閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

au WiMAXの解約方法を詳しく解説!解約金を払わないコツも!

大手携帯キャリアのKDDIが提供している「au WiMAX」。

一見auスマートフォンやau携帯電話、光回線のauひかりを利用しているauユーザー向けのWiMAXに思えますが、実はauユーザーにとっては他社プロバイダのほうがお得になるため、解約を検討している方も少なくありません。

そこで今回は、auWiMAXの解約手順や解約金を支払わずに解約するコツなどをご紹介します。

なお、auユーザーにとって他社WiMAXがお得となる理由はこちらをぜひご参考ください。

【関連記事】auWiMAXは料金が高い|auユーザーが得するWiMAXは?

乗り換えキャンペーン

Broad WiMAXなら他社WiMAXの違約金を負担してくれる

月額料金が最安級のBroad WiMAXは違約金も19,000円まで負担してくれる!ギガ放題の最新機種を2,726円~!もちろん端末代金も無料・・・詳しく見る

WiMAXが2,726円~/月

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

au WiMAXの解約ができるのはauショップのみ

au WiMAXの申し込みが電話やWeb上からできないように、auWiMAXの解約手続きもauショップから行うことです。

auショップは平日昼や夕方、土日祝などは 混み合うことが多いため、待ち時間を最小限にするためにも来店前にauショップの来店予約を行う方法がおすすめです。

auスマホやauケータイのユーザーなら誰でも加入できる「au STAR(スター)」に加入すれば、auショップの来店時間を予約できますよ。

契約名義の本人がショップに訪れる必要がある

ただし、au WiMAXの解約は、誰でもできるわけではありません。

原則として、契約名義の本人がauショップに訪れなくてはならないと決まっています。

しかし、どうしても本人がauショップに行けないときは、契約者の親権者か家族、未成年後見人、成年後見人などが代理人となって解約手続きを行うことができます。

代理人が解約手続きを行うときは、次の3つの書類を持ってauショップに行きましょう。

  • 契約者の本人確認書類のコピー
  • 代理人の本人確認書類
  • 契約者が記した委任状

なお、本人確認書類として利用できるのは、運転免許証やパスポートなどの写真付きの身分証明書、もしくは健康保険証です。

ただし、月々の料金の支払い方法がクレジットカード払い以外の場合、健康保険証などの顔写真が付いていない身分証明書を本人確認書類として提出するときは、公共料金の領収書や住民票、届出避難場所証明書などの補助書類が必要です。

au WiMAXの解約に必要な持ち物

auショップでau WiMAXを解約するときは、以下の書類が必要です。

  • auショップに出向く人の本人確認書類
  • a金融機関届出印

代理人が解約するときは、以下の書類に加えて、契約者が記した委任状と契約者の本人確認書類のコピーが必要です。

端末の返却は基本的に必要ない

基本的に、利用していたWiMAX端末は返却する必要はありません。

au WiMAXではWiMAXルーターはレンタルではなく買い取り式ですので、解約後も手元に残しておくことができます。

端末の処分を行いたい場合はauショップに相談

ただし、どうしてもWiMAXルーターを返却あるいは処分したいという人もいるでしょう。

auショップでの処分を希望する場合は、auショップにWiMAXルーターを持って行き、担当者に相談してみてください。

なお、携帯電話やスマートフォン、タブレットには下取りサービスがありますが、WiMAXルーターには下取りサービスはありません。

使い放題

月額最安級2,726円~!WiMAXならどこでもネット使い放題!

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

au WiMAXを解約する際の注意点

au WiMAXを解約するときには、思わぬ出費が発生することがあります。次の点を検討してから、解約手続きを実施するようにしてください。

端末料金の残債を支払う必要がある

au WiMAXではWiMAXルーターは買い取り式ですので、解約する際にルーター本体を返却する必要はありません。

しかし、基本的にはルーター本体代は分割で支払いますので、分割払いが完了する前に解約すると、端末代の残債を一括で支払う必要があります。

解約時にまとまったお金を払いたくない人は、分割払いが終わっているのか確認してから解約手続きを進めるようにしましょう。

また、他のWiMAXプロバイダでは端末代が無料のところも多いため、au WiMAXは比較的高価といえるでしょう。

解約・違約金が発生する場合がある

解約するタイミングによっては違約金が発生することがあります。

au WiMAXは、新規契約した月を0ヶ月目とすると24ヶ月目に2年契約の契約期間が終了し、自動的にさらに24ヶ月の2年契約に延長されます。

契約更新月(最初の契約更新月は契約後25ヶ月目)とその翌月(同26ヶ月目)に解約すると違約金は発生しませんが、それ以外のタイミングで解約すると契約解除料として9,500円が請求されるのです。

