閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

WiMAXが遅い場合は有線接続で速度を速くしよう!3つの活用術

wimax 有線

WiMAXを有線接続すると「接続が安定する」「接続不具合がわかりやすい」「通信速度が速くなる」などのメリットがあります。また有線接続をしたことによって、無線接続をする時と比較してデメリットや注意点はあるのでしょうか。

今回はWiMAXの有線接続の方法とデメリット、注意点それぞれ詳しくご紹介します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

WiMAXを有線接続する方法

WiMAXを有線接続する方法ですが、直接パソコンに接続する場合、複数台のパソコンに接続する場合にも対応しています。

いずれの場合も有線でつなげることにより、接続が安定する大きなメリットがあります。また他にも接続しないときの原因も探しやすくなるのです。

方法としては3通りあります。

  • LANケーブルで接続する
  • WiMAXモバイルルーターを使っている場合はクレードルを利用する
  • 複数台のパソコンを利用している場合はハブを使ってつなげる

それではそれぞれの状況での接続の仕方、メリットなどをご紹介します。

パソコンに接続する場合

無線でインターネットにつなげるのは、余計な配線がなくなり部屋がすっきりしますし、置き場所などにも困らないので大変便利です。しかし無線LANは環境などの変化により、接続が安定しないことがあります。

WiMAXを優先でつなぐことにより、接続は安定することによりストレスを感じることなくインターネットを利用できます。またインターネットがつながらない時には原因がいろいろと考えられます。

無線での接続の場合、Wimax、優先であれば直接接続するので接続不良の可能性は低くなります。

初期費用無料キャンペーン中!WiMAXならどこでもインターネット使い放題!

BroadWiMAX端末料金18,857円割引き

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

LANケーブルを用意する

それではどのようにWiMAXを有線で使うのでしょうか。

家電量販店などで販売しているLANケーブルを購入します。パソコンとWiMAXを直接LANケーブルでつなぐことにより電波が安定します。接続は差し込みだけなので簡単です。

使い放題

月額最安級2,726円~!WiMAXならどこでもネット使い放題!

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

クレードルを用意する

WiMAXのモバイルルーターを直接パソコンとLANケーブルを使って有線接続するには、クレードルを利用します。クレードルは家電量販店の他、WiMAXを契約したときに、同時に購入できます。

【関連記事】WiMAXのクレードルは必要?どんな人にメリットがあるか紹介!

このクレードル、本来無線のモバイルルーターを接続等の問題解決のために有線接続をすることにより、接続を安定させるためのものです。しかし使い方はこの1種類だけではありません。

固定回線のインターネットとこのWiMAXモバイルルーターを有線でつなぐことにより、無線LANスポットとしての役割を果たすのです。この方法であればWiMAXの通信量制限を気にする必要もありません。

ビジネスホテルで大活躍

またクレードルを使うことにより、有線LANしか対応していないホテルなどでも無線LANスポットを作ることができ大変便利です。

無線LANスポットを作ることにより、スマートフォン、タブレットなどでもインターネットが利用できます。

複数接続する場合

仕事などでPCを2台以上利用することもあるでしょう。WiMAXと有線接続で2台以上繋げるには3通りの方法があります。

①LANケーブルを用意する

ハブを使うことにより可能です。

ハブとはLANケーブルの差し込み口が複数あり、パソコンとWiMAXルーターの間にハブを接続し、それぞれのパソコンとLANケーブルでつなげることで、一台のWiMAXルーターを利用して複数のPCと有線接続できます。

②クレードルを用意する

クレードルを利用する場合も同じで、ハブと複数のLANケーブルを利用することにより1台のWiMAXモバイルルーターを使って、複数のPCと有線接続できます。

③ルーターを用意する

1台のルーターがあれば、複数台のPCとつなげることができます。

有線LAN接続の活用方法

有線LAN接続をすることにより、WiMAXの接続が無線の時よりもより安定することがわかりました。

それでは有線にすることにより、他に活用方法があるのでしょうか。

オンラインゲームの幅が広がる

最近のPS4などのゲームはオンラインゲームをできます。またPS4を使ってインターネットを閲覧できます。さらにニュースを見たり、PlayStation Storeのコンテンツを利用したり、ゲームの生放送などを使うことができます。

PS4を有線LANで接続をすることにより、これらのオンラインゲームなどをスムーズに行うことができます。折角オンラインゲームをしていて、接続が悪いとゲームどころでないと思います。

有線LANで接続することにより、接続が安定するためゲーム配信をする方にとっても良い環境になるといえます。

初期費用無料キャンペーン中!WiMAXならどこでもインターネット使い放題!

BroadWiMAX端末料金18,857円割引き

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

WiMAXを有線接続する際の注意点

優先接続は、WiMAXの弱点を補ってくれるものなので、特に注意点はありません。

WIMAXを無線で使う場合はどうしても周りの環境などにより無線が安定しないことがあります。有線接続をすることにより接続が安定し、メリットばかりです。

まとめ

WiMAXを有線接続するメリットは大きく3つあります。

  • 「接続が安定する」
  • 「接続不具合がわかりやすい」
  • 「通信速度が速くなる」

WiMAXを無線接続すると、周りのコードが増えることなく複数のタブレットやパソコン、スマートフォンなどで接続が可能なので非常に便利ですが、環境の違いにより接続が安定しないことがあります。

WiMAXを有線接続にするとこのような問題が解決できます。

また、ビジネスホテルでは、まだまだ有線LANでのインターネットサービスのみ提供しているところがあります。このような場合でもクレードルがあれば有線でインターネットに接続でき、PCやスマホへの接続も可能です。

WiMAXを有線でつなげる一番のメリットは速度を安定させることですが、その他にも活用方法が多くなりおすすすめです。

月額料金最安級!
2,726円~利用できる!

WiMAXがお得なポイント

  • Webからの申込で初期費用18,857円割引き
  • 月額料金2,726円~
  • 月間通信量の制限無し!
  • 他社WiMAXの違約金還元

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事