閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

ドコモ光の料金シミュレーション結果は高い?安い?平均料金と比較!

ドコモ光 シミュレーション

ドコモ光を契約する際、実際に支払う月々の料金がいくらなのか、知りたいですよね。

ドコモ光には割引サービスも用意されているので、基本料金だけを見て契約する回線を選ぶと、他社回線の方が割引後の金額がお値打ちということもあります。

光回線各社では、契約前に実際に支払う料金を調べられる料金シュミレーションを用意していますよ。

この記事では、ドコモ光の料金シュミレーションの使い方などをご紹介します!

【ドコモ光】他店徹底対抗!最大15,000円キャッシュバック!

キャッシュバック

期間限定キャンペーンで初期工事費も無料!さらに最大15,000円のキャッシュバック!・・・詳しく見る

ドコモ光の料金シミュレーションの使い方

ドコモの公式サイトでは、ドコモスマホやタブレット、ドコモ光を合わせた毎月の料金がわかる、料金シュミレーションを利用できます。

早速、ドコモの料金シュミレーションの使い方をみてみましょう。

ドコモ光の公式サイトから料金シュミレーションをする方法

ドコモ光の公式サイトから料金シュミレーションを行う手順は、大まかに分けて5つです。

  1. 公式サイトの料金・割引から料金シュミレーションをクリック
  2. シュミレーションする端末や台数を選択
  3. 機種代金の支払い方法や機種を選択
  4. 基本プランやパケットパック、ドコモ光の申し込み状況などを選択
  5. 料金シュミレーションの結果が表示される

自分の希望を選んでいくだけなので、現在ドコモのスマホや携帯電話を利用中のドコモユーザーでも、他社キャリアから乗り換えをお考えの方でも、わかりやすい操作方法になっています。

ドコモ光の契約と同時にドコモのスマホや携帯電話を購入する場合は、機種代金も含めた料金が表示されます。

ドコモの料金シュミレーションは端末代金の予算に合わせて端末を表示できるので、料金がわかりやすい上に、どの機種が良いのか迷っている人も選びやすいですよ。

もし、今お使いのスマホや携帯電話を下取りする場合は、機種を選ぶことで下取り価格を割引いた金額が表示されます。

ひとつひとつの項目で細かな設定が可能なので、実際の料金に近い金額が表示される点がドコモの料金シュミレーションの優れているところです。

【ドコモ光】他店徹底対抗!最大15,000円キャッシュバック!

キャッシュバック

期間限定キャンペーンで初期工事費も無料!さらに最大15,000円のキャッシュバック!・・・詳しく見る

ドコモ光の料金シミュレーションでセット割を適用させると料金が下がる

ドコモ光はドコモのスマホや携帯電話を契約することで、セット割が適用になり、毎月の通信料金が下がります。

ドコモ光セット割の適用で、ドコモのパケットパックを2台以上で分け合うなら最大3,500円が、ひとりで利用する場合でも最大1,600円が毎月割引されますよ。

ドコモユーザーがセット割を適用されるのはドコモ光だけなので、スマホもインターネットも利用するという方は、ぜひ通信系の契約をドコモで統一することをおすすめします。

法人向けのドコモ光料金シミュレーション

社内や事務所でドコモ光を利用したいとお考えの企業には、法人向けの料金シュミレーションがありますよ。

ドコモ光の公式サイトから、法人向け料金シュミレーションを行う手順はこちらです。

  1. ドコモ光法人向けページにアクセス
  2. 【料金・割引】からかんたんシュミレーション for Businessをクリック
  3. 契約する端末や台数など、基本情報を入力
  4. 料金シュミレーションの結果が表示される

ドコモの法人向け契約では、料金プランの基本がカケホーダイ&パケあえるになり、国内宛の通話が24時間定額でかけ放題です。

固定電話もケータイもかけ放題なので、取引先や会社への連絡などが頻繁でも安心です。

また、社員同士でグループを組み、1カ月の通信パケット量を分けあえるので、無駄なく利用できますよ。

【ドコモ光】他店徹底対抗!最大15,000円キャッシュバック!

