閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

ドコモ光で電話番号が引き継げるケースと引き継げないケース!電話番号の追加方法も

ドコモ光 電話番号

ドコモ光に乗り換える際に、今使っている電話番号を引き継げるのかどうか気になりますよね。

結論として引き継げます。

乗り継ぎ方法は下記の2パターンに分かれます。

  • フレッツ光以外の他社回線からドコモ光へ乗り換える場合
    電話番号がNTT加入電話の場合は、アナログ戻しという手順を踏むことで電話番号を引き継げます。
  • フレッツ光からドコモ光へ転用する場合
    光電話の番号が引き継げます。

この記事では、ドコモ光電話の電話番号にまつわる疑問や、ドコモ光電話の電話番号を他社回線に引き継ぐ方法について説明しています。

ドコモ光電話を契約している方は参考にしてくださいね。

またドコモ光の問い合わせ先の電話番号について知りたい方は、ドコモ光の問い合わせ先をまとめた記事をご覧ください。

ドコモ光のおすすめ申込窓口

ドコモ光で電話番号を引き継げるケースと引き継げないケースを解説

他社回線からドコモ光へ乗りかえる際に、現在の回線の光電話の番号が引き継げるケースと引き継げないケースがあります。

FL-6-1

NTTの加入電話権のある電話番号であれば、フレッツ光や光コラボから他社光回線に乗り換える場合、アナログ戻しという手続きをすれば電話番号を引き継ぐことが可能です。

一方、NTTの電話加入権がない番号の場合は、ドコモ光など光コラボへ転用する際には引き継げたフレッツ光発番の光電話番号も、光コラボの回線を解約すると消滅してしまいます。

では、光電話の番号の条件ごとにドコモ光から他社に引き継げるケースと引き継げないケースをみていきましょう。

ケース1:NTTの加入電話ありの場合は光電話の番号が引き継げる

他社回線で光電話を申し込む前にNTTの加入権があり、加入電話の番号を光電話でも使っていた場合、「アナログ戻し」という手続きをすれば同じ電話番号をドコモ光の光電話で引き継げます。

電話加入権の有無は、下記のNTTの窓口に電話をすれば確認できます。

NTT 電話サービス問い合わせ窓口

0120-116-116

受付時間:午前9時~午後5時(土日・祝日営業)
※NTT東日本・NTT西日本共通

NTTの加入電話ありの場合の、ドコモ光への電話番号引き継ぎ方法の流れです。

  1. アナログ戻しをする
  2. 現在の光回線を解約する
  3. ドコモ光を契約する
  4. ドコモ光電話を申し込む

アナログ戻しって?手続き方法と費用

光電話は、光回線を利用したサービスです。

アナログ戻しとは、光回線で使っている電話番号をアナログ回線に戻す手続きのことです。

アナログ戻しの手順は以下のとおりです。

  1. NTTの電話窓口への申請をする
  2. アナログ戻しの配線工事をしてもらう

アナログ戻しをするときは、必ず現在の契約先の光電話を解約する前に申し込みをしましょう。

先に光電話を解約してしまうと、電話番号が消滅して2度と同じ番号を使うことができなくなるので注意しましょう。

アナログ戻しを申し込むNTTの電話窓口は、東日本エリアか西日本エリアのどちらに住んでいるかで異なります。


参照:NTT東日本・西日本エリアマップ

アナログ戻しの申請窓口は以下の表をご覧ください。

エリア NTT東日本 NTT西日本
電話番号 0120-116-116 0120-116-000
営業時間 午前9時~午後5時 午前9時~午後5時

上記窓口は土日祝も、営業しています。

ケース2:フレッツ光からドコモ光へ転用する場合は光電話の番号が引き継げる

フレッツ光からドコモ光へ転用する場合は、NTT電話加入権がなく、フレッツ光で発番した番号でもそのままドコモ光へ引き継げます。

ドコモ光転用時にフレッツ光の光電話を引き継ぐ場合は、契約事業者を変更するだけなのでドコモ光の光電話の工事料は発生しません。

ただし、転用したドコモ光を解約する際は、フレッツ光で発番した番号は消滅してしまうので注意しましょう。

ケース3:他社回線で発番した光電話の番号は引き継げない

他社回線で発番した場合の光電話の番号は、NTTの電話加入権がないので、光回線の解約と同時に消滅してしまいます。

ただし、2019年7月1日から新たに施行される制度により、他社光コラボ間の乗り換えでもひかり電話の番号が引き継げるようになるので、気になる方は今後の展開に注目しましょう。

ドコモ光電話の電話番号にまつわる疑問を解説

ドコモ光電話の電話番号については、以下の質問が多くあがっています。

  • ドコモ光電話の番号は選べるの?
  • ドコモ光電話の番号は追加できるの?
  • ドコモ光電話の番号が変わる可能性はある?

