閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ドコモ光の日割り計算は新規申込・転用時のみ!解約時は日割されない

Pocket

ドコモ光 日割り

ドコモ光では、新規申込み月の月額料金と転用時の月額料金は日割り計算されます。

一方、解約する月の月額料金は日割り計算されません。しかも解約時には、別途、解約違約金が請求されることもあります。

そこで、今回はドコモ光新規契約時の日割り計算と、ドコモ光をおトクに解約する方法についてまとめました!

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ドコモ光は開通月の料金が日割り計算!

ドコモ光は、回線開通月の月額料金は日割り計算されます。

例えば、4月25日にドコモ光に加入するなら、4月分の料金は6日分だけ(月額料金の5分の1のみ!)支払えば良いのです。

日割り計算によって契約時に無駄なお金がかからないので、おトクに加入できる点もドコモ光の魅力といえますね。

フレッツ光からの転用時でも開通月は日割りになる

また、ドコモ光はNTTのフレッツ光からドコモ光に転用したときも、開通月の料金は日割り計算されます。

また、転用時にプロバイダを変更しない場合は、光回線もプロバイダもフレッツ光を利用していたときのものを使い続けることです。

このようにプロバイダを変更せずドコモ光に転用する場合でもドコモ光の月額料金は日割りで計算されますので、無駄なく契約業者だけを乗り換えることができるのです。

日割り分の請求は開通月の翌月

日割り計算で求められた月額料金は、開通月の翌月に請求されます。

ドコモ光だけでなくインターネット接続サービスの料金は、原則として翌月請求が一般的です。

そのため、ドコモ光の開通月の翌月は以下の3料金が請求されることです。

  1. ドコモ光に乗り換える前に利用していた光回線の最終月の月額料金
  2. ドコモ光に乗り換える前に利用していた光回線の最終月のプロバイダ料金
  3. ドコモ光の初回月の料金

「何だか今月はインターネット関連の請求が多いな」と思っても、ドコモ光から二重請求されている訳ではありませんから、ご安心くださいね。

ドコモ光の申し込みについて興味のある方は、以下のサイトからどうぞ。

おすすめ窓口最大15,000円キャッシュバック
ドコモ光トップページ
工事費無料キャンペーン中!
ドコモユーザーならdポイント最大10,000ptプレゼント! スマホと光がセットで毎月のスマホ料金が最大2,500円割引!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ドコモ光解約時の月額料金は日割りされない

ドコモ光では、新規契約時や転用時の月額料金は日割り計算されますので、どのタイミングで契約しても無駄な料金は一切払わずに済みます。

しかし解約時はそうではありません。

ドコモ光はどのタイミングで解約しても、1ヶ月分の月額料金を請求されるのです。

月の途中解約であっても日割りにはならない

ドコモ光を解約するときは、月のどのタイミングで解約しても、1ヶ月分の料金を支払わなくてはなりません。

もちろん、月の最初に解約しても、1ヶ月分まるまるの利用料金が翌月に振替口座から引き落とされます。

少しでも解約時の金銭的負担を軽減したい人は、なるべく月末に解約するようにしてください。

解約時に別途違約金が発生する場合もある

解約時にドコモ光から請求されるのは、解約月の月額料金だけではありません。

ドコモ光で2年契約を結んでいる場合は、契約満了月の翌月と翌々月以外の月に解約すると、以下の解約違約金を別途請求されるのです。

戸建て住宅プラン
マンションプラン
解約違約金
13,000円
8,000円

※表中の解約違約金には税金が含まれていませんので、請求時には消費税が加算されます。

ドコモ光を契約した月を1ヶ月目とすると、最初の契約満了月は24ヶ月目です。

つまり、25ヶ月目か26ヶ月目に解約しない場合は、48ヶ月目までのどのタイミングで解約しても解約違約金が発生します。

解約違約金不要で解約できるのは2年間に2ヶ月だけですので、ドコモ光の解約を検討している人は、解約金不要のタイミングを逃さないようにしてください。

次の記事でも、ドコモ光を違約金不要で解約する方法について詳しく解説しています。

ドコモ光からの乗換で違約金を負担してくれるプロバイダは?

ドコモ光を解約金不要で解約できるタイミングは、2年間の契約期間のうち、わずか2ヶ月しかありません。

解約金不要で解約できる時期にちょうど解約しようと思い立つのなら良いのですが、一般的に見るとそうではありませんね。

解約を思い立つ時期と解約金が請求されてしまう時期が重なってしまう確率は高いといえます。

また、引っ越しや他の理由で、どうしても急にドコモ光を解約しなくてはならない状況に追い込まれることもありますよね。

そこで、ドコモ光を解約違約金不要で解約できるタイミングを待つのではなく、乗り換え時に発生する違約金を負担してくれる回線業者に乗り換える方法がおすすめです!

