閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

WiMAXを有線接続で高速化しよう!有線接続の方法と準備物まとめ

wimax 有線

WiMAXを有線接続すると、高速で快適なインターネットを楽しめることを知っていますか?

WiMAXは、無線LANルーターとしての優れた機能はもちろん、有線接続することで通信速度の高速化も含めて活用の幅が格段に広がりますよ。

WiMAXの有線接続は端末が1台か複数台を接続するかで方法が異なりますので注意してください。

有線接続をする方法は記事内で詳しく説明していますので参考にしてくださいね。

また、WiMAXで有線接続だけど速度に満足できないという方もいるでしょう。

そういった方は、固定回線の契約がオススメです。

当サイトがオススメするのは、最大2Gbpsで世界最速を謳うNURO光と独自回線であり通信混雑がしにくいauひかりです。

本記事内でも

今回は、WiMAXを有線接続する方法と準備するべき物についてまとめて紹介します。

WiMAXを有線接続するメリット

WiMAXを有線接続するメリットには、以下の4つがあげられます。

  1. 通信速度の高速化
  2. インターネット通信が安定する
  3. 接続の不具合を特定しやすい
  4. セキュリティレベルが高まる

WiMAXの有線接続で通信速度が高速に

WiMAXを通常の無線LANで接続する場合の通信速度は、最大で440Mbpsです。

しかし、無線LANの接続は障害物や電波干渉を受けやすいため、通信速度の低下は避けられません。

WiMAXを有線接続することで、障害物や電波干渉の影響を受けることなく高速の通信が可能です。

WiMAXの有線接続で安定した通信が可能になる

無線LANによる接続では、家のどこでもインターネットを利用できますが、Wi-Fi通信の状況によって安定性に欠けるデメリットがあります。

WiMAXに通信回線を直接つなぐ有線接続の場合は、無線接続と比べて安定したインターネット通信が可能です。

WiMAXを有線接続することで接続が遅い・繋がらない原因が特定しやすい

WiMAXを有線接続することで、通信速度が遅い、インターネットに繋がらないなどのトラブルの原因を特定しやすくなります。

無線LAN接続は、障害物や電波干渉によって電波が遮断されるケースや、ルーターや端末機器の不具合などさまざまな原因があげられます。

しかし、インターネット回線と直接繋ぐ有線接続の場合は、無線LAN接続と比較するとトラブルの原因が限られるため、特定が簡単といえるでしょう。

WiMAXの有線接続はセキュリティの強度が高い

WiMAXの無線LAN接続では、WPA2などの暗号化技術でインターネット通信を行っています。

しかし、暗号化されていても有線接続と比較すると、不正アクセスや盗聴のリスクは避けられません。

WiMAXを有線接続すると、セキュリティレベルの強度が高まります。

WiMAXの有線接続は古いパソコンでも対応可能

古いパソコンには、無線LAN機能を搭載していない機種が多くあります。

WiMAXの有線接続では、パソコンのLANポートにケーブルを差し込めばインターネットに繋ぐことができます。

したがって、たとえ古いパソコンでも快適なインターネットの利用が可能です。

ただし、いくら快適にネット通信ができるからとはいえ、古いパソコンの場合はセキュリティレベルが脆弱なことも多いです。

パソコンが古い場合は最新のOSにバージョンアップしておくことをオススメします。

WiMAXを有線接続する方法

ここからは、WiMAXを有線接続する方法を確認していきましょう。

パソコン1台をWiMAXで有線接続する方法

WiMAXを有線接続する際には、LANケーブルとクレードルが必要です。

LANケーブルは、インターネット通信をするために必要な配線用のケーブルのことです。

クレードルは、充電機能やLANポートを搭載したWiMAX専用の卓上型拡張器です。

スマートフォンの充電器をイメージするとわかりやすいかもしれませんね。

たとえば、BroadWiMAXではWiMAXとクレードルのセット購入ができます。

クレードルのみ購入したい方は、Amazonなどのショッピングサイトをチェックしてみてくださいね。

LANケーブルでWiMAXを有線接続する

それではどのようにWiMAXを有線で使うのでしょうか。

家電量販店などで販売しているLANケーブルを購入します。

パソコンとWiMAXを直接LANケーブルでつなぐことにより電波が安定します。

LANケーブルを接続する方法はWiMAXとパソコンに差し込むだけなので簡単です。

クレードルでWiMAXを有線接続する

https://twitter.com/search?f=images&q=WiMAX%20LAN%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&src=typd

WiMAX端末をクレードルに設置して、LANポートにLANケーブルを差し込みます。

LANケーブルのもう一方を、パソコンのLANポートに差し込むだけで有線接続は完了です。

ビジネスホテルで大活躍

またクレードルを使うことにより、有線LANしか対応していないホテルなどでも無線LANスポットを作ることができて便利です。

無線LANスポットを作ることにより、スマートフォン、タブレットなどでもインターネットが利用できます。

WiMAX W06はクレードルの対象外

2019年に登場した最新機種・WiMAX W06は、「性能の高さ」を理由に、クレードルが利用できないしようとなりました。

そのため、WiMAX W06を有線接続したい場合は、直接LANケーブルで接続させてくださいね。

複数台をWiMAXで有線接続する場合

複数台のパソコンをWiMAXで有線接続する場合の方法をご紹介します!

