閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ドコモ光のペア回線で料金節約|サービス内容と利用方法・注意点まで

ドコモ光を使っている人は「ペア回線」という言葉をたびたび耳にするのではないでしょうか。

「ペア回線を使ってみたい」と思いつつ、「ペア回線を解約するとドコモ光も一緒に解約されてしまうの?」と不安に感じる人も少なくありません。

ペア回線に申し込むメリット、セット割の内容、設定方法や注意点をご紹介します。

ドコモ光の人気相談窓口

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ドコモ光のペア回線とは

ドコモ光のペア回線とは、NTTドコモの携帯電話と光回線「ドコモ光」がセットになった回線契約のことをいいます。

ペア回線にすると、インターネットと携帯電話のセット割が適用されたり、毎月の月額料金の支払いが簡単になったりして便利です。

ここからはペア回線にするメリットを順に見ていきましょう。

ドコモ光と請求は合算される

ペア回線を利用するとドコモ光の回線利用料とNTTドコモの携帯電話の利用料金が一括請求されます。

光回線、携帯電話とそれぞれの月額料金を個別に支払う必要はありません。

My docomoから料金の内訳などを確認できる

光回線と携帯電話の月額料金の内訳はMy docomoから確認できます。

毎月の通信費を一括管理できるため、家計簿をつけるときに便利です。

工事費無料

【ドコモ光】キャンペーンで初期工事費無料!

初期工事費が期間限定で無料!お申込みで最大15,000円キャッシュバック!光とスマホをセットにすると、スマホ料金が年間最大72,000円割引に・・・詳しく見る

セット割が適用できてお得!

ペア回線にするとドコモ光のセット割が適用されるため、毎月の通信料金が節約できてお得です。

ドコモ光のセット割とは、「ドコモ光パック」と呼ばれる光回線ドコモ光とNTT ドコモの携帯電話、スマートフォンの月額料金が割引されるサービスのことです。

セット割は、次の条件を満たしているユーザーに適用されます。

・NTTドコモの携帯電話・スマートフォンをパケットパックで利用
・2年契約でドコモ光を利用

セット割が適用されると家族向けのシェアパックだと、毎月の光回線・携帯電話の月額料金が最大3,200円、個人向けのデータパックだと最大1,100円割引されます。

セット割の適用がペア回線に申し込む最大のメリットといっても過言ではありません。

割引き込みで料金シミュレーションをしよう

ドコモ光には、セット割が豊富でお得です。ですが、スマホの契約プランにより、自分がどのくらい割引きになるかは分かりにくいもの。

そこで、一度、割引き金額を含めたトータルでの料金シミュレーションをおすすめします。

下記の人気の相談窓口では、料金シミュレーションはもちろん、自分に適したプランの提案もしてくれます。

ドコモ光人気No1窓口

ドコモ光がお得なポイント

  • キャンペーンで初期工事費無料
  • 最大15,000円キャッシュバック
  • ドコモdポイント最大10,000ptプレゼント
  • ドコモ光セットでスマホ料金が年間最大42,000円割引
  • ドコモ割プラスで年間最大30,000円割引

ドコモ光ペア回線の設定方法

ペア回線を設定したくても、「携帯電話の契約を結ぶときなのか、ドコモ光の契約を結ぶときなのかよくわからない」という声も少なくありません。

ペア回線の設定方法、設定するときの注意点を詳しく調べてみました。

ドコモ光を申し込む際に設定するのが一般的

一般的にペア回線は、ドコモ光を申し込むときに設定するケースがほとんどです。

すでにドコモ光を使っていてペア回線の設定を行うときは、次のいずれかの方法で申し込みを行いましょう。

ペア回線の設定方法
・ドコモショップに来店
・ドコモインフォメーションセンターに連絡)


出典:NTTドコモ公式サイト

申し込みに必要なもの

ペア回線に申し込むには、ドコモ光の契約ID(お客様ID)が必要です。
契約IDは、契約書類や開封通知書に記載されているので、申し込み前に用意しておきましょう。

ドコモショップでペア回線に申し込む場合は、本人確認書類を提出する必要があります。運転免許証、保険証、パスポートなどの身分証明書を忘れないようにしてください。

【ドコモ光】他店徹底対抗!最大15,000円キャッシュバック!

キャッシュバック

期間限定キャンペーンで初期工事費も無料!さらに、ドコモのスマホ料金が年間最大72,000円も割引に・・・詳しく見る

ペア回線を申し込む際の注意点

ペア回線を申し込むときにいくつか注意点があります。申し込み前に一緒にチェックしておきましょう。

1:ドコモ光と同じ名義である必要がある

ドコモ光とNTTドコモの携帯電話の名義人が同一人物でなければ、ペア回線は利用できません。

家族でNTTドコモの携帯電話、スマートフォンを使っている場合、ドコモ光の名義人がお父さんだったら、お父さん名義の携帯電話でなければペア回線に指定できません。

ただし、ドコモ光と携帯電話のペア回線の契約住所はちがっていても申し込みは可能です。

2:ドコモ光1契約につき、ペア回線設定できる携帯電話回線は1契約だけ

ペア回線に設定できる携帯電話の回線数は、ドコモ光1契約につき1回線だけです。

他の光回線の携帯電話・スマートフォンのセット割のように、家族全員分の携帯電話の月額料金が割引されるわけではありません。

ドコモスマホユーザーは断然ドコモ光がおすすめ!最大15,000円のキャッシュバックがもらえる!

工事費無料

【ドコモ光】キャンペーンで初期工事費無料!

