閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ソフトバンク光はクーリングオフの代わりの初期契約解除制度で解決!

商品の購入やサービスの契約後など、所定の理由を満たしていれば「クーリングオフ制度」によって契約を解除できます。

しかし、ソフトバンク光を始めとしたインターネット回線の契約に関しては、クーリングオフ制度が適用外となっています。

そこで、インターネット回線では救済策として、2016年5月に導入された「初期契約解除制度」を適用することで契約解除をすることが可能です。

この記事では、初期契約解除制度の具体的な内容について詳しく解説していきます。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

クーリングオフと初期契約解除制度の違い

インターネット上では、光回線の営業に対する苦情は多いものの、クーリングオフ制度は適用外となっています。

その代わりとして、2016年5月に初期契約解除制度が導入されましたが、耳なじみのない初期契約解除制度とはどういった制度なのでしょうか?

次の章で、クーリングオフ制度と初期契約解除制度の2つの違いを見ていきましょう。

クーリングオフの概要

購入商品やサービスの契約などにおいて、耳にすることが多いのがクーリングオフ制度です。

クーリングオフとは、営業・勧誘・訪問販売などで強引に不当な契約を結ばされてしまったり、違法性の高い契約に対して契約解除を一方的に行える制度のことを言います。

近年増加している高齢者を中心に知識の乏しい人を狙う悪徳業者の被害を未然に防ぐために消費者庁が定めた特定商取引法の民事ルールであり、一定期間内であれば契約の解除が可能となっています。

初期契約解除制度は悪質な訪問販売や営業が多いため作られた

ソフトバンク光などのインターネット回線ではクーリングオフが適用外となっています。

しかし、クーリングオフ制度がないことには消費者が圧倒的に不利な状況に立たされてしまい、被害の増加を食い止めることができませんし、現在でも訪問販売・電話・メールでの営業・勧誘などの手法によって多くの人がだまされています。

こういった悪質な詐欺や勧誘を理由に設置されたのが、初期契約解除制度です。

初期契約解除制度は、電気通信事業法が改正されたことをきっかけに、インターネット契約を結んだ消費者を守るために設けられた、いわばインターネット回線版クーリングオフ制度といっても過言ではありません。

詳しく説明すると、契約書面の受領日を1日目として、8日間が契約するまでは申し込みした本人の都合により契約が解除できる制度です。

ソフトバンク光以外も勧誘や悪質な詐欺が横行している場合もある

光回線の代理店をなどから勧誘の電話がかかってきた経験がある人も多いのではないでしょうか。

大前提として、安心できる良質な代理店からは、自分から問い合わせをしないかぎり電話がかかってくることはありません。

そのため、ソフトバンク光に限らず他社回線においても勧誘の電話がかかってきた場合は、悪質な詐欺を疑うようにしましょう。

詳しくは、以下の記事で紹介していますので参考にしてみてくださいね。

【話題ニュース】違約金実質0円で乗り換え!?圧倒的に安いソフトバンク光!

違約金0円

ソフトバンク光なら、24ヵ月間月額実質2,800円~で使える!
おすすめ代理店サイトからの申し込み限定で最大60,000円のキャッシュバックや月額6ヶ月分相当の現金を還元!・・・詳しく見る

初期契約解除制度の適用条件

初期契約解除制度に関して、もう少し深く掘り下げていきましょう。初期契約制度の適用条件は以下です。

  • 事業者は契約者に契約内容を明らかにした書面を交付する
  • 書面には料金の仕組みや有料オプションについての記載が義務付けられている
  • 「初期契約解除制度」または「確認措置」の対象である場合は書面に記載する
  • 例外を除き、契約書面の受領日を含む8日以内なら一方的に契約解除が可能
  • 事業者は契約解除までの期間のサービス利用料・工事費用・事務手数料を請求可能
  • 工事費用・事務手数料は上限額が決まっている

