閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

WiMAXで障害発生!考えられる原因と対処法

wimax 障害

WiMAXを利用していて、突然圏外になったり通信速度が遅くなったりしませんか?

そんなときはWiMAXの通信障害かもしれません。

今回はWiMAXが通信障害になってしまった場合の原因と解決策を紹介します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

まず確認、WiMAXの障害情報

WiMAXを利用していて障害が発生した場合、まず確認して欲しいのはWiMAXの障害情報です。

電波を飛ばしている基地局のメンテナンスであったり、エリア拡大の工事などが行われていると電波の状況が悪くなります。このような情報をWiMAXではリアルタイムに公開してくれています。

確認する方法

UQ WiMAXの障害確認状況ページにアクセスすると、下記のように障害が発生している地域の情報が公開されています。

地域を検索することも出来るので、いまWiMAXを利用している地域を入力して簡単に確認ができます。

UQwimax障害情報確認ページ

参照:UQ WiMAX

UQ WiMAXの障害確認状況ページでは、起こった障害に対して復旧したかどうかも確認できます。

UQwimax障害復旧確認ページ

参照:UQ WiMAX

リアルタイム更新、WiMAXの障害状況確認ページ

また、WiMAXの障害が起こったのでインターネットが出来ない状況に陥ることも考えられ障害確認ページの閲覧が出来ないこともありえます。

そんな人のために電話でも問い合わせが出来るようになっています。もしものために登録をしておくことをおすすめします。

UQ WiMAX お客様サポートセンター
0120-99-5151

提供会社のトラブルも確認する

WiMAXの障害情報を確認して問題がなく、まだお使いのWiMAXの障害が解消されない場合は提供会社のトラブルも確認してください。

WiMAXのハイスピードエリアモードはauの回線を利用しますので、auでの障害も考えられます。

基本的には通信速度は十分に早く通信モードは常に快適に使用できる状態ですが、提携しているKDDIでも通信障害があることがあります。障害が長引く時にはKDDIなどの提供会社のトラブルも確認しましょう。

WiMAX主要プロバイダ別確認ページ

圏外になってしまう場合の対処法

もしUQ WiMAXの障害情報や提供会社の障害情報にも問題がなく、それでもWiMAXが圏外になってしまう場合は、今現在WiMAXを利用している環境や使い方に問題があることが考えられます。

WiMAXにて圏外になってしまう原因に関してはさまざまあります。対処法も原因によってこです。大事なのは、確実に原因を調べて対処することです。

WiMAXが圏外になってしまう原因とその対処法に関しては下記の関連記事にまとめてありますので、参考にしてみてください。

【関連記事】助けて!WiMAXが圏外だ!今すぐ試せる解決方法の紹介!

通信が遅いときの対処法

圏外にはならないけど、通信速度が遅くなることも障害の一つとして考えられます。

圏外になってしまった場合と同じく、通信速度が遅くなることにもさまざまな原因が考えられて、対処法も原因によって異なります。

もし、今お使いのWiMAXの通信速度が遅いなと思ったら、下記の関連記事に原因と対処法をまとめてありますので、参考にしてみてください。

【関連記事】WiMAXの通信速度はどのくらい?遅くなる原因と改善策を一挙紹介!

解決しない場合

UQ WiMAXでも、提供プロバイダでも障害は見当たらない。圏外や通信速度が遅くなる原因の対処方法を試してみても、一向に障害が改善しない。

そんな場合は、WiMAXを解約するしかありません。注意して欲しいのは、解約には違約金がかかる可能性があるということです。うまく解約をしないと損をしてしまいます。

そんなことにならないように、下記の記事を参考に上手に解約を進めてくださいね。
【おすすめ】WiMAXの解約の際の連絡先は?違約金を安く済ませる方法

WiMAX解約後にもモバイル回線が必要なときは?

いままでWiMAXでインターネットを利用していた人には、WiMAXを解約してしまったらインターネットを利用する手段が無くなってしまいますよね。

そこで、WiMAXに変わるモバイルルーターを紹介します。

ネクストモバイル

ネクストモバイルは、WiMAXと同じくどこでも持ち運べるモバイルルーターの一種です。

利点としては、ネクストモバイルはソフトバンクの回線を利用しており、サービスエリアが広いことにあります。

データ量は定量制でWiMAXのように無制限には利用できませんが、利用料金も手ごろでおすすめです。

【おすすめ】ネクストモバイルとは?料金から評判・口コミまで徹底調査!

おすすめ窓口速度制限無し大容量で月額2,760円~
NEXTmobileトップページ
今流行の格安ポケットWi-Fi!
20GBの大容量が2,000円台から
ソフトバンク品質でエリアが広く、繋がりやすい!
工事不要!即日発送ですぐ使える!
いまなら端末料金無料キャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

WiMAXが突然圏外になったり、通信速度が遅いなと感じたらまずは、UQ WiMAXの障害情報を確認しましょう。通信局のメンテナンスであったり、エリア拡大の工事など、致し方ない理由が原因だったりします。

また、提供会社の障害情報も忘れず確認しましょう。

UQ WiMAXや提供会社の障害情報に異常が見られず、まだWiMAXの通信障害が解決しない場合は、ご自身がWiMAXを利用してる環境、使い方に問題がある場合があります。

今回紹介した、原因と解決策を試してみて通信障害を解消しましょう。

もしそれでも解決しない場合は、解約も視野に入れることも検討したほうがいいでしょう。もしWiMAXを解約するとインターネットを利用する手段が無くなってしまうという人には、代替のモバイルルーター「ネクストモバイル」もおすすめです。

NEXTmobileなら端末料金無料!大容量で速度制限無し!

NEXTmobile30ギガ2,760円~

工事不要!30ギガの大容量で月額2,760円~!ソフトバンク品質でエリアが広い!繋がりやすい!いまなら端末料金無料!・・・詳しく見る

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事