閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ドコモ光のプロバイダ・楽天ブロードバンドの評価は?特徴と評判まとめ

ドコモ光 楽天

ドコモ光は、複数のプロバイダから好みのプロバイダを自由に選択できます。

その中の1つ、「楽天ブロードバンド」は評判の良いプロバイダなのでしょうか。

楽天ブロードバンドの特徴やメリット、デメリット、本当におすすめできるプロバイダをまとめてみました。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

【結論】楽天ブロードバンドはおすすめできない

以下で詳しくご説明しますが、楽天ブロードバンドはメリットがたくさんあるプロバイダです。

しかし、回線が混みにくく高速で通信しやすいIPv6を利用できませんので、通信速度にこだわる人にはおすすめできません。

まずは、楽天ブロードバンドの特徴とメリットについて見ていきましょう。

楽天ブロードバンドの特徴・メリット

ドコモ光では、特定のプロバイダを利用するときはセット料金が適用されて、プロバイダを別途に申し込むよりもお得です。

利用するプロバイダによって「タイプA」と「タイプB」、「タイプC」の3つのセット料金体系がありますが、このなかでもっともお得な料金体系になっているのが「タイプA」と「タイプC」です。

楽天ブロードバンドは「タイプA」のプロバイダですので、ドコモ光をもっともお得に利用できるのです。

サポート体制が充実

楽天ブロードバンドのメリットは、料金が安いということだけではありません。

サポート体制が充実していることも、楽天ブロードバンドの特徴といえます。

楽天ブロードバンドの会員専用ページ「メンバーズステーション」では、インターネットの設定やメールの設定など、契約した際にには戸惑いがちな事柄に関する情報を入手できます。

もちろん、利用手数料は無料。お得かつスピーディにサポートを受けられるのです。

また、「パソコン訪問コンシェルジュ」といった、パソコンや周辺機器のネットワーク設定から修理までを担ってくれるサービスもあります。

直接訪問して、設定や修理を行ってくれるため、電子機器の設定が苦手な人でも安心です。

楽天スーパーポイントが毎月100ポイント加算

楽天ブロードバンドを利用するだけで、楽天スーパーポイントが毎月100ptプレゼントされます。

楽天スーパーポイントは1ポイント=1円として楽天市場で利用できますので、普段からネットショッピングを利用する人にはうれしい特典ですよね。

もちろん1ポイント単位で利用できますので、ポイントを無駄なく使えますよ。

メールアドレスが10個まで無料で利用が可能

楽天ブロードバンドでは、1つの契約につきメールアドレスを無料で10個利用できます。

10個もあれば、家族がそれぞれメールアドレスを保有することも可能ですし、学校連絡用のアドレスやプライベートのアドレス、DM専用のアドレスなどに使い分けることもできますね。

楽天ブロードバンドにするデメリット

料金が安く、サポートもサービスも充実している楽天ブロードバンド。

料金にこだわる人にもサポートにこだわる人にも、ネットショッピングを頻繁に利用する人にも適したプロバイダといえます。

しかし、1つだけ大きなデメリットがあるのです。

IPv6対応をしていない

楽天ブロードバンドは、IPv6接続に対応していません。

このことが唯一にして最大のデメリットといえるのです。

IPv6接続は現在主流であるIPv4と比べて回線が混雑しにくく、通信速度が速くなりやすいので、次世代の接続方式と呼ばれています。

しかし、楽天ブロードバンドは現在まだIPv6接続に対応していないだけでなく、今後もIPv6接続に対応するかどうかが未定です。

そのため、速度性能にこだわる人には、楽天ブロードバンドはあまりおすすめできないのです。

解約する場合は解約金が発生するので注意!

