閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

ソフトバンク光とスマホはまとめるとおトク!他社スマホ・回線では?

ソフトバンクスマホを利用中の方は、ソフトバンク光の契約・乗換でセット割引が適用されます。

今回は、ソフトバンク光とソフトバンクスマホの組み合わせにおける、割引・Wi-Fi設定方法・スマホでのソフトバンク光接続設定方法をご紹介します!

また、ソフトバンク光でスマホはドコモの方がおトクに利用できるのかについても、検証していきます。

ソフトバンク光 安く

12ヵ月間が月額実質1,800円~?月額が安いのはなぜ?

12ヵ月間なんと月額実質1,800円~!新規申込で最大80,000円キャッシュバック他社乗換えなら違約金負担&最大24,000円キャッシュバック!・・・詳しく見る

ソフトバンク光のスマホセット割の仕組みと割引金額

ソフトバンク光は、毎月の通信費の節約に大きく役立つ、割引サービスを用意しています。

ソフトバンクのスマホや携帯電話を利用の方なら、ソフトバンク光とスマホのセット割・おうち割光セットが適用されますよ。

おうち割光セットが適用になれば、スマホやタブレットをご契約の方は1台あたり1,080円/月が、ガラケーや3Gスマホ、データ定額ミニをご契約の方でも1台あたり540円/月が毎月割引されますよ。

おトクなおうち割光セットの詳細については、次の記事でわかりやすく説明しています。

ソフトバンク光はワイモバイルの格安スマホともセット割可能

ソフトバンク光のセット割が対象になるのは、ソフトバンクのスマホや携帯電話だけではありません。

格安スマホ・ワイモバイルと契約している方も、ソフトバンク光でおうち割光セットの適用を受けられます。

ワイモバイルとソフトバンク光のセット割について、くわしく知りたい方はこちらの記事もどうぞ。

ソフトバンク光でスマホがドコモの場合はセット割が使えずおトク度は低め

ソフトバンクユーザーには嬉しいセット割ですが、ドコモやauなど、ソフトバンク以外のスマホ携帯電話を利用の方は、ソフトバンク光とのセット割が適用されません。

ドコモユーザーはドコモ光とだけ、固定回線とのセット割が適用されます。

ドコモのセット割・ドコモ光 セット割は、契約しているパケットプランの金額に応じて、最大3,500円が毎月割引されます。

ただし、一番小さいパケットパックを契約している場合は500円/月と割引額が小さく、契約台数によっても割引額は変わりません。

ドコモのスマホでパケットパックを契約している場合は工事費実質無料・高額キャッシュバック・各種割引が充実したソフトバンク光が総合的におトクになるといえます。

また、ソフトバンク光はスマホとのセット割で最大1,080円が契約台数分割引になるため、ドコモユーザーの方がソフトバンク光を契約する際には、携帯電話キャリアもソフトバンクに乗り換えることをおすすめします。

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

ソフトバンク光は他社サービスからの乗換えがお得?

乗換え新規なら申込で、最大80,000円キャッシュバック+最大24,000円!12ヵ月間なんと月額実質1,800円~・・・詳しく見る

フレッツ光を解約してソフトバンク光スマホセット割にするメリット

光回線の大手・フレッツ光には、スマホとのセット割引サービスが存在しません。

ソフトバンク光はフレッツ光と同じ回線を利用している光コラボレーション事業者なので、NTT回線の質や提供エリアはそのままに、ソフトバンクユーザーへのセット割も利用できます。

フレッツ光をご契約中の方は、同じNTT回線を利用するソフトバンク光へ、通常の場合解約金や初期工事費用なしで乗り換える転用が利用できますよ。

ソフトバンク光は月額基本料金もフレッツ光より安く、プロバイダも一体型なので、転用のメリットは多いといえます。

乗り換えしてソフトバンク光スマホセット割になった時に変わること

フレッツ光からソフトバンク光に転用して、お使いのソフトバンクスマホや携帯電話におうち割光セットが適用になると、どんなことが起こるのでしょう。

セット割適用後のもっとも大きな変化は、携帯電話料金の値下がりです。

今まで支払っていたスマホ・携帯電話の月額利用料金から、1台あたり毎月540円~1,080円が割引されるので、家族でソフトバンク形態複数台契約している方にとっては大幅な割引ですね。

ソフトバンク光スマホセット割にする際の注意事項

おトクなおうち割光セットですが、適用には必須条件があります。

ソフトバンク光を契約し、おうち割光セットを適用するには、必ずいくつかの指定オプションを申し込む必要があります。

おうち割光セット適用条件は以下の3つのオプションを申し込むことです。

  • 光BBユニット(467円/月)
  • Wi-Fiマルチパック(990円/月)
  • ホワイト光電話/光電話(N)+BBフォン/BBフォン(467円/月~)

ただし、3つのオプションが全てセットになると、オプション料金の月額料金は総額500円です。

どのオプションサービスもインターネットを利用したり、固定電話を使う上で便利な機能です。

ソフトバンクスマホを1台でも契約していれば、毎月1,080円が割引になるので、オプションに加入してもさらにお釣りが来ますね。

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

ソフトバンク光は他社サービスからの乗換えがお得?