キャッシュバック

期間限定キャンペーンで初期工事費も無料!さらに最大15,000円のキャッシュバック!・・・詳しく見る

代理店経由でドコモ光の料金シミュレーションをする方法

ドコモ光を取り扱う代理店サイトでも、独自のドコモ光の料金シュミレーションを用意しています。

読む前にチェック! あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

フレッツ光や光コラボなど広く取扱う大手代理店サイト・株式会社ネットナビの料金シュミレーションを例に、代理店サイトから料金シュミレーションを行う方法を見てみましょう。

<代理店サイト(株式会社ネットナビ)を使った料金シュミレーション利用手順>

  1. トップページから料金チェックをクリック
  2. 郵便番号もしくは、都道府県を入力
  3. お住まいの住居タイプを選択
  4. 契約中の携帯キャリアと台数を入力
  5. オプションサービスの有無を選択
  6. シュミレーション結果が表示される

ドコモ光の公式サイトと代理店サイトの料金シュミレーションの大きな違いは、他社キャリアの携帯電話の契約台数も選択できるところです。

株式会社ネットナビから申し込める光回線はドコモ光だけではないので、料金シュミレーションの結果、もしドコモ光以外の光回線とセット割を組んだ方がおトクになる場合は最も条件の良い回線をすすめてくれます。

料金シュミレーション結果が表示される同じページ内には、申し込みフォームも用意されているので、納得のいく内容であればそのままスムーズに契約に進めますよ。

【ドコモ光】他店徹底対抗!最大15,000円キャッシュバック!

キャッシュバック

期間限定キャンペーンで初期工事費も無料!さらに最大15,000円のキャッシュバック!・・・詳しく見る

代理店サイトでドコモ光料金シミュレーションして申し込む場合の注意点

ドコモ光の料金は代理店サイトでも試算できることがわかりましたが、注意すべき点もいくつかあります。

ドコモ光の公式サイト上に用意された料金シュミレーションでは、機種代金やドコモが公式キャンペーンとして用意している割引サービスがシュミレーション結果に反映されます。

ドコモではスマホの機種によってdocomo withの割引が適用されたり、契約年数によってずっとドコモ割プラスのサービスが受けられます。

代理店サイトの料金シュミレーションでは、機種代金への割引や長期利用割引は反映されません。

詳細な条件を入力して料金を計算するドコモ公式サイトで割引を適用した金額は、代理店サイトの料金シュミレーション結果とは違う場合もありますので、気をつけましょう。

ドコモ光料金シミュレーションがある代理店サイトの比較

ドコモ光を申し込む際には、公式サイトからより代理店から契約した方が特典がおトクですよ。

代理店サイトはドコモ光の料金シュミレーションも利用でき、公式キャンペーンにプラスして、独自のキャンペーンも用意しています。

どの代理店サイトを選べば最もおトクにドコモ光を契約できるのか、代理店サイトのキャンペーン内容を比較してみましょう。

代理店サイト
わたしのネット
ブロードバンドナビ※関西地区限定
トータルサービス
ワイズ
公式キャンペーン
  • dポイント最大30,000ptプレゼント
  • 月額料金割引
代理店キャンペーン
新規、転用ともに15,000円~5,000円
新規、転用ともに15,000円
新規、転用ともに15,000円
新規15,000円
転用10,000円
キャッシュバック条件
  • 新規、転用ともに15,000円キャッシュバック:ひかり電話&ひかりTV契約
  • 7,000円キャッシュバック:ひかり電話orひかりTV契約
  • 5,000円キャッシュバック:オプション申し込み条件なし
不明
  • キャッシュバックを受け取りたい旨、オペレーターに伝える
  • ひかり電話&ひかりTVforスカパー契約
不明
キャッシュバック時期
翌月
翌月
5か月以内
不明

ドコモ光の代理店サイトではキャッシュバックを用意している会社がほとんど
です。

しかし、注意したいのがキャッシュバックを受け取るときの条件です。

まず、キャッシュバック条件がしっかりと明記されていない代理店サイトは特に気を付ける必要がありますよ。

キャッシュバック条件でよくあるのが、オプションサービスへの加入です。

キャッシュバックを受け取るために有料オプションをいくつも契約する必要があれば、せっかくキャッシュバックを受け取っても、トータルで考えられば損する場合もあります。

【ドコモ光】他店徹底対抗!最大15,000円キャッシュバック!

