閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ドコモ光のプロパイダ・DTIとは?料金・速度・評判を調査してみた

ドコモ光で利用できるプロバイダの1つに「DTI」があります。DTIはタイプAに含まれるため、月額料金は安価な部類に入ります。

しかし、有名なプロバイダではないため、DTIとはどのようなプロバイダなのか理解している人は少ないのではないでしょうか。

この記事では、料金や回線速度、実際に利用している人の評判を調査してみました。

さらに、DTIは利用すべきなのか、そして、ドコモ光のプロバイダを選ぶコツについてもまとめてみましたのでね。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ドコモ光でプロバイダを選ぶコツ3選

ドコモ光のプロバイダ選びで何を基準にして選べばいいのか悩む人も多いのではないでしょうか。

プロバイダ選びでは、プロバイダごとにサービスや利用できる接続方法、割引・キャッシュバックキャンペーンなどが異なりますので、しっかりと吟味することが大切です。

具体的には次の3つに注目してプロバイダを選べば、後悔の少ない契約が実現できます。

  • 月額料金が安い料金タイプAのプロバイダを選ぶ
  • v6プラスやIPv6通信ができるプロバイダを選ぶ
  • ルーターの無料レンタルなど独自サービスが展開されているかどうか

さらに、次の記事でプロバイダ契約の判断基準について詳しく説明していますのでぜひ。

ちなみにDTIは、上記であげた3つの判断基準があてはまるのでしょうか?次からDTIに関する評判やメリット、デメリットについて説明していきますので。

ドコモ光のプロバイダ・DTIの料金評判はまずまず

ドコモ光で利用できるプロバイダDTIは、料金タイプが「タイプA」に該当しますのでドコモ光を最安値で利用できます。

2年定期契約なら、戸建て住宅にお住まいの場合は税抜き5,200円のファミリータイプ、マンションにお住まいの場合は税抜き4,000円のマンションタイプ料金で利用できます。

上記の値段をユーザーは満足しているのでしょうか?口コミを確認してみましょう。

実際にドコモ光でDTIを利用している人も、満足度は高いようです。

ドコモケータイを利用している人なら、ドコモ光とセットで利用することで通信費を安くできますし、さらに利用料金をお得にもできますね。

ドコモ光のプロバイダ・DTIの通信速度の評判は悪め

料金に関してはまずまずの人気のDTIですが、通信速度に関してはどうでしょうか。Twitterから、実際にドコモ光をDTIで利用している人の声を集めてみました。

夜、急に回線が繋がらなくなり、その日は回復しなかったのにも関わらず、翌日の夕方(18:20)に速度測定すると上り速度も下り速度も100Mbps超え!

いつも100Mbps以上の速度で利用できるのなら問題はありませんが、時間帯はもちろん、日によって繋がったり、繋がらなかったりという事態は困りますよね。

夜(21:56)に測定すると、下り速度が20Mbps。上り速度は234Mbpsと素晴らしく速いのですが、サイトや動画の閲覧など、ほとんどの作業は下り速度に左右されますので、下り速度が遅いことは致命的ですよね。

