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特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

【ソフトバンク光】あれ?契約内容が違う?|確認方法と解決策

ソフトバンク光 契約内容

ソフトバンク光を契約したけれど、自分が想定していた契約内容と違うと感じたら、正直焦ってしまいますよね?

そこでこの記事では、契約内容の確認方法を具体的に紹介した上で、よくあるトラブルを紹介します。また、トラブルにならないための対策も解説します。

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契約内容の確認方法

ソフトバンク光は、工事費用や月々の料金明細は、紙媒体で郵送されてくることがありません。そのため、契約内容を誤解したまま利用開始していたという人もいらっしゃることでしょう。

もちろん、契約内容に関しては、しっかりと提示されているのですが、勘違いして理解していたというケースもあり得ます。結果的に、不要なサービスを利用していてはもったいないですよね?

ソフトバンク光の契約内容の確認は、店舗で契約した際の担当者に連絡するか、お客様専用ページ(マイページ)である「My SoftBank(マイソフトバンク)」にログインをして確認する方法がありますので、疑問を感じたらチェックしてみましょう。

店舗で契約した場合の確認方法

ソフトバンクは、ソフトバンクショップや家電量販店などで契約することができます。この場合には、担当者から話しを聞いた上で、納得して申し込んでいるはずですが、担当者の話しを誤解して聞いてしまったり、逆に担当者が誤解を招くような表現をしてしまい、思っていた契約内容と異なる可能性があります。

いずれにせよ、契約内容に思い違いがあった場合には、まずはその担当者に連絡しましょう。このような場合に、自分の主張だけを感情的にしてしまう人がごく稀にいらっしゃいますが、スムーズに契約変更を行うためには、冷静かつ建設的な会話が重要です。

ちなみに、店舗で契約しても、事項で解説するMy SoftBank(マイソフトバンク)での確認は可能ですので、担当者が不在の場合などは、参考にすると良いでしょう。

WEBで契約した場合の確認方法

My SoftBank(マイソフトバンク)では、「お客様情報」「オプションサービスの手続き」「料金確認・変更」「設定と接続方法の案内」「引っ越し手続き」「解約手続き」の6つの項目の確認や手続きが可能です。

インターネットで確認や手続きを行うため、24時間365日対応しています。ただし、インターネットサービスではなく電話で確認したいという場合には、サポートセンターに問い合わせるのも良いでしょう。下記に連絡をすると適切に対応してくれます

サポートセンターへの連絡先
一般電話からは(0800-111-2009)
携帯やPHSからは(093-288-0110)
受付時間は10時から19時で、土日祝日は一部休業

【関連記事】ソフトバンク光のマイページMy Softbankについて│ログイン方法とできること

契約内容でよくあるトラブル

利用者が把握していた契約内容に対して、実際に請求された契約内容が違うというトラブルの中で、どのようなことがよくあるケースなのでしょうか?

ケーススタディーをしておくと、契約前に想定し、未然に防ぐこともできますし、すでに契約している人が、不要な契約をしていないか再確認することも可能です。

ここでは、契約内容でよくあるトラブルとして、「不要なオプションサービスに加入している」「キャンペーンの適用条件によるトラブル」を紹介します。

不要なオプションサービスに加入している。

ソフトバンク光は、大きく分けると「インターネットに関するオプション」、「電話に関するオプション」、「テレビに関するオプション」、「生活サポートに関するオプション」の4種類のオプションサービスがあります。

そして、各種類の中に、さまざまなオプションサービスがあるため、数多くのオプションを付けることが可能です。しかし、使ってもいないオプションサービスに加入していると、それだけでも月額料金が割高になってしまいますので、どのようなオプションが付いているのかを確認する必要があるでしょう。

【関連記事】ソフトバンク光のオプションで本当に必要なサービスとは?

キャンペーンの適用条件が原因

ソフトバンク光のオプションサービスは、不要であれば加入することはないはずです。にも関わらず、自分でも把握していないようなオプションに加入している人がいらっしゃいます。

どうしてこのようなことが起こるかというと、実は、キャンペーンの適用条件が原因です。キャッシュバックキャンペーンや、スマホとセットによる割引などの恩恵を受けようとすると、申し込み段階でオプションに加入する必要があるからです。

オプション利用料初月無料に注意!

