閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

WiMAXと格安SIMは併用すべき!通信料が大幅に節約できる理由

Pocket

WiMAXと格安SIM通信費を節約するには、どちらがいいのでしょうか?

今回は、両サービスを的に比較しました。

比較した結果、WiMAXと格安SIMの併用がおすすめだということがわかりました。理由をご説明します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

WiMAXと格安SIMの比較

早速WiMAXと格安SIMを比較していきましょう。

インターネットを選ぶ上で重要な、速度、月額利用料金、利用できるデータ量で比較しました。

速度について

インターネットを利用するにあたり一番気になるのは、通信速度。通信速度が遅いと、なかなかWebサイトにつながらずイライラしてしまいます。

WiMAXの速度について

WiMAXの特徴として高速通信が挙げられます。通信速度は下り最大708Mbpsと、モバイル通信サービスのなかでもかなり速い通信が可能です。

光回線とまではいかないものの、少しデータ容量が大きいファイルでも楽々ダウンロードできます。
ただし、オンラインゲームなどには向いていないかもしれません。

【関連記事】WiMAX2+の通信速度は本当に速いの?検証してみた

格安SIMの速度について

格安SIMと聞くと、通信速度が遅いという先入観から、大手キャリアを選択してしまう人も多いですよね。これに関しては一理あるかもしれませんが、契約するサービスによっても大きく異なります。

例えば、UQモバイルであれば「格安SIMアワード」の通信部門において、4期連続で1位を獲得しています。

またKDDIの子会社が運営していることもあり、au回線の4G LTEでは人口カバー率が99%を超えるなど、快適にインターネット接続が可能です。

月額利用料金について

インターネットは便利に使いたいけど、月額料金も気になるもの。WiMAXと格安SIMの月額料金を比較しました。

WiMAXの月額利用料金

WiMAXの月額通信費用は、契約するプロバイダーによっても異なります。

人気のBroad WiMAXを例にあげると、「データ通信料が無制限のギガ放題プラン(3,411円)」と「7ギガまでの制限プランのライトプラン(3,326円)」の2種類から選択することが可能です。

2つの違いは月間データ量の違いです。それぞれメリット・デメリットがあげられますので、自分の合ったプランを見つけましょう。

【関連記事】BroadWiMAXがなぜ一番おトクなプロバイダ?その理由とは・・

格安SIMの月額利用料金

格安SIMに乗り換え「月額料金が〇〇〇円安くなった」など、耳にする人も多いのではないでしょうか。

では一体いくらくらいなのと疑問に感じている人もいるかもしれませんが、格安SIMの場合は数多くの料金プランが用意されています。

格安SIMの月額利用料金
おしゃべりプランSおしゃべりプランMおしゃべりプランL
基本使用料月額1,980円月額2,980円月額4,980円
月間データ容量最大2GB/月最大6GB/月最大14GB/月
無料通話5分以内の国内通話が何度でも無料

例えば、UQモバイルで人気の「おしゃべりプラン」であれば、上記のような料金設定です。

他にも「ぴったりプラン」のような音声通話プランを用意しているなど、個々のライフスタイルに合わせて選択することが可能です。

利用できるデータ通信量

利用できるデータ通信量は、どうでしょうか。やはり、通信制限なく、思う存分に使いたいのが本音です。

WiMAXのデータ量と通信制限

WiMAXでは月間7GB、直近3日間で10GBといったような速度制限が設けられています。

とは言っても、特に後者に関しては余程使いすぎない限り、上限を超えるということはありません

【関連記事】WiMAXは通信制限なしって本当?検証してみた結果・・・

格安SIMのデータ量と通信制限

格安SIMの月額利用料金の表を見てわかるかと思いますが、格安SIMは月間データ通信量が大きくなればなるほど、料金は高くなってしまいます。

結局は大手携帯キャリアと変わらないということになってしまえば、乗り換えた意味がなくなってしまうのです。

格安SIMを検討する場合は、ある程度通信量が決まっていると楽かもしれません。

WiMAXと格安SIMを併用!セットで使って通信費の節約!

WiMAXと格安SIMを併用すれば、月額6,000円程度で快適なインターネット環境を構築できます。

WiMAXでインターネット回線をつないで、格安SIMでSIMフリーのスマホを利用する方法です。

そのための手順を以下でご紹介します!