電気通信事業者は、契約者に対し「初期契約解除制度」や「確認措置」に関しては事前に説明しておく必要があります。

しかし、義務ではないことから、説明を省かれることがほとんどでしょう。

そのため、契約書類を受け取った段階で契約内容や解約に関する内容をしっかり読んで理解してことが大切です。

次に契約内容について、以下で詳しく確認していきましょう。

まずは契約内容をチェック

前提として、初期契約解除制度を適用させることで、何がキャンセルできるのかを把握しておく必要があります。

ソフトバンク光でキャンセルできる契約内容は以下の通りです。

  • ソフトバンク光との通信サービス契約
  • ソフトバンク光または販売店との商品売買契約
  • ソフトバンク光との個別信用購入あっせん契約、割賦購入契約

8日以内の契約解除で適用可能

初期契約解除制度の適用期間は、契約受領日を含む8日間と決められています。

クーリングオフ制度の場合は2週間程度猶予がある場合もありますが、初期契約解除制度は絶対に8日以内でないと適用されないため、少しでもおかしいなと感じたら、躊躇することなく一刻も早く解除を求めることをおすすめします。

電波状況が悪いことでも適用される可能性あり

インターネット回線は電気通信事業法に基づいて、業務にあたる義務があります。

電気通信事業法の中には、初期契約解除制度のほかに「確認措置」と呼ばれる制度も存在します。

確認措置とは、電波状況が不安定であったり、そのことを事業者側が消費者に対して十分な説明が行われなかった場合に、違約金なしで契約解除を求めることができる制度です。

しかし、インターネットの電波に関しては、エリアやネット環境によっても大きく異なるため、線引きが難しくもあります。

実際に、ソフトバンク光の公式サイトにベストエフォート型サービスと呼ばれる内容が記述されており、「通信速度は、環境や機器によって変わるため、できる限りの努力はするが、保証はしない」ということが説明されています。

そのため、環境や機器によっての速度が遅い場合は、確認措置が適用されないということですね。

確認措置が適用されるのは、十分な説明や回線工事日に正しく設置されたかの確認がされていなかった場合のみ適用ということもあり得ますので注意しましょう。

負担する費用は?

「初期契約解除制度」や「確認措置」の適用で契約解除を行っても、基本的に違約金が発生することはありません。

ただし、適用されるのは解約に対する違約金のみであり、違約金以外にかかった費用があった場合は契約者の自己負担です。

例えば、基本使用料・付加機能使用料・パケット定額料といった月額定額料設定をされている料金は、解除日当日までの日割り計算した料金を支払う必要があり、通話料・通信料・追加データ料金・コンテンツ料金・国際サービスご利用分など従量料金も全額負担です。

フレッツ光から無料で転用!

光コラボレーションがお得なポイント

  • ネット料金月額2,800円~!
  • 携帯代金最大2,000円割引!
  • フレッツ光からの転用なら工事費不要!
  • さらにお得なキャッシュバックキャンペーンも!

初期契約解除制度の手続き方法

初期契約解除制度とは、どのような手順で手続きを行えば良いのでしょうか。

次に、初期契約解除制度の手続き手順について詳しく解説していきます。

書面で契約解除の意思表示

基本的には以下の段取りで、契約解除の意思表示を行います。

  1. 開通の案内に入っている「初期契約解除の案内」を確認する
  2. 規定の申込書をダウンロード(申込書ダウンロードはこちら
  3. 初期契約解除申請書を作成する
  4. 初期契約解除受付センターへ輸送
  5. 担当者からの連絡を待つ

上記の通り、手続き自体は簡単に行うことができます。

しかし、初期契約解除制度を適用させるには諸々の費用が必要になってくるため、申請を行う前に、具体的にどれくらいの金額なのかを事前に確認しておくことをおすすめします。

オンライン購入の場合は専用コールセンターでも対応してくれる

書面で解約手続きを行うことを面倒に感じてしまう人も少なくないでしょう。

オンライン購入の場合であれば、専用のコールセンターでも初期契約解除の手続きを行うことができます。

以下が、ソフトバンク光の対応窓口の詳細です。

<ソフトバンク オンラインセンター>
電話番号
0800-919-5051
受付時間
9:00~21:00
おすすめ窓口最大60,000円キャッシュバック!
株式会社ライフバンク
携帯スマホの数だけ毎月最大
1,080円割引!
月額実質2,800円から利用できる!
スマホとのセットでお得なおうち割!
他社からの乗換えで違約金負担も!
この人気窓口は、最大60,000円 + 24,000円キャッシュバック!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

専門知識が乏しい人たちに対して強引な営業を行う悪徳業者は後を絶ちません。

初期契約解除制度は、悪徳業者の被害に対する最低限の救済策です。仮に契約解除できたとしても、開通工事費など高額な請求が待っていることも少なくありません。

契約を行う前に詳細事項を確認し、少しでも変だなと感じたら、説明が不足している窓口に対してはNOと答えるようにしてくださいね。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事