就寝前にインターネットで動画や映画でも観ようか…と思っても、下り速度が1Mbpsを切るようでは動画視聴なんて夢のまた夢です。

この方は22:59に測定したようですが、下り速度が1Mbpsを切っているだけでなく、上り速度も40Mbps程度と光回線とは思えないような低速ぶりです。

これは、もしかしたら、乗り換えを検討しなくてはいけないかもしれませんね。

DTIはIPv6接続が可能

DTIはIPv6接続が利用できますので、DTIを利用していて低速に悩まされている人は、IPv6接続に対応するルーターを導入してみてはいかがでしょうか。

iPv6を利用すれば、速度改善が見込めます。下記の記事でiPv6について説明していますので。

プロバイダDTIで、iPv6接続に切り替えたい場合はNTTのフレッツ光ネクストIPv6オプションに申し込めば、IPv6接続が利用できるようですよ。

DTIを契約するメリット4選

料金設定が安く、高速通信も期待できるIPv6接続も利用できるDTI。
他にもたくさんのメリットがありますが、今回は厳選して4つのメリットを紹介したいと思います。

ルーターの無料レンタルができる

DTIでは無料でルーターをレンタルできます。

しかもレンタルできるのは無線LANルーターですので、ご家庭でWi-Fiを利用したい人も、自前でルーター用意する必要がありません。

なお、ルーターは自動的には提供されないため、かならずDTIに申し込まなければいけませんのでご注意ください。

セキュリティソフトが12ヶ月無料で使える

マカフィーのセキュリティソフトが利用できるオプションサービス、マカフィーマルチアクセスオプションを、12ヶ月無料で利用できます。

オプション料金は月額税抜き500円ですので、6,000円以上もお得にパソコンや通信機器を迷惑メールやウイルス等の脅威から守ることができるのです。

なお、こちらのサービスも自動的には適用されませんので、かならずDTIに申し込みましょう。

メールアドレスの取得が可能

無料で容量無制限のメールアドレスが10個も取得できるようです。

頻繁にメールをする人や複数のメールアドレスを使用する人にはうれしい特典ではないでしょうか。

ちなみに10個以上のメールアドレスを使用したい場合は、追加料金が必要ですのでちゅういしてくださいね。

リモートサポートが無料で使える

メールやパソコンの設定を専門オペレーターにリモートサポートしてもらう独自サービス「SiLK Touch」も、DTIでは無料で提供されています。

画面をオペレーターと共有して遠隔操作しますので、機械操作が苦手な人にはとても便利に感じられるサービスではないでしょうか。

DTIを契約するデメリット

DTIは料金面などにメリットの多いプロバイダですが、デメリットがないわけではありません。

特に次の2点は、契約する前に考慮すべき注意点と言えるでしょう。

通信速度が遅い

IPv6接続でもPPPoE方式を利用している場合は、通信速度が劇的に改善されることはありません。
IPv6接続をIPoE方式で利用しているか、IPv4接続とIPv6接続を切り替えなしに利用できるv6プランを利用していないと、快適な通信速度を維持することは難しいのです。

DTIはIPv6接続を利用できますが、PPPoE方式ですので、急激に通信速度が改善されることは期待できません。「iPv6接続に切り替えたのに何となく遅いな」と感じる機会も、少なくはないと予想できます。

自動解約ができないため解約時は手間がかかる

ドコモ光の解約手続きはドコモ光で、DTIで申し込んだオプションサービスの解約はDTIの会員専用ページ「My DTI」で行います。

まとめてドコモ光とDTIの解約をはできませんので、少々手間がかかります。

DTIはこんな人におすすめ!

ルーターを購入したくない人やメールアドレスがたくさん必要な人、リモートサポートを受けたい人には、DTIのプロバイダがおすすめです。

また、現在、IPv4接続しか利用できない人も、DTIを試してみる価値は十分にあると言えるでしょう。

DTIを契約した時の初期設定

DTIに契約したときは、以下の流れで初期設定を完了させてください。

  1. パソコンのコントロールパネルを開く。
  2. 「ネットワークとインターネット」から「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックする。
  3. 「接続またはネットワークのセットアップ」をクリックする。
  4. 「インターネットに接続」を選択してから、ブロードバンドの項目を開き、ユーザー名とパスワード、接続名を入力する。

まとめ

DTIはドコモ光の中では安価な料金でさらにサポートも充実しているため、光回線について知識のない人にも優しいプロバイダとなっています。プロバイダ選びについてよく理解できないという人はDTIを契約してみてはいかがでしょうか。

また、ルーターを購入したくない人やメールアドレスがたくさん必要な人、リモートサポートを受けたい人にもDTIをおすすめします。

しかし、すでにIPv6接続でPPPoE方式を利用しており、さらに速度改善を行いたいと考えている方にはおすすめできませんので、DTIではない速度に強いプロバイダを契約してくださいね。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事