閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ソフトバンク光マイページの操作方法をチェック!開けない時の対処法は?

ソフトバンク光 マイページ

ソフトバンク光を利用している中で、ユーザーであれば誰でも簡単に利用料金や契約プランなどを確認する方法をご存知ですか?

自分が契約している情報を閲覧するためには、「My Softbank」と呼ばれるマイページにログインする必要があります。

しかしながら、その詳細について深くは知らないという人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「My Softbank」でどんなことができるのか、またエラーが発生してアクセスできない場合の対処法などをご紹介します!

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ソフトバンク光のマイページ(My Softbank)へのログイン方法

そもそもMy Softbankとは、ソフトバンクの各種サービスを契約しているユーザー向けに用意された専用ページで、契約内容などさまざまなことを確認することができます。

すべてをソフトバンクで揃えれば、管理方法が非常に楽になります。

ソフトバンク光のマイページへログインするためには、「S-ID」と「パスワード」の入力を行います。

「S-ID」と「パスワード」を紛失した際の対処法は以下のページでご紹介していますので、そちらをご参考ください。

ソフトバンク光のマイページ操作方法

マイページの存在を知っていても、「いままで利用したことがない」というソフトバンクユーザーは少なくないでしょう。

実際にどのようなサービス内容があるのか、順にご紹介します。

契約内容の確認・プランの変更

My Softbankでは、以下の契約内容を確認・各種手続きを行うことが可能です。

  • お客様情報(登録情報の確認)
  • オプションサービスの手続き
  • 料金確認・変更(支払い方法の確認や変更、請求書の発行)
  • 設定と接続方法の案内
  • 引っ越し手続き
  • 解約手続き

契約内容の確認手順

契約内容を確認するためには、マイページへとログインしたら上部タブにある「契約・オプション確認」をクリックします。

この確認方法に関しては、スマートフォン・パソコンのどちらでも操作手順は変わりません。

契約プランの変更方法

現在の契約内容を変更したい場合でも、電話などの手続きなしでMy Softbankのマイページから行うことが可能です。

契約内容の確認と同様に「契約・オプション確認」をクリックします。

変更したい契約内容などの下部にある「変更する」をクリックすれば、契約プランの変更ページに飛ぶことができます。

料金明細の確認・印刷方法

ソフトバンク光は料金明細の郵送がないため、料金明細が必要になる方はこまめに印刷しておく必要があります。

以下では、料金明細の確認手順と印刷手順をご紹介します。

ソフトバンク光の料金明細を確認する手順

料金明細を確認する方法ですが、ソフトバンク光会員専用ページである「My Softbank」にログインします。

すると、トップ画面の真ん中あたりに「ご利用料金」の表示が出てくるので、簡単に料金明細が確認ができます。

また、同じ箇所をクリックすると、各月の請求書内訳も見ることができます。

ソフトバンク光の料金明細を印刷する手順

上記のツイートの通り、詳細画面の下部にある「PDFファイルをダウンロード」をクリックすることで、対象の「ご利用料金内訳明細書」がダウンロードされます。

ダウンロードされた「ご利用料金内訳明細書」には、ソフトバンク光の請求合計金額が記載されています。

しかし、マイページで確認できる細かな請求内容は書かれていません。

詳しい内訳を印刷するためにはソフトバンクネットお客様専用ページへアクセスする必要があります。

Tポイント情報の確認手順

Tポイントの確認手順は、次の通りです。

  1. My Softbankにログインをする
  2. トップページの「現在のTポイント」をクリック
  3. ポイントトップのポイント内にある「履歴を見る」をクリック
  4. 現時点でのポイント履歴が確認可能

また、ソフトバンク光のオプション契約の際に、Yahoo! BB基本サービスの「プレミアムプラン(月額550円)」に加入していると、Yahooショッピング利用時などにTポイントが14倍で付与されます。

その他スマホ向けサービスの操作

ソフトバンクAirや携帯電話サービスは、「通信速度の低速化」と「通信速度の制御」といった2種類の通信速度制限が設けられています。

これらの条件を満たさないようにするために、My Softbankでは現在のデータ量を確認することができます。

また、ソフトバンクのスマートフォンで使われるメール設定に関しても、My Softbankで行うことが可能です。

メールアドレスの変更や迷惑メール防止方法に関しては、マイページにログインして確認してみましょう。

ソフトバンク光のマイページが開かない!対処法をチェック

TwitterなどのSNSで口コミを確認してみると、「My Softbankが開かない」といった障害も報告されています。

それでは、My Softbankが開かない時の対処方法を3点、確認していきましょう。

回線が不安定になっている場合は再起動してみる

ソフトバンク光の回線が不安定になって通信障害が生じることは珍しくありません。

通信障害が発生した場合は、インターネット接続が不安定になることでうまくマイページにうまく接続できず、エラー表示されることがあります。

対処法として、ルーターを再起動させるほか、無線接続の場合は有線接続に切り替えることで回線が安定する場合があります。

ソフトバンク光がメンテナンスを行っている場合は待つしかない

ソフトバンク光のマイページは、定期的にメンテナンスを行っています。

メンテナンスを行っている最中はMy Softbankを開くことができないため、復旧を待つしか方法はありません。」

メンテナンス情報に関しては、公式サイトの障害情報で公開されています。

どうしても繋がらない場合はサポートセンターへ連絡

上記2つの対処方法を試してみてもMy Softbankに接続できないという場合は、以下のサポートセンターに連絡をしてみましょう。

<ソフトバンク光 カスタマーサポート>
電話番号:0800-111-2009(通話料無料)
営業時間:10:00~19:00(年中無休)

また、お客様サポートセンターは時間帯などによっては、非常に混雑することが予測されます。

混雑予想に関しては、混雑予想カレンダーである程度を確認することができます。

まとめ

ソフトバンク光のマイページでもあるMy Softbankは、契約情報の確認、プランの変更、料金明細の確認、印刷、ポイントの確認といった、様々なサービスが提供されています。

また、My Softbankはソフトバンク光回線以外にも、スマートフォンサービスや電話サービスといった様々な契約の確認・変更などが行えます。

各種サービスをソフトバンクで揃えてしまえば一括管理することも可能ですので、ソフトバンクユーザーの方はぜひMy Softbankを活用してくださいね。

関連記事