閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

auひかりの接続方法に悩んだら!auひかりの各種接続方法を解説

「パソコンをインターネットに接続したい」「ひかりテレビを接続したい」「Wi-Fiをつなぎたい」など、光回線を契約してよく悩んでしまうのが「接続方法」ですよね。

そこで、今回はauひかりの接続方法についてまとめました!

インターネット接続だけでなく、auひかりテレビや外付けの無線LANルーター等の接続方法も紹介いたします!

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

auひかりのインターネット接続手順は?

KDDIから送付されるホームゲートウェイの種類によって、多少接続方法は変わりますが、大抵は以下の工程で解決することができます。

  1. 回線終端装置(ONU)のプラグをコンセントに差し込む
  2. ONUとホームゲートウェイをLANケーブルで接続する
  3. ホームゲートウェイとパソコン機器等を接続

接続するポートが分からないときは、【コチラ】からホームゲートウェイごとの簡単な取扱説明書をダウンロードできますので、ぜひ活用して下さい。

au one netの場合

auひかりのプロバイダとして「au one net」を利用している場合は、レンタルされるホームゲートウェイによって以下のように接続します。

機種
接続手順
BL900HW
BL190HW
BL170HV
1:ONUのひかりコンセントと電源コンセントをそれぞれ繋ぐ。
2:ホームゲートウェイのWANポートとONU、ホームゲートウェイのLANポートとパソコン、ホームゲートウェイの電話ポートと電話機をそれぞれ繋ぐ。
3:配線が完了後、ホームゲートウェイの電源をコンセントに差し込む。
BL902HW
BL172HV
1:ホームゲートウェイ本体のケーブルカバーを外す。
2:電話ケーブルをホームゲートウェイのLINEポートに繋ぐ。
3:電話ケーブルのもう一方の端を壁のモジュラージャックに差し込む。
4:ホームゲートウェイのLANポートとパソコン、ホームゲートウェイのLANポートとセットトップボックス(あれば)、ホームゲートウェイの電話機ポートと電話機をそれぞれ繋ぐ。
5:配線が完了後、ホームゲートウェイの電源をコンセントに差し込む。

各プロバイダの接続手順

au one net以外のプロバイダを利用している場合も、基本的には上記の5つのホームゲートウェイ(BL900HW、BL190HW、BL170HVの場合はONUも)のいずれかが郵送されて来ます。

そのため、前述の接続方法を応用すればインターネットの接続を完了することができます。

auひかりテレビの接続手順

auひかりテレビに申し込んだ人は、「セットトップボックス」とその付属品が送付されて来ます。この接続も簡単ですので、順に解説していきます。

尚、インターネットの接続をする際に、同時にセットトップボックスの接続を行うことも可能です。

先にセットトップボックス以外の配線を済ませ、セットトップボックスとホームゲートウェイをLANケーブルでつなぎ、ホームゲートウェイの電源を入れてから、最後にセットトップボックスの電源を入れて下さい。

  1. 付属品の中にリモコンがありますので、乾電池(単三2本)を入れます
  2. セットトップボックスを縦置きしたい場合は、付属の台をセットトップボックスの凹部に嵌るように組み込みます。横置きしたい場合は、4つの脚がある部分を下に置きます
  3. 付属のLANケーブルを使って、ホームゲートウェイのLANポートとセットトップボックスのLANポートをつなぎます
  4. 付属のHDMIケーブルを使って、テレビとセットトップボックスを接続します。
  5. ブルーレイレコーダーなども接続したいときは、お手持ちのHDMIケーブルを使って、レコーダーとセットトップボックスを接続します
  6. HDDを外付けしたい場合は、USBケーブルを使ってセットトップボックスと接続します
  7. すべての接続が完了していることを確認してから、付属のACアダプターをセットトップボックスにつなぎ、アダプターをコンセントに差し込みます
  8. テレビ画面を表示させ、画面の案内に従って、リモコンの「ビデオパス」と「d」の2つのボタンを同時に長押しします。リモコンのランプが点滅から点灯に変わり、セットトップボックスの電源ランプが点灯したら、リモコンの設定も完了です

auひかりの無線LANルーターの接続手順

auひかりでは無線LAN内蔵のルーターをレンタルすることができますので、特別な機器を接続しなくてもWi-Fiを利用することができます。

ただし、無線LAN内蔵のルーターであっても、事前にauひかりに「Wi-Fiを利用したい」と申請しておかないと使えないようになっています.

