閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

WiMAXを価格.comで申し込む前に読んでおきたい注意点

wimax 価格

これからWiMAXを申し込もうと思っているみなさんのなかには、価格.comでお得な料金プランやキャンペーンを今まさに検索中!という方も多いのではないでしょうか。
価格.comは各社の料金を一覧で比較できるとても便利なサービスですが、実際に申し込む前にはあらかじめ押さえておきたい注意点もいくつかあります。

今回は、そんな価格.comの注意点を詳しく解説するとともに、「とにかくお得にWiMAXを利用する方法が知りたい」というみなさんにおすすめのプロバイダもあわせてピックアップ。
価格.comで申し込みを行う前に、1度チェックしてみてください。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

価格.comでは主にキャッシュバックのあるWiMAXをおすすめしている

まず押さえておきたいのが、価格.comでおすすめされているWiMAXは、主に「キャッシュバックキャンペーンを利用できるプロバイダ」が中心になっているということ。
価格.comでは、どのプロバイダのどの料金プランが1番安いのかをランキング形式で見られるのが特徴のひとつですが、このランキングは初年度に支払う実質費用で順位が決められているので、自然と高額なキャッシュバックを実施しているプロバイダが上位にランクインしやすいのです。

価格.comの表示価格の内訳

たとえば、価格.comで最安値の常連になっている「GMOとくとくBB」を例に見ていきましょう。
GMOとくとくBBを1年間利用する場合、初年度の月額費用は727円ですが、その具体的な内訳は次のようになっています。

  • 毎月の支払料金(平均):3,661円
  • キャッシュバック額(1ヶ月あたり):35,200円 ÷ 12ヶ月 = 2,934円

実質費用:3,661円 - 2,934円 = 727円

まず、GMOとくとくBBのもともとの月額料金は3,897円です。
価格.comでは、それに加えて最初にかかる初期費用や割引額も表示価格に含まれているので、上に記載している「毎月の支払料金」の内訳をさらに掘り下げていくと…

初期費用【2,160円】
 └ 契約事務手数料:3,240円
 └ 価格.com限定割引:-1,080円

月額料金【3,481円】
└ 1ヶ月目:無料
└ 2~12ヶ月目:3,897円 - 100円(GMOポイント付与分)=3,797円
(平均)3,797円 × 11ヶ月分 ÷ 12ヶ月 = 3,481円

初期費用を反映した月額料金【3,661円】
3,481円 +(2,160円 ÷ 12ヶ月)= 3,661円

こんなふうになっているんですね!
この月額料金3,611円に、1ヶ月あたりのキャッシュバック額(35,200円 ÷ 12ヶ月 = 2,934円)を差し引きすることで、最終的な実質費用=727円が導き出されるというわけです。

もともとの月額料金が安いわけではない

内訳を見ると分かるように、価格.comで最安値のGMOとくとくBBも、毎月の支払料金自体は他のプロバイダとそこまで変わりません。
GMOとくとくBBの料金が安いのは、つまるところキャッシュバックのおかげなのです。

要するに、価格.comではキャッシュバック額を反映させた実質費用で安いプロバイダが上位に表示されやすい傾向があります。
裏を返せば、「もともとの月額料金は安いけど、キャッシュバックを実施していないプロバイダ」は、なかなか見つけるのが難しいということ。
価格.comの情報だけで判断してしまうと、月額料金が安いプロバイダを見逃すリスクも高くなるため、注意が必要です。

価格.comでWiMAXを申し込む前に押さえておきたい注意点

そのほかにも、「これを知らずに価格.comから申し込みを行うと損してしまうかも…?」という注意点はいくつかあります。
お得にWiMAXを契約したいみなさんには必見のポイントばかりなので、詳しくチェックしていきましょう。

普通に申し込むよりも解約金が高い

価格.comからWiMAXを申し込むと、価格.com限定の特典を受け取ることができる代わりに、途中で解約した際の違約金も通常より高くなることがあります。
これは通常の違約金に価格.com独自の違約金がプラスされてしまうからで、たとえば価格.com限定で35,000円のキャッシュバックが受けられるBIGLOBEの料金プランでは、もともとの違約金のほかにもキャンペーン特典の違約金として20,000円の解約金が上乗せに!
価格.comから申し込む際には、万が一途中で解約することになった場合の契約解除料についてもしっかり確認しておくことが必要不可欠です。

実は価格.comで紹介されているWiMAXは一部のプロバイダだけ!

