閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

アナログ戻しでソフトバンク光乗り換え時も電話番号の変更が不要!

「ソフトバンク光から他社回線へ乗り換えたいけど、利用している光電話の電話番号はどうなるの?」とお悩みの方はいませんか?

実は、ソフトバンク光から他社回線へ乗り換える際、ソフトバンク光で利用していた電話番号を変更せずに乗り換えを行う「アナログ戻し」という方法があります。

アナログ戻しとは、ソフトバンク光の契約時に「休止」させていたNTTの権利を復活させ、再度NTTで電話番号が利用できるように再契約を行う手続きです。

アナログ戻しを行うことで、ソフトバンク光の解約・乗り換え後も、他社回線で同じ電話番号を利用することができますよ。

今回は、ソフトバンク光でのアナログ戻しの手続き方法と注意点を詳しく紹介していきます。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

電話番号が継続できる場合とできない場合とは

    【電話番号が継続できるケース】

  • NTT加入電話(発番)⇒ソフトバンク光⇒○他社回線
  • NTT加入電話(発番)⇒フレッツ光⇒ソフトバンク光⇒○他社回線
    【電話番号が継続できないケース】

  • フレッツ光(発番)⇒ソフトバンク光⇒×他社回線
  • ソフトバンク光(発番)⇒×他社回線

NTTによって発番された電話番号であれば、ソフトバンク光の解約時にアナログ戻しを行えば、固定電話番号を変更する必要はありません。

つまり、光回線の利用時に新たな電話番号を発行した場合は、別の回線への乗り換え時に固定電話番号を継続することはできないということです。

光回線の利用時に新たな電話番号を発行した場合、NTTで新たに電話番号を発行もできます。

ただし、初期費用は3万円を超えてしまうため、少々割高となってしまうことは覚えておきましょう。

ひかり電話であれば2,000円程度で電話番号を発行することが可能であり、<電話の基本料金・通話料金ともにひかり電話の方が安く抑えることができます。< また、NTTに連絡をして電話の解約を行った場合でも、完全に電話番号が消滅するわけではありません。 希望によって「NTT東日本は10年間」「NTT西日本は永年」電話番号を残すことができますので、覚えておきましょう。

乗り換え先で電話番号を引き継ぎたい場合はアナログ戻しを

光回線の固定電話である「デジタル電話」に切り替えた電話番号を、乗り換え先でも使用したい場合は、デジタル電話をアナログに戻すという作業が必要です。

アナログ戻しを行う手順は以下で説明していますので。

NTTに連絡し回線の休止手続きを

固定電話番号の引き継ぎにはNTTで発番した番号であることが必須となっています。

ソフトバンク光やフレッツ光などで発番された電話番号は引き継ぐことができませんので注意してください。

NTT以外の番号では引き継げないといいましたが、一部の直収電話でもポータビリティサービスで引き継ぎ可能な電話回線も存在します。

NTTと提携しているなど繋がりがある企業である場合、特別に電話番号が引き継げることもあるようです。しかし、あまり多い事例ではないので、頼みの綱にすることはやめておきましょう。

まず、ソフトバンク光を契約する際にアナログ戻しをしたい場合は、休止手続きを行う必要があります。

また、乗り換えなどの理由で解約する際には、休止手続きをしていたものを復活させ、アナログ回線に契約しなおすことが必要です。

その場合、NTTでは以下の連絡先から休止手続きを行うことができます。その際には「アナログ電話に戻したい」旨を伝えましょう。

<NTTお問い合わせ先>
固定電話
116
携帯電話
0120-116-116
受付時間
午前9時~午後5時

土曜・日曜・祝日も受付中

(年末年始12/29~1/3を除く)

工事の日にちを決める

正式な手続きを踏んだうえで、ようやくアナログ戻しの工事を行うことができます。

ただし、電話を一時中断させ、再開させるためにも工事費用が必要です。料金に関しては電話状況によっても異なりますが、最低でも2,000円からです。

<アナログ戻しの工事費用>
中断工事費用
2,000~10,000円程度
再開工事費用

上の表からも確認できるように、アナログ戻しは「中断」「再開」の両方で費用が掛かります。

また、アナログ戻しの工事はいずれも平日しか対応していませんので、工事日程は早めの段階で決定しておくことをおすすめします。

工事料金は後日電話料金と一緒に請求されますので、再度確認しておきましょう。

アナログ回線が復活したらソフトバンク光の解約手続きを

アナログ戻しの「手続き」「工事」が完了したら、いよいよソフトバンク光の解約手続きを行います。解約までの流れは、以下の通りです。

  1. サポートセンターへ電話する
    • 電話番号:0800-111-2009(通話料無料)
    • 受付時間:10:00~19:00(年中無休)
  2. オプションサービスの解約をする
  3. レンタルしていた機器を返却する
  4. 撤去工事をする

