閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ドコモ光でGMOならルーターを無料レンタル|メリット・デメリットまとめ

ドコモ光 gmo ルーター

ドコモ光をGMOとくとくBBで契約する場合には、ルーターをレンタルすることが可能です。

でも、一体どんなスペックのルーターなのかや、いつ届くのか、設定はどうすれば良いのか、不安に思ってしまいますよね?

そこで、GMOとくとくBBでドコモ光を契約するとレンタル出来るルーターについて詳しく解説します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

GMOとくとくBBではルーターレンタルが無料

優良プロバイダであるGMOとくとくBBでドコモ光を利用すると、高品質な無線ルーターを無料レンタルが可能です。

ドコモ光でインターネットを利用する場合には、電話の親機の近くに、お弁当箱より1周り大きなサイズのモデムが設置されます。そのモデムに宅外から光ファイバー回線を接続するのです。

モデムからパソコンまでは、有線LANか無線ルーターで接続しますが、GMOとくとくBBのレンタル対応によって、わざわざ無線ルーターを購入する必要はありません。

GMOとくとくBBは、最大15,500円のキャッシュバックキャンペーン以外にも、このようにお得な特典がありますので、プロバイダを選ぶ時のポイントとなるでしょう。

【関連記事】ドコモ光をGMOとくとくBBで契約するメリット・デメリット

ルーターのレンタル方法!いつ届く?設定方法は?

GMOとくとくBBの無線ルーターを、料金無料でレンタルできるのはいいけれど、どうやってレンタルすればいいのかや、いつ届くのかは気になるところではないでしょうか。

レンタルするための手続きが分かりにくければ面倒ですし、届くまでに時間がかかるのであれば、その間は有線LANで我慢しなければなりません。

また、届いたとしても、接続設定が複雑であれば、ちゃんとインターネットにつながるか不安だと思います。それらの詳細について見て行きましょう。

レンタル方法

GMOとくとくBBの無線ルーターは、電話やメール、ウェブで手軽に申し込みが可能です。

電話での申し込み方法

電話の場合は、0570-045-109で、平日の10時から19時に受付をしています。

ただし、電話の場合は引っ越しシーズンなど、時期によっては込み合っている場合がありますので、なるべくウェブからの申し込みがおすすめです。

ウェブでの申し込み方法

ウェブから申し込む場合には、インターネットで「BBnavi」と検索し、BBnaviにアクセスします。会員IDやパスワードを入力してログインした後、支払方法を登録しましょう。

支払い方法の登録が完了すると、「Wi-Fiレンタルサービス」「現在ご利用中のサービス確認」「Wi-Fiルーターレンタルサービスの申し込み手続き」の順に進んでいき、申し込みボタンをクリックします。

無線ルーターのお届け先確認が終わり、規約内容に同意をすれば、申し込み手続きは完了です。ウェブからは24時間受付となっていますので、忙しい人でも手軽に申し込みが可能です。

いつ届く?

GMOとくとくBBの無線ルーターは、ドコモ光の入線工事が終わってからの発送です。ドコモ光の工事が完了したことを、GMOとくとくBBが確認をしてから、7営業日以降に送られてきます。

そのため、入線工事から1~2週間の間にどうしてもインターネットを利用したい場合には、有線LANで対応しておきましょう。

無線ルーターが到着してからは、無線ルーターを設置してから30分ほどで設定が完了しますので、スピーディーに利用開始です。

なぜ?届かないことがある?

