閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

auひかりマンションタイプVDSL方式は速度が遅い?改善方法

「auひかりは速い」という評判も多いですが、「auひかりが遅い」という声をインターネット上で見受けることがあります。

どのような人がauひかりを遅く感じているのか口コミを探っていくと、マンションにお住まいの人がauひかりの回線速度に不満を感じていることが多いようです!

auひかりがマンションだと速さが出にくい理由…それは、ズバリVDSL方式にあります!

今回は、auひかりのVDSL方式について、そして、集合住宅でauひかりの通信速度を改善する方法について解説いたします。

マンションのタイプで変わる!auひかりの接続方式

auひかりマンションの接続方式は、なんと6種類もあります。

しかも、すべてが上り下り最大1Gbpsの「ギガ通信」という訳ではなく、中には下り最大70Mbps&上り最大30Mbps等の低速通信の場合もあるのです。

下記の表は、auひかりマンションタイプの接続方式とそれぞれの最大通信速度です。

契約時の書類やauユーザー専用のマイページ「My au」で、どの接続方式を利用しているのか今一度確認して下さい。

低速通信でお悩みの方は、もしかしたら、低速通信で契約しているのかもしれませんよ。

タイプ名
接続方式
最大速度(ベストエフォート型)
タイプV
VDSL方式
下り:100Mbps
上り:35Mbps
(建物によっては下り:70Mbps 上り:30Mbps)
都市機構デラックス
VDSL方式
下り:100Mbps
上り:35Mbps
(建物によっては下り:70Mbps 上り:30Mbps)
タイプE
イーサ方式
下り:100Mbps 上り:100Mbps
タイプF
光ファイバー方式
下り:100Mbps 上り:100Mbps
マンションギガ
光ファイバー方式
下り:1Gbps 上り:1Gbps
マンションミニギガ
光ファイバー方式
下り:1Gbps 上り:1Gbps

VDSL方式とは

このVDSL方式とは、電話回線を利用してマンション内の配線を行う方式です。

電話回線を利用しますので、マンション内に新たに回線工事を行う手間が省けるというメリットがあります。

しかしながら、電話回線は回線自体の容量も光回線とは比べ物にならないくらい低いため、マンション内でインターネット接続を行う人が多くなる夜間や土日は、速度が著しく低くなってしまうというデメリットをもちます。

auひかりマンションの接続方式が「VDSL方式」なら、かなりの低速通信になると見込まれます。

現在、auひかりでレンタルされているVDSLモデムは、ホームゲートウェイに連結させるものとホームゲートウェイに内蔵されているものの2種類があります。

ホームゲートウェイに外付けするタイプのモデムは、壁のモジュラー分岐コネクタとVDSLモデムをケーブル接続し、VDSLモデムとホームゲートウェイをケーブル接続して連結させます。

auひかりだけではなくすべてのVDSL方式の接続は遅いと定評

VDSL方式を利用しているのは、auひかりマンションだけではありません。他社の回線でも利用されています。

4K見るわけでもなく、オンラインゲームをするわけでもないのなら、困りはしないようです。

インターネットを使って何をするかによって、VDSL方式の満足度は大きく変わってくると言えますね。

回線速度で、より使い心地に関わるのが「下り速度」です。動画を視聴するのもデータをダウンロードするのもサイトを閲覧するのもすべて「下り」だからです。

…にもかかわらず、600Kbps。これでは動画の視聴はおろか、サイトの閲覧にも時間がかかります。

こちらの方は下り30Mbps。30Mbpsでもオンラインゲームやネットサーフィン、ファイルのダウンロードなどインターネットを楽しむことができるとは言えません。

VDSL方式が遅い!速度を改善する方法3選

マンション内のauひかりがVDSL方式である場合、個人的にauひかりの「マンションギガ」や「マンションミニギガ」を導入することは不可能です。

そこで、VDSL方式以外の回線を利用する方法を3つ紹介いたします。

マンションに住んでいてもauひかりホームタイプが利用できる場合がある

マンションやアパートに住んでいるからといって、かならずしも「auひかりマンション」を利用しなくてはならないわけではありません。

建物の高さや電柱までの距離などの条件にもよりますが、4階以下くらいまでなら戸建て住宅用の「auひかりホーム」の回線を引き込める可能性があるのです。

まずは、大家さんや管理会社に電話をかけ、「auひかりマンションの通信速度が遅すぎるので、戸建て住宅用のauひかりを導入したい」と相談を持ちかけます。

了承を得られれば、auひかりに連絡し、回線工事の日取りを決定しましょう。

注意:月々の料金は1,000円ほど高くなる

当然ですが、光回線導入後はauひかりホームの料金が適用されますので、VDSL方式の時よりも月々の負担が1,000円ほど高くなることもあります。

ただし、回線工事費は、auひかりで実質無料のキャンペーンが実施されていますので、個人的に負担することはありません。

他社回線への乗り換え

auひかりにこだわるのではなく、他社の回線に乗り換えるという方法もあります。

フレッツ光等の知名度の高い回線なら、すでにギガ通信が可能な光回線が導入されている可能性もあります。

【関連記事】フレッツ光対応のマンションに住む場合のメリットと注意点!

管理会社や大家さんの許可があれば他回線をひくことができる

まだ光回線が1社も導入されていないマンションやアパートにお住まいの場合は、管理会社や大家さんに現状を訴えてみるのはいかがでしょうか。

ギガ速のインターネット通信ができるのならマンション自体の付加価値もアップしますので、大家さんや管理会社にとっても悪い話ではありません。

読む前にチェック! あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

WiMAXやSoftbank Airなど工事不要の回線に乗り換える

マンションに光回線の導入が難しいという場合は、モバイルWi-Fiを使うのはいかがでしょうか。

例えばソフトバンクが提供している「Softbank Air」なら、下り最大350Mbps、上り最大261Mbpsの高速通信が可能です(エリアにもよります)ので、VDSL方式と比べると格段の快適さが期待できるのです。

しかも、回線工事は必要ありませんので、申し込んでから最短2日で利用を開始することもできますし、ソフトバンクのスマホを使っている人ならセット割(おうち割光セット)も適用されます!

また、Softbank Airは同時に64台接続可能ですので、複数のインターネット機器を利用しているご家庭でもOKです。

それに加えて、正規代理店を経由すれば、以下の特典もあります。

  • 最大30,000円のキャッシュバック
  • 乗り換え時に発生する解約金&違約金を最大100,000円まで還元
  • 月額料金が最大1,080円割引

》最大30,000円キャッシュバック!Softbank Airを詳しく調べる《

おすすめ窓口最大125,000円分の特典!
ACE
工事不要!コンセント挿すだけ
手軽にインターネット!
話題沸騰中!SoftBank Airをどこよりも安く手に入れよう!月額3,800円~で使い放題&有線も無線も高速通信♪64台も繋がるから心配無用!家族全員のスマホが安くなるセット割引も!最大125,000円分お得になるキャンペーン実施中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

VDSL方式は、光回線ではなく電話回線を利用した接続方法であるため、回線速度が非常に遅いというデメリットがあります。

auひかりに限らず、他社回線でもVDSL方式は「遅い」ということで、インターネット上であまりいい口コミを見ることはありません。

自宅のマンションがVDSL方式で、auひかりの回線速度に不満不便を味わっている人は、他社への乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。

また、戸建て住宅用の回線を導入する方法や、大家や管理会社に相談してマンションに光回線を導入する方法、そしてモバイルWi-Fiで家庭内の通信環境を改善する方法もあります。

ぜひ自分から行動して、お得に賢く高速通信を利用していきましょう。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る