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特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ソフトバンク光の機器が故障した?光BBユニットなどの対処法や修理料金を紹介

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ソフトバンク光 故障

突然ソフトバンク光が繋がらなくなってお困りのあなた、考えられる原因の一つとして機器の故障が挙げられます。

機器の故障が疑われるときは、まずは現在の機器の状況を確認してから、ソフトバンク光に問い合わせを行うという方法をとります。

この記事ではソフトバンク光の光BBユニットをはじめとした機器についてや、故障した時の対処方法、修理料金などの情報をご紹介します!

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まずは本当に機器が故障しているか確認しよう

ソフトバンク光で通信ができなくなってしまった時も、確実に機器が故障しているとは限りません。

まずは本当に機器が故障しているかどうか、確認しましょう。

  1. モデムやホームゲートウェイを再起動する
  2. インターネットに接続しているスマートフォンやゲーム機などを再起動する
  3. 接続している機器で一度接続を解除してから接続しなおす

以上の方法で、再びインターネットが使えるようになる場合があります。

ソフトバンク光でインターネットに繋がらない時の原因と対処方法は、以下の記事で詳しく解説していますのでご覧ください。

故障ではなく通信障害の可能性もアリ

ソフトバンク光は、フレッツ光の光回線を使って提供されているサービスです。

そのためフレッツ光側のトラブルで通信障害が発生していたり、メンテナンス工事が行われている可能性があります。

契約しているエリアのNTT公式サイトから、通信障害やメンテナンス情報、設備の工事日をチェックしましょう。

また、ソフトバンク光自体でもメンテナンスや通信障害が起こっている可能性があります。以下のURLで公式の情報をチェックできるので、合わせて確認しましょう。

障害情報:
フレッツ光 東日本エリア 障害情報フレッツ光 西日本エリア 障害情報ソフトバンク光 障害情報

ソフトバンク光の機器故障の問い合わせ窓口:光BBユニットを利用していない場合

機器の再起動を行ってもインターネットにつながらず通信障害も発生していないようであれば、ソフトバンク光で機器が故障している可能性が濃厚です。

ソフトバンク光の機器が故障した場合、現在使用している機器によってソフトバンク光への問い合わせ窓口が変わります。

  • 光BBユニットを使っていない
  • 光BBユニットを使っている

主に上記2点で問い合わせ窓口が異なるので、それぞれ確認しましょう。

NTT提供の機器(ソフトバンクやYahoo! BBのロゴが付いていない機器)のみでソフトバンク光を使っている場合は、提供されている機器の電源を入れ直しましょう。

コンセントの抜き差しでOKですが、一度コンセントを抜いたら1分程度空けて接続し直しましょう。併せて、ケーブル類がしっかり差し込まれているか確認してください。

以上の手順でインターネットに繋がらない場合は、機器の故障か回線自体の混雑・不具合が考えられます。以下の、自分が住んでいるエリアに対応するURLに問い合わせましょう。

問い合わせ窓口:NTT東日本エリアにお住いの場合NTT西日本エリアにお住いの場合

ソフトバンク光の機器、光BBユニットとは

ここでソフトバンク光の提供するレンタルルーターである光BBユニットの主な機能からチェックしていきましょう。

光BBユニットの概要についてはこちらの記事でも紹介していますので、あわせて参照してください。

IPv6高速ハイブリッドで接続ができる

光BBユニットを使うと、IPv6という新しい方式を使ってインターネットに接続できます。

IPv6が使えると何がうれしいかというと、1番のメリットはやっぱり高速通信が可能になること。

そもそもIPv6は、従来のIPv4という接続方式で割り当てられるIPアドレスの数が足りなくなってきたことから、その不足を解消するために生み出されたものなのですが、同時にこれまで通信速度が遅くなる原因になっていた回線の混雑を避けて接続を行う仕組みも導入されました。

おかげで夜間などの回線が混みやすい時間帯でもサクサク通信ができ、IPv4で速度の遅さを感じている人にはおすすめの対処法になっているのです。

具体的な接続方法やより詳しいIPv4との違いは、こちらの記事でも解説しています。

別途Wi-Fiマルチパックに加入していると無線LAN接続ができる

光BBユニットは、Wi-Fiマルチパックというオプションを追加することで無線LANルーターとしても利用できます。

無線LANルーターがあれば、パソコンはもちろんスマートフォンやタブレットなどの機器でもWi-Fi接続を楽しむことができ、配線を気にする必要がないのでとても便利です。