万一申し込んだ無線ルーターが届かないなどのトラブルに見舞われた場合には、GMOとくとくBBに確認してみましょう。

無線ルーターが届かない場合の問合せ先は、申し込みと同じく0570-045-109で質問することが可能です。

メールフォームでの確認方法

Wi-Fiルーター担当がきっちりと対応してくれますので、安心して質問できるでしょう。電話が混雑している場合には、メールフォームを利用して配送状況確認が可能です。

ドコモ光 Wi-Fiルーター専用メールフォームで、とくとくBB会員ID、契約者氏名、生年月日、電話番号、メールアドレスなどを入力しましょう。

その上で、「お問い合わせ内容」の選択肢から、「Wi-Fiルーターの配送状況の確認」を選んで問い合わせることが可能です。

ルーターの接続設定方法

無線ルーターの設定はとてもシンプルでカンタンです。

まず、ご自宅に届いた無線ルーターを、NTTの機器に繋げます。電源を入れ、無線ルーターの上の方にあるスイッチが「MANUAL」「ROUTER」になっていることをチェックしましょう。

その後、無線ルーターについているランプが点灯しているか確認します。正しい点灯の内容は説明書を確認しましょう。

また、ランプが点灯するまでは、およそ40秒かかりますので、しばらく待つ必要があります。

レンタルできるルーターのスペックは?メリットはあるの?

せっかくGMOとくとくBBから無線ルーターをレンタルしたとしても、スペックが満足いくものでなければ、便利に活用することができない可能性があります。

インターネット通信速度が遅かったり、つながりが悪くて途切れてしまうと、ストレスに感じるのではないでしょうか?

しかし、GMOとくとくBBの無線ルーターは高性能であるため、そのような心配はありません。

ルーターのスペック

GMOとくとくBBの無線ルーターは、IPv6、V6プラスに対応しているため、高速通信を実現することが可能です。

ドコモ光の通信速度は最大1Gbpsですが、無線で利用する場合、一般的には100Mbps出れば早いといわれています。

しかし、GOMとくとくBBの全国平均は、下りが284.67Mbps、上りが205.67Mbpsとなっており、サクサクとインターネットを楽しむことが可能です。

また、大型可動式アンテナ搭載であることも特徴の1つです。高速伝送速度であるIEEE802.11ac規格搭載なので、快適な無線通信を実現してます。

電波干渉をしにくい無線ルーターでもあるため、便利に活用できるでしょう。

ルーターをレンタルするメリット

無線ルーターをレンタルするメリットは、モデムからパソコンまで煩わしい配線が要らないことです。そのため、ノートパソコンであれば、自宅ないで持ち運びが可能です。

また、スマホやタブレット端末もWi-Fi接続ができるようになるため、パケット通信料を抑えることができるでしょう。

【関連記事】ドコモ光のIPv6って何?通信速度に不満な方はぜひ!

GMOとくとくBBを解約したらルーターはどうすればいい?

ドコモ光を解約すると、GOMとくとくBBのWi-Fiルーターレンタルサービスも同時解約です。解約月の翌月20日までに、無線ルーターを返送しましょう。


〒150-8512 
東京都渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー 
GMOインターネット株式会社 
GMOとくとくBBWi-Fiルーター返却窓口

また、Wi-Fiルーターレンタルサービスを37ヶ月以上利用された場合には、返却しなくても問題ありません。

さらに、GOMとくとくBBには最低利用期間がなく、違約金がかかりませんので、安心して解約できるでしょう。

そもそも契約はドコモ光でいいの?

そもそも、光回線はドコモ光だけではありません。

NTTの光回線だけでもさまざまなコラボ光がありますし、そのほかにもソフトバンク光やNURO光、auひかり、コミュファ光などがあります。

あなたにとって、最も使いやすいところを比較検討して探すことをおすすめします。

【おすすめ記事】光回線はNTTだけじゃない!あなたの回線選びは適切ですか?

まとめ

GMOとくとくBBは、高性能無線ルーターの無料レンタルサービスがあります。

有線接続が煩わしい人や、スマホやタブレットでもインターネットを利用したい人、高速通信でインターネットを楽しみたい人は、ぜひ活用すると良いでしょう。

ただし、ドコモ光で良いのかは、検討されることをおすすめします。ほかの光回線も踏まえて、比較検討してみましょう。

【関連記事】ドコモ光を他社回線と比較して見えたデメリットはこの3つ!

無料!月額シミュレーション

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事