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特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

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ソフトバンク光のマイページでできること!ログイン方法からログインできない時の対処法

ソフトバンク光 マイページ

ソフトバンク光のユーザーは、My SoftBank(マイソフトバンク)と呼ばれるマイページを利用できます。

マイページとは、料金や契約内容など、お客様ごとの様々な情報を閲覧したり一部変更ができたりする、ユーザー専用ページを指します。

この記事では以下の内容を紹介していきます。

  • どのようにログインするのか
  • マイページでは何ができるのか
  • ログインできないときの対処法

これからソフトバンク光を使おうと検討している人、すでにソフトバンク光に契約しているけれどマイページの使い方がわからない人は必見です。

ソフトバンク光のマイページにログインする方法

ソフトバンク光のマイページ「My SoftBank(マイソフトバンク)」へは、2つの手順を踏まえるだけでログインできます。

  • My SoftBankのページを表示する
  • S-IDとパスワードを入力する

パソコン、スマホ、タブレットなど、インターネットに接続できる端末機器からログインが可能です。

My SoftBankを表示してS-IDとパスワードを入力する

MysoftBankのトップページを表示するには、Webブラウザでアクセスするか、スマホやタブレットから専用アプリケーションを使って開きます。

My SoftBankのトップページに表示される「S-IDでログイン」ボタンをクリックします。

S-IDとパスワードを入力すると、マイページにログインできます。

ログイン時に使用するS-IDとパスワードは、契約した際に、SMS、または郵送されてくる「ご利用開始のご案内」に記載されている、英数字の番号です。

「ご利用開始のご案内」は、通常、申し込みから5日以内に届きます。

また、My SoftBankは、Yahoo!Japan IDでもログインができます。

ただし、最初のログインでは、yahoo!Japan IDとMy SoftBankのログインアカウントを連携させる必要があります。

マイページに表示される「Yahoo!JAPAN IDでログイン」をクリックして、利用しているyahoo!Japan IDとパスワードを入力します。

ソフトバンク光のマイページで確認できること

ソフトバンク光のマイページ、My SoftBankでは、ソフトバンクが提供する各種サービスやオプションサービスの利用、各種登録内容の確認・変更が行えます。

  • お客様情報(登録情報)の確認
  • オプションサービスの手続き
  • 料金確認・変更(支払い方法の確認や変更、請求書の発行)
  • 設定と接続方法の案内
  • 引っ越し手続き

My SoftBankにログインすると、マイページにそれぞれの項目がボタンで表示されています。

契約内容の確認手順

My SoftBankで、契約内容の確認や変更を行えます。

  1. My SoftBankへログイン
  2. 「お客様情報」ボタンをクリック

「お客様情報」ページで確認できる内容には、

  • お客様情報の確認・変更
  • 料金、契約の確認・変更
  • 加入オプションの確認・変更

主に以上の項目があります。

契約プランの変更方法

現在の契約内容を変更したい場合でも、電話などの手続きなしで、My SoftBankのマイページから行えます。

契約内容の確認と同様に「契約・オプション確認」をクリックします。

変更したい契約内容などの下部にある「変更する」をクリックすれば、契約プランの変更ページに移動できます。

ソフトバンク光の料金明細を確認する手順

料金明細を確認する方法ですが、ソフトバンク光会員専用ページである「My SoftBank」にログインします。

すると、トップ画面の真ん中あたりに「利用料金」の表示が出てくるので、簡単に料金明細が確認ができます

また、同じ箇所をクリックすると、各月の請求書内訳も見ることができます。

ソフトバンク光の料金明細を印刷する手順

上のツイートのとおり、詳細画面の下部にある「PDFファイルをダウンロード」をクリックすることで、対象の「利用料金内訳明細書」がダウンロードされます。

ダウンロードされた「利用料金内訳明細書」には、ソフトバンク光の請求合計金額が記載されています。

しかし、マイページで確認できる細かな請求内容は書かれていません。

詳しい内訳を印刷するためには、ソフトバンクネットお客様専用ページへアクセスする必要があります。

Tポイント情報の確認手順

Tポイントは、カルチュア・コンビニエンス・クラブが展開するポイントサービスです。

全国やインターネット上のTポイント提携先で、利用金額に応じて共通ポイントを貯めたり使用したりすることが可能です。

代表的なTポイント提携先には、以下のような店舗があります。

  • TSUTAYA
  • ファミリーマート
  • 東急ホテルズ
  • Yahoo!ブックストア
  • Ameba
  • カメラのキタムラ
  • アシックス