契約してから現在が何ヶ月目なのか分からないときは、auショップやauの会員サービス「au ID」にログインして確認してください。

乗り換えキャンペーン

Broad WiMAXなら他社WiMAXの違約金を負担してくれる

月額料金が最安級のBroad WiMAXは違約金も19,000円まで負担してくれる!ギガ放題の最新機種を2,726円~!もちろん端末代金も無料・・・詳しく見る

解約・違約金の支払い方法

解約金は普段の通信料金の支払いと同じ方法で決済されますので、特別な手続きは不要です。

翌月以降の料金に解約金が加算され、口座振替の人は金融機関の口座から、クレジットカード払いの人はクレジットカードの利用料金として引き落とされます。

なお、解約月の料金は日割りで清算しますので、解約金が発生した人は解約金と最終月の日割り料金、解約金が発生しなかった人は最終月の日割り料金だけが引き落とされます。

au WiMAX解約後におすすめの乗り換え先!

「au WiMAXは解約したいけれど、WiMAXは使い続けたい」という方も少なくありません。

それでは、au WiMAXの乗り換え先として適しているのは、どのプロバイダ業者なのでしょうか。

auスマートバリューmineはau以外のプロバイダでも適用できる

auのスマートフォンや携帯電話とau WiMAXをセットで利用すると、「auスマートバリューmine」が適用され、スマートフォンや携帯電話の月額料金が最大1,000円割り引かれます。

しかし、このauスマートバリューmineは、au WiMAX以外でも適用可能です。

つまり、他のプロバイダ業者が提供しているWiMAXに契約しても、auのスマートフォンや携帯電話さえ契約していれば適用されるのです。

auスマホとのセット割を利用したい人は、乗り換え先をWiMAXプロバイダの中から選ぶようにしましょう。

他プロバイダのほうがau WiMAXより料金が安価になることが多い

au公式サイトで公開されている通り、auスマートバリューmineが適用されるWiMAXのプロバイダ業者はたくさんあります。

そのなかでも、au WiMAXは割引を適用した月額料金が比較的高額ですので、あえてau WiMAXを選択するメリットはないといえます。

WiMAXの月額料金は毎月支払うものですから、契約の際は月額料金をしっかり比較して、お得な業者を選ぶようにしましょう。

WiMAXの月額料金比較については、次の記事で詳しく解説しています。

【関連記事】auWiMAXは料金が高い|auユーザーが得するWiMAXは?

Broad WiMAXはau WiMAXの解約金・違約金を負担してくれる

WiMAXの業者はたくさんありますが、そのなかでも乗り換え先としておすすめなのが「Broad WiMAX」です。

Broad WiMAXでは、WiMAXのプロバイダを乗り換える際に発生する解約金を負担してくれるキャンペーンを実施していますので、解約金が発生するタイミングを気にせず、好きなときに乗り換えることができるのです。

負担してくれる上限額は19,000円と決められていますが、au WiMAXの解約違約金も9,500円ですので、実質全額還元が可能です。

使い放題

月額最安級2,726円~!WiMAXならどこでもネット使い放題!

WiMAXなら工事費不要、月額2,726円~どこでもインターネットが使い放題! Broad WiMAXのWebからのお申込みなら初期費用18,857円割引きキャンペーン実施中!・・・詳しく見る

しかも、月額料金がau WiMAXよりも安いので、月々の負担も軽くなります。

また、Broad WiMAXでは、次のキャンペーンも実施しています。いずれのキャンペーンも併用可能ですので、お得に乗り換えることができます。

できるだけお得なWiMAXのプロバイダ業者を選びたい人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

  • 初期費用を18,875円割引
  • 最新機種も含むすべての端末機種代金が無料
  • 他のWiMAX業者からの乗り換えの際に発生する解約金や違約金を、上限19,000円まで還元
おすすめ窓口月額料金最安級!
2,726円~利用できる!
broadwimax月額最安トップページ
最安級!Broad WiMAX
月額料金2,726円~の業界最安級!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

au WiMAXを解約するときは、かならずauショップに出向く必要があります。

何度もau ショップに出向かず解約するためにも、紹介した書類を忘れずに持って行くようにしてください。

また、解約時には、ルーター端末の残債と解約違約金に注意しなくてはいけません。

しかし、解約金・違約金を還元してくれるプロバイダ業者に乗り換えるなら、金銭的な負担なしに乗り換えを実施できますね。

Broad WiMAXなら解約金の還元サービスだけでなく月額料金も低く抑えていますので、理想的な乗り換えを実現するためにも、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事