閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ソフトバンク光のクレジットカード払い登録方法!登録時の注意点とは

光回線を申し込む上で、気になることの一つが料金の支払い方法ですよね。

ソフトバンク光では、クレジットカード払い・請求書での支払い・口座振替の3種類から支払い方法を選択することができます。

3種類の支払い方法の中でも、最も多くの人が利用している支払い方法がクレジットカード払いです。

今回は、ソフトバンク光の支払方法をクレジットカード払いにするための登録方法や変更手続き、その他の注意点などを詳しく解説していきます。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

クレジットカード払いが登録できないという噂は嘘!登録方法を紹介

ソフトバンク光の支払い方法は以下の3つの方法から選ぶことが出来ます。

  • 料金請求書による支払い(毎月送付される料金請求書で支払う方法)
  • 口座振替(毎月の利用料金を指定口座から自動引き落としする方法)
  • クレジットカード払い(毎月の利用料金をクレジットカードで支払う方法)

インターネット上などの口コミでは、ソフトバンク光はクレジットカード払いができないという書き込みが多くされています。

しかし実際は、ソフトバンク光でクレジットカード払いを利用することは可能です。

ソフトバンク光の公式サイトにもクレジットカード払いが可能なことがしっかりと記載されていますので確認してみてくださいね。

次に、クレジットカードの登録方法をご紹介します。

MySoftBankでクレジットカードの登録を行う方法

ソフトバンク光のマイページとして利用されている「MySoftBank」であれば、24時間いつでもクレジットカードの登録をすることができます。

以下の簡単なステップで支払い方法の手続きを行うことができます。

  1. 書類を用意する(認証ID(S-ID)とパスワード入力のため)
  2. My SoftBankにログインする(MySoftBankログインはこちら
  3. クレジットカード情報入力(番号・有効期限・セキュリティコードを入力)
  4. 入力情報の最終確認をする

ちなみに、午前9時から午後9時までに手続き完了させると、即時でクレジットカードの登録を済ませることが可能です。

また、法人契約の場合は、ビジネスコールセンター(0800-919-3909)まで連絡する必要があることを覚えておきましょう。

SoftBankショップでクレジットカードの登録を行う方法

インターネット上での手続きは個人情報の問題から不安という人は、近隣のSoftBankショップでクレジットカードの登録手続きをすることができます。

SoftBankショップでクレジットカードを登録する際は、以下の書類が必ず必要となりますので、忘れずに持っていきましょう。

  • 運転免許証やパスポートなどの本人確認書類
  • クレジットカード
  • (代理人での手続きの場合のみ)委任状

本人の確認書類に関しては、ソフトバンク光の公式サイトでも確認することができます。

代理人の委任状も公式サイトでダウンロードしたもので問題ありません。また、法人契約の場合は社員証または名刺の提示が必要となってきます。

ただし、手続き完了まで1~2ヶ月程度かかってしまうため、注意が必要です。

郵送でクレジットカードの登録を行う方法

クレジットカードの登録手続きは、郵送で行うことも可能です。
まずは、ご利用料金支払い申込書を用意します。用紙の準備は、ソフトバンクショップで受け取るかお取り寄せするかの2種類の方法があります。

取り寄せの際にはYahoo!ウォレットへログインする必要があります。ログイン時にはYahoo! JAPAN IDとパスワードの入力が必須ですので、事前に用意しておきましょう。

ご利用料金支払申込書が手元に届いたら必要事項を記入・捺印して指定住所まで発送してください。

発送が完了したらあとは手続き完了の連絡を待つだけですが、郵送で支払方法を登録した場合、郵送から登録完了まで、2週間~1ヵ月ほどかかる場合がありますので注意しましょう。

登録しているクレジットカードを変更する方法

クレジットカードとひと口に言っても、「Yahoo!JAPANカード」「楽天カード」など種類が豊富です。

利用者によっては「公共料金」「インターネット料金」「携帯利用料金」「ETCカード」など使い分けている人も多いのではないでしょうか。

ソフトバンク光では、さまざまな種類の中からクレジットカードを選ぶことができますし、一度登録したクレジットカードもMy SoftBankから簡単に変更できる仕組みになっています。

変更方法は、登録時と同様に、専用画面へとログインし、「変更手続き」をタップ、あとは必要情報を入力すれば完了と、短時間でできるのでクレジットカードの変更をしたい方は空き時間などに試してみてくださいね。

