閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

ドコモ光の料金シミュレーションで料金を節約しよう!新料金プランにも対応

ドコモ光 シミュレーション

ドコモ光を申し込むと実際の利用料金がいくらになるのか、気になりますよね。

ドコモ光の料金は、ドコモ公式サイトの料金シミュレーションページから簡単に料金シミュレーションができますよ。

ドコモの料金シミュレーションはドコモ光の料金だけでなく、ドコモのスマホや携帯電話の契約内容やセット割を含めた、通信費の総額が表示されます。

シミュレーション結果は、料金割引が適用された後の金額が出るので、実際いくら支払うのかがわかりやすいです。

他社からドコモ光への乗り換えを検討している方は、ぜひとも料金シミュレーションをしましょう。

2019年6月1日から始まるドコモの新しい料金プランのシミュレーションもできるので、ドコモ光とのセット割が今後どのように変化するのか気になっている方にもオススメです。

今回はドコモ光の契約を検討している方や契約中の方に向けて、ドコモ光の料金シミュレーションからわかることや、実際にシミュレーションした結果をまとめていきます。

ドコモ光のおすすめ申込窓口

ドコモ光を契約する前にシミュレーションを参考にしている人は多い

ドコモ光の利用料金は、ドコモの公式サイトで料金シミュレーションができます。

ドコモ光の料金シミュレーションは、現在契約中のスマホの台数やセット割も反映されるので、他社からの乗り換えで月額料金がいくら安くなるのかわかりやすいですよ。

そのため、ドコモ光を契約する前に料金シミュレーションをしている人はとても多いのです。

Twitterで[ドコモ光 料金シミュレーション]について調べてみた結果、2017年7月~2019年4月の間で20件の口コミがありましたよ。

料金シミュレーションでは細かいプラン設定ができるので、自分の予算内のプランを導き出せます。

料金シミュレーションをすると、前もってどのくらいの金額になるかわかるので、安心してドコモ光の契約ができますね。

また、2019年6月1日からドコモでは新しい料金プランがスタートします。

料金シミュレーションでも、現行の料金プランと新しい料金プランを選んで試算ができますよ。

Twitterにも早速、新たな料金プランをシミュレーションしている声がみられます。

新たな料金プランでのドコモ料金シミュレーションを行った人について調べた結果、2019年4月の間で10件の口コミがありましたよ。

シミュレーションで、より最適なプランを見つけられますね。

新料金プランと現行プランで比較した結果、より月額料金が安くなったという人もいます。

ドコモ光の契約を考えている方や、他社からの乗り換えを検討中の方は、まずドコモの料金シミュレーションを試すべきです。

ドコモ光を使う前に、実際月額料金がどのくらいかかるのか把握しておきましょう。

ドコモ光の料金シミュレーション方法

ドコモ光の料金シミュレーションでは、6月からの新プランでのシミュレーションと、今まで通りのプランでのシミュレーションを選ぶことができます。

料金シミュレーションを行う手順は、大まかに分けて5つです。

  1. 公式サイトの料金・割引から料金シミュレーションをクリック
  2. シミュレーションする端末や台数を選択
  3. 機種代金の支払い方法や機種を選択
  4. 基本プランやパケットパック、ドコモ光の申し込み状況などを選択
  5. 料金シミュレーションの結果が表示される

料金シミュレーション1料金シミュレーション

必要事項を入力していくだけで、すぐにドコモ光の料金がわかりますよ。

ドコモ光のシミュレーションで解決すること

ドコモの料金シミュレーションを行うと、主に以下のポイントがわかります。

  • ドコモのスマホや携帯電話のプランごとの料金がわかる
  • セット割が適用された場合の割引額がわかる
  • 「機種代金」や「ドコモ光」を合わせた月々の支払額が計算できる

料金シミュレーションをすると、自分で面倒な計算をしなくても月額料金がいくらになるのか確認できます。

ドコモスマホとドコモ光の月額料金が合わせて表示されるので、実際の料金イメージが湧きやすく使いやすいですよ。

ただし、4月30日現時点では、新プランでのシミュレーションは「機種代金」を含めたシミュレーションおよび、ケータイご利用実績に基づいた料金診断ができません。

公式サイトには後日提供予定と記載されているのでお待ちください。

ドコモ光の現在の契約内容を確認するには?

