閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ソフトバンク光とワイモバイルのセット割はお得?検証と注意点まとめ

ソフトバンク光 ワイモバイル

近年、インターネットとスマートフォンの普及により、携帯電話とセットで契約することで月額料金の割引を行うインターネット回線業者が増えてきました。

しかしながら、もともと月額料金が安い「格安スマホ」と光回線のセット割ができる割引プランは少ないのが現状です。

そんな中で、ソフトバンク光がワイモバイルとのセット割引プランを開始したことで話題となっています。

とは言っても、果たしてワイモバイルとソフトバンク光のセット割は本当にお得に利用できるのでしょうか?

そこで今回は、ソフトバンク光とワイモバイルのセット割を検証するとともに、セット割の注意点に関しても解説していきます!

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ソフトバンク光とワイモバイルの「おうち割 光セット(A)」の概要

従来の「おうち割 光セット」では、ソフトバンクのスマホのみが割引の対象となっていました。

しかし、近年の格安スマホ普及に伴って、ソフトバンクからはワイモバイルユーザーでもセット割が適用されるよう、「おうち割 光セット(A)」の提供が開始されました。

ワイモバイルの「おうち割光セット」の適用条件は?

「おうち割光セット」の適用条件としては、ソフトバンクの対象固定通信サービスと、ワイモバイルスマホ指定プランとの同時利用となります。

具体的には以下の組み合わせです。

スマホ側
・スマホプランS/M/L(タイプ1、タイプ2)(※1)
・データプランL
・Pocket WiFiプラン2(さんねん、バリューセット、バリューセットライト)
自宅ネット回線側
・ソフトバンク光
(自動更新ありプラン)
指定オプション
・光BBユニット
・「Wi-Fiマルチパック」または「Wi-Fi地デジパック」
・「ホワイト光電話」「BBフォン」または「光電話(N)およびBBフォン」
・SoftBank Air
・Yahoo!BB光シティ

ソフトバンク光とワイモバイルのセット割は本当にお得なのか検証!

光回線のスマホセット割と言えば、大手キャリアのみが適用対象となっていました。対する「おうち割光セット」は格安スマホのワイモバイルが対象となっており、魅力に感じる人も多いのではないでしょうか。

しかし、肝心なのは本当にお得なのかどうかですよね。そこで、「おうち割光セット」の実態を検証してみました。

割引適用前と割引適用後の料金差が大きい

まず、ワイモバイルでの「おうち割光セット」の割引は以下のようになっています。

スマホ・Pocket Wi-Fiプラン
月額割引額(1台あたり)
スマホプランS(2GB)
500円割引
スマホプランM(6GB)
700円割引
スマホプランL(14GB)
1,000円割引
データプランL(7GB)/Pocket Wi-Fiプラン2(7GB)
500円割引

プランによっても多少の誤差はあるものの、毎月約500円~1,000円の金額がスマホ料金から割引されるわけです。

格安スマホは元々の料金が安いため、この割引額は破格であると言っても過言ではありません。

家族が多ければ多いほど割引率が高くなる

「おうち割光セット」では、自宅ネット回線1回線につき、最大10台までのスマホに家族割引サービスが適用されます。

そのため、ワイモバイルのスマホを家族が持っていれば持っているほど割引額は大きくなります。

家族分の携帯代を節約できるのは大きなメリットですね。

工事費を節約!Softbankairでもセット割の適用が可能

「引越しの予定がある」「自宅で開通工事ができない」など光回線の利用が難しいという人も少なくないでしょう。

そんな方には、工事不要でインターネットが楽しめるSoftbankairがおすすめです。

ソフトバンク光と同様に「おうち割光セット」の対象サービスとなっています。

セット割の利用者の口コミを調査してみた

どれだけ言葉で説目しても、「ホントかな?」と疑ってしまいますよね。そこで、実際にセット割を利用しているユーザーの声を集めてみました。

格安スマホを利用しているのにも関わらず、「おうち割光セット」の適用によってさらに料金が安く抑えられるのは多くのユーザーから喜びの声が挙がっています。

「おうち割光セット」はソフトバンク光1契約に対して、スマホを最大10回線まで適用させることが可能です。さらに「ソフトバンクスマホ5回線」「ワイモバイル5回線」のように、重複して割引適用させることもできます。

最近、スマホ代が高すぎると感じている人も多いのではないでしょうか。

格安スマホのワイモバイルを利用すればある程度の月額料金を抑えることはできます。

そこに「おうち割光セット」を適用させれば、もっとお得に利用することができますよ。

ソフトバンク光とワイモバイルをさらにお得に利用する裏技

「おうち割光セット」を実際に利用したユーザーの中には、セット割が適用されなかったという声も見られました。

ここで注意したいのは、ソフトバンク光とワイモバイルの2つを同時契約したことで、必ずしも料金がお得になるわけではありません。

「おうち割光セット」が適用されないなどの事態に陥らないための、2つの裏技をご紹介します。

ワイモバイルはスマホプラン割引適用の条件に沿っているか確認する

まず、ワイモバイルには「スマホプラン割引」と「長期利用割引」の割引サービスが用意されています。

加入してすぐに適用されるのは「スマホプラン割引」が、適用のための条件が数点用意されています。

スマホプラン割引を利用する際は、適用条件に沿って契約しているか、契約漏れがないかを今一度確認しましょう!

