閉じる

カテゴリから記事を探す
SNSでフォローする

auひかりの接続設定方法│うまくいかないときにチェックしたいポイント

このページをお気に入りに追加する

このページをお気に入りから削除する

auひかり 設定

機械が苦手な人にとって、インターネットの接続はハードルが高いですよね。

じつはauひかりをインターネットに接続する手順は以下の2つだけです。

  1. ホームゲートウェイと呼ばれるauひかりでレンタルできる機器を設定
  2. 利用するパソコンやスマホなどのデバイスの設定

auひかりでは、接続方法を図で説明してくれる接続設定ガイドが準備されていて、苦手な人でも分かりやすく設定できるようまとめられています。

それでも手順が難しくてうまく設定できない…という人もいると思います。

その場合は接続設定ガイド以外の方法も用意されているので、試してみてください。

  • auひかりの公式サポートに電話(0077-7084)で問い合わせをする
  • auひかりの設定サポート「かけつけ設定サポート」を活用する
  • プロバイダの設定サポートを活用する

これからauひかりの接続方法とご利用されるデバイスの設定方法までくわしく解説していきますよ。

なお、今回紹介する方法を試しても繋がらない場合は、別途auひかりが繋がらない場合の対処法をまとめた記事をチェックしてみてくださいね。

auひかりのホームゲートウェイ接続方法は3つ

auひかりの設定をする方法は以下の3通りあります。

  • 自分で設定する
  • auの公式サポートを使う
  • プロバイダのサポートを使う

今からは自分で設定を行う場合の方法を解説しますが、電話で方法を知りたい人は後でご紹介するauひかりの公式サポートを活用するといいでしょう。

接続設定ガイドを使って自分で設定する

auひかりの接続は、接続設定ガイドを活用するだけで簡単に行えます。

今から接続設定ガイドをもとにした設定方法を詳しくご紹介します。

まずはじめに知っておきたいこととして、人によってレンタルできるホームゲートウェイが異なること。

プラン別にレンタルできるホームゲートウェイの機種をまとめました。

auホームゲートウェイの種類
ホーム・マンションギガ・マンション ミニギガ用
BL1000HW、BL900HW、BL190HW、BL170HV
マンション(タイプV、都市機構DX)用
BL902HW、BL172HV、BL170HV、BL150HV

レンタルするホームゲートウェイの機種によって接続方法に細かな違いはありますが、たいていは以下の手順で接続すればOKです。

  1. ONU(回線終端装置)のプラグをコンセントに差し込む
  2. ONU(回線終端装置)とホームゲートウェイをLANケーブルで接続する
  3. ホームゲートウェイとパソコンなどの機器をケーブルで接続する

なお、ホームゲートウェイごとの設定方法を詳しく知りたい方は、以下をご覧ください。

契約プラン
設定マニュアル
ホーム
マンションミニ
マンション タイプG
マンション タイプV
マンション タイプE
BL170HW
マンション タイプF
マンション ギガ

ひかり電話を利用する場合

ひかり電話を利用する場合、以下のどの状況かで接続方法が変わります。

  • auひかりを契約する際に電話番号を発行
  • フレッツ光からの乗り換えで電話番号を引き継ぎ
  • アナログ電話から番号を引き継ぎ

それぞれ説明しますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

<auひかりを契約する際に電話番号を発行>

auひかりを契約するときに電話番号を発行している場合は、モジュラーケーブルで電話機とホームゲートウェイを接続するだけです。

auひかり電話の接続(電話番号を新規発行)
引用:auひかり接続設定ガイド

<フレッツ光からの乗り換えで電話番号を引き継ぎ>

フレッツ光のひかり電話から、もしくはアナログ電話から番号を引き継いでいる場合は、以下のように接続します。

auひかり電話の接続(フレッツ光から番号引継ぎ)
引用:auひかり接続設定ガイド

<auひかりテレビを利用する場合>

auひかりテレビを利用する場合、貸し出されるセットトップボックスとホームゲートウェイをLANケーブルでつなぎ、HDMIケーブルでセットトップボックスをテレビに繋ぎます。

