閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

ソフトバンク光の料金明細を確認する手順|料金明細書は郵送できる?

ソフトバンク光 料金確認

ソフトバンク光を使っていて気になるのが、料金明細の確認方法ですよね。

ソフトバンク光は利用明細が郵送されないので、どうやって料金明細を確認すればいいのかわからない人も多いのではないでしょうか。

実は、ソフトバンク光の料金明細は、インターネットからすぐに確認できます!

この記事では、ソフトバンク光の料金明細を確認する方法や、料金明細を利用した節約術などを紹介します!

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ソフトバンク光の料金明細を確認する手順

ソフトバンク光は、料金明細をパソコンやスマホ等のブラウザからMy SoftBank(マイソフトバンク)にログインすることですぐに確認できます。

    <My SoftBankをりようできる主な通信機器>

  • パソコン、iPad
  • スマートフォンや4Gケータイ、AQUOSケータイ
  • 3Gケータイ

それでは、上記の通信機器ごとにMy SoftBankでの料金確認方法を紹介します!

パソコン、iPad での料金明細確認方法

パソコンやiPadなどのタブレット機器で料金を確認する手順は、以下の通りです。

  1. ブラウザからMy SoftBankへアクセスする
  2. 登録している電話番号へのSMSメッセージや郵送で送られてきている「S-ID」やパスワードを入力してログインする
  3. 「請求書をみる」を選択する

パソコンやipadから料金明細を確認する場合、最大6カ月前までの請求書を確認できますよ。

スマートフォン・4Gケータイ・AQUOSケータイでの料金明細確認方法

iPhone、Android端末のスマートフォンや4Gケータイ、AQUOSケータイで料金を確認する手順は、以下の通りです。

  1. ブラウザからMy SoftBankへアクセスする
  2. 携帯電話番号とパスワードでログインする
  3. 「請求書をみる」を選択する

3G ケータイでの料金明細確認方法

3Gケータイの場合、携帯電話にある「Y!ボタン」を押して「設定・申し込み」を選択するのみで、最新の請求明細を確認できますよ。

ただし最新より前の請求金額を知りたい場合は、以下の手順が必要です。

  • 「設定・申込」より「利用料金の確認」を選択
  • 「オンライン料金案内」を選択し、暗証番号を入力して「次へ」
  • 「もっとみる」を選択する

ソフトバンク光の料金明細が見れない!原因と対処法まとめ

前項までに説明した手順を踏んでもソフトバンク光の料金明細が見られない場合は、原因があります。

原因と対処方法も併せて解説しますので、料金明細の確認ができない方は。

サーバーが混み合っている

ソフトバンク光のサーバーが混み合っていると、なかなかページが開きません。

マイソフトバンクの利用者が多くアクセスが集中していたり、ソフトバンク光自体にトラブルが発生していたりすると、サーバーが混み合ってページを開けない場合があります。

対処法:時間をおいて再度アクセスする

サーバー側のトラブルなら、利用者ができることはとくにありません。少し時間を置いて、再度アクセスしましょう。

また、他の機器でもMy SoftBankが開けず、何度試してもダメでどうしようもない場合はソフトバンクへ問い合わせましょう。

ソフトバンク光のサポートセンターは、以下の電話番号で、問い合わせができます。

186+0800-111-2009
(10時~19時、通話料無料)

6か月より前の料金明細書は確認できない

ソフトバンク光のマイページ・My SoftBankでは、一番古いデータで6カ月前の料金明細書までを確認できます。

言い換えれば、7カ月以上前の料金明細書を確認することはできないので注意しましょう。

対処法:明細書が必要な場合はこまめに印刷する

My SoftBankから7カ月以上前の料金明細書を見ることは不可能な仕様なので、自分で対処しておくしかありません。

こまめにMy SoftBankを開き、スクリーンショットを撮影して保存したり、料金明細書を印刷して自分で管理しましょう。

またどうしても過去の料金明細が必要な場合は、ソフトバンクのサポートセンターに問い合わせてみるのもおすすめです。

186+0800-111-2009
(10時~19時、通話料無料)

