閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

WiMAXは充電器が付いてこない。3つの充電方法を紹介!

wimax 充電器

WiMAXを契約して端末の箱を開けたとき、ACアダプタなどの充電器が入っていないことに驚いた方もいるでしょう。いったいどうやって充電すればいいのでしょうか。

WiMAXの充電器がなくても付属のUSBケーブルを使って、パソコンなどから充電することはできます。しかし、この方法にはパソコンを起動したままでないと充電ができず、充電速度も遅いというデメリットがあります。

このため、充電にはコンセントを使いたいと思う方も多いでしょう。もちろん純正ACアダプタを使えばそれが一番ですが、できるだけ手持ちのもので済ませたいという方もいると思います。

本記事では、コンセントからWiMAXを充電する環境をできるだけ安く整える方法について、解説していきます。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

充電に必要なもの

WiMAXの充電には、以下のものが必要となります。

WiMAXの充電に必要なもの
オプション品\充電方法
コンセント
パソコンや
携帯用充電器
クレードル
ACアダプタ
不要
USBケーブル
クレードル
不要
不要

なおUSBケーブルは、WiMAX購入時の付属品があればそれを使うとよいでしょう。

ACアダプタが同梱されている機種もある

以下の機種では、あらかじめACアダプタが同梱されています。WiMAXが入っていた箱の中にないか、探してみましょう。

ファーウェイ製
Speed Wi-Fi NEXT W01
Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD15
Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14
NEC製
Speed Wi-Fi NEXT WX01
Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11

端末別端子の種類

端子の種類には、以下の2種類があります。

  • 端子の形が低い山型になっているmicroUSB
  • 端子の形が上下対称なUSB Type-C

下の写真のうち、左側はmicroUSB、右側がUSB Type-Cケーブルです。microUSBの写真では、山型の特徴がわかると思います。

端末別端子

それぞれに対応する端末は、以下のとおりです。

microUSBを使用している端末

端末にmicroUSBを使用している端末は、以下のとおりです。

ファーウェイ製
Speed Wi-Fi NEXT W03
Speed Wi-Fi NEXT W02
Speed Wi-Fi NEXT W01
Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD15
Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14
NEC製
Speed Wi-Fi NEXT WX03
Speed Wi-Fi NEXT WX02
Speed Wi-Fi NEXT WX01
Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11

USB Type-Cを使用している端末

端末にUSB Type-Cを使用している端末は、以下のとおりです。

ファーウェイ製
Speed Wi-Fi NEXT W05
Speed Wi-Fi NEXT W04
NEC製
Speed Wi-Fi NEXT WX04

クレードルは必要?

クレードルは、購入時にはついてきません。以下の機種をお持ちの場合に、オプション品として購入できます。

ファーウェイ製
Speed Wi-Fi NEXT W05
Speed Wi-Fi NEXT W04
Speed Wi-Fi NEXT W03
Speed Wi-Fi NEXT W02
NEC製
Speed Wi-Fi NEXT WX04
Speed Wi-Fi NEXT WX03
Speed Wi-Fi NEXT WX02

クレードルは、WiMAXを使う上で必須ではありません。しかし、WiMAXをよく使う方は持っておくとよいでしょう。以下のようなメリットがあります。

  • 充電はクレードルに置くだけで良く、いちいちケーブルの抜き差しが不要
  • WiMAX本体のUSB端子を傷めずに済む
  • 有線のLANとつなげられる
  • クレードルにセットすることで、ルーターとしても使える

【関連記事】WiMAXにクレードルは必要?クレードルの便利機能とは

WX03やWX04のクレードルは特殊

Speed Wi-Fi NEXT WX03やSpeed Wi-Fi NEXT WX04のクレードルには、両端にアンテナがついています。これによって、WiMAX端末の正面だけでなく、側面から来た電波もキャッチしやすくなります。

これにより、今まで自宅の中でつながりにくかった場所でも、クレードルにセットすることでつながりやすくなることが期待できます。

ソフトバンクWeb申し込みサイトでソフトバンクスマホを契約すると最大105,000円キャッシュバック ソフトバンクWeb申し込みサイトでソフトバンクスマホを契約すると最大105,000円キャッシュバック

方法1:スマホの充電器で代用

ACアダプタがない場合、最も手軽に充電できる方法は、スマートフォンの充電器についているACアダプタを使うことでしょう。この方法のポイントを説明します。

iPhone用

iPhoneに挿し込めるケーブルは、アップル製品専用のLightningケーブルが使われています。そのため、WiMAX端末では使えません。

もしACアダプタからUSBケーブルを外せるのであれば、WiMAX購入時に付属するUSBケーブルと付け替えるだけです。ご自宅になければ、ケーブルだけ購入すればよいでしょう。

しかしACアダプタがUSBケーブルと一体型の場合は、別途USBポート付きのACアダプタを購入する必要があります。購入したACアダプタにWiMAX付属のUSBケーブルを差し込めば、充電ができます。

