閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ドコモ光をGMOで契約すると無線LANルーターを無料レンタルできる!詳しく解説します

ドコモ光 gmo ルーター

ドコモ光をGMOとくとくBBで契約する場合には、ルーターをレンタルすることが可能です。

でも、一体どんなスペックのルーターなのかだったり、いつ届くのか、設定はどうすれば良いのかなど、不安に思ってしまいますよね。

そこで、GMOとくとくBBでドコモ光を契約するとレンタルできるルーターについて詳しく解説します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

GMOとくとくBBではルーターレンタルが無料

優良プロバイダであるGMOとくとくBBでドコモ光を利用すると、高品質な無線ルーターを無料レンタルが可能です。

無線ルーターとはドコモ光でインターネットをする際に必要となってくる機器のこと。

ドコモ光は、電話の親機の近くにモデムを設置し、宅外から光ファイバー回線を接続する方式を取ってインターネットに接続しています。

このモデムからパソコンまでは、有線LANか無線ルーターで接続しますが、GMOとくとくBBはこの無線ルーターをレンタルしてくれるのです。

そのためわざわざ無線ルーターを購入する必要はなく、料金の節約です。

またGMOとくとくBBは、他にも最大15,500円のキャッシュバックキャンペーンなどのお得なキャンペーンを実施しており、お得なプロバイダであるといえます。

ルーターのレンタル方法!いつ届く?設定方法は?

GMOとくとくBBの無線ルーターを、料金無料でレンタルできるのはいいけれど、どうやってレンタルすればいいのかといったことや、いつ届くのかについては気になるところではないでしょうか。

また、届いたとしても、接続設定が複雑であれば、ちゃんとインターネットにつながるか不安ですね。

それらの詳細について紹介していきます。

レンタル方法

GMOとくとくBBの無線ルーターは、電話やメール、ウェブで手軽に申し込みが可能です。

電話での申し込み方法

申し込みの電話番号は以下のとおりです。

電話番号:0570-045-109
平日の10時から19時に受付

ただし、電話の場合は引っ越しシーズンなど、時期によっては込み合っている場合がありますので、なるべくウェブからの申し込みがおすすめです。

ウェブでの申し込み方法

ウェブから申し込む場合は、以下の手順を踏みます。

  1. インターネットでBBnaviと検索し、BBnaviにアクセス
  2. 会員IDやパスワードを入力してログイン
  3. 支払方法を登録
  4. Wi-Fiレンタルサービス、現在ご利用中のサービス確認、Wi-Fiルーターレンタルサービスの申し込み手続きの順に進む
  5. 申し込みボタンをクリック

無線ルーターのお届け先確認が終わり、規約内容に同意をすれば、申し込み手続きは完了です。ウェブからは24時間受付となっていますので、忙しい人でも手軽に申し込みが可能です。

いつ届く?

GMOとくとくBBの無線ルーターは、ドコモ光の入線工事が終わってからの発送です。ドコモ光の工事が完了したことを、GMOとくとくBBが確認をしてから、7営業日以降に送られてきます。

そのため、入線工事から1~2週間の間にどうしてもインターネットを利用したい場合には、有線LANで対応しておきましょう。

無線ルーターが到着してからは、無線ルーターを設置してから30分ほどで設定が完了しますので、スピーディーに利用開始です。

なぜ?届かないことがある?

万一申し込んだ無線ルーターが届かないなどのトラブルに見舞われた場合には、GMOとくとくBBに確認してみましょう。

無線ルーターが届かない場合の問い合わせ先は、申し込みのときと同じです。

電話番号:0570-045-109
メールフォームでの確認方法

Wi-Fiルーター担当がきっちりと対応してくれますので、安心して質問できるでしょう。電話が混雑している場合には、メールフォームを利用して配送状況確認が可能です。

ドコモ光 Wi-Fiルーター専用メールフォームで、とくとくBB会員ID、契約者氏名、生年月日、電話番号、メールアドレスなどを入力しましょう。

その上で、「お問い合わせ内容」の選択肢から、「Wi-Fiルーターの配送状況の確認」を選んで問い合わせることが可能です。

ルーターの接続設定方法

無線ルーターの設定はとてもシンプルでカンタンです。

  1. ご自宅に届いた無線ルーターを、NTTの機器に繋げる。
  2. 電源を入れ、無線ルーターの上の方にあるスイッチが「MANUAL」「ROUTER」になっていることをチェックする。
  3. 無線ルーターについているランプが点灯しているか確認する。

