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auひかりカスタマー窓口一覧!繋がらない場合の対処法と裏技も紹介

auひかり カスタマー

インターネットを利用していると、急に繋がらなくなったり、契約内容が分からなくなったりなどのトラブルで、カスタマーセンターに問い合わせをしたい場合があると思います。しかし、auひかりはカスタマーサポート窓口の種類が多く、さらに問い合わせ内容が同じでも、契約によって連絡先が変わることもあり、ややこしいですよね。
そこでこの記事では、困ったことや分からないことがある場合に、どの窓口に問い合わせをすれば良いのかを、わかりやすく解説していきます。カスタマーセンターに繋がらない場合の対処法もあわせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

auひかりカスタマーセンターの電話番号は契約プロバイダで変わる

auひかりは、インターネット回線とは別に、プロバイダを選択して契約するタイプのインターネットサービスです。ここで、ややこしいのが、カスタマーセンターの問い合わせ先も、契約プロバイダによって変わるということです。
問い合わせ先は、以下の2パターンがあります。

  • au one netで契約している場合
  • その他のプロバイダの場合

まずはau one netの場合から見ていきましょう。

au one netの場合

au one netはKDDIが直接運営するプロバイダです。そのため、契約・料金・請求関連、接続設定、故障関連などの各種お悩みに応じ、KDDIが用意する専用の電話番号が用意されています。各問い合わせ番号は、次でわかりやすくご紹介します!

その他プロバイダの場合

So-netやBIGLOBEを始めとする、au one net以外の各種プロバイダで契約をしている場合は、問い合わせは一括してプロバイダの窓口に行う形です。こちらも、各プロバイダの問い合わせ先は次でご案内します。

au one netで契約の場合のカスタマーセンター問い合わせ先

au one netのカスタマーセンター問い合わせは、下記のとおりです。

<契約・料金・請求関連>
料金・請求・お支払い 0070-7061
登録情報の変更 0070-7063
オプションサービスの変更 0070-7064
契約の見直し・終了 0070-7068
その他のお問い合わせ 0070-7078
<接続設定・故障>
インターネット・メール・TVサービス等 0070-7076
電話サービス 0070-7101
その他のお問い合わせ 0070-7079

いずれの窓口も年中無休となっており、契約・料金・請求関連は09:00~20:00、接続設定・故障は09:00~23:00(その他お問い合わせのみ24時間)となっています。

その他プロバイダで契約の場合のカスタマーセンター問い合わせ先

続いて、auひかりの主要プロバイダの問い合わせ先をご紹介します!

プロバイダ 電話番号 営業時間
@nifty 0120-32-2210 10:00~19:00(年中無休)
03-5860-7600
@T COM 0120-80-5633 10:00~20:00
※土日祝は18:00まで
(年中無休)
ASAHI ネット 0120-577-108 10:00~17:00(平日)
03-6631-0856
BIGLOBE 0120-86-0962 10:~18:00(年中無休)
03-6385-0962
DTI 0120-830-501 10:00~17:00(平日)
03-5749-8091
So-net 0120-80-7761 10:00~18:00(年中無休)
050-3383-1414

電話番号が2つある場合でも、繋がる先は同じです。フリーダイヤルが利用できない場合には、下の方の番号からカスタマーセンターへ問い合わせをしてください。
主なプロバイダのみ紹介しましたが、その他のプロバイダの連絡先は、こちらから確認できます。

auひかりの全プロバイダ連絡先

メールでのカスタマーセンターへの問い合わせ

auひかりのカスタマーセンターへは、メールから問い合わせを行うこともできます専用の連絡フォームに問い合わせ内容と必要事項を記入して送信すれば、メールで返信が届きます。
必要事項はEメールアドレスのみ必須です。EZwebメール以外のアドレスの場合には、本人確認が必要になることがあるので、できれば@ezweb.ne.jpで終わるメールアドレスを準備しておきましょう。

耳やことばが不自由な方専用の窓口もあり

auひかりのカスタマーセンターでは、耳やことばが不自由な方に向けた窓口も用意されています。
上記のメールからでももちろんOKですし、FAXでの問い合わせにも対応しています。FAX専用お問い合わせ用紙をこちらからダウンロードし、内容を入力の上、記載されている無料のFAX番号宛に送信すれば問い合わせ完了です。
また、直接足を運ぶ必要はあるものの、auショップでは手話での問い合わせ対応も行ってくれます。

カスタマーセンターに問い合わせる際に用意するもの

auひかりのカスタマーセンターへ問い合わせる際は、以下の内容を事前にメモしておくと、本人確認や契約内容の確認がスムーズです。

  • 基本契約番号(利用開始のご案内)
  • 請求コード(請求ごとに発行される10桁のコード)
  • au ID(auユーザーが所有するID)