アンドロイド用

アンドロイド用のACアダプタは、microUSBの端子を使用しているWiMAX端末で使うことができます。

一方、USB Type-Cの端子を使用しているWiMAX端末では、そのままでは使えません。この場合、2つの方法があります。

  • microUSBからUSB Type-Cへの変換ケーブルを購入する
  • ACアダプタにつないでいるUSBケーブルを、USB Type-Cのケーブルに交換する

どちらの方法でもかまいません。ご自宅にあるもので済ませられればより経済的です。

W04、W05、WX04の端子には注意

ファーウェイ製の「Speed Wi-Fi NEXT W05」「Speed Wi-Fi NEXT W04」、およびNEC製の「Speed Wi-Fi NEXT WX04」は、WiMAXに接続する端子がUSB Type-Cとなっています。

このためスマートフォン充電器のUSBケーブルはiPhone、アンドロイドどちらのものも使えませんから注意が必要です。

なおACアダプタからUSBケーブルを取り外すことができれば、WiMAX付属品のUSBケーブルと付け替えることで充電ができます。

方法2:コンビニで買う

ACアダプタやUSBケーブルは、コンビニで買うこともできます。24時間いつでも買えますので、急に充電が必要になった場合でも便利です。

ただし値段は高いです。コンビニによっても異なりますが、一例は以下のとおりです。

  • microUSBのケーブルは600~1,000円程度
  • USB Type-Cのケーブルは1,000~1,300円程度
  • microUSBからUSB Type-Cへの変換ケーブルは500円程度
  • ACアダプタとUSBケーブルで1,500円~3,000円程度

またコンビニでは、それほど多くの量をそろえていません。そのため、品切れの場合もあることにも注意が必要です。

方法3:100円ショップで買う

100円ショップでも、WiMAXの充電器を取り扱うお店があります。ACアダプタとUSBケーブルを分けて売っていることが特徴です。

おおむね、以下のような価格となっています。なお、お店によっては取り扱いがない場合もあります。

  • USBケーブルや、USB Type-Cへの変換ケーブルは100円がほとんど
  • ACアダプタは200円や300円の場合もある

充電の際の注意点

WiMAXに充電をする際には、いくつかの注意点があります。それぞれについて確認しましょう

無理やり端子を差し込まない

USB Type-C端子を除き、USBケーブルには差し込む向きがあります。急いでいるときでも、向きを確認して差し込みましょう。

また端子を差し込めない場合は、正しいケーブルを差し込んでいるか確認しましょう。たとえばmicroUSBの端子にUSB Type-Cケーブルを差し込むことはできません。
無理やり差し込むと故障につながりますので、力まかせに押し込むことは絶対にやめましょう。

変換コンセントは壊れる可能性もある

どんな機器も、100%故障しないとはいい切れません。使っている途中で壊れる場合もあれば、不良品を購入してしまう場合もあります。

特に安価なUSBケーブルは流せる電流値が少なく、充電に時間がかかる場合もあります。また、充電中に電流や電圧をコントロールできず、WiMAX機器の故障につながる可能性もあります。場合によっては、すぐに壊れてしまう製品を購入してしまうこともあるでしょう。

このように充電するための変換コンセントは安く手に入れられる場合もありますが、壊れる可能性もありますから注意が必要です。

できれば純正ACアダプタを購入しよう

ネット通販などで純正ACアダプタを購入する方法もあります。最近のWiMAX機器は高速充電にも対応している機器がありますが、これを行うにはACアダプタやUSBケーブルも高速充電に対応したものを用意する必要があります。

たとえば、Speed Wi-Fi NEXT WX04とSpeed Wi-Fi NEXT W04の場合、純正ACアダプタは高速充電対応となっています。通常の充電時間が3時間のところ、高速充電では1時間40分で済むなど、時間の節約になります。

お店でACアダプタなどを探す際には高速充電対応かどうか確認しなければなりませんが、純正ACアダプタなら確認の手間も省けます。

まとめ

ここまで、WiMAXをコンセントから充電する際、できるだけ安く充電する方法について説明してきました。

まとめると、以下のとおりになります。

  • WiMAXは、以前はACアダプタが標準でついてきたが、最近は別売り
  • WiMAXのUSB端子は、低い山形のmicroUSBと平らなUSB Type-Cの2種類がある
  • ACアダプタはコンビニや100円ショップなどで買える
  • iPhone付属のUSBケーブルは使えない
  • アンドロイドのUSBケーブルは、microUSBに対応するWiMAX端末なら使える
  • ACアダプタがUSBケーブルの交換が可能なタイプなら、WiMAXに対応したUSBケーブルと交換することで充電に使える
  • クレードルは便利だが、充電に必須ではない

大切なことは、あわてないことです。無理やりUSB端子を押し込むことは故障の原因となりますからやめましょう。

スマートフォンをお持ちの方であれば、その充電器を使って対応可能な場合が多いと思います。まずは落ち着いて対応することが大切です。

おすすめ窓口月額料金最安級!2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
どこでもインターネット使い放題!
月額料金2,726円~の業界最安級!
工事不要でどこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
いまなら初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事