閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

WiMAXはパソコンで使える?設定方法と注意点

wimax パソコン

wimaxはパソコンに繋げてインターネットを利用することが可能です。ただし、気を付けなければならないこともあります。

この記事では、WiMAXをパソコンで使う時の注意点や設定方法を紹介し、設定がうまくいかない場合の原因と解決策を解説します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

WiMAXをパソコンで使う時の注意点

WiMAXでインターネットを利用しようとしても、接続したいパソコンで使えなければ意味がありません。

そんなケースを想定して、WiMAX内蔵パソコンを検討する人もいるようですが、安易な購入によって不都合が生じたというケースもあるようです。

まずは、WiMAXをパソコンで使う時の注意点について具体的に解説します。

WiMAXが繋げないパソコンがある

WiMAXは基本的に大半のパソコンで利用できると考えて良いのですが、無線LAN機能が付いていないパソコンの場合には、Wi-Fi経由での利用はできません。

Wi-Fi経由で利用できない場合には、USBケーブルによって利用することが可能です。無線LANがあるパソコンの場合は、Wi-Fi接続も、USBでも利用できます。

WiMAX内蔵パソコンってどうなの?

WiMAX内蔵パソコンというのをお聞きになったことがありますでしょうか?家電量販店に行くと、店員さんに便利だとすすめられて購入する人もいると思います。

しかし、正直なところ、WiMAX内蔵パソコンはおすすめできません。

なぜなら、WiMAX内蔵パソコンは、インターネットをWiMAXの電波で接続が可能というだけだからです。ほかにもいくつかのデメリットがありますので、紹介していきましょう。

内蔵のルーターは通信速度が遅い

WiMAXは最大220Mbps(下り)のハイスピードを誇っており、ADSL接続サービスの最大50Mbpsが主流だった時代から考えると、驚くようなスピード性能だといえるでしょう。

しかし、WiMAX内蔵パソコンの場合はこれほどの速度を出せる機種がありません。速度性能を向上したWiMAX内蔵パソコンの登場を期待している人もいるようですが、さっさと諦めて別の方法を選択する利用者もいらっしゃいます。

WiMAX内蔵パソコンのみでしかWiMAXが使えない

接続方法にもデメリットがあります。

たとえばモバイルWi-Fiルーターの場合には、複数台(およそ10台)の端末を同時接続が可能なのですが、WiMAX内蔵パソコンの場合には、複数の端末を同時接続はできません。

パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレット端末も同時にインターネットに接続したいという人にとっては、不便だといえるでしょう。

現在は販売していない

そもそも論として、WiMAX内蔵パソコンは販売されているのでしょうか?昔はよく目にしたという人も、最近は店頭で見なくなったという声をよく聞きます。

実は、WiMAX内蔵パソコンは現在販売していません。UQWiMAX公式サイトによるとWiMAX内蔵パソコンは2014年モデルを最終として、現在は販売されていないのです。入手するためには中古品を探すことです。

端末のみの契約がおすすめ

WiMAXがセット化されている内蔵パソコンよりも、端末のみの契約がおすすめです。

WiMAX内蔵パソコンの場合、WiMAXかパソコンのどちらかが故障して修理に出した時に、直るまでの間、どちらも利用ができないという不都合も発生します。

修理している間にも、WiMAXの月額料金は発生します。使ってないのに利用料金だけかかるのはもったいないので、大きなデメリットとなるでしょう。

端末のみの契約であれば、故障によるデメリットはありませんし、複数のパソコンやスマホに接続できるというメリットもあります。

【おすすめ】WiMAX契約は代理店がお得?代理店契約のメリットとは?

おすすめ窓口月額料金最安級!
2,726円~!
broadwimax月額最安トップページ
最安級!Broad WiMAX
月額料金2,726円~の業界最安級!
どこでもインターネットが使い放題!
当日発送、翌日から使える!
初期費用18,857円割引きキャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

WiMAXとパソコンのセットってどうなの?

