閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ソフトバンク光のメールアドレス取得方法は簡単!疑問を全て解決します

ソフトバンク光 メールアドレス

インターネットを利用する上で、最初に必要となってくるのがメールアドレスの取得やメールアドレスの設定ですよね。

実は、光回線に加入している人であれば、契約しているプロバイダのプロバイダアドレス」を取得することが可能です。

そこで今回は、ソフトバンク光のメールアドレス取得方法と設定方法について「インターネットが苦手」「インターネット初心者」の方にもわかりやすく解説します。ご参考ね。

NURO光速度訴求バナー

NURO光は最大2Gbpsで超高速!

NURO光は最大2Gbpsで超高速!月額4,743円で最新無線LANもコミコミの料金。この窓口からの申し込みで最大80,000円のキャッシュバックキャンペーン・・・詳しく見る

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

STEP1:ソフトバンク光のメールアドレス取得手順を解説!

ソフトバンク光で利用できるプロバイダは「Yahoo!BB」の一択のみです。そして契約者であれば「Yahoo!BB基本サービス」に加入することが可能です。

さまざまな特典を利用できるサービスなのですが、Yahoo!BB基本サービスに加入している、していないかによっても、メールアドレスの取得方法は異なってきます。

Yahoo!BB基本サービスに加入している場合

まず、「Yahoo!BB基本サービス プレミアム(月額550円)」「 スタンダード(月額300円)」のどちらかに加入している場合は、ソフトバンク光のプロバイダーメールを取得することが可能です。

その際のドメインは「@ybb.ne.jp」で、郵送もしくはSMSで会員用メールアドレスが送られてきます。

Yahoo!BB基本サービスに加入していない場合

「Yahoo!BB基本サービス」に加入していない場合は、基本的に自身でメールアドレスを用意する必要があります。

Yahoo!やGoogleといったフリーのメールアドレスを取得するのが一般的となっています。

また、以前のプロバイダで取得したメールアドレスを引き続き利用することも可能です。

その際は、メールアドレスを取得したプロバイダの契約プランを変更する必要があります。

利用しているプロバイダのプラン提供状況を確認してみましょう。

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

ソフトバンク光乗り換え新規キャンペーン

乗り換え新規のお申込みで最大24,000円分キャッシュバックまたは最大24ヶ月間月額1,000円割引!さらに最大70,000円キャッシュバック・・・詳しく見る

STEP2:メールソフトの設定方法

ソフトバンク光でメールアドレスを取得した後は、Windows Liveメールなどのメールソフトにアドレスを設定する必要があります。

入力する情報は、一般的には以下の項目が求められます。

受信メールサーバー
ybbpop.mail.yahoo.co.jp
受信メールサーバーのポート番号
995、110
送信メールサーバー
ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp
送信メールサーバーのポート番号
465、587
ユーザー名
送られてきたアドレスのドメイン前の部分
パスワード
Yahoo! JAPAN IDのパスワード
メールアドレス
付与されているメールアドレス

有料でメール設定を依頼することも可能!

「設定が難しくて、ご説明書や解説を読んでもわからない」とお悩みの方には、有料ですが訪問サポートの利用がおすすめです。

ソフトバンク光では、メール設定に限らず光回線の機器設定などさまざまな事柄に対しての訪問サポートを行っています。

訪問サポートの申し込みは、ソフトバンク光の公式サイト

STEP3:追加メールアドレスの取得方法

Yahoo!BBメールアドレスは最大10アカウントまで追加することが可能です。

指定サイトへログインし、追加メールアドレスとして利用したいYahoo!JAPAN IDを登録することで設定することが可能です。

もちろん、ひとつのWebメールで足りるという場合は必要ありませんが、プライベート用・学校用・仕事用など、使用目的に合わせて使い分けることも可能です。

ちなみに追加メールアドレスのメールボックス容量は、1アドレス1GBに制限されています。

おすすめ窓口最大94,000円キャッシュバック
株式会社ライフバンク
携帯料金を月額最大1,080円割引
月額実質2,800円から利用できる!
スマホとのセットでお得なおうち割!

