閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

番号が変わるかも?知っておくべき電話番号の引継ぎ方法と追加の方法

ドコモ光 電話番号

インターネット回線を契約や乗り換えをするときに、固定電話の番号はどうなるのか気になる人は多いですよね。

ドコモ光へ乗り換えたり、ドコモ光を解約するとき固定電話の電話番号は、状況によって継続できるか変更されるかが異なります。

そこで、ここではドコモ光の電話番号にまつわる疑問を状況別に解説します。

ドコモ光の無料相談窓口

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ドコモ光の電話番号とはドコモ光電話の番号

ドコモ光の電話番号とは、ドコモ光電話で利用する番号のことです。従来の電話はNTTのアナログ回線で利用しますが、では名前のとおり光回線で電話を利用します。

ドコモ光を契約してもアナログ回線で電話を利用できますが、ドコモ光電話を利用するとインターネットと電話の利用料金をまとめて支払うことができます。

また、通話料金もアナログ回線より安くなるので、ドコモ光を利用するときは光電話を利用したほうがいいでしょう。

光電話の料金については、下記の関連記事より参照ください。

市外局番から始まる番号

ドコモ光のひかり電話番号は従来の固定電話と同じで、東京なら03・大阪なら06といった感じに市外局番から始まります。

今利用している電話番号をドコモ光電話に引継ぎたい場合

利用している電話番号をドコモ光電話に引き継げるかは、状況によって異なります。

フレッツ光からドコモ光へ乗り換える場合

フレッツ光からドコモ光へ乗り換える場合は自宅にある回線をそのまま利用する(転用)ので、電話番号をそのまま引継ぐことができます。

電力通信事業者などフレッツ光以外の光電話で利用している番号

電力通信事業者などフレッツ光以外の光電話で利用している番号は、NTTの電話加入権があるかで引き継げるかが変わります。

<電話加入権あり>
NTTのアナログ電話の加入権があれば、乗り換え先の光回線でも同じ番号を使い続けることができます。

<電話加入権なし>
NTTの電話加入権がなければ番号を引き継ぐことができないので、ドコモ光で新しい電話番号を発行しなければいけません。

問い合わせ先

電話加入権の有無は、下記のNTTの窓口に電話をすれば確認できます。フレッツ光以外のサービスからドコモ光への乗り換えを考えている人は、1度連絡して聞いてみましょう。

NTT 電話サービス問い合わせ窓口
0120-116-116
※NTT東日本・NTT西日本共通

なお、電話加入権の確認は契約者本人でなければできないので注意してください。

おすすめ窓口工事費無料!キャッシュバックも!
ドコモ光トップページ
携帯もインターネットもdocomoにまとめるとお得!
ドコモ光は初期工事費無料!
さらに最大15,000円キャッシュバック!
スマホとセットでスマホ料金が年最大72,000円割引き!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

2つ以上の電話番号が欲しい・追加したい場合(ダブルチャンネル)

オプションサービスのダブルチャンネルに加入すれば最大で5つまで電話番号が利用できます。

ダブルチャンネルの利用料金は月額200円となっていて、番号を1つ追加するごとに100円の利用料金が必要です。

問い合わせ先

については、下記の窓口に問い合わせればより詳しいサービス内容を聞くことができます。

ドコモ インフォメーションセンター
ドコモ携帯電話から:151
一般電話から:0120-800-000

光電話についてより詳しく知りたい人は、1度電話して聞いてみるといいでしょう。

また、ドコモショップでも相談することが可能です。

ドコモ光の無料相談窓口

ドコモ光で電話番号が変わるケース1.引っ越し・移転の場合

引っ越しによる移転の場合、市や県をまたぐと電話加入権を持っていても電話番号は変わります。

厳密にいうと、現在利用している電話番号は廃止になるので、ドコモ光電話の新規申し込みをしなければいけません。

新しい電話番号を発行するには、2,000円の費用が発生します。同位置市区町村内での引っ越しであれば、電話番号は変わりません。

問い合わせ先

ドコモ光の引っ越し手続きは、ドコモショップか下記の電話窓口で行うことができます。

もちろん、引っ越し手続きの内容を聞くことも可能です。

ドコモ インフォメーションセンター
ドコモ携帯電話から:151
一般電話から:0120-800-000

電話番号が変わるケース2.ドコモ光を解約してフレッツ光へ乗り換えた場合

ドコモ光を解約してフレッツ光に乗り換える場合、電話加入権を持っていなければ電話番号が変わります。

電話加入権を持っていても、ドコモ光から乗り換える場合は1度NTTに連絡して、光電話の番号をアナログの電話回線に戻す手続きをしなければいけません。

問い合わせ先

ドコモ光電話の番号をフレッツ光に引継ぐには電話加入権が必要なので、NTTの電話窓口に有無を確認する必要があります。

下記のサービスの問い合わせて電話加入権があれば、アナログ回線に戻す手続きをしてからフレッツ光を申し込みます。

NTT 電話サービス問い合わせ窓口
0120-116-116
※NTT東日本・NTT西日本共通

電話加入権を持っていなければドコモ光電話の番号は廃止になり、フレッツ光で新しい電話番号を発行します。なお、ドコモ光を解約するとき違約金が請求される可能性があります。

【関連記事】ドコモ光を解約したい|解約方法と違約金を徹底調査

ドコモ光からフレッツ光以外の回線へ乗り換えた場合、電話番号はどうなる?

ドコモ光からフレッツ光以外のインターネット回線に乗り換える場合も、電話加入権があるかで電話番号を引継げるかが変わります。

<電話加入権あり>
電話加入権を持っていれば乗り換え先に番号を引継ぐことができますが、NTTに電話をして1度アナログ回線に戻す必要があります。

<電話加入権なし>
電話加入権を持っていないと、乗り換え先に番号を引継ぐことができず、新しい番号を発行しなければいけません。

問い合わせ先

先ほどもご説明した通り、電話加入権の有無はNTTの窓口で確認できます。

NTT 電話サービス問い合わせ窓口
0120-116-116
※NTT東日本・NTT西日本共通

電話加入権を持っていれば、そのままアナログ回線に戻す手続きができます。

まとめ

ドコモ光に乗り換えるときは、契約しているインターネット回線のサービスや電話加入権の有無で電話番号が引き継げるかが変わります。

フレッツ光からドコモ光へ乗り換える場合、電話加入権の有無に関係なく番号を引継ぐことができます。フレッツ光以外のサービスから乗り換える場合は、電話加入権がないと電話番号を引き継げません。

ドコモ光を解約して他のサービスに乗り換える際に電話番号を引継ぐには、電話加入権が必須です。

利用しているサービスと電話加入権の有無を確認すれば、すぐに番号が引き継げるかがわかります。

初期工事費無料!さらに最大15,000円キャッシュバック!

ドコモ光がお得なポイント

  • 初期工事費無料!
  • 最大15,000円キャッシュバック!
  • ドコモ光セットでスマホ料金が年間最大42,000円割引き!
  • さらに!ドコモ割プラスで年間最大30,000円割引き!

他店対抗でお得!ドコモ光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口ネットナビ

最大15,000円キャッシュバック!
ドコモ光をお得に申し込めるおすすめ窓口!ドコモの携帯とドコモ光をセットにすると、年間の携帯料金が最大42,000円も割引に!さらにdポイントも最大10,000ptもらえます!まずは料金イメージのご相談を!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事