LANケーブルでWiMAXを有線接続する

複数台のパソコンはLANケーブルで有線接続が可能です。

LANケーブルで有線接続する場合は、スイッチングハブを使うことにより可能です。

スイッチングハブとは、ネットワーク用のハブの一種でLANケーブルの差し込み口が複数あるものです。

パソコンとWiMAXルーターの間にスイッチングハブを接続し、それぞれのパソコンとLANケーブルをつなげることで、一台のWiMAXルーターを利用して複数のPCと有線接続できます。

クレードルでWiMAXを有線接続する

クレードルを利用する場合も同じで、ハブと複数のLANケーブルを利用することにより1台のWiMAXモバイルルーターを使って、複数のPCと有線接続できます。

ルーターでWiMAXを有線接続する

1台のWiMAXモバイルルーターで、複数の同時接続は可能です。

ただし、WiMAXモバイルルーターの種類によって接続可能台数は異なります。

たとえば、「Speed Wi-Fi NEXT WX01」の場合は、無線LAN接続で10台です。

WiMAXの有線接続はUSBでも可能

WiMAXは付属のUSBケーブルを活用して有線接続することも可能です。

WiMAXの電波の受信状態を確認したうえで、以下の手順で行いましょう。

  1. WiMAXとパソコンをUSBケーブルで接続する
  2. パソコンに自動再生の画面が表示されたら、「AutoRun.exeの実行」を選択
  3. ドライバーのインストールが自動的に開始
  4. インストールが完了すると有線接続が可能になる

無線LANの接続がうまくできなかったり、無線LAN機能のないパソコンを利用する際に試してみてください。

スマホを有線接続する場合に注意するべきこと

WiMAXをスマホにUSB接続する場合は、スマホの充電端子に差し込んで使うUSB有線LAN変換アダプター(Android)が必要です。

ただし、Android4.0以下のバージョンには対応していない場合もあります。

また、iPhoneの場合は、Lightning Ethernet Cable(L2-NET)またはLightning – USB 3カメラアダプタが同様の機能です。

スマホをUSB接続する際には、不正アクセスなどのトラブルを避けるために必ずスマホのWi-Fi機能をOFFにしておくことも忘れないでくださいね。

WiMAXは有線と無線の同時接続ができる

WiMAXは、有線接続することで安定したインターネットを楽しめますが、本来の無線LANも同時に接続できます。

つまり、WiMAX本体をクレードルに設置して有線接続している場合でも、無線LAN機能の利用には全く影響がないのです。

クレードルでは、WiMAXの充電も同時にできるので、便利に活用してくださいね。

PS4やSwitch等のゲームもWiMAXの有線接続で快適にプレイ!

PS4やSwitch等のゲーム機器をWiMAXと有線接続すると、快適なオンラインゲームを楽しむことが可能です。

詳しくは、以下の記事を参考にしてくださいね!

WiMAXを有線接続しても速度が遅い際の対処法

WiMAXを有線接続していても通信速度が遅い場合は、以下の原因があげられます。

  1. LANケーブルの状態が影響している
  2. LANケーブルの規格が対応していない
  3. たこ足配線が影響している

原因その1:LANケーブルの状態が影響している

LANケーブルが折れ曲がっていたり、劣化している場合は通信速度に影響を及ぼすことがあります。

LANケーブルの状態は最適なのかを確認してみてください。

因その2:LANケーブルの規格が対応していない

LANケーブルは、規格によって通信速度が大きく異なります。

高速通信に対応していない規格のLANケーブルを使っている場合は、期待する通信速度を得ることはできません。

LANケーブルの規格は、カテゴリー(CAT)別に分類されており、ケーブルに印字されています。

なかでも高速通信に対応する最新規格のCAT5eやCAT6と印字されているLANケーブルがオススメです!

