閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

auひかりの設定に悩んだら読んで!auひかりの接続設定方法まとめ

auひかり 設定

auひかりに乗り換えたとき、まず問題になるのがケーブルの接続と初期設定です。

機械に苦手意識がある人にとっては、接続や設定は大きなストレスですよね。

今回は、auひかり全般に関する接続設定方法をまとめました。

auひかりの接続設定にお悩みの方は、ぜひご覧ください!

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

auひかりのホームゲートウェイ接続方法

auひかりから送られてくるホームゲートウェイと回線終端装置(ONU)。機種によって接続設定に細かい違いはあるものの、大抵は次の手順で接続すればOKです。

  1. 回線終端装置のプラグをコンセントに差し込む
  2. 回線終端装置とホームゲートウェイをLANケーブルで接続する
  3. ホームゲートウェイとパソコン等の機器をケーブルで接続する

ご自身で購入した機器を使ってauひかりのインターネットサービスを利用する方法については、次の記事で詳しい接続方法を解説しています。ぜひ併せてご参考ください。

【関連記事】auひかりの接続方法に悩んだら読んで!auひかりの各種接続方法を解説

auひかりのインターネット初期設定方法は?

ケーブルと機器類が接続できたら、次はインターネットの初期設定です。OSによって異なりますので、auで公開している設定方法を参考にしてください。

また、大まかな流れは次のようになります。

    <Windowsの場合>

  1. コントロールパネルを開ける
  2. 「ネットワークとインターネット」の中の「ネットワークの状態とタスクの表示」を開ける
  3. 「アダプターの設定の変更」をクリックする
  4. 無線LAN接続か有線接続(イーサネット)を選択し、プロパティをクリックする
  5. 「インターネットプロトコルバージョン4」を選択し、プロパティをクリックする
  6. 「IPアドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」をチェックする
  7. 「OK」→「閉じる」でプロパティのウィンドウを閉じる
    <Macの場合>

  1. アップルメニューから「ネットワーク環境」→「ネットワーク環境設定」を選択。
  2. 「詳細」をクリックする
  3. 「TCP/IP」をクリックして、IPv4の構成として「DHCPサーバを参照」、IPv6の構成として「自動」を選択する
  4. 「プロキシ」をクリックして、「構成するプロトコルを選択」のチェックボックスをすべて外し、「受動FTPモード(PASV)を使用」をチェックする
  5. 「OK」→「適用」をクリックして、左上の赤ボタンを押してネットワークのウィンドウを閉じる

バッファローなど他社製品を利用している場合

バッファローなどの他社製品の機器を使ってパソコン等を接続している場合も、基本的には同じです。

また、他社製品も各OSで接続方法が異なりますので、auで公開している設定方法を参考にしてください。

auひかりでWi-Fiの設定をする方法

光回線を開通したなら、有線接続だけでなくWi-Fi接続もしておくと便利ですよね。

そこで、ホームゲートウェイに内蔵された無線LANを使ってWi-Fi接続を行う方法を紹介します。

iPhone/iPad/iPadminiの設定方法

iOSのスマートフォンやタブレットでは、以下のように設定します。

  1. Wi-Fi設定をオフにする
  2. 「Wi-Fiご利用ガイド」のページを開く
  3. 中央部にある「Wi-Fi設定方法を見る」をタップする
  4. 「かんたん接続のご利用はコチラ」をタップする
  5. 次の画面でも「かんたん接続のご利用はコチラ」をタップする
  6. 設問がいくつか提示されるので、「Yes」か「No」を選択する
  7. 利用するWi-Fi機器の提供元かメーカー名を選択する
  8. Wi-Fi機器のモデルを選択する
  9. 提示されるガイドに従い、選択を完了させる