ワンタッチでWi-Fiに接続できるWPS機能を搭載

Wi-Fiというと接続設定が難しそうと思ってしまう人も多いかもしれませんが、光BBユニットにはボタンひとつで設定が完了するWPS機能があります。

これを利用すればワンタッチでWi-Fiに接続ができ、通信機器の操作に自信のない方や初心者の方でもスムーズに設定を行うことができますよ。

ひかり電話やBBフォンをつなぐモデムになる

ソフトバンク光でひかり電話やBBフォンなどの固定電話を利用しようと思っている人にとっては、光BBユニットが必要不可欠です。

光BBユニットにはひかり電話・BBフォンのモデムとしての役割があり、この役割は市販のルーターでは代用できません。

携帯とのセット割引のおうち割を使うなら3つのオプション加入が必要

スマホや携帯がSoftBankのみなさんは、ソフトバンク光を契約することでおうち割を適用できます。

これはスマホ・携帯の月額料金が毎月最大1,000円安くなるセット割引で、ソフトバンク光の回線1本あたりスマホ・携帯10台までそれぞれ割引を受けることができるので、たとえば4人家族なら1,000円×4人=最大4,000円も月々の支払いを割引ができます。

そして、このおうち割を利用するには次の3つのオプションに加入している必要があります。

  1. 光BBユニット
  2. Wi-Fiマルチパック
  3. 電話サービス

ご覧のとおり、光BBユニットもおうち割適用のための条件に含まれているのです。

おうち割の利用者は3つのオプションが月額500円に

さらに押さえておきたいのが、おうち割を適用する場合、条件となっているオプションは3つまとめて月額500円で利用できるということ.

3つのオプションは本来トータルで月額2,000円ほどのサービスなので、もともとソフトバンク光のルーターをレンタルしたかった方や、自宅でWi-Fi接続を楽しみたかった方にとってはかなりおトクです。

おうち割は適用したいけど、3つのオプションの月額料金を考えたら結局そこまで安くはならないのかなと考えていたみなさんも、家族にSoftBankユーザーが1人でもいればオプションに加入しておうち割を適用したほうがおトクですので、申し込みましょう。

その他、本当に必要なオプションサービスってどれなのか気になる方は、次の記事も見てください。

故障の場合のランプ確認方法:光BBユニットを利用している場合

光BBユニットを利用している方でインターネット接続ができなくなってしまった場合は、まず以下の手順を試しましょう。

  1. NTTのロゴが記載されている機器と光BBユニットの電源アダプターを抜いて1分待つ
  2. NTTの接続機器→光BBユニットの順番で電源アダプターを接続し直す

また、あわせてケーブル類が差し込まれているかどうかも確認してください。

上記を試してインターネット接続ができない場合、光BBユニットをはじめとした機器が故障しているということが考えられますので、次の方法で機器のランプが正常に点灯しているかの確認を行いましょう。

ONUを利用している場合のランプ確認方法

正常な場合と正常ではない場合の、ONUのランプの様子は以下の表のとおりです。

ONUのランプ一覧

正常
正常ではない
認証(AUTH)
・点灯(緑)・消灯
UNI
・点灯(緑)
・点滅(緑)
・消灯
光回線(PON/TEST)
・点灯(緑)
・点灯、点滅(オレンジ)
・消灯
電源(POWER/FAIL)
・点灯(緑)
・点滅(赤)
・消灯
・点灯(赤)

ランプが正常ならソフトバンク光、正常でない場合はNTT側の不具合が考えられます。

VDSL装置(VDSLモデム)を利用している場合

マンションなどでVDSL装置を使っている場合も、ランプの状況で問い合わせ先が変わります。表をご覧ください。

正常
正常ではない
POWEER
・点灯(緑)・消灯
VDSL LINK(LINK)
・点灯(緑)・点灯(緑)
・消灯
LAN LINK
・点灯(緑)・消灯
LAN ACT(LINK/ACT)
・点灯(緑)
・消灯
ALARM(FAIL)
・消灯・点灯(赤)
・点滅(赤)

ランプが正常な場合は光BBユニットの故障、ランプが正常でない状態だった場合はNTTの回線不具合の可能性があります。

ホームゲートウェイを利用している場合のランプ確認方法

ホームゲートウェイ(一体型ひかり電話ルーター)の場合は、以下の表を参考に機器が正常か正常でないか判断してください。

正常
正常ではない
ルータ電源
・点灯(緑)
アラーム
・消灯
・点灯(赤)
・点滅(赤)
PPP
・点灯(緑)
・点灯(オレンジ)
・消灯
認証(AUTH)
・点灯(緑)
・消灯
UNI
・点灯(緑)
・点滅(緑)
・消灯
光回線(PON/TEST)
・点灯(緑)
・点灯(オレンジ)
・点滅(オレンジ)
・消灯
電源(POWER/FAIL)
・点灯(緑)
・消灯
・点灯(赤)
・点滅(赤)

※インターネット回線に接続できない場合、ひかり電話やACTなど、その他の項目を確認する必要はありません。

正常ならソフトバンク光のサポートセンター、正常でない場合はNTTへ問い合わせを行い、オペレーターに相談を行いましょう。

ランプの確認後の問い合わせ窓口

ランプが正常である場合、以下の電話窓口へ問い合わせましょう。

<ソフトバンク光 問い合わせ窓口>
電話番号:0120-981-030
(通話料無料)(受付時間帯:10:00~19:00)

ランプが正常でない状態だった場合はNTTの回線不具合なので、以下の窓口に問い合わせしてください。

<フレッツ光 問い合わせ窓口>
NTT東日本エリアNTT西日本エリア

ソフトバンク光の機器を故障させたら料金は請求される?

