閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

更新

ソフトバンク光のキャッシュバックの申し込み手順まとめ!

ソフトバンク光は他社回線と比較して、月額料金も安く乗り換えの際は工事費無料など、メリットが多いことから乗り換え先として人気の回線です。

また、ソフトバンク光はソフトバンクスマホや格安スマホとのセット割が適用されるため、ソフトバンク光は魅力的です。

しかし、いざソフトバンク光を申し込みたくても、光回線やキャッシュバックの申込方法、割引を適用させる手順など、インターネットにはソフトバンク光の申し込み方法としてさまざまな疑問が投稿されています。

そこで今回は、ネットで多くの疑問が寄せられている光回線やキャッシュバックの申込方法、割引を適用させる手順について解説します。

ソフトバンク光は電話・ショップよりもネットで申し込んだほうがお得?

ソフトバンク光を申し込む方法として、以下の5つがあげられます。

  • ソフトバンクショップ
  • 家電量販店
  • 訪問販売による勧誘
  • ソフトバンク公式サイト
  • ソフトバンクの正規代理店

基本的にはどの窓口で契約しても契約内容や月額基本料金に大きな差はありません。

しかし、申込窓口によって現金キャッシュバックや月額割引料金などのキャンペーン額がかわります。

上記にあげた申込窓口の中で、一番キャンペーンがお得なのは、最大60,000円のキャッシュバックや月額料金2,400円割引などが展開されている代理店窓口です。

ソフトバンク光の申し込みに年齢制限はある?

ソフトバンク光では、光回線の申し込みに年齢制限を設けています。

2005年1月28日までは20歳未満の場合は申し込み不可となっていましたが、現在は18歳未満の場合のみ申し込み不可に変更されています。

25歳以下・学割など年齢制限のあるキャンペーンは証明書のコピーが必要

ソフトバンク光では、定期的に25歳以下限定の割引や学割などのキャンペーンを開催しています。

その際には、年齢が確認できる証明書のコピーが必要となっています。

年齢確認できる証明書は、以下のとおりです。

    <25歳以下の場合>

  • 対象キャンペーンが25歳以下である場合、申し込み回線の設置先住所と同一の住所が書かれた証明書の提示が必要
  • ※運転免許証・健康保険証・パスポート・特別永住者証明書・在留カード・外国人登録証明書等
    <学生の場合>

  • 学割などを適用させる場合、学生であることが確認できる学生証の提示が必要

その他にも、年齢証明書や引っ越し証明書などの書類の提出が求められます。その際に必要項目以外は黒く塗りつぶして送付しましょう。

各種証明書の必要項目は以下のとおりです。

学生証
住所/氏名/生年月日/発行日/学校名
年齢証明書
住所/氏名/生年月日/発行日
引っ越し証明書
旧住所/氏名/発行年月日

ソフトバンク光の新規申し込み・乗り換え手順

ソフトバンク光の申し込みには、新規申し込み、他社回線からの乗り換え、フレッツ光回線からの転用の3種類があります。

それぞれ申込方法が変わるため、まずは新規申し込み、他社回線からの乗り換えからチェックしましょう。

    <新規契約の場合>

  1. 申し込みサイトなどで「お客様情報」の入力
  2. 数日後に「ソフトバンク光 利用開始のご案内」が届く
  3. 光回線の開通工事(契約者の立ち合いが必要)
  4. 「光BBユニット」など宅内機器の接続
    <他社回線から乗換えの場合>

  1. 公式サイトなどから申し込み(乗り換えキャンペーン適用の場合あり)
  2. 数日後に「ソフトバンク光 利用開始のご案内」が届く
  3. 光回線の開通工事(契約者の立ち合いが必要)
  4. 他社回線の解約手続きを行う
  5. 「光BBユニット」など宅内機器の接続

特に注意したいのが、乗り換えのタイミングです。

解約するタイミングを間違えると、インターネットの料金が二重で請求されるケースもあります。

それを防ぐためには乗り換え前の回線は、前月末付で解約することをオススメします。

フレッツ光からソフトバンク光へ転用する際の申し込み手順

フレッツ光からソフトバンク光へ転用する際の手順は以下のとおりです。

    <フレッツ光から転用する際の申し込み手順>

  1. NTTに連絡をして「転用承諾番号」を取得
  2. 公式サイトなどから申し込み(転用承諾番号の入力が必須)
  3. 数日後に「ソフトバンク光 利用開始のご案内」が届く
  4. フレッツ光回線からソフトバンク光への切り替えが完了

ソフトバンク光に新規・乗り換えする際の大きな違いは二点、まずはNTT東日本・西日本から「転用承諾番号」を取得
原則として、転用番号を受け取ったら15日以内にソフトバンク光で手続きを行いましょう。

次の違いは、ソフトバンク光の開通工事が不要になることです。

ソフトバンク光は、フレッツ光回線を利用してインターネットに接続する「光コラボ」であるため、転用の場合は回線工事が不要です。

そのため、最短で申し込みから1週間程度で回線開通です。

ソフトバンク光を最もお得に申し込める代理店はどこ?

