閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

WiMAXは規制がかかると遅いって本当?契約前に知っておきたいこと

自宅だけでなく外出先でも気軽にインターネット接続できる、ポケットWi-Fiの契約を検討している人も多いのではないでしょうか。
そのなかでもUQコミュニケーションズのWiMAXは利便性が高く多くのユーザーから良い評価を受けています。

しかしながら、「通信制限ルール」や「制限速度低下」などマイナスの言葉も飛び交っています。

確かにWiMAXには速度制限が存在しますが、どの程度遅くなってしまうのでしょうか。
今回はWiMAXの通信制限に関して詳しく解説します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

WiMAXの規制とは

データ通信量が無制限と言われているWiMAXですが、厳密にいえば通信制限が存在します。
また中には月間の通信量が決まっているプランもあります。正直この事実を聞いてしまうとガッカリしてしまうかもしれませんが、どの程度のものなのでしょうか。

速度制限が起こるパターン

WiMAXのサービス全体としては、以下の3つの速度制限があります。

・「ギガ放題プラン」3日間で合計10GBで速度制限
・「ライトプラン」月合計7GBで速度制限
・「au 4G LTE利用時」月合計7GBで速度制限

これらのことに関しては、公式サイトを読めば確認できます。
それでは、それぞれどの程度の通信を行うと、どのくらいの通信速度でインターネット接続ができるようになるのかを詳しく解説していきます。

ライトプランで7GB使ってしまった場合

月額料金を安くおさえたい人向けの「ライトプラン」。ただし、月に利用できる通信量が7GBと決まっているため、注意が必要です。
月間での合計データ量が7GBを超えると、通信最大速度が128kbpsまで制限されてしまいます。

通信速度の目安としては、スマホの速度制限と同じくインターネット通信が難しくなります。
またこの速度制限に関しては、翌月になるまで継続されます。月間で7GB利用するまでの目安は、以下のとおりです。

・メールの送受信:約268万通
・ホームページ閲覧:約7,200ページ
・動画視聴:約4.5時間
・音楽ダウンロード:約255曲

ただし、YouTubeなどの動画サービスやSportifyといった音楽サービスなどを利用し続けると、簡単に7GBまで達してしまいます。
あくまでも、インターネット通信は最低限の活用方法に止めているという人におすすめのプランです。

直近3日間で10GB使ってしまった場合

月間のデータ通信量が無制限の「ギガ放題プラン」にも通信速度制限が設けられています。
3日間の合計データ通信量が10GBを超えると、最大通信速度が1Mbps程度まで制限されます。2017年2月2日まで3日で3GBでしたが、大幅に改善されました。

ただし、元の状態に戻るまでの期間がギガ放題の場合、回線の混雑回避を目的としているため、速度制限が実施されるのは翌日の18時から2時までです。
制限後の速度は1Mbps程度なので、YouTubeであれば標準画質の動画は視聴可能です。

・高画質動画視聴:約1時間でアウト
・動画つきのテレビ会議:約90分でアウト
・ファイルのダウンロード:10GB以上

基本的には上記のような使い方をしない限りは、速度制限にかかってしまうことはありません。
一般的な通常利用であれば問題ありませんが、オンラインゲームや株取引など通信量が大きいものに関しては、少し気を付けた方が良いでしょう。

ハイスピードプラスエリアモードで7GB使ってしまった場合

ギガ放題プランで契約し、「W05」「W04」「W03」「W02」といった機種のルーターを選んだ場合のみau 4G LTE回線を使って高速通信が可能な「ハイスピードエリアモード」を利用することが可能です。
このモードを利用する場合は、月額1,005円の追加料金が発生します。

主に通常のWiMAX回線が使えない山間部などの通信環境で使うことができますが、デメリットが多いためあまり使われることはありません。
ただし、地方への出張や旅行に行くことが多い人にとって重宝されるモードでもあります。

そして、ギガ放題プランに加入していてもハイスピードエリアモードを利用した場合、合計データ通信量が7GBを超えれば「ライトプラン」と同様に通信速度が128kbpsとなり、翌月になるまで速度制限が続いてしまいます。

規制後の速度はどのくらい?

規制された後の通信速度に関しては、プランよっても異なります。

上述した通り、月間上限量が7GBと決まっている場合は、まったくと言って良いほど使い物になりません。
一方で「3日間で10GB」に関しては、大きなストレスを感じることなく利用が可能です。

【関連記事】WiMAXは通信制限なしって本当?検証してみた結果・・・

おすすめ窓口月額料金最安級!
2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
最安級!Broad WiMAX
月額料金2,726円~の業界最安級!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

WiMAXの通信量の確認方法

ギガ放題プランであれば特に通信量を気にする必要はありませんが、それでも念には念を入れておくことも大切です。
WiMAXでは速度制限が適用される前に「データ量通知サービス」というデータ量についてメールで送るサービスも行われています。

公式サイトから確認する方法

WiMAXの販売元でもあるUQコミュニケーションズでは、WiMAX利用者に向けて「My UQ」と呼ばれる個人ページを用意しています。
このページではデータ量をチャージするだけでなく、データ残量を随時確認することも可能です。

端末から確認する方法

WiMAXで現行販売されている機種だけでなく、モバイルWi-Fiルーターであれば「通信量カウンター」で日時通信量を設定することが可能です。
またロックを解除した最初の画面でも、すぐにデータ量の確認をできます。

ホーム画面で表示されるデータ通信量は「3日間」「1か月間」と設定を変更できます。
契約しているプランに応じて、それぞれ設定変更をしていきましょう。試しに「W04」で行うための手順を以下で確認していきましょう。

手順1:トップ画面で「通信量カウンター」をタップ
手順2:画面が遷移したら、「設定(3日)」or「設定(1か月)」を選択
手順3:それぞれの選択画面にて、カウントする最大データ通信量をタップ
手順4:数字入力画面にて、表示させたいデータ通信量を入力し右上のチェックをタップ

WiMAXの規制が解除されるまでの時間は?

速度制限にかかってしまったら、いつ解除されるの?と疑問に感じている人も多いでしょう。
前述した通りWiMAXでは速度規制が適用される前に、メールで通知をするサービスを行っています。
しかしながら、「解除された」という連絡は受け取ることができません

そして速度規制が解除されるまでの時間は、契約しているプランによっても異なります。

まずライトプランなどの「月間で7GB」の場合は翌月まで解除されることはありません。
一方で「3日間で10GB」であれば、翌日の2時以降には通常どおりの通信速度に戻ります。

WiMAXの規制を回避するには

まずいえることは、WiMAXの規制を回避する方法はありません。

ただし、上手に利用していけば速度制限にまでなることはないでしょう。
それでも不安に感じてしまう人もいるのではないでしょうか。そんな場合は、光回線に乗り換えましょう。

WiMAXを固定回線の代わりとして契約している人もいるかもしれませんが、光回線であれば通信量の規制は存在しません。
特におすすめしたいのがauひかりです。

キャッシュバックキャンペーンなどで料金を安くおさえることも可能ですので、検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ窓口最大135,500円還元!
株式会社25
スマホ料金
最大2,000円割引き!
超速!5ギガ・10ギガの新プラン登場!
工事費が実質無料・乗換えで違約金還元!
さらに、最大135,500円大幅還元キャンペーン実施中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事