「価格.comを見るととりあえず1番お得なプロバイダが分かる!」と思っている方も多いかもしれませんが、実は価格.comでもすべてのプロバイダが網羅されているわけではありません。
中には「価格.comには掲載されていないけど、価格.comのランキング1位よりも料金が安いプロバイダ」があることもあります。
価格.comで表示される最安値は、あくまでも価格.comにピックアップされている一部のプロバイダの中での最安値であるということを押さえておきましょう。

キャッシュバックは受け取れないケースも多い

価格.comからの申し込みがお得になる最大の理由=キャッシュバックが受け取れるタイミングは、多くの場合WiMAXの利用開始日から1年後。
契約してすぐ受け取れるわけではないので、付与されるタイミングの前にWiMAXを解約してしまうと、キャッシュバックは無効になってしまいます。

また、実際にキャッシュバックを受け取るまでの流れは次のようになっており…

  1. プロバイダのメールアドレスに手続きの案内メールが届く
  2. 案内に従って、キャッシュバックの振込先口座を登録する
  3. キャッシュバックが付与される

このうち、そもそもプロバイダに届く案内メールを見逃してしまったり、決められた期限までに手続きするのを忘れていたりすると、やっぱりキャッシュバックは無効です。
特に普段フリーメールなどを使用していて、プロバイダのメールアドレスを確認する習慣のない方は、特典の案内メール自体を見過ごしてしまいがち。
案内メールが届くのは1度きりで、手続きの期限が近付いてきても再送信などは行われないため、「案内が来ていたことに気付かなかった」「気付いたときには期限が切れていた!」ということでキャッシュバックを受け取り損ねてしまう人が多いのです。

キャッシュバックがなくてもお得なプロバイダはここ

せっかく価格.comから申し込みを行っても、肝心のキャッシュバックを受け取れなければ月々の支払いは結局高額に。
それならむしろ、キャッシュバックではなくもともとの月額料金がリーズナブルなプロバイダを選んだほうが、確実に安くWiMAXを利用できます。

中でもおすすめはBroad WiMAXで、注目の月額料金は2,726円~と格安!
月間データ容量が無制限の「ギガ放題プラン」でも月額3,411円(最初の3ヶ月間は2,726円)と、驚きの安さです。
先ほどまで見ていたGMOとくとくBBの場合、月間データ量に7GBの上限があって月額3,611円ですから、Broad WiMAXのほうが比べ物にならないくらいリーズナブル。
Webからの申し込みで、18,857円の初期費用が無料になるキャンペーンも開催されています。
気になる方は、この機会に公式サイトをチェックしてみてください。

おすすめ窓口月額料金最安級!
2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
最安級!Broad WiMAX
月額料金2,726円~の業界最安級!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

価格.comでのWiMAX申し込みまとめ

紹介してきたように、価格.comでの料金表示はキャッシュバックを前提にした「実質費用」となっており、キャッシュバックを受け取り損ねてしまった場合は結局支払いが高額になってしまうため注意が必要です。

もともと月額料金が安いプロバイダは価格.comの上位にはランクインしにくく、そもそもすべてのプロバイダが掲載されているわけではないところにも要注意。
契約期間の途中で解約してしまった場合、価格.com独自の契約解除料が上乗せされることがあるのも無視できないデメリットのひとつでしょう。

「キャッシュバックの受け取りを忘れてしまいそう」「確実に安く使えるWiMAXを選びたい」というみなさんは、最後にピックアップしたBroad WiMAXならはじめから安い月額料金でリーズナブルにWiMAXを利用できます。
今回紹介した内容を参考に、みなさんも自分にとって本当にお得なWiMAXはどれなのか、じっくり検討してみてください。

「キャッシュバックと月額料金の安さ、どっちを取るのが良いんだろう?」と決め手に欠けるみなさんには、こちらの記事もおすすめですよ。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事