ドコモの料金シミュレーションで現在のプランと新料金プランを比較する際に、ドコモの現在のステージなどの契約内容を把握していたほうが正確な金額がわかります。

現在契約中のドコモのステージや、契約内容はパソコンやスマホで確認できます。

パソコンを使う場合はMy docomo にログインして、料金明細をチェックしましょう。

スマホからは、ドコモのアプリをダウンロードすることで、どこでも気軽にドコモ光の利用料金を確認できます。

ドコモ光の月額料金の確認方法についてはドコモ光の月額料金の確認方法についての記事で詳しく解説しています。

新料金プランで実際にシミュレーションしてみた

ドコモ料金シミュレーションページを開きましょう。

おてがる料金シミュレーションをクリックし、現在契約しているドコモスマホの機種・回線または台数を選択します。

例:ドコモスマートフォン3台

料金おてがる料金シミュレーション

希望の料金プランや長期特典を選択します。

例:3台とも2年間の定期契約あり、ギガホ、5分通話無料あり、長期特典3rd

3ドコモ料金おてがる料金シミュレーション

ドコモ光の料金プランを選択します。

例:自分が契約、ドコモ光タイプA

Fir料金シミュレーション4おてがる料金シミュレーション

他の2回線も画面に従って選択していきます。

シミュレーション結果がでます。

おてがる料金シミュレーション

家族3人でドコモのスマートフォンを利用して、戸建てタイプのドコモ光タイプAを契約した場合、月額料金は合計20,778円(税込)です。

現行プランで実際にシミュレーションしてみた

次は、現行プランでのシミュレーションの流れです。

ドコモスマホの機種・回線または台数を選択します。

例:ドコモスマートフォン3台

料金シミュレーション6料金シミュレーション

希望したい手続き内容を選択します。

例:機種変更なし(プラン見直し)