初期工事費が期間限定で無料!お申込みで最大15,000円キャッシュバック!光とスマホをセットにすると、スマホ料金が年間最大72,000円割引に・・・詳しく見る

ドコモ光ペア回線を変更または解約する方法

ペア回線に指定する携帯電話の変更、NTTドコモの携帯電話を解約するときの方法も一緒に調べてみました。

ドコモショップまたはインフォメーションセンターで行える

ペア回線の申し込みと同じで、ドコモショップまたはインフォメーションセンターで変更・解約が行えます。


出典:NTTドコモ公式サイト

手続きの際に必要なものは、申し込みのときと同じでドコモ光の契約IDを準備しておきましょう。

ドコモショップで変更・解約を行う場合は、運転免許証など本人確認書類を持っていくことを忘れないでくださいね。

【ドコモ光】他店徹底対抗!最大15,000円キャッシュバック!

キャッシュバック

期間限定キャンペーンで初期工事費も無料!さらに、ドコモのスマホ料金が年間最大72,000円も割引に・・・詳しく見る

ペア回線を解約する場合の注意点

携帯電話のペア回線のみ解約して、ドコモ光を継続して使うことは可能です。

もちろん、携帯電話、光回線を同時に解約もできます。

ここからは、ペア回線のみを解約したときの注意点を解説していきます。

1:割引の適用が無くなる

「ドコモ光パック」と呼ばれるセット割が利用できなくなります。

携帯電話を解約しているため、毎月の請求料金は安くなりますが、ドコモ光単体の月額料金は少し高くなります。

2:更新月以外は違約金がかかる

NTTドコモのスマートフォン・携帯電話の料金プランは、ほとんど2年契約となっています。

そのため、更新月以外に解約すると9,500円~25,600円の違約金が発生します。

参考までに料金プラン「Xiデータプランにねん」の違約金をご紹介します。


出典:NTTドコモ公式サイト

※2年以上利用した場合は、契約期間問わず一律9,500円の違約金が発生(更新月を除く)

NTT ドコモの更新月は、契約満了月の翌月と翌々月の2か月間。
2018年4月が契約満了月となっていた場合、2018年5月と6月の2か月間が更新月です。
契約満了月と更新月はよく勘違いされますが、契約満了月に解約すると違約金が発生するので注意しましょう。

「更新月がいつになるのかわからない」という人もなかにはいることでしょう。
その場合、以下のいずれかの方法で確認してみてください。

更新月の確認方法
・ドコモ インフォメーションセンターに連絡
・My docomoの契約内容の確認・変更画面

また、スマートフォンや携帯電話の端末代を2年間の分割払いにしている人もいますよね。
端末代を分割払いにしている場合、NTTドコモの携帯電話の契約期間が2年未満でペア回線を解約すると、最終月の月額料金と一緒に未払いの端末代も一括請求されるので注意しましょう。

工事費無料

【ドコモ光】キャンペーンで初期工事費無料!

初期工事費が期間限定で無料!お申込みで最大15,000円キャッシュバック!光とスマホをセットにすると、スマホ料金が年間最大72,000円割引に・・・詳しく見る

3:新たに支払い情報を登録する必要がある

ペア回線に申し込むと月額料金の請求は光回線ではなく、携帯電話側から一括請求されます。
そのため、ペア回線を解約するとドコモ光の支払い方法の登録手続きが再度必要です。

ペア回線の解約を申し出ると、NTTドコモから「料金請求先の変更手続き」のはがきが契約先の住所に送付されます。
変更手続きのはがきに必要事項を記入して、NTTドコモに送付すれば支払い情報の再登録の手続きは終わります。

ただし、My docomoのdアカウントも携帯電話に紐付いていたため、ペア回線を解約するとこれまで使っていたdアカウントは利用できなくなります。
そうすると、ペア回線を使っていたときの通信料金でためたdポイントはすべて無効になり、月額料金の明細もMy docomoから確認できません。

ドコモ光の月額料金でdポイントをためたり、月額料金の明細をMy docomoから確認したりしたい人は、新規でドコモ光専用のdアカウントを作成するとよいでしょう。

工事費無料

【ドコモ光】キャンペーンで初期工事費無料!

初期工事費が期間限定で無料!お申込みで最大15,000円キャッシュバック!光とスマホをセットにすると、スマホ料金が年間最大72,000円割引に・・・詳しく見る

まとめ

ドコモ光のペア回線の特徴、申し込み方法、解約方法、注意点は理解できましたか。
ドコモ光のペア回線には以下のメリットがあります。

ドコモ光ペア回線のメリット
・光回線「ドコモ光」とNTTドコモの携帯電話の月額料金が最大3,200円割引されるセット割が適用
・光回線と携帯電話の利用料金が一括請求されるのでお金の管理が簡単

その一方で、ドコモ光と携帯電話の名義人が同一人物でないと利用できないといった注意点もあります。

おすすめ窓口最大15,000円キャッシュバック
ドコモ光トップページ
工事費無料キャンペーン中!
ドコモユーザーならdポイント最大10,000ptプレゼント! スマホと光がセットで毎月のスマホ料金が最大2,500円割引!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

他店対抗でお得!ドコモ光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口ネットナビ

最大15,000円キャッシュバック!
ドコモ光をお得に申し込めるおすすめ窓口!ドコモの携帯とドコモ光をセットにすると、年間の携帯料金が最大42,000円も割引に!さらにdポイントも最大10,000ptもらえます!まずは料金イメージのご相談を!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事