他社からの乗換えで違約金負担も!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

プロバイダを変更すると基本的にメールアドレスは変わる

他社の光回線からソフトバンク光に乗り換えした場合、必然的にプロバイダは変更です。

そして、基本的にはそれまでのプロバイダで使っていたメールアドレスは使えなくなります。
※もちろん、フリーメールに関してはプロバイダと関係ないため、引き続き利用が可能です

転用前に他プロバイダで作ったメールアドレスを残す方法

プロバイダの変更により、それまで使っていたメールアドレスが使えなくなるのは困りますよね。

そこで、各プロバイダでは「メールコース」などの契約プランを用意しています。

プロバイダのメールアドレスを残す手順ですが、基本的には電話1本で手続き完了です。

しかしながら、一部のプロバイダでは関連プランが用意されていない場合もあります。

ぷらら、OCNなどアドレス残しプランがあるプロバイダ一覧

アドレス残しプランがあるプロバイダ事業者は以下のとおりです。

プロバイダ名
プラン名
月額料金
OCN
バリュープラン
250円
So-net
電話パック1
300円
BIGLOBE
ベーシックプラン
200円
nifty
お手軽1コース
250円
TNC
496円
ぷらら
ぷらコミ0
200円
Yahoo!BB
Toppa!
メールプラン
300円
楽天
ASAHIネット
電話代込みコース
300円
BBエキサイト
bbエキサイトメール
380円
TCOM
メールコース
300円
au one net
コミコミコース
250円
SANNET
従量コース
300円
WAKWAK
プチ
200円
エディオン
300円
ODN
メールコース
200円
オッジオ
350円

いずれのプロバイダも、大抵は月額200~300円程度でアドレスを残すことができます。

他メールアドレスのメールをソフトバンクのアドレスに転送する方法

複数のメールアドレスを保持している人も少なくないでしょう。正直、Webメールを一括管理するのは、面倒に感じてしまっていませんか?

そんな場合は、他メールアドレスに届いたメールを新規で取得したソフトバンクのアドレスに転送することをおすすめします。

設定方法に関しては利用メールアドレスによって異なりますので、ソフトバンク光で紹介されている転送手順をご参考ください。

ソフトバンク光でメールアドレスを作り直したほうがお得になる場合もある

ここで注意しておきたい点は、前プロバイダのメールアドレスを利用し続けるためには一定の料金を支払い続けなければならないことです。

月額月額200~300円程度といったも、年間2,400~3,600円かかる計算です。

ソフトバンク光の利用を続けるなら、YahooBBで新しくプロバイダアドレスを取得し、前プロバイダのメールアドレスから変更させたほうがお得に利用できる場合もあります。

転用前・転用後もプロバイダがYahooBBならアドレス変更の必要なし!

他社からソフトバンク光に乗り換えた場合のうち、以前利用していた光回線がYahoo!BB光withフレッツであれば「自社転用」という形です。

プロバイダYahoo!BBのフレッツ光から転用する場合、転用後でもメールアドレスの変更をする必要はありません。

おすすめ窓口最大12万円の特典!
株式会社Life Bank
下り最大2Gbpsの超高速通信
NURO光は月額4,743円で速くて安い!
工事費39,900円が実質無料のキャンペーン
ソフトバンクとのセット割も
最大80,000円キャッシュバック!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

ソフトバンク光では、Yahoo!BB基本サービスに加入していることによって、専用のメールアドレスを最大10アカウントまで取得できます。

また、以前まで使用していたプロバイダのメールアドレスは、契約プランを変更することで引き続き利用が可能です。

ただし、ソフトバンク光の場合はもともと月額料金にアドレスの料金が含まれているため、実質無料ですよ。

関連記事