ソフトバンク光でレンタルしている機器を誤って自分で壊してしまったら、修理交換料金がかかります。

金額は、以下の表のとおりです。

機器
修理交換料金(税抜)
ADSLモデム
7,143円
モデム用無線LANカード
7,143円
光BBユニット
7,143円
光BBユニット用無線LANカード
7,143円
地デジチューナー
7,143円
ONU、
ホームゲートウェイ
(N、1ギガ対応も含む)、
無線LANカード(N)
実費

実費の場合は故障具合によって修理代金が変わるので、注意しましょう。

ソフトバンク光の機器の交換はどれくらい時間がかかる?

ソフトバンク光における機器の交換までの日数は、明確に設定されているわけではありません。

窓口の混雑状況で、交換までの日数が変わってくるため注意しましょう。

実際にルーターの交換を申し込んだ人の口コミをご紹介します!

上記の口コミでは、翌日にすばやくルーター交換を対応してくれたようです。翌日対応だと困ってしまう期間も短く済むので、助かりますね。

平日働いている人などの場合、予定を合わせる必要もありますよね。結果的に、上記の口コミのように翌週に対応してもらわなければいけなくなるケースもあるのです。

ルーター等の交換を申し込む時、土日は休日であるため機器の交換手続きを対応してもらえないケースもあります。

できれば週の頭など、早めに対応してもらえる可能性が高いタイミングで問い合わせたいですね。

1週間以上届かない場合は公式の問い合わせ窓口に連絡

機器の交換を申し込んだのに1週間たっても交換機器が届かない場合、ソフトバンク光の公式問い合わせ窓口に連絡しましょう。

問い合わせ窓口については、以下の記事で詳しく解説しています。

光BBユニットレンタルを解約し返却する方法

故障とは直接は関係ないのですが、光BBユニットレンタルを解約し返却する方法について紹介していきます。

光BBユニットが不要になった際は、レンタルを解約して機器をソフトバンク光に返却します。

電話かWebでオプションサービスの変更手続きをする

まずは電話・Webサイトのいずれかでレンタルの解約手続きを行いましょう。

電話Web
窓口0800-111-2009https://ybb.softbank.jp/member/yf/bbunit/
受付時間10:00~19:0024時間

オプションサービスだけでなく、ソフトバンク光の回線自体を解約する場合は次の記事も確認してみてくださいね!

梱包し返却先住所へ配送する

レンタルの解約を受け付けてもらえたら、ルーターを梱包し指定の住所へ配送します。

【返却先住所】
〒277-0804
千葉県柏市新十余二3-1 GLP柏物流センター1階
MBセンター ソフトバンク光 返却係
電話番号:0800-1111-820

返却時の注意点

返却の際にはいくつか気を付けておきたいポイントがありますので、あらかじめチェックしておきましょう。

着払いにすると受け取り拒否される場合がある

ルーター返却にかかる配送料は、自分で負担する必要があります。
着払いで送付してしまった場合、受け取りを拒否されることもあるため注意しましょう。

解約月の翌月20日までに到着確認ができていない場合、違約金が発生する

ルーターの返却には期日があり、解約した翌月の20日を過ぎても返却が完了していない場合は次の違約金が発生します。

  • 光BBユニット本体:18,000円
  • 光BBユニット専用無線LANカード:8,000円

返却後、故障や破損がある場合、修理料金を請求される

きちんと返却しても、機器に故障・破損がある場合は以下の修理料金を請求されます
配送中の衝撃で壊れてしまうのを防ぐためにも、梱包は緩衝材などを使用して丁寧に行いましょう。

  • 光BBユニット本体:7,143円
  • 光BBユニット専用無線LANカード:7,143円

まとめ

ソフトバンク光の機器であるひかりBBユニットを中心に、各種機器が故障した際の対処法や問い合わせ先について紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

機器の故障が疑われる場合は、機器のランプをそれぞれ確認し原因がどこにあるか検討した上で、すぐに問い合わせを行いましょう。

また万が一機器を自分で壊してしまった場合は修理代金がかかるので、注意しましょうね。

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