かならずauひかりに連絡するようにしましょう。パソコンの設定方法は以下の通りになります。

  1. パソコンのスタート画面からコントロールパネルを開き、「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックします。
  2. 「アダプターの設定の変更」をクリックし、「Wi-Fi」を選択します。
  3. 「インターネットプロトコルバージョン4」をチェックして、右下の「プロパティ」をクリックします。
  4. 「IPアドレスを自動的に取得する」と「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」をチェックし、下部の「OK」をクリックします。
  5. プロパティのウインドウの「閉じる」をクリックし、コントロールパネルも閉じます。
  6. ホームゲートウェイの無線ボタンを長押しし、電源ランプが点滅し始めたら、無線ボタンの手を離します。
  7. パソコンがWi-Fiで接続できているか確認します。
おすすめ窓口最大77,200円大幅還元!
株式会社25
auスマートバリューでセットにするとスマホ1台につき
最大2,000円を携帯料金から割引
「速い!」「安い!」で人気のauひかり!スマホとのセットで安くなるauスマートバリューの他にも工事費が実質無料のキャンペーンや、乗換えで最大30,000円の違約金が還元!さらに、この人気窓口限定で最大77,200円の大幅還元キャンペーン地デジアンテナの設置工事費が実質無料!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

auひかりでバッファローなど他社のルーターは接続できる?

auひかりのホームゲートウェイの無線機能を利用すると、月々税抜き500円のレンタル料がかかります。

auスマートバリューに加入しているならレンタル料は無料になるのですが、加入していない人は年間6,000円以上をWi-Fi機器代として支払わなくてはなりません。

auスマートバリューに加入せず、auひかりを2年以上利用するなら、家電量販店等で無線LANルーターを購入した方が安いかもしれませんね。

auひかりでは、バッファローなどの他社の無線LANルーターも接続することができます。一般的な外付け無線LANルーターの接続方法を紹介します。

  1. 無線LANルーター機能を「ブリッジ」に切り替えます。
  2. ホームゲートウェイと無線LANルーターのWANポートを、LANケーブルで接続します。
  3. パソコンのWi-Fi設定をします。必要であれば、無線ルーターに記載されているパスワードを入力します。

auひかりの接続ができない!トラブルの対処法

接続方法に従って設定をおこなったのに、なぜかインターネットに繋がらないということもあるでしょう。

そのようなときは、通信障害が発生していたりauひかり自体がメンテナンス中だったりする可能性もあります。

また、通信機器の調子が一時的に悪化している可能性もあります。

次の記事では、インターネットにつながらないときに想定される原因とそれぞれの対処法について解説しています。

【関連記事】auひかりがつながらない!その原因とすぐに試せる解決策

auひかりのホームゲートウェイ・Wi-Fi・初期設定方法は?

auひかりのホームゲートウェイやWi-Fiの初期方法が分からなくて、接続を断念している人もいるのではないでしょうか。

次の記事では各種初期設定について解説していますので、ぜひご覧ください。

【関連記事】auひかりの設定に悩んだら読んで!auひかりの接続設定方法まとめ

まとめ

機械が苦手な方にとっては、ケーブルや機器などをみてもなかなか難しく感じてしまいますよね。

ですが、どの接続方法も非常にシンプルで、工程さえわかれば案外簡単に行うことができます!

しかし、どうしても自分でできないときは、有料サービスとなりますが、auひかりの「かけつけ設定サポート」を利用することもできます。

パソコンやスマホ、電話でも申し込むことができますので、困ったときにはぜひ活用してみたいですね。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事