乗換え新規なら申込で、最大80,000円キャッシュバック+最大24,000円!12ヵ月間なんと月額実質1,800円~・・・詳しく見る

ソフトバンク光に乗り換えするなら代理店サイトがおすすめ

ソフトバンク光は、公式サイトやソフトバンクのショップで申し込みができます。

しかし、さらにおトクにソフトバンク光を申し込むなら、インターネットで契約ができる代理店サイトがおすすめですよ。

代理店サイトは人件費や家賃などの店舗運営費がさほど必要ないので、より多くのキャッシュバック額や割引サービスを契約者に提供できます。

株式会社STORYでは、ソフトバンク光の新規契約で最大8万円のキャッシュバックを用意していますよ。

おすすめ窓口最大80,000円キャッシュバック
株式会社STORY
最大180,000円大幅還元キャンペーン中
12ヵ月間なんと月額実質1,800円~!新規申込で最大80,000円キャッシュバック他社乗換えなら違約金負担&最大24,000円キャッシュバック!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ソフトバンク光をスマホだけ解約すると割引がなくなる

ソフトバンク光を契約している方で、ソフトバンクのスマホや携帯電話を解約したい方は注意が必要です。

ソフトバンクユーザーはソフトバンク光とスマホとのセット割で、携帯電話の利用料金が割引され、優遇が受けられています。

もし、ソフトバンク光には不満がないとして、携帯電話回線だけをドコモやauに乗り換えてしまった場合、今適用されているおうち割光セットはなくなり、毎月の通信費がぐっと高くなってしまう可能性がありますよ。

ただし、格安スマホ・Y!mobileへの乗り換えなら、おうち割光セットが適用されますので、検討してみてくださいね

ソフトバンク光はスマホで初期設定ができる

ソフトバンク光の初期設定をスマホで行う手順は、次のとおりです。

<スマホからソフトバンク光の初期設定を行う手順>

  1. スマホとルーターをWi-Fiで接続
  2. プロバイダ情報の設定を行う
  3. インターネット接続ができるか確認する

初期設定を行うには、スマホがインターネットにアクセスできる状態にしなくてはいけません。

まずはスマホとルーターをWi-Fiで接続します。

ソフトバンク光の初期設定時にスマホとルーターをWi-Fi設定する方法は次のとおりです。

ルーター本体に貼りつけてあるラベルや、ルーターのセットアップカードなどに記載のSSID(ネットワーク名)とパスワード(セキュリティキー)を、事前に調べておきましょう。

<ソフトバンク光をスマホでWi-Fi設定する手順>

  1. スマホのホーム画面上に表示されているWi-Fiのマークをタップする
  2. 自動的にWi-Fiの設定画面に移ったら、Wi-FiをONにする
  3. 接続可能なアクセスポイントから、ルーターのSSID番号を選び、タップする
  4. ルーターのセキュリティキーを入力し、接続をタップ
  5. チェックマークがつく、もしくは接続完了が表示されれば設定完了

ルーターや説明書などに記載のSSIDとパスワードさえわかれば、Wi-Fi設定は難しくありませんよ。

スマホとルーターがWi-Fiでつながったら、インターネットアプリからGoogle cromeやSafariなどのウェブブラウザを立ち上げてみましょう。

自動的にプロバイダ情報の設定画面になったら、Yahoo! BBの接続IDとパスワードを入力します。

一度アプリを終了して開きなおし、通常通りインターネット検索ができれば、初期設定は完了です。

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

ソフトバンク光は他社サービスからの乗換えがお得?

乗換え新規なら申込で、最大80,000円キャッシュバック+最大24,000円!12ヵ月間なんと月額実質1,800円~・・・詳しく見る

ソフトバンク光をスマホで接続できない!困った時の対処法

ソフトバンク光の設定が終わっても、スマホやPCがインターネットに接続席ない場合は、まずルーターの再起動を試してみてください。

ルーターの再起動方法はメーカーによって異なりますが、多くの場合ルーターの電源ケーブルを一度抜いて1~2分放置した後、もう一度本体に差し込んでルーターを再起動します。

ルーターの再起動を待っている間に、スマホ側でも再起動を行っておくとなお良いですね。

また、ソフトバンク光の初期設定は開通工事日から3日以内に行わなければいけないということを覚えておきましょう。

ソフトバンク光の工事日から3日以上経過している場合は、一度ソフトバンクのサポートセンターに連絡をして接続できる状態にしてもらう必要がありますよ。

<ソフトバンク光サポートセンター>

0800-111-2009(受付時間10時~19時)

ソフトバンク光から「マルウェアによる不正通信」通知がきた時の対処法

ソフトバンク光でスマホやパソコンを接続している場合、ソフトバンク光から「ご契約のインターネットサービスにて、マルウェア感染が原因と思われる不正な通信を検知いたしましたので、お客さまの被害を軽減するため、対象の通信を遮断いたしました。」というメッセージが送られてくることがあります。

マルウェアとはウイルスやスパイウェアなどに感染させるための不正ソフトや不正プログラムの総称です。

ソフトバンクでは万が一、マルウェアに感染した場合に被害を最小限にするためのブロッキングサービスを、無料で提供しています。

メッセージが届いたら、セキュリティソフトを最新のバージョンに更新し、セキュリティソフトで端末をスキャンして、ウイルスが発見されれば駆除するなどの対策をとりましょう。

まとめ

ソフトバンク光は、ソフトバンクのスマホや携帯電話とのセット割おうち割光セットが適用されます。

おうちにパソコンがない方でも、スマホから簡単にソフトバンク光の初期設定ができますので、試してみてくださいね。

また、現在フレッツ光をご契約の方は、通常の場合解約金や初期工事が不要で、ソフトバンク光に転用できます。

フレッツ光はスマホとのセット割がないので、ソフトバンク光への転用で毎月の通信費が大幅に節約できますよ。

関連記事