閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

WiMAXでオンラインゲームやPS4を楽しむ|ラグの対処法は?

wimax オンラインゲーム

WiMAXの契約中・契約予定の方のなかには、「WiMAXにおいてPC・スマホのオンラインゲームやPS4のオンライン対戦を快適に楽しめるのか」と心配な方も多いのではないでしょうか。

実は、WiMAXでは少々工夫が必要な場合もありますが、オンラインゲームを十分に楽しめることができます。

この記事では、WiMAXでオンラインゲームを楽しめるか口コミの検証を行うほか、オンラインゲームを快適に遊ぶ方法について詳しく解説します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

WiMAXでオンラインゲームは快適にできる?口コミ検証

それではまず、WiMAX回線を使ってオンラインゲームをプレイしている人の声をチェックしてみましょう。

WiMAXにPS4をつなげた方の口コミ

まずはWiMAXでPS4を利用している人の口コミです。

PS4で動画を見たりオンライン対戦をしたりする際は通信速度が必要不可欠ですが、この口コミのように20Mbps程度の速度が出ていれば高画質な動画も問題なく再生できるでしょう。

WiMAXのルーターをクレードルに接続、さらにPS4のLANポートとも接続すれば、PS4へは有線接続もできます。

有線接続だとより安定した通信ができるので、ゲーマーの方はWiMAXのルーターと合わせてクレードルを購入するのがおすすめですね。(詳細は後述します)

FPSを楽しむ方の口コミ

オンラインゲームといえば、一人称視点で展開されるFPSゲームでしょう。コールオブデューティーやバトルフィールドなど、さまざまな人気FPSゲームがありますよね。

FPSをラグなくできる、という方もいるようです。

こちらはFPSゲーマーの方がスピードテストを行っている口コミで、ゲームを快適に遊ぶにあたり重要なPing(応答時間)が安定していることがわかります。

Pingの数値が高い(基本的に50以上)と操作の遅延が発生してしまうため、FPSのように細かい操作が必要なゲームはこちらが操作に手間取っているうちに相手に倒されてしまうなど、快適に遊べません。

通信速度以上に、Pingは重要なのです。Pingが安定しているということは、WiMAXでもFPSは快適に遊べることにつながりますね。

モンスターハンターワールドを楽しむ方の口コミ

定期的に新作が発売される、人気ゲームのモンスターハンターシリーズ。オンラインで遊んでいる方も多いでしょう。

PS4は外出先でタブレットなどと接続して遊ぶこともできますが、WiMAX回線でも快適に遊べているという口コミがありました。

離れた場所でゲームを遊んでいるのに遅延があまり発生していないのは、見事です。

ゲームをオンラインでプレイする程度であれば、上記の口コミのように10Mbpsも出ていれば十分快適です。

あとはPingの数値がどうかにかかってくるでしょう。

一方WiMAXに不満を持つ方の声も…

ここまで好意的な意見を多数紹介してきましたが、やはりWiMAXの通信速度については不満を持っている人もいます。

WiMAXのオンラインゲームに関する不評の口コミも併せてみていきましょう。

WiMAXにおいて注意したいのは、直近3日間に10GB以上通信していると速度制限がかかってしまうことです。

速度が制限されると、オンラインプレイが快適にできなくなってしまうことも考えられます。遊びすぎには要注意ですね。

PS4やさまざまなオンラインゲームではゲームデータの更新が行われることがありますが、データ更新の容量が大きく通信量を圧迫してしまうこともあるので注意しましょう。

上記の口コミでは400MBですが、タイミングによっては1GBや5GBなどさらに大容量になってしまうこともあります。

またゲームをダウンロード版で購入する場合は、ゲームデータそのものが単体で10GBを超えることもあります。

こちらはWiMAX回線そのものの調子が悪いという声ですね。

WiMAX回線は、利用するタイミングやルーターを設置する場所などによって速度が変わってきます。

この記事の後半では速度の調子が悪い時の対処法を合わせて解説するので、ご参考ください。

WiMAXでPS4などのオンラインゲームを快適に楽しむ方法!

WiMAXでオンラインゲームを快適に遊びたい場合は、プランの選択やエリア確認が重要です。

また、WiMAX回線はより安定した通信をするにあたっていくつか知っておきたい工夫もあります。併せて解説するので、ご参考ください。

通信制限対策!通信量無制限の「ギガ放題」プラン

WiMAXには、7GB制限があるプランと、月間の通信量が無制限となっているギガ放題プランがあります。

7GB制限があるプランは、7GB使い切ると通信速度が128kbpsに制限されてしまいます。しかし、ギガ放題プランにはそういった制限はありません。

つまり、オンラインゲームを快適に遊びたい方が選ぶべきなのは、通信容量に制限がないもちろんギガ放題プランですね。

また、ギガ放題プランも一切制限がないわけではなく、3日間に10GB以上通信していると翌日の18時〜翌々日2時に速度がおおむね1Mbpsに制限されてしまうので注意が必要です。

BroadWiMAXは通信容量に制限がないプランがある!

