閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

WiMAXが遅い場合は有線接続で速度を速くしよう!3つの活用術

wimax 有線

WiMAXを有線接続すると「接続が安定する」「接続不具合がわかりやすい」「通信速度が速くなる」などのメリットがあります。また有線接続をしたことによって、無線接続をする時と比較してデメリットや注意点はあるのでしょうか。

今回はWiMAXの有線接続の方法とデメリット、注意点それぞれ詳しくご紹介します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

WiMAXを有線接続する方法

WiMAXを有線接続する方法ですが、直接パソコンに接続する場合、複数台のパソコンに接続する場合にも対応しています。

いずれの場合も有線でつなげることにより、接続が安定する大きなメリットがあります。また他にも接続しないときの原因も探しやすくなるのです。

方法としては3通りあります。

  • LANケーブルで接続する
  • WiMAXモバイルルーターを使っている場合はクレードルを利用する
  • 複数台のパソコンを利用している場合はハブを使ってつなげる

それではそれぞれの状況での接続の仕方、メリットなどをご紹介します。

パソコンに接続する場合

無線でインターネットにつなげるのは、余計な配線がなくなり部屋がすっきりしますし、置き場所などにも困らないので大変便利です。しかし無線LANは環境などの変化により、接続が安定しないことがあります。

WiMAXを優先でつなぐことにより、接続は安定することによりストレスを感じることなくインターネットを利用できます。またインターネットがつながらない時には原因がいろいろと考えられます。

無線での接続の場合、Wimax、優先であれば直接接続するので接続不良の可能性は低くなります。

初期費用無料キャンペーン中!WiMAXならどこでもインターネット使い放題!

BroadWiMAX端末料金18,857円割引き

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

LANケーブルを用意する

それではどのようにWiMAXを有線で使うのでしょうか。

家電量販店などで販売しているLANケーブルを購入します。パソコンとWiMAXを直接LANケーブルでつなぐことにより電波が安定します。接続は差し込みだけなので簡単です。

使い放題

月額最安級2,726円~!WiMAXならどこでもネット使い放題!

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

クレードルを用意する

WiMAXのモバイルルーターを直接パソコンとLANケーブルを使って有線接続するには、クレードルを利用します。クレードルは家電量販店の他、WiMAXを契約したときに、同時に購入できます。

【関連記事】WiMAXのクレードルは必要?どんな人にメリットがあるか紹介!

このクレードル、本来無線のモバイルルーターを接続等の問題解決のために有線接続をすることにより、接続を安定させるためのものです。しかし使い方はこの1種類だけではありません。

固定回線のインターネットとこのWiMAXモバイルルーターを有線でつなぐことにより、無線LANスポットとしての役割を果たすのです。この方法であればWiMAXの通信量制限を気にする必要もありません。

ビジネスホテルで大活躍

またクレードルを使うことにより、有線LANしか対応していないホテルなどでも無線LANスポットを作ることができ大変便利です。

無線LANスポットを作ることにより、スマートフォン、タブレットなどでもインターネットが利用できます。

複数接続する場合

仕事などでPCを2台以上利用することもあるでしょう。WiMAXと有線接続で2台以上繋げるには3通りの方法があります。

①LANケーブルを用意する

ハブを使うことにより可能です。

ハブとはLANケーブルの差し込み口が複数あり、パソコンとWiMAXルーターの間にハブを接続し、それぞれのパソコンとLANケーブルでつなげることで、一台のWiMAXルーターを利用して複数のPCと有線接続できます。

②クレードルを用意する

クレードルを利用する場合も同じで、ハブと複数のLANケーブルを利用することにより1台のWiMAXモバイルルーターを使って、複数のPCと有線接続できます。

③ルーターを用意する

1台のルーターがあれば、複数台のPCとつなげることができます。

有線LAN接続の活用方法

有線LAN接続をすることにより、WiMAXの接続が無線の時よりもより安定することがわかりました。

それでは有線にすることにより、他に活用方法があるのでしょうか。

オンラインゲームの幅が広がる

最近のPS4などのゲームはオンラインゲームをできます。またPS4を使ってインターネットを閲覧できます。さらにニュースを見たり、PlayStation Storeのコンテンツを利用したり、ゲームの生放送などを使うことができます。

PS4を有線LANで接続をすることにより、これらのオンラインゲームなどをスムーズに行うことができます。せっかくオンラインゲームをしていて、接続が悪いとゲームどころでないと思います。

有線LANで接続することにより、接続が安定するためゲーム配信をする方にとっても良い環境になるといえます。

初期費用無料キャンペーン中!WiMAXならどこでもインターネット使い放題!

BroadWiMAX端末料金18,857円割引き

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

WiMAXを有線接続する際の注意点

優先接続は、WiMAXの弱点を補ってくれるものなので、特に注意点はありません。

WIMAXを無線で使う場合はどうしても周りの環境などにより無線が安定しないことがあります。有線接続をすることにより接続が安定し、メリットばかりです。

まとめ

WiMAXを有線接続するメリットは大きく3つあります。

  • 「接続が安定する」
  • 「接続不具合がわかりやすい」
  • 「通信速度が速くなる」

WiMAXを無線接続すると、周りのコードが増えることなく複数のタブレットやパソコン、スマートフォンなどで接続が可能なので便利ですが、環境の違いにより接続が安定しないことがあります。

WiMAXを有線接続にするとこのような問題が解決できます。

また、ビジネスホテルでは、まだまだ有線LANでのインターネットサービスのみ提供しているところがあります。このような場合でもクレードルがあれば有線でインターネットに接続でき、PCやスマホへの接続も可能です。

WiMAXを有線でつなげる一番のメリットは速度を安定させることですが、その他にも活用方法が多くなりおすすすめです。

月額料金最安級!
2,726円~利用できる!

WiMAXがお得なポイント

  • Webからの申込で初期費用18,857円割引き
  • 月額料金2,726円~
  • 月間通信量の制限無し!
  • 他社WiMAXの違約金還元

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事