閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする
更新

ソフトバンク光は工事前なら申込後にキャンセル可能!解約方法と注意点

ソフトバンク光に申し込んだ後でも、工事前や契約から8日以内であれば違約金なしでキャンセルすることが可能です。

ですが、キャンセル方法や解約方法の内容や解約手順をしっかり理解をしていないと、思わぬお金がかかります。

そこで今回は、申し込み段階でのキャンセル方法と解約方法について詳しく解説しますので参考にしてくださいね!

また、キャンセル後の乗換えでお得な回線もご紹介しますので、最後まで読んでみてください。

申込後のキャンセル・解約方法まとめ

まずは、ソフトバンク光を解約するための流れを簡単に確認してみましょう。

  1. サポートセンターや代理店に電話をする
  2. オプションサービスの解約をする
  3. レンタルしていた機器を返却する
  4. 撤去工事

「解約の手続き=複雑」と感じている人も多いですが、意外に簡単な作業のみで終えることができます。下記のURLで詳しく説明していますので参考にしてくださいね!

次に、サポートセンターや代理店、どちらに連絡するのがいいのかご説明していきます。

契約した代理店に電話をかける

ソフトバンク光の申込方法は、「公式サイト」「代理店サイト」「販売店」などがあげられます。

特に、代理店サイトから申込んだ場合はキャッシュバックなどの関係から代理店へ直接連絡を行う必要があります。

また、キャンセル処理が遅れたり、キャンセルを受け付けてくれない場合があるため注意が必要です。

ソフトバンク光にキャンセルの電話をかける

「代理店=少し複雑」というイメージを抱いている人も多いです。

仮に悪徳業者だった場合は、余計に話をややこしくします。

スムーズにキャンセル手続きをしたいという人であれば、ソフトバンク光のサポートセンターへ直接連絡しても対応してくれます。

キャンセルを依頼する場合の電話番号は?

ソフトバンク光のサポートセンターの詳細は以下のとおりです。

ソフトバンク光 サポートセンターの詳細
電話番号
186(番号通知)+0800-111-2009
受付時間
10:00~19:00

(年末年始を除く土日・祝日も対応)

※通話料無料
※一般電話・携帯・PHSからでも利用が可能

サポート窓口は音声ガイダンスから始まり、オペレーターへのつながりが悪いと評判です。

サポート窓口に電話を何度もかけなおすのが面倒くさいと言って、契約した代理店に連絡する人も多いようです。

しかし、代理店によっては故意か偶然かは分りませんが、キャンセル処理を行ってくれないところもあります。

つながりにくいのが難点ですが、確実に解約できるのはソフトバンク光サポート窓口です。

【関連記事】ソフトバンク光の問い合わせ窓口はどこ?繋がらない時の裏ワザも紹介

auひかりなら初期工事費が実質無料!更にキャッシュバックも!

初期工事費

10ギガで超速!違約金還元!スマホ料金割引き!さらに最大110,000円還元!・・・詳しく見る

申し込み後にキャンセルする場合の注意点

ソフトバンク光のキャンセルは申請後から最長で6日を要します。

途中解約であれば、解約月のことなどを考慮してから解約手続きに踏み切りましょう。

また、申込後にキャンセルをする場合、開通工事前であればキャンセルできないと言われることはありませんので安心してください。

キャンセルの場合違約金はかかる?

インターネット回線の解約で注意すべき点といえば、違約金の発生です。

しかし、平成28年5月に契約後8日以内のキャンセルであれば、違約金が発生しない初期契約解除制度が作られたため、かならず違約金が発生するということではありません。

余計な出費をおさえるためにも、余裕を持ってキャンセルの連絡をするようにしましょう。

工事後の場合は工事費用が発生

前述した通り、契約後から8日以内のキャンセルであれば違約金・解約金が発生することはありません。

しかしながら、例外として工事費に関しては開通工事が終わっている場合は、工事費を負担しなければいけません。

工事前であれば工事費は発生しませんので、申込後のキャンセルした場合、なるべく工事日の2日前までに連絡することをオススメします。

工事前2日を過ぎると、工事費を負担するように言われる場合がありますので注意

auひかりなら初期工事費が実質無料!更にキャッシュバックも!

初期工事費

10ギガで超速!違約金還元!スマホ料金割引き!さらに最大110,000円還元!・・・詳しく見る

工事前に工事日程をしっかり確認しよう

通常であれば、ソフトバンク光の工事費は公式キャンペーンを適用させて相殺できます。

しかしながら、工事費が無料になるのあくまでも契約を結んだらの話です。

工事後に解約した場合は、開通工事費の約24,000円を一括で支払う必要があります。

余分な費用の支払いを避けるために、把握しておかなければいけないのが工事日程です。

基本的には契約者の立ち会いが必要となるため、申込後に担当者と打ち合わせを行います。解約を「する」「しない」に関係なく、工事日程に関してはしっかりと把握しておきましょう。

ソフトバンク光の再度申し込みは可能!