Broad WiMAXは、ギガ放題プランが月額3,411円(税抜)と安価なことが魅力のWiMAXプロバイダです。

ギガ放題でWiMAXを契約するなら、Broad WiMAXを選ぶのが良いでしょう。

申し込み前にエリア確認をしよう!

WiMAXを契約する際は、ギガ放題プランの選択だけでなくエリアの確認も重要です。

せっかく上限なしで通信できても、提供エリア外だったら通信自体できないので意味がありません。

各プロバイダの公式サイトから、事前にエリア確認をしておきましょう。

ラグなど接続状態が悪い場合:ping値を下げる工夫

WiMAXを契約したもののどうもオンラインゲームの操作にラグがあり、快適にゲームを遊べない…
そんな時は、Ping数値が高いと考えられます。

Ping数値とは、単位時間あたりにサーバーから情報をやり取りできる回数を指します。

Ping数値が高いとラグが発生し、快適にゲームを遊べません。

そのため、オンラインゲームを快適に楽しむためにはPingの数値を下げる必要があります。

Pingの数値を下げたい場合は、「有線接続」「ルーターの設置場所の調整」という2つの対処方法があります。

WiMAXを有線接続してみる

WiMAXルーターは通常Wi-Fi(無線)でパソコンやゲーム機などと接続しますが、Wi-Fiだと自室や機器の場所などによって電波が不安定になるなどし、接続が安定しないこともあります。

接続が不安定だとPingの数値が上がります。

そこで、WiMAXルーターをクレードルに装着・有線接続をし、ゲーム機やパソコンと有線接続をして通信を安定させましょう。

【関連記事】WiMAXのクレードルは必要?どんな人にメリットがあるか紹介!

WiMAXを窓際に設置する

WiMAXで使われている電波は壁などの障害物に弱く、部屋の真ん中など電波がさまざまな障害物に遮られてしまっている場所ではPingの数値が上がってしまいがちです。

Ping数値を下げたい場合はできる限り窓際に設置し、電波が弱くなりすぎないように調整しましょう。

【番外】WiMAXの通信環境に自信がない方は光回線の導入を検討しよう

ここまでWiMAXでオンラインゲームをするにあたっての対処法や注意点などを解説してきましたが、自宅がWiMAXのエリア外だったり、WiMAXを契約したものの接続状況が悪すぎる場合はやむを得ません。

最終手段として、光回線を契約しましょう。

光回線なら、最大1Gbpsや2Gbpsなどの高速で通信できるのでオンラインゲームのプレイにも最適ですよ。

NURO光の契約でPS4がもらえる?

NURO光は関東、関西、東海地方で契約できる光回線です。

下り最大2Gbpsで通信可能なので、ゲームのダウンロードやオンライン対戦も全く問題なく、快適に行えます。

さらにNURO光では、契約の際にキャンペーン利用でPS4をもらうこともできます。

ゲーム環境をあっという間に整えられますね。

以下の記事ではNURO光の契約でPS4がもらえるキャンペーンの詳細を解説しています。

併せてご参考ください。

【関連記事】知らなかった・・NURO光を申込むとPS4がもらえる?

まとめ

しっかり環境を整えれば、PS4やPCなどでのオンラインゲームをWiMAXでも行えます。

Ping数値を下げ、回線を安定させてからオンラインゲームを楽しみましょう!

WiMAXを契約する場合は、月額料金が安価で出費を削減できるBroad WiMAXをギガ放題プランで契約するのがおすすめですよ。

なお自宅でどうしてもWiMAXを使えない場合は、NURO光などの固定回線の導入を検討しましょう。

WiMAXを契約するなら、人気で月額料金も安いBroad WiMAXがおすすめです。

月額料金や初期費用をおさえ、浮いたお金で新しいゲームを購入するのも良いでしょう。

おすすめ窓口初期費用
18,857円割引!
Web申込限定で
WiMAXを手軽にスタート!

モバイルルーターのおすすめといえばBroadWiMAX。おトクに申込むためには、Webフォームからクレジットカード払いでお申込みしよう!なんと初期費用が18,857円割引に! 他社の窓口と比べ、月々の利用料が安く、手軽にネットを始められます!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事