閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

WiMAXホームルーターはこんな人におすすめ!他回線との違いとは

今、この記事を読んでいるあなたは、インターネットの固定回線が高いから料金を安くしたいと思っていますか?それとも、モバイルルーターの情報を探していたら、たまたま巡り合いましたか?いや、インターネットを繋げるための工事には大体1ヶ月ほどかかると知り、それは面倒だと感じたのでしょうか。
そんなあなたにおすすめしたいのがこちら、WiMAXホームルーターです。
工事は不要、コンセントを差し込むだけで、インターネットを使えるようです。

でも、こんな意見を持っているかもしれませんね。

・WiMAXホームルーターってインターネットで広告とかよく見かけるけど、実際のところどうなんだろう?

そんな疑問を抱えている方へ、ホームルーターとモバイルルーターの違いを含めて、お教えしますね。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

他回線との違いは?

回線は大まかに3つに分けることができます。まずwi-fiの電波をキャッチするルーターのなかでも家のコンセントに指して使用するためのホームルーターと、持ち運びに便利なモバイルルーターに分かれます。
そしてもうひとつはフレッツ光など工事が必要な固定回線です。

今回、お伝えするWiMAXホームルーターは、家のコンセントに指して使用するためのホームルーターとなっています。
表にまとめてみますね。

【回線比較表】
戸建てに住んでいる場合

ホームルーターモバイルルーター固定回線(フレッツ光)
月額プラン料金350030004500~
プロバイダ(別途)
初期費用
工事必要なし(コンセントを差す)端末工事あり
速度×
制限
評判重いダウンロードでも〇重いダウンロードは不向き重いダウンロードは◎
形式置き型端末有線・無線OK
お試しなしありなし
契約期間しばり
エリア範囲あり

>>エリア確認はコチラ

範囲あり

>>エリア確認はコチラ

範囲あり

>>エリア確認はコチラ

総評

(利用難易度)

 

どれもメリット、デメリットがあるみたいですが、WiMAXのホームルーターとモバイルルーターがすぐにインターネットを使えるといえます。違いについて詳しく見ていきましょう。

ホームルーターとモバイルルーターの【決定的】な違い

WiMAXというとモバイルルーターの広告をYahooのサイトやTwitterのタイムラインでよく見かけると思います。
WiMAXホームルーターは、家でのみ使えて、コンセントを必要としますが、モバイルルーターは家の中以外でも使えて、コンセントを必要としない代わりに、モバイルルーターの端末の充電を必要とします。
モバイルルーターが家以外でもどこでも使えて、便利そうに聞こえるかもしれませんが、ホームルーターよりも電波が届く範囲が狭くなっています。
一方で、ホームルーターは、いつでも・どこでも使えるモバイルルーターよりも電波が強く、そして届く範囲は広くなっています。

電波が強い

ホームルーターは、モバイルルーターよりも電波は強くなっています。というのも、ホームルーターには、アンテナが付いており、遠くへ電波を飛ばせるようにしてあります。
モバイルルーターの写真を見るとわかると思いますが、モバイルルーターには、アンテナは付いていません。なので、電波を遠くへ飛ばす力を持っていないのです。

ホームルーターは、コンセントから電源を供給されないと使えないので、安定して電源を供給できて、電波を飛ばせるようになっています。結果として、速度も安定しやすくなっています。

一方のモバイルルーターは、家の中、外とどこでも使えるようにしてあり、電波を遠くへ飛ばすよりもどこでも、いつでもインターネットに接続できるようになっています。速度は、ホームルーターよりも落ちてしまいます。

おすすめ窓口端末料金0円!月額料金2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
工事不要!自宅ですっきり無線インターネット!
月額料金2,726円~の業界最安級!
工事不要で自宅ですっきり無線インターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
いまなら初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ホームルーターはこんな人におすすめ