提携の変更などがありえますので、詳細はTポイントの専用ページにてご確認ください。

Tポイントの確認手順は、次のとおりです。

  1. My SoftBankにログインをする
  2. トップページの「現在のTポイント」をクリック
  3. ポイントトップのポイント内にある「履歴を見る」をクリック
  4. 現時点でのポイント履歴が確認可能

また、ソフトバンク光のオプション契約の際に、Yahoo! BB「プレミアム」プラン(月額462円・税抜)に加入していると、Yahooショッピング利用時にTポイントが最大18倍となります。

ただし、すでにYahoo!プレミアムに加入していて、月額料金を「Yahoo!ウォレット」で支払っている人は、スマートログイン設定の継続期間に限り、ヤフー株式会社から月額会員費462円が請求されなくなります。

オプションの解除はマイページからできる

マイページ内の、「オプションサービスのお手続き」から、24時間・年中無休でオプション解除の手続きができます。

【注意】ソフトバンク光の解約はマイページではできない

注意点として、ソフトバンク光の解約は、マイページ内の「オプションサービスのお手続き」からでは行えません。

ソフトバンク光の解約は、解約希望日の6営業日前までに、電話で申し込まなければいけません。

解約申し込みの連絡先サポートセンター
フリーコール(通話料無料):186+0800‐111‐2009
受付時間:10:00~19:00(年中無休)
※一般電話・携帯・PHSから通話可能

ソフトバンク光の解約手順が詳しく載っている記事がありますので、ぜひ参考にしてください。

ソフトバンク光のマイページにログインできないときの対処法

ソフトバンク光のマイページにログインできなくなることは、以下のようなときに起こりえます。

  • S-IDとパスワードを忘れた場合
  • 通信回線が不安定でエラー表示なる場合
  • ソフトバンク光のメンテナンス中の場合

それぞれの詳細と対処法をまとめました。

S-IDとパスワードを忘れた場合の対処法

ソフトバンク光のマイページにログインできないケースでよくあるのが、ログインに必要なS-IDとパスワードがわからなくなったというパターンです。

S-IDとパスワードは、ソフトバンク光の契約に送られてくるSMSか、契約書類「ご利用開始のご案内」に記載されています。

S-IDとパスワードが記載された、SMSを削除してしまったり、契約書類「ご利用開始のご案内」を紛失してしまったりした場合は、サポートセンターに連絡しましょう。

サポートセンターに申請して、「ご利用開始のご案内」の再発行が行えます。

サポートセンター
フリーコール(通話料無料):186+0800‐111‐2009
受付時間:10:00~19:00(年中無休)
※一般電話・携帯・PHSから通話可能

パスワードが分からなくなった場合は、再設定を行えます。

My SoftBankのログインページにS-IDを入力し、「パスワードをお忘れの方」ボタンをクリックすると、再設定ページに移動するので案内に従いましょう。

回線が不安定になっている場合は再起動してみる

ソフトバンク光の回線で、通信障害が生じることがあります。

通信障害が発生した場合は、インターネット接続が不安定になるため、マイページ接続できずエラー表示されることがあります。

対処法として、ルーターを再起動させるほか、無線接続の場合は有線接続に切り替えることで回線が安定するケースがあります。

ソフトバンク光がメンテナンスを行っている場合は待つしかない

ソフトバンク光のマイページは、定期的にメンテナンスを行っています。

メンテナンスを行っている最中はMy SoftBankを開くことができないため、復旧を待つしか方法はありません。

メンテナンス情報に関しては、公式サイトの障害・メンテナンス情報ページで公開されています。

どうしても繋がらない場合はサポートセンターへ連絡

対処方法を試してみても、My SoftBankに接続できないという場合は、サポートセンターに連絡をしてみましょう。

サポートセンター
フリーコール(通話料無料):186+0800‐111‐2009
受付時間:10:00~19:00(年中無休)
※一般電話・携帯・PHSから通話可能

お客様サポートセンターは時間帯などによっては、混雑することが予測されます。

混雑予想に関しては、混雑予想カレンダーで目安を確認できます。

まとめ

ソフトバンク光のマイページであるMy SoftBankは、契約情報の確認、プランの変更、料金明細の確認、印刷、ポイントの確認といった、さまざまなサービスが提供されています。

ログインができない際の対処法をまとめましたので、参考にしてみてください。

また、My SoftBankはソフトバンク光回線以外にも、スマートフォンサービスや電話サービスといったさまざまな契約の確認・変更などが行えます。

各種サービスをソフトバンクでそろえてしまえば、マイページで一括管理することも可能ですので、ソフトバンクユーザーの方はMy SoftBankを活用されると便利です。

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