もちろん、これらがなくてもサポートを受けることはできますが、すぐにわかるのであれば用意しておくと良いでしょう。

詳しくは、以下の記事も合わせて参考にしてくださいね!

auひかりの解約はカスタマーセンターで申し込める?

auひかりのカスタマーセンターでは、解約の手続きを行うこともできます。窓口はその他の問い合わせと同様、契約中のプロバイダへ連絡をしてください。解約の手続きはプロバイダの窓口だけで完了するので、別途、auへ問い合わせを行う必要はありません。
冒頭の表にau one netの解約窓口を加えた表を再掲します。

プロバイダ 電話番号 営業時間
au one net 0077-77 9:00~20:00(年中無休)
@nifty 0120-32-2210 10:00~19:00(年中無休)
03-5860-7600
@T COM 0120-80-5633 10:00~20:00
※土日祝は18:00まで
(年中無休)
ASAHI ネット 0120-577-108 10:00~17:00(平日)
03-6631-0856
BIGLOBE 0120-86-0962 10:~18:00(年中無休)
03-6385-0962
DTI 0120-830-501 10:00~17:00(平日)
03-5749-8091
So-net 0120-80-7761 10:00~18:00(年中無休)
050-3383-1414

auひかりの解約について詳しくは、以下の記事でも解説しています。合わせて参考にしてくださいね!

auひかりのカスタマーセンターの評判は?口コミを調査!

対応に好評の声

まずは、auひかりカスタマーセンターの対応に関する比較的好評な声をご紹介します!

対応が丁寧で、さらに対応も早いという意見です。

開通に関するトラブルを解消してくれたという声もあります。サービスに関しても、満足されたようですね。

こちら何度か電話をしたところ、対応が良い時もあれば、悪い時もあったようです。オペレーターによるということなのかもしれませんね。

一方で否定的な意見も…

好評な声とは対照的に、不評な意見もいくつか見つかりました。

すぐに対応してもらえないケースもあるようです。雪のトラブルではしょうがないかもしれませんが、なるべく早く対応して欲しいところではありますね。

電話をたらい回しにされて、なかなか解決してもらえなかったという声もあります。問い合わせ窓口が間違っていたのかもしれませんが、これはストレス溜まるやつですね・・・

3つ目の口コミも、問い合わせても返答がなかなか返ってこないというものです。
オペレーターによっては対応が悪かったり、手続きに時間がかかってしまったりするケースもあることが伺えます。

auひかりのカスタマーセンターに繋がらない!対処法4選

auひかりのカスタマーセンターは、オペレーターによって対応の質に差があり、すんなり解決することもあれば、時間がかかってしまう場合もあることが、評判から読み取れました。しかし、窓口が混雑しており、そもそもカスタマーセンター自体に繋がらないというケースもあるようです。
ここからは、auひかりのカスタマーセンターが利用できない時の対処方法をご紹介します!

対処法1:電話サポート予約を利用する

auひかりのカスタマーサポートには、予約システムが存在します。「電話サポート予約」より事前に問い合わせの予約をしておくことで、希望の日時に、コールセンターの方から電話をかけてきてくれます。
上記のURLの「ご予約はこちら」より手続きをして、サポートを受けましょう。
予め枠を確保しておくことができるので、混雑による待ち時間などは発生しません。予約にはau IDでのログインが必要になるので、IDとパスを用意しておきましょう。

対処法2:チャットサービスを利用する

auひかり公式サイトの問い合わせ方法に、チャットサービスがあります。
au公式サイトの各種お問い合わせページを開くと、ページ下部に、ポップアップでチャットへのリンクが表示されています。チャットから質問を送信すると、メールよりも迅速に返答してくれます。

対処法3:安心トータルサポートを活用する

auひかりをau one netで契約していれば、月額500円(税抜)の安心トータルサポートを利用することで、電話や遠隔操作によるサポートを受けることができます。
申し込みは電話でる仕組みで、0077-7084へ9時~23時に電話をかければコミュニケーターが対応してくれます。有料オプションにはなりますが、対応時間が長いため、問い合わせしやすいですね。
ちなみに、安心トータルサポートを利用していれば、直接自宅を訪問して配線やソフトの設定などを行ってくれる「かけつけ設定サポート」を、毎回割引価格の2,000円で利用ができます。
0077-7076」へ問い合わせ、日程調整後にサポートを受ける流れです。設定や配線のトラブルを自力で解決できない場合には、ぜひ相談してみてください。

auひかりカスタマーセンターのまとめ

auひかりのカスタマーセンターへ問い合わせを行う際には、「契約中のプロバイダ窓口へ連絡する」ということを覚えておけば、迷うことはありません。解約を行いたい場合にも同様です。
もし混雑などによってカスタマーセンターに繋がりにくい場合には、電話サポート予約や、チャットによる問い合わせを活用してみてください。

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