キャッシュバック

期間限定キャンペーンで初期工事費も無料!さらに最大15,000円のキャッシュバック!・・・詳しく見る

ドコモ光料金シミュレーションの結果を光回線の平均料金と比較

ドコモ光の料金シュミレーションの結果から、ドコモ光の基本料金は、ドコモ携帯とのドコモ光セット割・長期利用割引の適用によって、毎月の利用料金が変わることがわかりました。

ちなみに、ドコモ光などのインターネット固定回線とのセット割ができる携帯電話キャリアはドコモだけではありません。

auはauひかりやSo-net光と、ソフトバンクはソフトバンク光やNURO光とセット割を組めますよ。

セット割の割引金額や対象になる契約台数は携帯電話キャリアによっても違います。

ドコモ光の料金と他社携帯キャリアとセット割が組める回線を比較!

それでは、固定回線の基本料金と併せて、ドコモ光のドコモ光セット割と、auひかりのauスマートバリュー、ソフトバンク光のおうち割光セットを比較してみましょう。

ドコモ光
auひかり
ソフトバンク光
基本料金
(戸建てタイプ)
5,200円
5,200円
4,700円
基本料金
(戸建てタイプ)
4,000円
3,400円
3,800円
セット割引
ドコモ光セット割
auスマートバリュー
おうち割光セット
セット割引適用時の割引額
最大3,500円(パケットパックの契約による)
1台あたり500円~1,000円
(最大10台まで)
1台あたり500円~1,000円
(最大10台まで)
公式キャンペーン
  • dポイント10,000ptプレゼント
  • 工事費実質無料
  • 他社違約金相当額還元
  • 最大10,000円キャッシュバック
  • 工事費実質無料
  • 他社違約金・撤去工事費など相当額還元
  • 最大20,000円キャッシュバック

ドコモ光の基本料金は、auひかりとソフトバンク光に比べて割高な印象があります。

光回線の契約時に受け取れるキャンペーンも、auひかりとソフトバンク光は他社回線の違約金を負担してくれますが、ドコモ光は全額契約者負担です。

キャンペーンの豊富さは、auひかりとソフトバンク光の方が充実していますね。

また、ドコモはauやソフトバンクと違い、契約台数ではなくパケットパックの契約内容によって、割引金額が決まっています。

auとソフトバンクは家族間で同じキャリアを使う契約台数が増えるほど、割引額も大きくなりますよ。

ご自分のスマホ・携帯電話の契約内容と照らし合わせて比較することが大切です。

【ドコモ光】他店徹底対抗!最大15,000円キャッシュバック!

キャッシュバック

期間限定キャンペーンで初期工事費も無料!さらに最大15,000円のキャッシュバック!・・・詳しく見る

【番外】ドコモ光の月額料金・割引額確認方法

ドコモ光を契約中の方で、現在の契約内容を確認したい方は、パソコンやスマホで簡単に調べられますよ。

パソコンを使う場合はMy docomoにログインして、料金明細をチェックしましょう。

スマホからなら、ドコモのアプリをダウンロードすることで、どこでも気軽にドコモ光の利用料金を確認できます。

ドコモ光の月額料金の確認方法については、こちらの記事でくわしく説明していますので、読んでみてくださいね。

まとめ

ドコモ光では契約後に実際支払う料金がわかる、料金シュミレーションを用意しています。

会社でドコモ光を利用したい場合は、法人向けの料金シュミレーションがありますので、ぜひ試してみましょう。

ドコモ光を契約する前には、毎月どれくらいの金額が請求されるのか事前に調べ、納得した上で申し込みましょうね。

ドコモ光のおすすめ申込窓口

おすすめ窓口ネットナビ

最大15,000円キャッシュバック!
ドコモ光をお得に申し込めるおすすめ窓口!ドコモの携帯とドコモ光をセットにすると、年間の携帯料金が大幅割引に!さらにdポイントも最大10,000ptもらえます!まずは料金シミュレーションをしてみましょう

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る