契約時にソフトバンク光の利用料金が安かったとしても、後から急に高くなってしまう場合があります。この場合、初月無料のオプションサービスに加入し、翌月以降月額料金が発生していることが原因として考えられます。初月無料のオプション契約をしていないかの確認もしておきましょう。

初月無料のオプションサービス
オプションサービス 月額料金
強制加入 BBサービス(Yahoo! BB基本サービス) 300円~
初月無料 光BBユニットレンタル 467円
BBフォンオプションパック 500円
とく放題 500円
BBライフホームドクター 500円
BBマルシェby大地を守る会 458円
BBお掃除&レスキュー 458円
BBソフト 300円(1ライセンス)
Netflix 650円~

不要なオプションは解約しよう!

不要なオプションを発見したら、サポートセンターに電話をして外してもらうか、My SoftBank(マイソフトバンク)から解約すると良いでしょう。

サポートセンターは、土日祝日が込み合いますので、My SoftBank(マイソフトバンク)の方がスムーズかも知れません。ちなみに、ソフトバンクショップや販売代理店ではオプションサービスの解約はできませんので注意が必要です。

また、おうち割光セットに申し込んでいる場合には、解約をすると割引適用外となるオプションサービスもあります。ホワイト光電話、光電話(N)+BBフォン、BBフォンのうちのいずれかと、光BBユニットと、Wi-Fiマルチパックを解約しないように気を付けましょう。

【関連記事】ソフトバンク光のオプションで本当に必要なサービスとは?

契約内容の変更方法

契約内容の変更方法は、サポートセンターの場合は、音声に従って行い、不明な場合はオペレーターにつなげてもらって変更することが可能です。

My SoftBank(マイソフトバンク)を利用する場合には、「契約・オプション管理」の項目から変更ができますので、画面の指示に従って操作を行いましょう。

【関連記事】ソフトバンク光のマイページMy Softbankについて│ログイン方法とできること

契約内容は比較と検討が必須!

契約内容は、申し込みの前に比較や検討が必要です。納得してから加入するように心がけましょう。

事前にしっかりとチェックしておけば、契約内容に誤解があった時にすぐ気が付くことができますし、素早い対処も可能です。ここでは、契約前に知っておくべきことを紹介します。

ソフトバンク光でも窓口によって料金が違う

ソフトバンク光は、窓口によって料金が異なります。具体的には、公式サイトからの申し込みや、ソフトバンクショップ、家電量販店や販売代理店ごとにキャンペーン内容が異なるのです。

特に、販売代理店は独自のキャンペーンを行っているため、手厚いキャンペーンを期待することができます。もちろん、この場合にも適用条件であるオプションサービスの加入はしっかりとチェックしておきましょう。

また、新規でソフトバンク光に申込む場合と、NTTフレッツ光から転用する場合とでは、加入特典が異なりますので、事前の内容確認をおすすめします。

【関連記事】ソフトバンク光の料金体系をわかりやすく解説!他社と比較や割引は?

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他回線とも契約内容を比較してみよう

他回線とも契約内容を比較すると良いでしょう。この場合、月額料金の比較はもちろんのこと、適用されるキャンペーンの比較も大切です。

《他回線とのキャンペーン比較》

  • auひかり:代理店申し込みで最大70,000円キャッシュバックキャンペーン
  • NURO光:代理店申し込みで最大80,000円キャッシュバックキャンペーン
  • コミュファ光:代理店申し込みで最大80,000円キャッシュバックキャンペーン
  • ソフトバンク光:代理店申し込みで最大最大60,000円キャッシュバックキャンペーン。さらに、12か月間月額実質2,000円割引キャンペーン。(併用可)

【関連記事】インターネットを契約するなら知るべき5つの知識

まとめ

ソフトバンク光には、キャンペーン適用要件や、初月無料のオプションサービスなどの要因で、思っていた契約内容とズレが生じる可能性があります。

しかし、契約内容は常に確認が可能ですし、不要なサービスは解約可能ですので、確認をした上で対処すると良いでしょう。

ただし、割引要件となっているサービスを解約してしまうと、割引適用外となる可能性もありますので注意が必要です。

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