ソフトバンク光は正規代理店から申し込むと最大60,000円キャッシュバック!

光回線をもっとお得に契約するためには、キャッシュバックキャンペーンの適用は欠かせません。

ソフトバンク光からも公式キャンペーンとして「乗り換えの際の工事費キャッシュバック」などが開催されていますが、正規代理店であれば最大60,000円の現金キャッシュバックを受け取ることが可能です。

正規代理店からの申し込みによって、「工事費実質無料」などソフトバンク光の公式キャンペーンも適用されます。

おすすめ窓口最大60,000
キャッシュバック!
おうち割で毎月最大
2年間2,000円割引

月額実質2,800円~スタートでき、はじめて光回線を使う方でも安心!光と携帯のセットで割引となる「おうち割」や他社から乗換えの場合は、違約金負担も!この人気窓口は、最大60,000円キャッシュバックも!

ソフトバンク光に乗り換えておうち割光セットを申し込む手順

おうち割光セットは、以下の手順から申し込むことができます。

  1. ソフトバンク光の新規申し込みを行う
  2. 郵送されてくる「SoftBank光 ご利用開始のご案内」を受け取る
  3. 光回線の開通工事/宅内機器の接続を行う
  4. 光BBユニットの接続設定を行う
  5. ソフトバンク光の開通
  6. 「おうち割光セット」の申込みを行う
  7. 機器撤去費用・プロバイダ違約金等の請求
  8. キャッシュバック特典の受取り

おうち割光セットの申込みは、近隣の店舗もしくは、My Y!mobileから簡単に行えます。

ただし、フレッツ光からの乗り換えの場合、事前にNTTに連絡をして「転用承諾番号」を所得しておく必要がありますので、忘れないようにチェックしておきましょう。

おうち割光セット申し込み時の注意点

ソフトバンク光でおうち割光セットに申込むためには、「ソフトバンク光とワイモバイルの「おうち割 光セット(A)」の概要」の項目でご紹介した対象オプションに加入する必要があるなどの注意点があります。

その他にも、いくつかの申し込む際に確認しておきたい注意事故がありますので、確認しておきましょう。

併用不可のキャンペーンがある

前述した「おうち割光セット」の適用条件が少し複雑と感じてしまった人も多いのではないでしょうか。

また、おうち割光セットでは、以下のキャンペーンとは併用不可となっています。

  • 家族割引サービス
  • Wi-Fiセット割
  • タブレット割引(スタートキャンペーン向け)
  • 光おトク割

光回線とスマホのセット割「スマート値引き」はすでに終了

ここで確認ですが、ソフトバンクを長年愛用している人にとって「スマート値引き」はなじみ深い言葉かと思います。

しかしながら、おうち割光セットが登場したことによって、「スマート値引き」サービスは終了しています。

適用条件から外れるとおうち割光セットの割引が受けられなくなる

ユーザーの中には「突然割引対象外になった」という人も少なくありませんが、以下のような条件を満たしてしまうと割引が解除されてしまいます。

  • ワイモバイルの回線を解約
  • ワイモバイルを対象外料金プランに変更
  • 対象サービスの料金が未払いとなっている
  • 対象サービスで適用条件を満たさなくなった
  • ワイモバイルの回線の契約名義を変更
  • 対象サービスの申し込みから180日経過しても開通していない

上記のうち、一番注意したいのは、契約名義の変更です。

契約名義変更の手続きは通常は店舗で行っていますが、稀におうち割光セットが外れてしまうことがあります。名義変更の際は、念のため確認しておくことをおすすめします。

【番外】ソフトバンク光と併用するならソフトバンクスマホとワイモバイルどちらがお得?

セット割を適用するうえで気になるのがソフトバンクスマホとワイモバイルスマホではどちらがお得なのか?ということです。

結論から言うと、ソフトバンクスマホよりもワイモバイルの方が断然お得になります。

<ソフトバンクスマホとワイモバイルスマホの比較表>
ワイモバイル
ソフトバンク
通常料金
3,980円
6,000円
おうち割光セット割引額
1,000円
1,522円
割引適用後
2,980円
4,478円
光回線月額料金
5,200円
5,200円
スマホ代+光回線
8,180円
9,678円

今回比較したプランは、ワイモバイル(スマホプランL)とソフトバンク(データ定額20GB)です。

最終的な料金は、ワイモバイルを利用することでソフトバンクよりも1,498円安く月額料金を抑えることが可能です。

まとめ

ソフトバンク光とワイモバイルのスマホを併用することによって、スマホの月額料金が最大1,000円割引されます。

ソフトバンク光とワイモバイルのセット割であるおうち割(A)を適用させるためには、指定オプションへの加入が必要となります。

そのため、おうち割(A)を利用する前に、自分が適用条件に沿って契約しているか今一度契約内容を確認しましょう!

ワイモバイルのスマートフォンは他社キャリアのスマホよりもお得に利用することができるため、おうち割(A)の適用でさらに節約が可能になりますよ。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事