auひかり電話を追加する場合の接続方法

ひかり電話を利用する電話が2台になる場合はホームゲートウェイも2台となり、別途スイッチングハブの用意が必要です。

ひかり電話2台の接続方法
引用:電話サービスの追加など、ホームゲートウェイを2台ご利用になる場合

スイッチングハブは家電量販店やAmazonで購入でき、2,000円からの値段で販売されています。

auひかりの公式サポートに電話(0077-7084)で問い合わせ

設定ガイドを見ても周辺機器の接続方法がわからない人は、auひかりの公式サポート窓口に電話をして教えてもらいながら設定をするといいでしょう。

auひかり公式サポートの電話番号と受付時間は以下のとおりです。

KDDIお客さまセンター
0077-7084
受付時間:9時~23時

有料の設定サポートを使う

接続設定ガイドや公式サポートを頼っても設定ができる自信がない人は、auひかりの設定サポート「かけつけ設定サポート」を活用しましょう。

設定サポートは有料ですが、スタッフの訪問で設定をしてくれます。

かけつけ設定サポートには2つのプランがあり、パソコンまたはKDDI指定機器1台の有線接続設定を行ってくれる「基本設定(有線)」と、加えて宅内無線機器の設定も行ってくれる「基本設定(宅内LAN機器パック)」があります。

訪問スタッフが設定しているときに方法を教えてもらえば、自分で他のデバイスの接続設定ができるようになりますよ。

au one netの設定サポートの利用料金は以下のとおりです。

契約プラン
基本設定(有線)
宅内LAN機器パック
auひかり(初回)
2,000円 4,700円
auひかり(2回目以降)
6,800円 9,500円
フレッツ光コース
6,800円 9,500円

auひかりのインターネット初期設定方法

周辺機器の接続設定が終わればauひかりが利用できるようになります。

万が一パソコンでのインターネット利用ができない場合は、OSの種類にあわせて今からご紹介する初期設定を行ってください。

Windowsの初期設定方法

Windowsのパソコンでは、ホームゲートウェイに接続した状態で初期設定を行います。

以下を参考にしてください。

①コントロールパネルを開いてネットワークとインターネットをクリック
windowsコントロールパネル

②ネットワークの状態とタスクの表示をクリック
コントロールパネル ネットワークとインターネット

③「アダプターの設定の変更」をクリックする
コントロールパネル ネットワークと共有センター

④無線LAN接続か有線接続(イーサネット)をクリック
コントロールパネル ネットワーク接続

⑤「インターネットプロトコルバージョン4」をダブルクリックする
コントロールパネル イーサネットのプロパティ

⑥「IPアドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」をチェックする
コントロールパネル イーサネットのプロパティ

以上の手順で進めば、あとは「OK→閉じる」で設定完了です。

Macの初期設定方法

Macのパソコンでは、無線か有線でホームゲートウェイに接続した状態で以下の手順で初期設定を行います。

  1. アップルメニューから「ネットワーク環境」→「ネットワーク環境設定」を選択
  2. 「詳細」をクリックする
  3. 「TCP/IP」をクリックして、IPv4の構成として「DHCPサーバを参照」、IPv6の構成として「自動」を選択する
  4. 「プロキシ」をクリックして、「構成するプロトコルを選択」のチェックボックスをすべて外し、「受動FTPモード(PASV)を使用」をチェックする
  5. 「OK」→「適用」をクリックして、左上の赤ボタンを押してネットワークのウィンドウを閉じる

他社のホームゲートウェイを利用している場合のパソコン接続方法

バッファローなどの他社製品の機器を使ってパソコン等を接続している場合も、基本的には同じです。

また、他社製品も各OSで接続方法が異なりますので、auで公開している設定方法をご覧ください。

auひかりでWi-Fiの設定をする方法

auひかりでWi-Fiを使う際の設定方法は、利用する接続機器の種類で変わってきます。

接続機器の種類を以下の3つに分けてWi-Fiの設定方法をご紹介します。

iPhone・iPad・iPadminiの設定方法

iPhoneおよびiPadでのauひかりのWi-Fi設定方法は、iOSのバージョンが11以降なのかで違います。

それぞれ説明しますので参考にしてください。

<iOSのバージョンが11以降である場合>

最初にWi-Fi設定をオフにしたうえで以下の手順を行います。

  1. Safariを起動して「auwifiガイド」を検索する
  2. 次の画面で「Wi-Fi利用ガイド」を選ぶ
  3. 次の画面の中央部にある「Wi-Fi設定方法をみる」をタップする

au Wi-Fi接続方法 iPhoneの場合
引用:auひかり接続設定ガイド

上記の手順で進んだあとは、続けて以下の流れで設定を行います。

  1. 「かんたん接続の利用はコチラ」を選ぶ
  2. 次の画面でも「かんたん接続の利用はコチラ」を選ぶ
  3. いくつか提示される設問で「Yes」か「No」を選ぶ
  4. 利用するWi-Fi機器の提供元かメーカー名を選択する

