閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ドコモ光をドコモショップで申込みするメリット・デメリットを紹介

ドコモ光 ドコモショップ

ドコモ光を申し込みたい人のなかには、ドコモショップで申し込みをしようと考えている人が少なからずいらっしゃいます。

しかし、ドコモショップでの申し込みは、メリットとデメリットがあるため、あらかじめ想定しておくことをおすすめします。

この記事では、ドコモショップでドコモ光を契約する場合のメリットデメリットを解説した上で、ドコモショップでの解約方法についても解説します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ドコモショップで申込みするメリット

ドコモ光は、ドコモのスマホ利用者にとって、便利でお得なインターネット回線です。

ドコモ光の契約申し込みは、全国各地のドコモショップで受付をしているため、気軽に申し込むことができるでしょう。ただし、ドコモ光の申し込みは、ドコモショップ以外にも、さまざまな申込窓口があります。

そしてドコモショップよりも有利な条件で申し込みができることもあるため、本当にお得かどうか比較しておく必要があります。

まずはドコモショップで申し込むメリットからご紹介します。

メリット1.相談ができる

ドコモ光をドコモショップから申し込むメリットとしては、担当者に面と向かって相談ができるところです。ドコモ光は、インターネットサービスだけでなく、電話や映像配信など、多くのサービスがあります。

お得なスマホとのパッケージプランも含めると、サービス内容や料金プランが複雑となるため、直接質問ができることは大きなメリットだといえます。プロバイダー選びや工事内容など、不明なことは遠慮なく質問できるため、不安を解消してもらえます。

相談窓口の検索方法

ドコモショップはNTTドコモの公式サイトから検索が可能です。

ドコモショップは2,400店舗以上存在するため、検索して探さないと見つけにくいでしょう。公式サイトでは、「フリーワード検索」や、「エリア検索」が可能となっているため、お近くのドコモショップを探してみましょう。

また、手話や外国語サポートテレビ設置店や、バリアフリーの店舗、駐車場がある店舗や午後7時以降に営業している店舗など、条件を指定した検索も可能ですので、ニーズに合った店舗を見つけることができるでしょう。

メリット2.契約すると特典がもらえる

ドコモ光をドコモショップから契約した場合には、お得な特典がもらえます。

ドコモ光は、ドコモのスマホとまとめることでお得となる「ドコモ光パック(セット割)」などのサービスがあるため、リーズナブルな料金でインターネットを利用できます。

でも、どうせなら、よりお得に契約したいものですよね?ドコモショップで契約した場合の特典の恩恵も受けましょう。

キャッシュバック

ドコモ光に加入すると、キャッシュバック特典の恩恵があります。具体的には、ドコモ光の初期工事費用の18,000円が無料となるのです。適用期間は2018年2月1日~5月7日で、2018年11月7日までの利用開始が条件です。

また、土日祝日工事の追加工事料金や、追加工事料金はキャッシュバック対象外となるため、注意が必要です。ほかにも契約事務手数料3,000円は別途に必要ですので、想定しておきましょう。

キャンペーン

ドコモ光の申し込みキャンペーンとしては、dポイント10,000ポイント進呈というものもあります。

dポイントとは、1ポイント1円分のポイントプログラムで、ドコモの利用料金に充当することができたり、ローソンやマクドナルドで利用が可能なポイントです。

ドコモユーザーや、ローソン、マクドナルドをよく利用する人にとっては、とてもお得なポイントサービスですので、申込時に10,000ポイントもらえることは、お得感のあるキャンペーンだといえるかと思います。

ドコモショップで申込みするデメリット

ドコモ光をドコモショップから申し込む場合には、実はデメリットも多いことを知っておく必要があります。ドコモショップは、店舗によっては土日祝日が混雑し、なかなか対応してもらえないことがあります。

予約優先となるため、急に相談に行った場合には、順番が回ってくるまで時間がかかることも珍しくありません。また、ドコモショップから契約するデメリットはそれ以外にもあります。料金やキャンペーンに関するデメリットも知っておきましょう。