ドコモ光で2年間の定期契約を結んでいるときは、解約するタイミングによっては以下の解約金が発生します。

ただし、契約満了月の翌月と翌々月に解約するときは解約金が不要ですので、なるべく解約金不要のタイミングで解約するようにしましょう。

<ドコモ光 解約金>
戸建て住宅タイプ
マンションタイプ
解約金
13,000円
8,000円

楽天ブロードバンドの口コミ評判まとめ

楽天ブロードバンドのプロバイダを利用している人は、楽天ブロードバントに対してどのような感想を持っているのでしょうか。

Twitterから、実際に利用している人の口コミを探しました。

夜になるとスピードが極端に遅くなるようですね。
回線が混雑しやすいIPv4接続を使っているため、夜間や土日の回線速度低下はある程度仕方のないことだといえるでしょう。

楽天ブロードバンドがお気に召さなかったようですね。
楽天ブロードバンドのどの部分が気に入らなかったのかは不明ですが、やはり速度が遅くなりやすい点ではないかと推測できます。

楽天ブロードバンドへの不信から、ドコモ光まで憎く感じているようです。

オンラインゲームをするときは、高速通信は必須アイテムといえます。

特に高解像度の画像のゲームや対戦型のゲームのとき、通信速度が遅いだけでゲームの楽しさも半減してしまいます。

お使いのXboxの不調ではなく、ドコモ光や楽天ブロードバンドの不調から、ゲームが思うように楽しめていないようですね。

0.2Gbpsではなく0.2Mbpsですか…。
確かにこの速度では、光通信を名乗ってはいけませんよね。楽天ブロードバンドが悪いのかドコモ光が悪いのかは不明ですが、とにかく両者に対してご立腹のようです。

おすすめのプロバイダはGMOとくとくBB

ドコモ光を利用するなら、GMOとくとくBBのプロバイダをおすすめします。

あまり名前を聞いたことがないプロバイダが多い中、GMOとくとくBBはプロバイダとして10年以上の実績があるだけでなく、グループ内に東証一部やジャスダックに上場している企業を多く抱えるGMOグループが運営しているという安心感も魅力です。

下記で、GMOとくとくBBのメリットをいくつかご紹介します。

GMOとくとくBBは月額料金が安い

GMOとくとくBBも、楽天ブロードバンドと同じく、ドコモ光では「タイプA」と分類されるプロバイダです。

そのため、GMOとくとくBBをプロバイダとして選ぶなら、ドコモ光をもっとも安い料金で利用できます。

GMOとくとくBBならv6プラスが利用できる!

GMOとくとくBBでは、設定方法を変えずにIPv4とIPv6の両方の接続方式を使用できる「v6プラス」が利用できます。

IPv6が利用できますので、夜間や土日祝日などのインターネット接続が混み合う時間帯でも、急激に速度低下せずにインターネットを利用し続けることが可能です。

IPv6対応型のルーターが無料レンタルできる!

GMOとくとくBBでは、IPv6対応型のルーターを無料でレンタルできます。

しかも、レンタルできるルーターは、IPv6接続だけでなくv6プラスに対応していますので、通常の月額料金と同じ料金でv6プラスが利用できることです。

つまり、戸建て住宅なら税抜き5,200円、集合住宅なら税抜き4,000円のままで、快適なインターネット通信を楽しめるのです。

Wi-Fiルーターも無料レンタル可能

GMOとくとくBBでレンタルできるIPv6対応型のルーターは、Wi-Fiルーターとしても利用できます。

つまり、GMOとくとくBBを利用するならば、自前でWi-Fiルーターを準備する必要がありません。

家庭内でもお得にWi-Fi接続を楽しみたい人にも、GMOとくとくBBが適しているといえるでしょう。次の記事でもドコモ光でGMOとくとくBBを利用するメリットを解説していますので、ご覧ください。

おすすめ窓口フレッツ光から転用でお得!
フレッツ光-光コラボトップページ
スマホとのセット割引がお得!
ネット料金月額2,800円~! 携帯代金最大2,000円割引! フレッツ光からの転用なら工事費不要! さらに高額キャッシュバックも!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

楽天ブロードバンドは、ドコモ光をもっともお得に利用できる料金タイプAのプロバイダ。

料金はすべて同じですが、レンタルできるルーターや利用できる接続方式が異なりますので、しっかりと吟味してから選びましょう。

速度にこだわる人には、GMOとくとくBBをおすすめします。なお、契約の申し込みをするときは、キャッシュバックや割引などのお得なキャンペーンを利用できる正規代理店から申し込むようにしてください。

他店対抗でお得!ドコモ光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口ネットナビ

最大15,000円キャッシュバック!
ドコモ光をお得に申し込めるおすすめ窓口!ドコモの携帯とドコモ光をセットにすると、年間の携帯料金が最大42,000円も割引に!さらにdポイントも最大10,000ptもらえます!まずは料金イメージのご相談を!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事