正しい点灯の内容はご説明書を確認しましょう。

また、ランプが点灯するまでは、およそ40秒かかりますので、しばらく待つ必要があります。

おすすめ窓口最大15,000円キャッシュバック
ドコモ光トップページ
工事費無料キャンペーン中!
ドコモユーザーならdポイント最大10,000ptプレゼント! スマホと光がセットで毎月のスマホ料金が最大2,500円割引!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

レンタルできるルーターのスペックは?メリットはあるの?

せっかくGMOとくとくBBから無線ルーターをレンタルしたとしても、スペックが満足いくものでなければ、便利に活用ができない可能性があります。

インターネット通信速度が遅かったり、つながりが悪くて途切れてしまうと、ストレスに感じるのではないでしょうか。

しかしGMOとくとくBBの無線ルーターは高性能であるため、そのような心配はありません。

ルーターのスペック

GMOとくとくBBの無線ルーターは、IPv6、V6プラスに対応しているため、高速通信を実現することが可能です。

ドコモ光の通信速度は最大1Gbpsですが、無線で利用する場合、一般的には100Mbps出れば早いといわれています。

しかしGOMとくとくBBの全国平均は、下りが284.67Mbps、上りが205.67Mbpsとなっており、サクサクとインターネットを楽しむことが可能です。

また、大型可動式アンテナ搭載であることも特徴の1つです。高速伝送速度であるIEEE802.11ac規格搭載なので、快適な無線通信を実現してます。

電波干渉をしにくい無線ルーターでもあるため、便利に活用できるでしょう。

ルーターをレンタルするメリット

無線ルーターをレンタルするメリットは、モデムからパソコンまで煩わしい配線が要らないことです。そのため、ノートパソコンであれば、自宅ないで持ち運びが可能です。

また、スマホやタブレット端末もWi-Fi接続ができるようになるため、パケット通信料をおさえることができるでしょう。

GMOとくとくBBを解約したらルーターはどうすればいい?

ドコモ光を解約すると、GOMとくとくBBのWi-Fiルーターレンタルサービスも同時解約です。解約月の翌月20日までに、無線ルーターを返送しましょう。


〒150-8512 
東京都渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー 
GMOインターネット株式会社 
GMOとくとくBBWi-Fiルーター返却窓口

また、Wi-Fiルーターレンタルサービスを37ヶ月以上利用された場合には、返却しなくても問題ありません。

さらに、GOMとくとくBBには最低利用期間がなく、違約金がかかりませんので、安心して解約できるでしょう。

そもそも契約はGMOとくとくBBでいいの?

そもそもドコモ光を契約するための窓口はGMOとくとくBBだけではありません。

契約窓口だけでもさまざまありますし、たとえば本サイトではこちらのネットナビという代理店での契約をおすすめしています。

以下のネットナビのサイトから連絡することで、ドコモ光の専門オペレーターに相談もできますますので、ぜひ試してみてくださいね。

おすすめ窓口最大15,000円キャッシュバック
ドコモ光トップページ
工事費無料キャンペーン中!
ドコモユーザーならdポイント最大10,000ptプレゼント! スマホと光がセットで毎月のスマホ料金が最大2,500円割引!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

GMOとくとくBBは、高性能無線ルーターの無料レンタルサービスがあります。

有線接続が煩わしい人や、スマホやタブレットでもインターネットを利用したい人、高速通信でインターネットを楽しみたい人は、活用すると良いでしょう。

ただし、ドコモ光で良いのかは、検討されることをおすすめします。ほかの光回線も踏まえて、比較検討してみましょう。

他店対抗でお得!ドコモ光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口ネットナビ

最大15,000円キャッシュバック!
ドコモ光をお得に申し込めるおすすめ窓口!ドコモの携帯とドコモ光をセットにすると、年間の携帯料金が最大42,000円も割引に!さらにdポイントも最大10,000ptもらえます!まずは料金イメージのご相談を!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事