料金シミュレーション7料金シミュレーション

現在契約しているスマホの契約プランを選択します。

例:カケホーダイライトプラン、2年定期契約あり

2基本プラン料金シミュレーション

パケットパック割引条件、ずっとドコモ割の還元方法、現在のステージを選択します。

例:継続期間2年以上、ずっとドコモ割コース、料金割引、ステージ3rd

パケットパック料金シミュレーション

ドコモ光の契約する条件を選択します。

例:戸建て、ドコモタイプA

ドコモ光料金シミュレーション

パケットパックを選択します。

例:ウルトラシェアパック100

2パケットパック料金シミュレーション

その他の条件は、年齢・docomo with対象端末か否かを選択します。

例:26歳以上、ドコモwith対象端末いいえ

その他条件料金シミュレーション

他の2回線も画面に従って選択していきます。

シミュレーション結果がでます。

結果料金シミュレーション

家族3人でドコモのスマートフォンを利用して、戸建てタイプのドコモ光タイプAを契約した場合、月額料金は合計35,100円です。

今回試した条件では、新プランと現行プランの月額料金の比較をすると、大幅に新プランのほうが安い結果となりました。

あなたの契約内容ではどのような診断結果になるか、試してみてくださいね。

ドコモ光の初期工事費もシミュレーションできる

ドコモ光では、インターネット回線やテレビサービスなどの工事費用が実際いくらになるかも、ドコモ光工事シミュレーションで試算ができますよ。

ドコモ光 工事料金シミュレーションドコモ光工事料金シミュレーション

ドコモ光の工事と一口に言っても、新規契約時の初期工事から光電話・テレビサービスなどのオプション工事、通信速度をアップさせる品目変更の工事など、いろいろあります。

ドコモ光工事についてはドコモ光工事についての記事も参考にしてください。

ドコモ光の工事料金を実際にシミュレーションしてみた

  1. 公式サイトのドコモ光から工事料金シミュレーションにアクセス
  2. シミュレーションする条件を入力する
  3. 料金シミュレーションの結果が表示される

試しに[新規申し込み]をクリックし、以下の条件で初期工事費のシミュレーションをしてみました。

ドコモ光 工事料金シミュレーション 1ドコモ光工事シミュレーション

ドコモ光を新規で利用するエリアやお住まいの住宅のプランなどを入力しましょう。

ドコモ光の初期工事費用は一緒に光電話やテレビオプションを利用するかによっても変わりますので、オプションの有無も入力してください。

ドコモ光 工事料金シミュレーション結果ドコモ光工事シミュレーション

ドコモ光の初期工事費用は一括払いのほか、12回~60回の分割でも支払えます。

ドコモの工事費シミュレーションは分割払いの回数を選べるので、支払い回数に合わせて毎月実際にいくら支払えばいいのかがすぐにわかります。

自分の予算にあった月額料金にするために、工事費も確認しておきましょう。

ドコモ光のシミュレーション結果をさらに安くする方法

ドコモ光のシミュレーション結果は、セット割や機種割引、長期利用割なども適用されており、実際に請求される金額に限りなく近いです。

しかし、代理店窓口からの申し込みで、ドコモ光の料金がさらに安くお得になりますよ。

ドコモ光の代理店から申し込みをすると、公式窓口のキャンペーンとあわせて、さらにキャッシュバックなどが受けられます。

代理店窓口のWebフォームでも、ドコモ光の料金シミュレーションができるので試してみましょう。

代理店でドコモ光のシミュレーションをする方法

ドコモ光の申し込みでキャッシュバックキャンペーンを実施している代理店サイト・ネットナビでも、ドコモ光のシミュレーションができますよ。

ドコモ光乗り換え診断

シミュレーションの手順は以下のとおりです。

  1. 代理店サイト・ネットナビのドコモ光乗り換え診断にアクセス
  2. シミュレーションする条件を入力する
  3. 料金シミュレーションの結果が表示される

以下の条件でシミュレーションしてみました。

乗換え診断フォーム - ドコモ光 (1)ドコモ光乗り換え診断

乗換え診断フォーム 料金診断ドコモ光乗り換え診断

ネットナビのWebフォームからドコモ光を申し込むと、以下のキャンペーンが受けられますよ。

  • 15,000円キャッシュバック(代理店限定)
  • 開通までモバイルWi-Fiルーターを無料レンタル(代理店限定)
  • 新規申込でdポイントを最大10,000ptプレゼント(公式キャンペーン)
  • 【期間限定】初期工事費無料(公式キャンペーン、2019年5月6日まで)

ネットナビの特設フォームから申し込めば、ドコモ光の新規契約でも転用でもオプション加入なしで15,000円のキャッシュバックが受けられます。

ドコモ光のキャンペーンについてはドコモ光のキャンペーンについての記事で詳しく説明しています。

代理店サイトでドコモ光の料金シミュレーションをして申し込む場合の注意点

ドコモ光の料金は代理店サイトでも試算できることがわかりましたが、注意すべき点もいくつかあります。

ドコモ光の公式サイト上に用意された料金シミュレーションでは、機種代金やドコモ光セット割などの割引サービスがシミュレーション結果に反映されます。

ドコモではスマホの機種によってdocomo withの割引が適用されたり、契約年数によってずっとドコモ割プラスのサービスが受けられたりもします。

しかし、代理店サイトの料金シミュレーションでは、機種代金への割引や長期利用割引などは反映されません。

詳細な条件を入力して料金を計算するドコモ公式サイトで出た金額は、代理店サイトの料金シミュレーション結果とは違う場合もありますので、気をつけましょう。

まとめ

ドコモ光の利用料金について知りたい場合は、料金シミュレーションを利用すると、簡単にわかります。

料金シミュレーションでは、スマホとドコモ光を合算した月額料金を確認できます。

ドコモ光セット割もシミュレーション結果に反映されますよ。

2019年6月から始まる新料金プランと、現行プランの2つの料金シミュレーションができるので、それぞれのプランの金額を比較できます。

ドコモ光の工事料金も公式サイトの工事料金シミュレーションからシミュレーションができるので、申し込みの際にはあわせて確認しておきましょう。

また、ドコモ光の代理店サイトでも料金シミュレーション機能を用意している場合があります。

代理店サイト・ネットナビでシミュレーションをしてドコモ光を申し込めば、キャッシュバックがもらえますよ。

しかし、シミュレーションの診断結果は、ドコモ公式サイトの料金シミュレーションとは異なる場合もあるので注意してくださいね。

ドコモ光を契約する前には、料金シミュレーションで毎月どれくらいの金額が請求されるのか事前に調べ、納得した上で申し込みましょう。

\ 【最新】ドコモ光のおすすめ申込窓口 /
【GMOとくとくBB】
dポイント最大20,000pt
+15,000キャッシュバック
☞ 詳細はこちら「【2019年最新版】ドコモ光を一番お得に申し込めるキャンペーンはココ!」
ドコモ光のおすすめ申込窓口