ソフトバンク光の契約後に急な転勤が決まったなど、何かしらの理由でソフトバンク光のキャンセルをせざるを得ない人も多いです。後日、再度申込をしたい場合でも契約をすることは可能です。

少しバツが悪いと感じるかもしれませんが、珍しいことではありませんので安心してください。ただし、何度もキャンセルをしている場合だと例外として「契約不可」として扱われる可能性も考えられますので注意しましょう。

ソフトバンク光を解約(変更)する場合の注意点

解約・キャンセルともに、ソフトバンク光サポート窓口へ連絡することで簡単に行うことができます。

とはいえ、注意点がないわけではありません。

契約後のキャンセル・解約を検討している人は、以下の注意事項をしっかりと理解したうえで手続きを行うようにしましょう。

光コラボ解約後はNTTフレッツ光に戻れない

ソフトバンク光はNTT回線を使用した「光コラボ」サービスのひとつです。

しかしながら、ソフトバンク光を解約後、フレッツ光やドコモ光といった他社の光コラボに転用はできません。

解約後に、ソフトバンク光以外のインターネット回線をつなげたい場合は、完全に解約手続きを行った後、再契約をする必要があります。

当然、工事料金も別途負担しなければならないことは覚えておきましょう。

解約金が発生する

解約金は、更新月(契約満了月)に解約手続きをば、発生しないため、更新月に解約することをオススメします。

どうしても更新月以外まで待てないという場合は、解約金を支払う必要があります。

2年継続の契約プランを選んでいた場合、契約解除料が発生、ホームプランの5年契約を行っていた場合は、契約解除料金は15,000円<の契約解除金が発生とプランや契約期間によって料金が変わってきますので、解約する際は、契約内容を見返し、解約金はいくらか把握するようにしましょう。

また、解約月の月額料金は日割り計算ではなく、全額支払いが原則となっていますので注意しましょう。

【関連記事】ソフトバンク光の正しい解約方法知ってる?知らないと10万円以上損!

auひかりなら初期工事費が実質無料!更にキャッシュバックも!

初期工事費

10ギガで超速!違約金還元!スマホ料金割引き!さらに最大110,000円還元!・・・詳しく見る

工事費を分割払いしていた場合は工事費の残りも請求される

工事費に関しては、契約する時に一括支払いかと分割支払いを選択できます。

工事費用を分割払いしていた場合、工事費用の残りを解約時に一括で請求されますので注意しましょう。

また、公式キャンペーンを適用して工事費が「実質0円」となっていた場合でも、解約時に残りがあれば請求対象となっています。

解約時にモデムなどの返却は必須

解約時は、レンタルモデムやレンタルしていたairターミナル、その他機器の返却は必須です。

未返却にしていた場合、延滞金が発生する場合があります。

また同様に、故障・破損の際の修理費も契約者負担となっています。発送する際に、着払いにしてしまうと受け取ってもらえないため注意が必要です。

モデムなどの返送先住所
千葉県柏市新十余二3-1 GLP柏物流センター1階
※宛先は利用サービスにより異なる

解約にともなう詳しい返却物と返送先、返却忘れによる延滞金に関しては下記の関連記事にてご説明しています。

おすすめ窓口最大12万円の特典!
株式会社Life Bank
下り最大2Gbpsの超高速通信
NURO光は月額4,743円で速くて安い!
工事費39,900円が実質無料のキャンペーン
ソフトバンクとのセット割も
最大80,000円キャッシュバック!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

【番外】ソフトバンク光をキャンセルしたのに書類や機器が届いたときの対処法

申込後にキャンセルをした場合でも、ソフトバンク光から書類や機器が届いてしまう場合があります。

上記のツイートのように、ソフトバンク光から手違いで書類や機器などが送られてきたという人は多いです。

誤って書類や機器などが送られてきた場合、モデムは受け取りを拒否するか、万が一受け取ってしまった際は、サポートセンターへ連絡して送り返す必要があります。

仮にモデムなどの機器が宅配で送られてきても、受け取りを拒否できます。万が一受け取ってしまった場合は、サポートセンターへ連絡して送り返しましょう。

光コラボは安くてお得!まずは料金シミュレーション

光コラボ料金シュミレーション

光コラボレーションならネット代、携帯代が安くなる!フレッツ光からの転用なら工事費不要!さらに高額キャッシュバックも!・・・詳しく見る

まとめ

さまざまな理由によって、申込後のキャンセルをせざるを得ない状況は多いです。

ソフトバンク光では、専用のサポート窓口へ連絡することで簡単に手続きを済ませることが可能です。

ただし、キャンセルするタイミングによっては違約金や工事費が請求される可能性もありますので、余裕を持った行動を心がけましょう。

キャンセル後の乗換え先

キャンセル後の、乗換え先はauひかりをオススメします。auひかりは乗換え人気ランキングにて上位にランクインする光回線です。

オススメの理由は下記の関連記事にて確認してみてください。くれぐれも悪徳業者にはだまされないようにしてください。

おすすめ窓口最大110,000円還元!
株式会社25
auスマホ料金
最大2,000円割引!
超速!5ギガ・10ギガの新プラン登場!
工事費が実質無料・乗換えで違約金還元!
さらに、最大110,000円大幅還元キャンペーン実施中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

キャッシュバック金額・受取方法に注目!ソフトバンク光おすすめ窓口

おすすめ窓口STORY

現金33,000円キャッシュバック
開通月から最短2か月後に現金33,000円がキャッシュバック!通常30,000円キャッシュバックが「わたしのネットを見た」経由で申込みで、プラス3,000円の33,000円に!有料オプションに加入不要でキャッシュバックを受け取れるのはうれしいですよね!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに人気窓口は、申し込みで最大70,000円キャッシュバック中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

よろしければ記事に関するご感想をお聞かせください。
※いつもたくさんのご意見・ご感想をお寄せいただきありがとうございます。他の方のご参考になる内容の場合、記事上に掲載させていただく場合がございますので予めご了承ください。(個人が特定されるお名前はなるべくお控えください。ニックネームでも可能です。)

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)