違約金を負担してくれるソフトバンク光とauひかり

乗り換え時に発生する違約金を負担してくれる業者に乗り換えたいけれど、あまりにも無名の業者に乗り換えるのは不安…という人も多いのではないでしょうか。

しかし、そのような不安は不要です。

現在、乗り換え時の違約金を負担してくれるキャンペーンを実施しているのは、全国的に知名度が高いソフトバンク光とauひかりなのです。

ソフトバンク光なら、ソフトバンクケータイを使っている人の携帯料金がおトクになるおうち割を実施していますので、今まで携帯電話やスマートフォンとのセット割引きを利用していなかった人もおトクな割引が適用されますね。

また、auユーザーならauひかりに乗り換えれば、携帯電話やスマホの料金が安くなるauスマートバリューが適用できます。

どちらも最大10回線まで割引が適用されますので、家族みんなの携帯料金が安くなることもありますよ。次の記事も確認してみてください。

ソフトバンク光のキャンペーン

乗り換え時に発生するお金は、違約金だけではありません。

場合によっては、回線撤去料やモバイルブロードバンド機種代金の残債なども一括で請求されることがあります。

ソフトバンク光では、そのような解約時に発生する違約金や工事費を最大10万円まで負担してくれるキャンペーンを実施しています。

また、先程紹介した家族割であるおうち割だけでなく、ソフトバンク光は以下のキャンペーンも実施しています。

  • オプション料金が最大1か月無料(公式キャンペーン)
  • ネット開通までWi-Fiルーターを無料レンタル(公式キャンペーン)
  • 現金最大60,000円キャッシュバック(代理店限定)
  • 月額料金6か月分相当の還元(代理店限定)
おすすめ窓口最大94,000円キャッシュバック
株式会社ライフバンク
携帯料金を月額最大1,080円割引
月額実質2,800円から利用できる!
スマホとのセットでお得なおうち割!

他社からの乗換えで違約金負担も!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ソフトバンク光は公式サイトではなく、正規代理店からの申し込みで公式キャンペーンに加え、代理店限定キャンペーンも適用対象ですよ!

auひかりのキャンペーン

auひかりでは、違約金等を最大3万円キャッシュバックするキャンペーンを実施しています。

ソフトバンク光とくらべると違約金負担額が少ないですが、実際には3万円を超える違約金や工事費が請求されることはめったにありませんので、最大3万円でも十分だといえます。

auひかりは違約金キャッシュバックとauスマートバリュー以外にも、公式サイトでは次のキャンペーンも実施しています。

  • ネットとひかり電話を同時に申し込むと、初期費用相当額が割引される
  • テレビサービス「プラチナセレクトパック」に申し込むと、最初の2ヶ月の月額料金が無料
  • オプションサービス「安心ネットフィルター」に申し込むと、最初の3ヶ月の月額料金が無料
おすすめ窓口最大135,500円還元!
株式会社25
スマホ料金
最大2,000円割引き!
超速!5ギガ・10ギガの新プラン登場!
工事費が実質無料・乗換えで違約金還元!
さらに、最大135,500円大幅還元キャンペーン実施中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ソフトバンク光と同じく、代理店サイトを経由すればさらにおトクに乗り換えることも可能ですので、乗り換えるときはどこで契約を申し込むかに注意してください。

まとめ

ドコモ光では、新規申込時の料金は日割り計算ですが、解約時の月額料金は日割り計算されません。

また、解約のタイミングによっては解約違約金が請求されることもあります。

しかし、ソフトバンク光やauひかりなどの解約違約金を負担してくれるプロバイダに乗り換えれば、解約金・違約金などの金銭的負担は大きく軽減されます。

各光回線は乗り換えにおいて、その他にもおトクなキャンペーンを多数実施しています。インターネットの乗り換え時は乗り換えキャンペーンをしっかり比較し、おトクに乗り換えをしてください。

他店対抗でお得!ドコモ光おすすめNo.1窓口

おすすめ窓口ネットナビ

最大15,000円キャッシュバック!
ドコモ光をお得に申し込めるおすすめ窓口!ドコモの携帯とドコモ光をセットにすると、年間の携帯料金が最大42,000円も割引に!さらにdポイントも最大20,000ptもらえます!まずは料金シミュレーションがおすすめ!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

フレッツ光ナビ限定!光回線ガイドブック

むずかしいインターネット回線選びをサポートするため、無料ガイドブックを作りました!

各回線の比較の要点をまとめただけでなく、開通までの流れや、お得なキャンペーン情報、各窓口の電話番号など情報が盛りだくさん!インターネット回線選びに悩んでいる方はぜひ読んでいただきたいです!


インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンに登録する

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事