デメリット1.料金が高い

ドコモ光の申込窓口によっては、充実したキャッシュバックを行っているところもあります。とくにネット代理店の窓口から申し込むと、15,000円以上のキャッシュバックを行っているところもあり、お得に申し込むことができるでしょう。

しかし、ドコモショップからの申し込みの場合には、dポイント還元以外のキャッシュバックがないため、月額料金と合わせた総額料金が割高となってしまいます。

【関連記事】ドコモ光の料金シミュレーション|携帯料金の見直しで月額を安くする

デメリット2.キャンペーンが少ない

ドコモショップは、キャンペーンが少ないというデメリットもあります。

代理店窓口の場合には、ドコモ公式キャンペーンに加えて、各代理店が独自のキャンペーンを行っていることがありますが、ドコモショップの場合には、ドコモ公式のキャンペーンと同じであるため、お得感が少ないでしょう。

ドコモ光を申し込む場合には、有利なキャンペーンを行っている代理店を探した方がお得です。

【関連記事】ドコモ光の最新キャンペーンが知りたい!今最も熱い契約窓口はどこ?

ドコモショップで契約の前に確認すべき注意点

ドコモショップで契約する前に、必ずほかの契約窓口の情報を確認しておきましょう。キャッシュバック特典の恩恵が多い窓口を選んだ方がお得であることは前述の通りです。

しかし、どうしても対面での申し込みを希望する場合には、しっかり契約する窓口を選びましょう。ドコモショップは担当者によって対応力が異なるため、担当者の提案力によって、よりお得なプランとなることもあり得ます。

【関連記事】必見!ドコモ光の申込み方法|開通までの流れと初期費用はいくら?

しっかり契約する窓口を選ぶ

ドコモでは、ドコモショップスタッフ対応コンテストという取り組みを、定期的に行っています。およそ2,400店舗以上の約37,000名のスタッフの中で、対応力を競い合うコンテストです。

提案力と対応力のあるスタッフの場合、ドコモ光だけでなく、スマホと合わせたお得なプランや、利用状況に合わせた提案をしてくれるため、安心して申し込むことができるでしょう。

【関連記事】ドコモ光の最新キャンペーンが知りたい!今最も熱い契約窓口はどこ?

おすすめの契約窓口

ドコモ光を申し込む場合には、株式会社ネットナビがおすすめです。

dポイント最大20,000ポイントとキャッシュバックが最大15,500円もらえます。

おすすめ窓口工事費無料!キャッシュバックも!
ドコモ光トップページ
携帯もインターネットもdocomoにまとめるとお得!
ドコモ光は初期工事費無料!
さらに最大15,000円キャッシュバック!
スマホとセットでスマホ料金が年最大72,000円割引き!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ドコモショップで解約する手順と必要なもの

ドコモ光を解約する場合には、ドコモ携帯の契約内容の確認が行われます。契約内容の確認の時には、ネットワークの暗証番号や本人確認が必要ですので、事前に準備をしておきましょう。

本人確認は原則口頭で行われますので、書類は不要です。ただし、ネットワークの暗証番号は、把握していない人が多いため、事前に調べておきましょう。

もしも、携帯電話を他社で契約している場合には、契約IDなどで本人確認が行われますので、知っておくと良いでしょう。

まとめ

ドコモ光は、全国各地のドコモショップから申し込みが可能ですが、対面受付による相談が可能である反面、キャンペーン特典が薄いことや、混雑の可能性があるなどのデメリットがあるため、ネット代理店などから申し込んだ方が無難です。

お得なキャンペーンを行っている窓口がありますので、申し込み前に比較検討をしておきましょう。

初期工事費無料!さらに最大15,000円キャッシュバック!

ドコモ光がお得なポイント

  • 初期工事費無料!
  • さらに最大15,000円キャッシュバック!
  • ドコモ光セットでスマホ料金が年間最大42,000円割引き!
  • ドコモ割プラスで年間最大30,000円割引き!

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事