LANケーブルの規格について詳しく解説している以下の記事をチェックしてみてくださいね。

原因その3:たこ足配線が影響している

数多くの配線が必要なインターネット回線ですが、ひとつのコンセントに差し込むと通信速度に影響を及ぼすことが考えられます。

それぞれの配線が絡まないように、すっきりと整理することも必要といえそうですね。

原因4:速度制限がかかっている場合も

WiMAXの速度が遅い原因として、契約している速度制限にかかっているケースがあげられます。

WiMAXの速度制限とは、一定量のデータ容量を超えた時点で速度が極端に低下することです。

速度制限の上限は、契約プランによって異なるので、現時点の使用データ量を確認する必要があります。

WiMAXの速度制限について詳しく解説している以下の記事をチェックしてみてくださいね。

WiMAXの有線接続が遅い場合に対処法を試しても解決しない場合

紹介してきた対策法を実行してもWiMAXの通信速度が改善しない場合は、パラボラアンテナの設置を検討してみてはいかがでしょう。

WiMAXの高速通信を可能にするために、試してみる価値は大いにありますよ。

光回線とWiMAXの速度を比較!

WiMAXの通信速度は最大で440Mbpsですが、光回線は下り最大1Gbpsの高速通信が最大の特徴です。

ではポケットWi-Fiの中でも最大速度が一番速いWiMAXとどちらが速いのでしょうか?

口コミを見てみましょう。

上記の方はWiMAXでは約9Mbps、光回線では。約53Mbpsです。

こちらの方は、WiMAXで約0.99Mbps、光回線で約35Mbps。

光回線の方が速度が速くなりやすいことがわかりますね。

しかし一方で、WiMAXは面倒な開通工事も必要なく、場所を選ばすどこでも利用できる便利なモバイルインターネットサービスとしても人気を集めています。

生活スタイルや利用状況にあわせて選んでくださいね。

WiMAXと光回線の特徴を比較した以下の記事もチェックしてみてください。

なお、自宅でのみ使う場合は、やはりWiMAXよりも高速通信が可能な光回線がオススメです。

NURO光

数ある光回線のなかでは、最大通信速度が2Gbpsの世界最速を誇るNURO光がオススメです。

NTTのダークファイバー回線を利用しているうえ、国際標準規格の通信方式であるG-PONを採用した国内唯一の光インターネットサービスで速度が速いことが特長です。

実際の口コミも見てみましょう。

口コミでは100Mbpsの速度を超えていることもあり、筆者がチェックした中では800Mbpsをこえる速度を出している方もいました。

速度を速くしたい、という方は、ぜひNURO光の契約も検討してみてくださいね。

ただし、NURO光が使えるエリアは以下エリアのみなので注意しましょう。

  • 関東エリア:東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城
  • 東海エリア:愛知・岐阜・静岡・三重
  • 関西エリア:大阪・京都・滋賀・奈良・兵庫
  • 九州エリア:佐賀・福岡 の一部

ちなみに、NURO光では、So-netから申し込みをすることで最大35,000円のキャッシュバックをオプションや面倒な手続きが不要で受け取れますよ。

ぜひ一度以下からチェックしてみてくださいね。

So-net公式特設サイトをみる

auひかり

auひかりは、最大1Gbpsの通信速度を誇る光インターネットサービスです。

大手スマホ会社のKDDIが提供する独自の光回線網を利用しており、NTTのフレッツ光と比較すると回線の混雑が少ないオススメの光回線といえます。

では、auひかりの通信速度はどの程度なのか口コミをチェックしてみましょう。

auひかりは1Gbpsプランでももちろん速いのですが、最大5Gbps、10Gbpsにすると1,000Mbpsを超えた実測値がでることもあるようですね。

とにかく速度は速いほうがいい、という方は、auひかりの契約も検討してみてはいかがでしょうか。

\最短翌月末振込!最大52,000円キャッシュバック/
auひかりのキャンペーンをみる
※代理店フルコミットの特典をチェック

まとめ

WiMAXを有線接続することで、安定した通信速度で快適なインターネットを楽しむことができます。

また、WiMAXは無線でも使え、外でも利用できるため、外出先でインターネットを使いたい人にもオススメです!

しかし、逆に自宅でのみインターネット通信を行うという方や、高速通信をしたい場合は光回線がオススメです!

当サイトがオススメするのは、最大2Gbpsで世界最速を謳うNURO光と独自回線であり通信混雑がしにくいauひかりです。

状況に応じて、契約する回線を選択してくださいね。

So-net公式特設サイトをみる

\最短翌月末振込!最大52,000円キャッシュバック/
auひかりのキャンペーンをみる
※代理店フルコミットの特典をチェック

\ 【最新】WiMAXでおすすめするプロバイダ /
※支払い方法を口座振替でご希望ならBIGLOBE WiMAX
☞ 詳細記事はこちら「【最新版】WiMAXのオススメプロバイダ5社と最新機種、プラン選びを紹介!」