Android/Android搭載機器の設定方法

Androidのスマートフォンやタブレットでは、以下のように設定します。

  1. 「アプリ」→「設定」→「Wi-Fi」をタップする
  2. 画面右上のスライドキーをタップして、Wi-Fi接続をオンにする
  3. 接続可能なWi-Fiが一覧表示されるので、Wi-Fi機器に記載されているネットワーク名(SSID)をタップして選択する
  4. Wi-Fi機器に記載されているパスワードを入力する

パソコンの設定方法

パソコンでWi-Fi設定を行う方法は、上記のインターネット接続方法と同じです。

尚、auひかりから送られてくるホームゲートウェイには、無線機能が内蔵されています。

ただし、ホームゲートウェイの無線機能を利用するときは、無線LANの使用料として月額税抜き500円が請求されます

auひかりを何年も利用するつもりなら、自分でWi-Fi機器を買う方がお得になる可能性もあるでしょう。

しかしながら、auユーザーが利用できるauスマートバリューに加入すると、無線LAN使用料がなんと無料になるのです!

無期限&無料でWi-Fi機器を利用できますので、auユーザーならぜひauスマートバリューの登録もしておきましょうね。

次の記事でも、auスマートバリューで無線LANが無料になる方法について詳しく解説しています。ぜひ併せてご参考ください!

【関連記事】auひかりの無線LANルーター!レンタルサービスがおすすめ!

パソコンの設定方法(バッファローなど他社製品を使用している場合)

auひかりで提供される以外のWi-Fi機器(バッファロー社等)を接続する場合も、通常のインターネット接続方法と同じです。詳しくはこちらのページをご参考ください。

auひかりの接続設定がうまくいかない!対処法は?

「記載されている通りに接続したのに、auひかりが利用できない」とお悩みの方はいらっしゃいませんか?

また、接続自体は成功したものの、速度が遅い場合もあるでしょう。

接続がうまくいかないときは、次の4つの手法を試してみて下さい。

ホームゲートウェイやルーターを再起動してみる

機器を再起動することで接続が成功することもあります。まずはパソコン→ホームゲートウェイ→回線終端装置と、コンセントに遠いものから順に、電源を切って下さい。

また、回線終端装置のプラグをコンセントから抜いたら、30秒以上待ちましょう。

その後、コンセントに近いものから順に接続していきます。すべての接続が正しく行われたのを確認したら、パソコンに電源を入れてみましょう。

接続設定に間違いがないかを確認する

接続や設定に間違いがある可能性もあります。今一度見直してみて下さい。

また、速度が遅いときの対処法については、次の記事で詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

【関連記事】auひかりの通信速度が遅い|その原因と対処法

auひかりに問い合わせてみる

再起動しても接続設定を見直してもインターネットが利用できないときは、auひかりに直接問い合わせてみましょう。

auひかり・インターネットサービスの設定に関する問い合わせ
0077-7084(年中無休9:00~23:00)

auひかりのかけつけ設定サポートを利用する!

現在の状況を電話で説明することが難しい場合や、電話で説明を受けてもトラブルの解決ができなかった場合、auひかりのスタッフに直接来てもらう「かけつけ設定サポート」を利用してはいかがでしょうか。

基本設定だけなら料金は2,000円~ですので、お住まいの地域がサービス対象エリア内か確認してから申し込んでみましょう。

【番外】auひかりのメール設定方法

インターネット接続設定方法以外で苦戦しやすいのが、メールアドレスの設定です。OSの種類やメールアプリによって設定方法が異なりますので、auひかりにおけるメールソフトの設定の解説ページをぜひ参考にしてください。

auひかりの設定接続まとめ

auひかりの設定接続は、機械や配線が苦手な人でも、手順に沿って設定すれば簡単に接続できるようになっています。

とはいえ、「ちゃんと設定したのに繋がらない!」といった緊急事態でも、auひかりのサポートセンターに電話をかける/か、かけつけ設定サポートサービスを利用すればトラブルはすぐに解決します。

安心してauひかりを利用してくださいね。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事