以上の手順で進めば、あとはWi-Fi機器のモデルを選択して提示されるガイドにしたがって設定は完了です。

<iOSが11以前のバージョンである場合>

iOSのバージョンが11以前の場合は、以下の手順で設定は完了します。

  1. カメラを起動する
  2. ホームゲートウェイの側面や底面にあるQRコードを撮る

au Wi-Fi接続方法 iPhone iOSのバージョンが11以前
引用:auひかり接続設定ガイド

Android・Android搭載機器の設定方法

Androidのスマホやタブレットでは、最初に「au Wi-Fi接続ツール」を起動して以下の手順で進みます。

  1. 「au Wi-Fi接続ツール」を起動
  2. アプリのトップ画面で「自宅でWi-Fiを利用する」を選ぶ
  3. 次の画面で「おうち利用の設定(簡単接続)」を選ぶ

auひかりAndroidの接続方法
引用:auひかり接続設定ガイド

続いて以下の手順で設定を進めます。

  1. 「かんたん接続の利用はコチラ」を選ぶ
  2. 次の画面でも「かんたん接続の利用はコチラ」を選ぶ
  3. いくつか提示される設問で「Yes」か「No」を選ぶ
  4. 利用するWi-Fi機器の提供元かメーカー名を選択する

以上の手順で進めば、あとはWi-Fi機器のモデルを選択して提示されるガイドにしたがって設定は完了です。

iPhoneとAndroid共通の設定方法

iPhone(iPad含む)とAndroidでは以下の方法でもWi-Fiの接続設定が可能です。

  1. 「設定」のアプリを起動
  2. 「Wi-Fi」をタップする
  3. 画面右上のスライドキーをタップして、Wi-Fi接続をオンにする
  4. 表示される接続可能なWi-Fiの一覧表示から、Wi-Fi機器に記載されているネットワーク名(SSID)を選択する
  5. Wi-Fi機器に記載されているパスワードを入力する

上記はWi-Fiに接続するときの基本方法なので、覚えておいて損はありません。

パソコンの設定方法

Windowsのパソコンでは以下の方法でWi-Fi設定が可能です。

  1. 右下の扇マークをクリック
  2. 表示される接続可能なWi-Fiの一覧表示から、Wi-Fi機器に記載されているネットワーク名(SSID)を選択して「接続する」をクリック
  3. Wi-Fi機器に記載されているパスワードを入力して「次へ」をクリック

Macのパソコンでは以下の方法でWi-Fi設定ができます。

  1. メニューバーにある扇マークをクリック
  2. 表示される接続可能なWi-Fiの一覧表示から、Wi-Fi機器に記載されているネットワーク名(SSID)を選択
  3. Wi-Fi機器に記載されているパスワードを入力して「接続」をクリック

auひかりの接続設定をしても繋がらない場合の対処法

「auひかりの接続設定を行ってみたけどインターネットに繋がらない」「急に繋がらなくなった」という人もいるのではないでしょうか?

また、通信速度が遅くてお困りの人もいるかと思います。

インターネットの接続状態が正常ではない場合、ホームゲートウェイのランプの点灯状況を確認してみましょう。

auひかりホームゲートウェイ
引用:機器の動作状況確認:auひかり

上記のランプが緑色で点灯していれば、正常に稼働しています。

いずれかのランプに異常がある場合は、以下の表を参考に何が原因なのかを特定してみてください。

ランプ
ランプ状態
説明
ネットランプ
緑色点灯 インターネット接続ができる状態です。
橙色点灯 LAN ポートでネットワークループを検出したとき。
赤色点灯 インターネット接続ができない状態です。(アドレス未取得)
消灯 ネットサービスをご契約されていません。
または手続き中です
電話ランプ
緑色点灯 auひかり 電話サービスが利用できます。
橙色点灯 迷惑電話ブロック中です。
赤色点灯 au ひかり電話サービスが利用できません。
消灯 au ひかり電話サービスをご契約されていません。
または手続き中です。
無線ランプ
緑色点灯 無線LAN 機能が利用できます。
緑色点滅 無線LAN でデータ送受信中です。
橙色点灯 WPS での設定に成功したとき。
橙色点滅 WPS で起動中です。
赤色点灯 DFS ※ 1 動作中です。
赤色点滅 WPS での設定に失敗したとき。
消灯 無線LAN 機能が利用できません。
デバイスランプ
緑色点灯 au HOME サービスに申し込みの状態です。
緑色点滅 センサーデバイスを登録中またはデータ送受信中です。
橙色点滅 センサーデバイスの登録削除中です。
消灯 au HOME サービスのご契約がされていません。
または手続き中です。
電源ランプ
緑色点灯 電源が入っています。
緑色点滅 省電力中です。※2
橙色点灯 ファームウェアのバージョンアップをしているとき。※3
消灯 電源が切れています。