ソフトバンク光の解約受付は電話のみとなっています。
専用のサポートセンターが設けられていますので、解約の際には上記の電話番号へ連絡を行いましょう。

タイミングによってはオペレーターに繋がりにくい場合もあります。特に土日などは混雑することが予想されますので注意が必要です。

また、「スカパー」「Netflix」「ひかりTV」「スマートレスキュー」「がっちりパック」「プレミアムTV」といった有料オプションに加入している場合は、別途で解約する必要があります。忘れてしまいがちなので、確実に行いましょう。

サポートセンターへの連絡が済み次第、ソフトバンク光からレンタルしていた機器を返却します。
機器を返却しただけでは解約手続きしたことにはなりませんので、事前に解約申請を行っておきましょう。

最後にソフトバンク光の回線を撤去するための工事を行います。立ち会いが必要ですので、希望日を3つほど伝えておきましょう。

もし、工事の立ち会いが難しい場合は

  • 自己保有の戸建ての場合はサポートスタッフに相談して都度相談
  • 賃貸の戸建てと集合住宅(マンション)の場合は管理会社の情報(管理会社名・連絡先・担当者名)

の2点を担当者に伝える必要があります。
下記の記事で解約時にかかる費用をまとめましたので、参考にしてみてくださいね。

他社回線からソフトバンク光に乗換えると解約金の負担がある?

光コラボレーションならお得にインターネットが始められる!まずは料金シュミレーションから!

光コラボ料金シュミレーション

光コラボレーションならネット代、携帯代が安くなる!フレッツ光からの転用なら工事費不要!お得なキャンペーンも!・・・詳しく見る

アナログ戻しの後の注意点

ソフトバンク光などインターネット回線の際に行うアナログ戻しは、先に紹介した手順通りに行えば難しい作業ではありません。

とは言っても、アナログ戻しの際に気を付けるべき注意点がいくつかありますので、以下で解説していきます。

インターネット解約はアナログ戻しの後に行う

アナログ戻しを行う手順として、インターネットの解約が後であることを紹介しました。この順番は確実に守りましょう。特に別の光回線などへの乗り換えを検討している人であればなお更です。

この理由として、auひかりなどの他社回線では他社解約金を補助してくれるキャンペーンを行っているからです。

キャッシュバックを受け取るためには発生した「違約金」「撤去費用」の金額を証明できる書類が必要です。

利用休止のまま10年たつと解除扱いになる

NTT加入電話の手続きには「利用休止」「一時中断」「解約」の3つに分けられます。

利用休止はNTTが10年間権利預かりとなり、10年間は利用料が一切発生しません。

対して、一時中断は無期限での預かりとなる代わり、その間の回線使用料は発生し続けます。

利用料金が発生しない利用休止と料金が発生する一時中断を比べると利用休止を選んだ方が得策かと思えるかもしれません。

しかし、利用休止では、最初の5年間で継続or再開の更新を決め、残り5年以内に申し出がない場合は解除扱いとなってしまいます。また、もし更新手続きをしなかった場合、再開する際に電話番号は変わってしまうため、注意が必要です。

手続きが必要ですが料金が発生しない「利用休止」と、預かり期間は無期限で再開後も電話番号が変わりませんが、料金が発生する「一時中断」、どちらが良いかは人それぞれですので、よく吟味して選択するようにしましょう。

まとめ

アナログ戻しとは、ソフトバンク光の契約時に「休止」させていたNTTの権利を復活させ、再度NTTで電話番号が利用できるように再契約を行う手続きです。

アナログ戻しを行うことで、ソフトバンク光の解約・乗り換え後も、他社回線で同じ電話番号を利用することができますよ。

「インターネット解約後にアナログ戻しを行う」「電話番号を利用休止したまま10年たつと解除扱いになる」という2点に気を付けて、アナログ戻しを行ってくださいね。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事