光電話の基本料金や通話料金については光電話の基本料金や通話料金についての記事で説明していますのでご覧ください。

ドコモ光電話の番号は選べるの?

ドコモ光電話の番号を新しく取得する際には、契約する事業者が指定したいくつかの電話番号の候補から、利用する番号を選びます。

自分で好きな番号を選ぶことはできません。

しかし、NTTの加入電話を使ってドコモ光電話を契約する場合は、現在の固定電話と同じ番号が使えますよ。

ドコモ光電話の番号は追加できるの?

ドコモ光電話の番号は、以下の2つのサービスのいずれかを契約して追加できます。

  • 追加番号を利用する
  • ダブルチャンネルを利用する

ちなみに、専用アプリをインストールすれば、自宅がWi-Fi環境の場合、固定の電話機だけではなくスマホを光電話の子機として利用ができますよ。

おうちにかかってきた光電話を、おうちのどこにいてもスマホから取れるので便利ですね。

方法1.追加番号

追加番号は、ドコモ光電話で最大5つの電話番号が利用できるサービスです。

1番号ごとに月額100円で利用でき、追加番号を申し込む際には1番号につき700円の工事費がかかります。

複数の番号があれば教える先によって使い分けができますが、元は1つの光電話の回線なので、電話をかけたり受けたりできるのは1つの電話番号のみですよ。

電話番号がいくつもあるからといって、家族が電話を使っているのと同時に違う番号で通話はできません。

また、追加番号の設定には、光電話対応ルーターの設定が必要な場合があります。

ルーターの設定は基本的に自分で行うものですが、面倒な設定を遠隔操作でサポートしてくれるサービスがありますよ。

サポートサービスについてはドコモ光のネットトータルサポートについてくわしく紹介した記事をご覧ください。

方法2.ダブルチャンネル

ダブルチャンネルはドコモ光電話1契約で同時に2回線の通話ができるサービスで、月額200円で利用ができます。

ダブルチャンネルなら家族が電話を使っているのとは違う電話番号で発着信ができるので、2世帯住宅や店舗兼住宅での利用に便利です。

ダブルチャンネルの工事費用は1回線ごとに1,000円がかかります。

光電話のオプションの申し込みは、ドコモショップ、もしくはドコモインフォメーションセンターに問い合わせましょう。

<ドコモインフォメーションセンター>
ドコモの携帯電話:局番なし:151
一般電話(携帯電話も可):0120-800-000
受付時間:8:00〜18:00(年中無休)

ドコモ光電話の番号が変わる可能性はある?

引越しによる移転の場合、市や県をまたぐと電話加入権を持っていても電話番号は変わります。

厳密にいうと、現在利用している電話番号は廃止になるので、再度ドコモ光電話の新規申し込みをしなければいけません。

新しい電話番号を発行するには、2,000円の費用が発生します。

しかし、同位置市区町村内での引っ越しであれば、電話番号は変わりません。

ドコモ光電話の電話番号を他社回線に引き継ぐ方法

ドコモ光から他社回線へ乗りかえる際も、NTTの加入電話から光電話を契約した場合は電話番号を引き継げますが、ドコモ光で発番した番号は引き継げません。

もし、他社回線に乗りかえる可能性があるとわかっている人は、あらかじめNTTの加入電話を契約してからドコモ光電話を申し込めば電話番号が引き継げますよ。

NTTの加入権がある電話番号を1度取得しておけば、今後、光電話の事業者を何度乗り換えてもしっかりと手続きをすれば番号は変わりません。

まとめ

ドコモ光を契約して電話番号を引き継ぐには、NTTの加入権がある電話番号でなくてはなりません。

契約中の光回線からドコモ光に乗り換える際は、NTTの加入電話であれば、フレッツ光からの転用の場合を除き、アナログ戻しを行うことで電話番号が引き継げます。

アナログ戻しより先に、現在契約している光電話を解約してしまうと電話番号が引き継げなくなるので注意しましょう。

2019年7月1日から新たに施行される制度により、光コラボ間の乗り換えでもひかり電話の番号が簡単に引き継げます。

乗り換えを検討されている方は、新制度が施行されるまで待ってみてもいいかもしれませんね。

\ 【最新】ドコモ光のおすすめ申込窓口 /
【GMOとくとくBB】
dポイント最大20,000pt
+15,000キャッシュバック
☞ 詳細はこちら「【2019年最新版】ドコモ光を一番お得に申し込めるキャンペーンはココ!」
ドコモ光のおすすめ申込窓口