内蔵パソコンではなく、パソコンとWiMAXをセットで販売している量販店も数多くありました。

一見セット販売はお得に見えるのですが、結局パソコンの金額が月額料金に上乗せされているケースや、ほかの特典が付かないケース、選択が可能なパソコンの性能が低いケースなど、いくつかの難点があったようです。

しかし、現在はどの窓口でもセット販売を行っていないため、いずれにせよセット購入はできません。

WiMAXとパソコンの設定方法

WiMAXを利用する場合には、設定をしなければなりません。

パソコンや端末などの設定に馴れている人にとっては、何でもないことかもしれませんが、初心者や設定に苦手意識を持っている人にとっては不安な点も多いでしょう。

そこで、WiMAXとパソコンの設定方法を解説します。無線接続の場合と有線接続の場合のそれぞれご紹介しますので、参考にしていただければと思います。

無線接続の場合

無線で接続する場合は、以下の4つのステップで行いましょう。

  • ステップ1:パソコンでWi-Fiを有効にする。
  • ステップ2:パソコンの無線接続設定画面で、WiMAXのルーターを検索する。
  • ステップ3:セキュリティーキーを入力して不正アクセスを防ぐ
  • ステップ4:設定終了

手順通り行えばそれほど難しくはありませんので、気楽に行うと良いでしょう。

有線接続の場合

有線接続する場合は、USBケーブルを利用して接続します。こちらも同様に4つのステップをご紹介します。

  • ステップ1:ルーターの電源をオンにする
  • ステップ2:ルーターのアンテナをチェックして、電波状況を見る
  • ステップ3:USBケーブルで、ルーターとパソコンを繋ぐ
  • ステップ4:自動的にデバイスドライバーがインストールされて設定終了

【関連記事】スグ解決!WiMAXの端末が届いたらまずは設定を!

設定がうまくいかない場合の原因と解決策

手順通り設定していたつもりでも、なぜかうまくいかなくて困ってしまうケースもあるでしょう。

そこで、設定がうまくいかない場合の原因と解決策をご紹介します。

圏外になってしまう場合

圏外になってしまう場合には、利用料金の支払いがきっちりとできているかを確認しましょう。支払いが遅れていて、利用が止められている可能性があります。

また、サービスエリア内かどうかもチェックしましょう。サービスエリア外だと圏外です。ほかにも、通信端末の再起動や通信端末の置き場所を変えてみることで解決する場合もありますので、試してみると良いでしょう。

【関連記事】助けて!WiMAXが圏外だ!今すぐ試せる解決方法の紹介!

インターネットには繋がっているけど通信速度が遅い場合

インターネットには繋がっているけれども、通信速度が遅い場合には、通信速度制限がかかっている可能性が考えられます。この場合には、契約プランを見直して、通信量が多いプランに変更しましょう。

【関連記事】WiMAXを無制限で使う契約の方法・プランはある?

使っている端末が原因の場合もある

WiMAX2+が最大440Mbps(下り)であることに対して、旧式のWiMAXは最大13Mbps(下り)と大きな差があります。この場合はWiMAX2+への端末変更を検討しましょう。

通信環境が原因の場合もある

ほかにも、電波の届きにくい場所で通信をしている場合にも、速度が遅い場合があります。この場合は、自宅で電波が強い探しましょう。WiMAXルーターを窓際に置いたり、地下ではハイスピードプラスエリアモードでLTE回線を使ってみましょう。これらの方法で解決する場合があります。

【関連記事】WiMAXの速度が遅くなった|その原因と解決方法を紹介!

自宅のみで無線でインターネットを利用したいなら

自宅のみで無線でインターネットを利用するなら、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)がおすすめです。

SoftBank Airは、機器をコンセントに挿すだけで利用が可能で、有線接続にも無線接続にも対応しています。

設置方法がとてもカンタンであるため、家に届きしだいすぐに利用が可能です。固定回線の工事をしたくない人や、工事ができない住宅事情の人が数多く利用しています。

また、SoftBank Airは通信量制限がありませんので、通信データ量を気にしたくない人からも支持を集めています。

おすすめ窓口最大80,000円
キャッシュバック
ACE
工事不要!
簡単にインターネット!
月額実質1,300円~で使い放題!?
スマホ料金が安くなるセット割引も!
最大80,000円キャッシュバック中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

WiMAXは手軽で便利なサービスではありますが、パソコンで利用する場合にはいくつかの注意点があります。設定方法や繋がらない場合の対策も含めて、この記事で紹介した内容を把握した上での利用がスムーズです。

自宅のみで無線でインターネットを利用したいという人には、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)が最適です。あなたの利用シーンに合わせて選択すると良いでしょう。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事