口座を変更するといままでの請求金額が見れない

料金の引き落とし口座の変更手続きをすると、過去の請求金額の振り分けがリセットされてしまうため、以前の請求金額を確認できなくなってしまいます。

口座を変更する予定の方は、必要に応じて事前に料金明細を印刷するなどしましょう。

対処法:ソフトバンクに問い合わせを行う

どうしてもソフトバンク光の過去の料金明細が必要なら、ソフトバンクへ問い合わせましょう。

186+0800-111-2009
(10時~19時、通話料無料)

以上の番号へ電話をかければ、料金明細を入手できる可能性があります。

ソフトバンク光 の料金明細書は郵送できない

「インターネットで確認するのは手間がかかるので、料金明細を郵送して欲しい」という方もいるでしょう。

しかしソフトバンク光では、料金明細の郵送に対応していません。

紙で明細書を確認したい場合は、事前にMy SoftBankを開いてこまめに印刷しておきましょう。

料金明細からわかるソフトバンク光の実際の料金

My SoftBankから料金明細書を確認した結果、料金が思ったよりも高くてびっくりした方も多いのではないでしょうか。

料金明細を見て「ネット代が高い!」と思った人は、何か要因があるため料金が上がっていると考えられます。

ネット上のクチコミ情報を元に、ソフトバンク光ユーザーが実際に支払っている料金をチェックしてみましょう!

以上の口コミは、明細書を見ると工事費用の分割払いが高くついているようです。

月額利用料はホームタイプで5000円台と適切な金額で、別途発生している500円オプション代はスマホのセット割引を受けるために必須のオプションです。

ソフトバンク光はフレッツ光からの転用であれば工事費が追加でかかりませんが、新規契約だと工事費がかかります。

工事費の支払い方法を分割払いにすると、結果的に月額料金も上がってしまうので注意しましょう。

ソフトバンク光では、明細を確認することで不要なオプションがひと目で分かります。

上記の口コミでは、月額基本料とスマホのセット割に必要なオプションパック月額基本料は正常です。

しかし料金の明細から確認できる「Yahoo! BB基本サービス(プレミアム)」は、ヤフオク等で特典を受けられるオプションで、対象のサービスを使用していないなら不要のものです。

料金明細を確認してわからない項目があったら調査して、不要なオプションなどは外しましょう。

上記の口コミは固定回線台に税込みで3,702円ほどに抑えられています。

マンションの場合通常の月額料金は3,800円(税抜)なので、何らかの割引が適用されていると考えられますね。

ソフトバンク光の料金体系は、以下の記事で詳しく解説しています。初期費用や月額料金などを詳しく知りたい方は、ね。

ソフトバンク光の明細書を見直して少しでも安く利用しよう

ソフトバンク光の料金明細書をMy SoftBankから確認すれば、余計な有料オプションや支払いがすぐにわかります。

契約内容を一度見直して、不要なオプションはすぐに解約、自分に合った料金プランでない場合はプランの変更を行いましょう。

ただしソフトバンク光でおうち割光セットを契約している方は、以下の割引に必要なオプションを解約しないように注意しましょう。

    <割引適用に必要なオプション>

  • 光BBユニット
  • BBフォン
  • Wi-Fiマルチパック

まとめ

ソフトバンク光の料金確認は、My SoftBankへのログインですぐに行なえます。

6ヶ月前以前の料金明細は確認できないので、必要な人は印刷するなどして過去のデータをしっかり記録しておきましょう。

料金明細を見て不要なオプションの契約があったら、すぐに解約することで月額料金を抑えることができますよ。

ソフトバンク光を契約している方は、月額料金を節約するためにも一度料金明細を確認してみてはいかがでしょうか。

関連記事