ソフトバンク光には数多くの正規代理店が存在します。前述した通し、それぞれが独自のキャンペーンを開催中です。

その代理店のなかでも特にオススメしたいのが、STORYです。

STORYは新規の場合最大33,000円・転用の場合は13,000円のキャッシュバックや、12か月間月額料金2,000円割引と、割引キャンペーンが充実しています。

キャッシュバック金額は他社と比べるとそこまで高額というわけではないのですが、注目はキャッシュバックの受け取りやすさです。

キャッシュバック受け取りの条件としてオプション加入は必要なく、受け取りも開通から2ヶ月後となっています。

他社の場合、適用条件が厳しかったり、受け取り申請時期が約1年後だったりと、キャッシュバック受け取りのハードルはかなり高い場合が多いんです。

その点、STORYであればより簡単にキャッシュバックをもらえるので安心ですよね。

また、代理店サイトからの申し込みを行っても、ソフトバンク光の公式キャンペーン・割引は適用されるため、「あんしん乗り換えキャンペーン」や「おうち割」なども併用し、ソフトバンク光をお得に契約することが可能です。

ソフトバンク光なら最短2か月後に最大33,000円キャッシュバック!

キャッシュバック

ソフトバンク光もSoftBank airでも開通月から最短2か月後に現金33,000円キャッシュバック! フレッツ光からの乗り換えでも13,000円キャッシュバック!有料オプション加入なし!・・・詳しく見る

ソフトバンク光公式キャンペーンの申込方法

正規代理店からソフトバンクの申し込みを行った場合でも、「あんしん乗り換えキャンペーン」や「おうち割」といった公式キャンペーンは適用されます。

それぞれキャンペーンの適用条件は異なりますが、キャンペーンの申し込み方法は「My SoftBank」か「ソフトバンクショップ」で手続きが可能です。

  1. My SoftBankにログインする
  2. 固定通信サービスを選択
  3. 申し込みをする

また、家族がおうち割光セットを適用させるためには、専用同意書の提出が必要です。

その際に、「回線番号」「申込書番号」「カスタマーID」を記入する箇所がありますので、事前に準備をしておきましょう。

【番外】ソフトバンク光の申し込みは取り消しできる?

ソフトバンク光を申し込んだけど、急きょキャンセルしたい…そんな場合は、以下の連絡先からキャンセル手続きを行うことができます。

【電話番号】0800-111-2009
【受付時間】10:00~19:00

公式ページから申し込んだ場合も代理店ページから申し込んだ場合も、キャンセルの申し込みは上記の窓口から申し込むことができます。

まとめ

光回線の申し込みは一見難しい、手間がかかるというイメージがあります。

しかし、インターネットからの申し込みで、光回線を手軽に、さらにお得に申し込むことができます。

また、ソフトバンク光をインターネットから申し込む場合は、正規代理店などのサイト経由から申し込みを行った方が代理店独自のキャッシュバックキャンペーンが適用されるためお得です。

ソフトバンク光の申込時にはさまざまな割引キャンペーンを適用させて、月額料金を最小限におさえましょう。

キャッシュバック金額・受取方法に注目!ソフトバンク光おすすめ窓口

おすすめ窓口LifeBank

ネットや携帯の割引特典が満載
キャンペーンが豊富なソフトバンク光は「光コラボ」でも一番人気がある。携帯とセットで割引となる「おうち割」や他社の乗換えの場合は違約金負担キャンペーンも!安心してはじめられる光回線!さらに人気窓口は、申し込みで最大70,000円キャッシュバック中!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

おすすめ窓口STORY

現金30,000円キャッシュバック
開通月から最短2か月後に現金30,000円がキャッシュバック!フレッツ光から乗り換えなら11,000円がキャッシュバック!有料オプションに加入不要でキャッシュバックを受け取れるのはうれしいですよね!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

よろしければ記事に関するご感想をお聞かせください。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)