  1. WiMAXを契約(申込みから1週間程度で専用端末が届く)
  2. スマートフォンのSIMロックを解除
  3. 現在契約している携帯会社に「MNP」の申込み
  4. 格安SIMを契約
  5. SIMカードが届いたら、スマホに挿入して通信状態を確認

WiMAXと格安SIMをセットで使うことのメリット

大きなメリットとしては、格安SIMでもWiMAXの高速通信を利用できる点があげられます。

また、3日間で10GBといった速度制限はあるものの、実質データ通信を気にする必要がありません。
WiMAXと併用することで、スマホ以外の通信機器でもWi-Fiに繋げることが可能です。

WiMAXと格安SIMをセットで使うことのデメリット

ここまで良いことばかり伝えてきましたが、何か大きなデメリットがあるのではないかと不安に感じている人も多いでしょう。

WiMAXと格安SIMを併用することで考えられるデメリットはキャリアメールが使えないことくらいです。

これだけだと思うでしょうが、今までの電話番号も持ち続けられますし、大きな違いはありません。

WiMAXと格安SIMどちらかを選ぶとしたら?

もし併用せずに、WiMAXと格安SIMどちらかを選ぶとしたらどちらがいいのでしょうか?

答えは至極シンプルで、あなたがどのタイミングでインターネット接続が必要なのかによって異なります。

具体的な例を以下で確認していきましょう。

外出先メインで使うならWiMAXよりも格安SIM

インターネットの利用は自宅にいる時よりも、外出先の方が多い。そんな場合は、格安SIMをおすすめします。

ちょっとした調べ物や地図アプリを開く程度であれば、大きな容量は必要ありません。また格安SIMであれば通話プランも充実しているため、通信費用だけでなく通話料をおさえることも可能です。

インターネットをよく使うならWiMAX

WiMAXの魅力は自宅でも外出先でも気軽にインターネット接続できることです。

確かに光回線よりは通信速度で劣ってしまいますが、データ専用ルーターとして活用するのであれば、WiMAXは魅力的なサービスということができるでしょう。

動画や音楽のダウンロードを頻繁にするのであれば、WiMAXがおすすめです!

おすすめ窓口月額料金最安級!
2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
最安級!Broad WiMAX
月額料金2,726円~の業界最安級!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

スマホの利用が当たり前となった現代において、月額料金を損している人は多いです。

データ容量に制限があるため、月末には暗い顔をしている人も幾度となく見てきました。

それを解消してくれるのがWiMAXと格安SIMの存在です。余裕がある人は両サービスの併用も検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめ窓口月額料金最安級!
2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
最安級!Broad WiMAX
月額料金2,726円~の業界最安級!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

WiMAXを申し込むなら人気No.1の「Broad WiMAX」!

実際にいろいろなWiMAX事業者を調べても結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに事業者によっては数年後に一気に料金が上がり思っていたよりも高くなることを知ってあきらめる方も多いようです。

ちゃんと選べば断然おトクなWiMAXがあるのにもったいない…!

そんなあなたのために、今一番お得にWiMAXを申し込める窓口をご紹介致しましょう!

  • 月額費用が安くてお得!
  • 月間No.1の申し込み数!
  • 安心のアフターフォローサービス!

いいことづくしのそんなWiMAXは本当にあるのでしょうか?それは、、、、あります!
現在人気急上昇中のBroad WiMAXです!
では、安い安いと言っても実際どれくらい安いのでしょうか?

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

月額、、、、2,726円!??
これは本当に安い、、、!従来のWiMAXは月額3,800円~5,000円前後が相場ですから、圧倒的にお得という事になります。それでいて、ギガ放題プランという月間データ量制限無しのプランという事らしく、まさに使い放題天国という事になります。 嘘だと思う方は、是非下記リンクよりサイトを確かめて、驚愕して下さい!知らなきゃ損ですよ!

おすすめ窓口BroadWiMAX

月額最安級の新プランも登場!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いでお申込みの方はもれなく初期費用18,857円割引され、他社の窓口と比べても月々の利用料も断然おトクです!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

フレッツ光ナビ限定!光回線ガイドブック

むずかしいインターネット回線選びをサポートするため、無料ガイドブックを作りました!

各回線の比較の要点をまとめただけでなく、開通までの流れや、お得なキャンペーン情報、各窓口の電話番号など情報が盛りだくさん!インターネット回線選びに悩んでいる方はぜひ読んでいただきたいです!


インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンに登録する

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事