引用:機器の動作状況確認:auひかり

ランプの点灯状況に問題がなければ、今からご紹介する4つの方法を試してみましょう。

ランプの点灯状況に問題があっても対処法を試す必要がありますが、状況を改善できなければホームゲートウェイが故障している可能性があるので、公式サポートに連絡しましょう

ホームゲートウェイやルーターを再起動してみる

auひかりの接続がうまくいかない場合、まずは再起動を試しましょう。

周辺機器や接続機器を再起動するだけで無事に接続ができるようになる可能性があります。

ただし、電源を落とす順番や、つける順番に注意してください。

電源を落とす順番は以下のとおりです。

  1. パソコン
  2. ホームゲートウェイ
  3. 回線終端装置

コンセントに遠いものから順に電源を切る、ということを念頭においておきましょう。

回線終端装置のプラグをコンセントから抜いたら30秒以上待って、電源をつけます。

電源をつける順番は落とす場合と反対にコンセントに近い順につけていきます。

すべての周辺機器の接続が正しく行われたのを確認できれば、パソコンに電源を入れてみましょう。

再起動だけで、正常に起動したという例もあります。

auひかりやプロバイダで障害が起きていない確認する

障害が起きていてauひかりに繋がらない場合もあります。

障害が起きている場合は回復するまで待つしかありません。

auひかり回線やauonenetの障害情報は以下から確認できます。

auひかり・au one netの障害情報を確認する

au one net以外のプロバイダを契約している場合、上記の障害情報ページで問題がなかったなら自身が利用しているプロバイダの障害情報ページも確認しましょう。

プロバイダ
障害情報確認ページ
au one net
障害情報を確認する
@nifty
障害情報を確認する
BIGLOBE
障害情報を確認する
DTI
障害情報を確認する
@Tcom
障害情報を確認する
Asahi net
障害情報を確認する
so-net
障害情報を確認する

接続設定に間違いがないかを確認する

今一度接続設定を見直し、一からやり直しをしてみましょう。

設定をやり直して無事に接続できるようになるパターンは意外とよく見かけます。

auひかりに問い合わせてみる

故障が疑われるときやどうしても接続できないときはauひかりに問い合わせてください。

<auひかり・インターネットサービスの設定に関する問い合わせ>

  • 電話番号:0077-7084
  • 受付時間:年中無休9:00~23:00

プロバイダの設定サポートを利用する

現在の状況を電話で説明するのが難しい人や、電話で説明を受けても接続状態を改善できない人は、auひかりのスタッフに訪問してもらえる、もしくは遠隔操作でサポートしてくれる設定サポートを活用してみましょう。

auひかりの対応プロバイダはすべて訪問や遠隔操作での有料サポートオプションを用意しています。

サービス名
サービス内容
料金
au one net
安心トータルサポート 遠隔操作電話 500円/月
かけつけ設定サポート 訪問 2,000円~
@nifty
niftyまかせて365 遠隔操作訪問電話 500円/月(税抜)
<small>※初月無料</small><small>※別途各料金必須
BIGLOBE
BIGLOBEお助けサポート 遠隔操作電話 475円/月(税抜)
※最大2ヶ月間無料
DTI
SiLK Touch 遠隔操作電話 無料
@Tcom
FOR YOU(フォーユー) 遠隔操作電話訪問 500円/月
Asahi net
リモートサポートサービス 遠隔操作電話 500 円/月
かけつけ設定サポート 2,000円~
so-net
So-net安心サポート 訪問 300円/月

しかし、別途オプション料金がかかるので注意が必要です。

まとめ

auひかりを契約した際の接続設定は、機械や配線が苦手な人でも接続設定ガイドに記載された手順に沿えば間違いなく設定ができます。

  • ホームゲートウェイやルーターを再起動してみる
  • auひかりやプロバイダで障害が起きていない確認する
  • 接続設定に間違いがないかを確認する
  • auひかりに問い合わせてみる
  • プロバイダの設定サポートを利用する

正しく設定したのに繋がらなかった場合は、以下を試して見ましょう。

また、それでも接続出来なかった場合はauひかりのサポートセンター(0077-7084)に電話をかけるか、かけつけ設定サポートなどを利してくださいね。

このページをお気に入りに追加する

このページをお気に入りから削除する

この記事を読んだ方はこんな記事を読んでいます