ソフトバンク光の支払いに利用できるクレジットカード

ソフトバンク光で利用可能なクレジットカードが以下の通りです。

利用可能なクレジットカード
ソフトバンクカード、VISAカード、JCBカード、DCカード、UCカード、UFJカード、AMEXカード、ダイナースクラブカード、NICOSカード、オリコカード、OMCカード、CFカード、セゾンカード、イオンカード、VieWカード、バンクカード、ジャックスカード、日専連カード、ポケットカード、ライフカード、アプラスカード、UCSカード、NCカード、モデルカード、AJカード、九州日本信販カード、楽天カード、マスターカード、TS CUBIC CARD、ヤフージャパンカード、エポスカード

利用額に応じてポイントが貯まるシステムのクレジットカードは少なくありません。

ソフトバンク光でもクレジットカード払いは、ポイントを貯めることもできるため選択する人も多いくなっています。貯めたポイントで他の料金の支払いを済ませることができるため嬉しいですね。

一方、ソフトバンク光は銀行口座から引き落とされるデビットカードでの利用ができませんので注意が必要です。

ソフトバンク光の支払いにはソフトバンクカードがおすすめ!

以前は、4種類の国際ブランドに対応するクレジットカードのSoftBankカードを発行していましたが、現在は新規受付を停止しています。

現在は、ソフトバンクユーザー向けにVISAプリペイドカードの一種である「ソフトバンクカード」が発行されています。

ソフトバンクカードは、au WALLETカードと類似サービスとも言うことができ、12歳以上であれば誰でも申し込めるようになっています。

さらに、無料オプションに登録することでクレジットカード同様の使い方が可能です。また、入会無料・年会費は無料であり、利便性の良さからも人気が高いようです。

ソフトバンクカードのメリット

ソフトバンクカードのメリットは、ポイント還元率の高さです。

まず、ソフトバンクカードの基本的な還元率は0.5%となっており、通常200円につき1ポイントのTポイントを貯めることができます。

また、Yahoo!基本サービスのプレミアムプランに加入すれば、Tポイントが14倍になることも嬉しい特典ではないでしょうか。

さらに、おまかせチャージ料金設定をすれば、自動的にチャージが可能で、VISAマークのある店およびTポイント提携店では還元率が1%になります。

他にも、Amazonギフト券を現金化する場合は、高い換金率で換金可能とメリットがたくさんあるクレジットカードとなっています。

ソフトバンク光の支払にはYJカードもおすすめ!

ソフトバンク光の支払いなら、ソフトバンクカードのほかにYJカードも人気が高くなっています。

ソフトバンクカードと同様に入会費・年会費永年無料であり、正式なクレジットカードです。国際ブランドも「VISA」「MasterCard」「JCB」のいずれかから選択することができます。

YJカードのメリット

YJカードでも、効率よくTポイントを貯めることができます。「VISA」「MasterCard」「JCB」のそれぞれの加盟店で買い物をするだけで、1%のTポイントが貯まります。

また、ソフトバンクの使用料金でも1%の還元率なのが嬉しいポイントです。

一般的なクレジットカードの場合、0.5%の還元率であることが多いということを加味するとYJカードを利用するほうが良いですよね。

さらに、YJカードはソフトバンク光だけでなく、ソフトバンクの多様なサービスの支払いにも有効です。

そのため、ソフトバンクのスマホユーザーなら月々に使う携帯電話の使用料金などにもポイントをつけることが可能ということになります。

月々必ず支払う料金に、一般的なクレジットカードより多いポイントがつけられることは大きなメリットといえるのではないでしょうか。

ソフトバンクでクレジットカードを登録するならYJカードも検討してみてくださいね。

クレジットカード払いの注意点

ソフトバンク光の利用料金をクレジットカード払いにする上で、大きなデメリットは特にありません。

しかし、支払方法の登録が遅れたり、利用不可のクレジットカードを登録していた際は、郵送されてくる「コンビニ払い用紙」で手数料300円を負担してソフトバンク光の利用料金を支払う必要があります。

せっかくクレジットカード払いにしたにも関わらず、結局はコンビニへと足を運ばなければいけない事態に陥らないようにクレジットカードの登録は確実に行いましょう。

ちなみに、初回の支払いは、クレジットカード登録が間に合わないため必ずコンビニ払いになります。初回は手数料が無料ですので安心してください。

まとめ

インターネット上のさまざまな場所で情報が飛び交っていますが、ソフトバンク光の利用料金はクレジットカード払いにすることが可能です。

また、登録方法に関しては、素早く手続きが可能な「MySoftbank」がおすすめです。

クレジットカード払いにする場合は、Tポイントを効率的に貯めることができる「ソフトバンクカード」や「YJカード」の申し込みも検討してみてくださいね。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事