ホームルーターとモバイルルーターそれぞれどういった方におすすめなんでしょうか。順に見ていきましょう。

なるべく安くインターネットを自宅のみで利用する人

職場でWi-Fiをつなぐ環境があるけど、自宅のインターネット代を安くして、あわよくば外でもインターネットを自由に使いたい方もいると思います。
その際に、比較となるのが、モバイルルーターです。最近では、モバイルルーターはたくさんの機種端末を出して、速度も安定してきています。
ホームルーターとモバイルルーターの月額プラン料金の部分を抜き出して見てみましょう。

 ホームルーターモバイルルーター
月額プラン料金3500円3000円

 

価格差は、500円となっています。値段以外の差としては、外でも使えるかどうか、そして、家での速度が安定しているかどうかの差です。

モバイルルーターとホームルーター比較をした際に、おすすめな人はそれぞれ分かれると思います。

モバイルルーターがおすすめな人
・外での作業が多い
・外でもインターネットに繋ぎたい

ホームルーターがおすすめな人
・家のインターネット代を安くしたい
・家のインターネットの回線の速度を安定させたい
・重いファイルをダウンロードすることがある

外での作業が多い方や、外での通信量を気にする方にとって、ホームルーターよりもモバイルルーターを契約することをおすすめします。しかし、次の場合は、ホームルーターを契約するのが、良いと考えられます。

A子さん
格安スマホを契約していて、家以外ではあまりインターネットを使わない。とにかく、家のインターネット代金を安くしたい。

A子さんにとって、WiMAXホームルーターは、家でのみ使えて、光回線よりも安く契約できます。WiMAXホームルーターの年間の契約金額は、約45,000円で、光回線を使用するよりも12,000円以上お得に使うことができます。

提供エリアに注意!

上記の場合、A子さんはWiMAXホームルーターを契約すべきといえますが、この際の唯一の注意点としては、提供エリアに入っているかどうかということが挙げられます。

WiMAXホームルーターが、安定した速度を出すには、提供エリア内でないといけません。
提供エリアの方は問題なく利用できますが、提供エリア外の方はSoftBank Airなどの別のホームルーターを選択する必要があります。

エリア外なら

WiMAXホームルーターのエリア外でもホームルーターを使ってインターネット代を安くしたい。そんな方には、幅広いエリアに対応しているソフトバンクが提供している
SoftBank Air
というホームルーターをおすすめします。

おすすめ窓口最大80,000円
キャッシュバック
ACE
工事不要!
簡単にインターネット!
月額実質1,300円~で使い放題!?
スマホ料金が安くなるセット割引も!
最大80,000円キャッシュバック中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ホームルーターの設定方法は簡単

ホームルーターは、LANケーブルをつなぐ必要はありません。端末が届いてからコンセントを差し込むだけで直ぐに家でインターネットを使うことができます。

コンセントを差し込むだけ

固定回線の場合は、インターネットを開設するための工事が必要です。しかし、このWiMAX ホームルーター、工事は不要で、コンセントを差し込むだけです。

速度制限をランプの点滅で教えてくれる

速度制限になりそうな時、事前にランプの点滅で教えてくれます。速度制限になる前に、使用量を調整できます。

WiMAX ホームルーターを利用している人の感想

実は、WiMAXを契約する時に、重いファイルをたくさんダウンロードする方は、固定回線をおすすめされます。
しかし、WiMAX ホームルーターも、動画などの通信量をたくさん必要としているものでも、問題なく利用できます。

他社さんのホームルーターからWiMAXホームルーターへ切り替えられたことで、回線は安定されたそうです。
WiMAXエリア内だと評判も悪くなく、安定した速度で快適にインターネットを使うことができますね!

おすすめ窓口端末料金0円!月額料金2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
工事不要!自宅ですっきり無線インターネット!
月額料金2,726円~の業界最安級!
工事不要で自宅ですっきり無線インターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
いまなら初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

最後に

家の中のインターネットというと固定回線をイメージされる方もたくさんいると思います。ただ固定回線の場合、回線を開通させる為に工事が必要です。
WiMAXホームルーターは工事も必要なくコンセントを差し込むだけで、利用できます。
安くて速度も快適なWiMAXホームルーターを使用して、お得にインターネットを利用しましょう。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事