閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

【auひかり】カスタマー窓口まとめ!こんな時はどこに問い合わせる?

auひかり カスタマー

auひかりを利用していて急にインターネットに繋がらなくなった場合や、設定が上手くいっているか不安なとき、機器が故障したかもしれない・・・
そんな時に一番頼りになるのはカスタマーセンターですよね。

しかし、auひかりの公式サイトを見てみてもかなり多くの問い合わせ窓口があり、どこに問い合わせをすれば良いかわからない!そんな声をよく耳にします。

今回はauひかりを利用していて、困ったときにどこへ連絡すればいいかをわかりやすく解説していきます。

auひかりのトラブルで困ったら│サポートセンターの上手な利用方法

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

auひかりの新規申込に関するお問い合わせ先

まず、これからauひかりを契約したいという方に、新規申し込みの問い合わせ先について紹介しておきます。
auひかりの新規契約は、電話でもWebでも問い合わせることができます。

電話なら0120-92-5000(12月31日~1月2日以外の毎日9:00~21:00、12月31日は9:00~18:00)から問い合わせます。

Webから申し込む場合は、新規契約のお申し込み・ご相談のページに郵便番号を入力して、auひかりの提供エリアであることを確認してから問い合わせに進みます。

auひかりのおすすめ契約窓口

auひかりを新規契約するのなら、au公式サイトから申し込むよりも、auの正規代理店サイトからの申し込みをおすすめします。

申し込んだ人の居住エリアがauひかりの提供エリアかどうかについてもスタッフが調べて電話で教えてくれます。

また、何より公式キャンペーンだけでなく高額なキャッシュバックなどの代理店独自のキャンペーンの両方が適用されますので普通にauショップなどから申し込むより数万円もお得に契約できます。

気になった方は以下のサイトをチェックしてみてくださいね。

おすすめ窓口最大77,200円大幅還元!
株式会社25
auスマートバリューでセットにするとスマホ1台につき
最大2,000円を携帯料金から割引
「速い!」「安い!」で人気のauひかり!スマホとのセットで安くなるauスマートバリューの他にも工事費が実質無料のキャンペーンや、乗換えで最大30,000円の違約金が還元!さらに、この人気窓口限定で最大77,200円の大幅還元キャンペーン地デジアンテナの設置工事費が実質無料!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

次の記事では、auひかりを申し込むうえでのお得な窓口について解説していますので、ぜひ新規申し込みを行う前にチェックしてみて下さい。

【関連記事】auひかりの問合せ窓口について|お得な契約の方法は?

auひかりカスタマーサポートを円滑に進めるための準備物

何か困ったことが起きた場合はauひかりカスタマーサポートへ問い合わせする前に、以下のものを準備しておくと、スムーズに担当部署につないでもらうことができます。

最近では、電話番号や契約者名、住所などから対応してもらえる場合も多いですが、やはり上記の準備物があれば、スムーズに手続きやサポートを受けられるといえます。

プロバイダをau one netで利用している場合のカスタマーセンターの電話番号

auひかりは契約しているプロバイダによってカスタマーセンターが分かれています。

まずはau自ら運営しているプロバイダ「au one net」を契約している場合の問い合わせ窓口を見ていきましょう。

契約・料金・請求関連のカスタマー電話番号

契約内容や料金、請求などについてのカスタマーセンターは以下の通りです。

問い合わせ内容 カスタマーセンターの電話番号 受付時間
料金・請求・支払い 0077-7061 9:00~20:00
(年中無休)
登録情報の変更 0077-7063 9:00~20:00
(年中無休)
オプションサービスの変更 0077-7064 9:00~20:00
(年中無休)
契約の見直し・終了 0077-7068 9:00~20:00
(年中無休)
その他のお問い合わせ 0077-7078 9:00~20:00
(年中無休)

年中無休で営業していて通話料も無料ですので困ったら気軽に問い合わせしてみましょう。
また、営業時間外に料金の確認や契約内容の確認をしたい場合はMy auへログインして確認するのが24時間いつでも利用できて便利です。

auひかりの契約内容を確認したい!My auの使い方

接続設定や故障のカスタマー電話番号

パソコンを買い換えたけどルーターの接続方法がわからない、レンタルしているモデム(ONU)が調子が悪い、電話が利用できない・・・
このようなときには以下のカスタマーセンターへ問い合わせましょう。

問い合わせ内容 カスタマーセンターの電話番号 受付時間
インターネット・メール・TVサービス 0077-7067 9:00~23:00
(年中無休)
固定電話サービス 0077-7101 24時間受付
その他のお問い合わせ 0077-7079 9:00~23:00
(年中無休)

インターネット関連についての問い合わせは夜の23時まで受け付けていますし、固定電話サービスについては24時間対応してくれます。
KDDIのサポート力はさすがといえますね。

auひかりサポートセンターの評判をチェック!

国際電話についてのカスタマー電話番号

国際電話についての問い合わせは以下の通りです。

問い合わせ内容 カスタマーセンターの電話番号 受付時間
国際電話サービス全般 0057 24時間受付

国際電話をどうかければ良いかわからない場合や、国番号などの確認などもここから教えてもらえます。

24時間受付なので、いつでも対応してくれるのもうれしいポイントですね。

【au one net以外】プロバイダカスタマーセンターの電話番号一覧

さて、ここまではプロバイダがau one netで契約している場合のカスタマーセンターについてご紹介してきました。
ここからはau one net以外のプロバイダを利用している人向けにそれぞれのプロバイダのカスタマーセンターをご紹介ご紹介していきます。

プロバイダによってカスタマーセンターの営業時間がそれぞれ違うため、注意しましょう。

プロバイダ名 電話番号 営業時間(営業日)
@nifty 0120-32-2210(無料)
03-5860-7600(有料)
10:00~19:00(年中無休)
@T COM 0120-805633(無料) 月~金 10:00~20:00
土日祝 10:00~18:00
(年中無休)
ASAHIネット 0120-577-108(無料)
03-6631-0856(有料)
10:00~17:00(平日)
BIGLOBE 0120-86-0962(無料)
03-6385-0962(有料)
10:00~19:00(年中無休)
DTI 0120-830-501(無料)
03-5749-8091(有料)
10:00~17:00(平日)
So-net 0120-80-7761(無料)
050-3383-1414(有料)
9:00~18:00(年中無休)

au one net以外のプロバイダを契約している人は上記の番号に電話しましょう。
auひかり自体の解約などもプロバイダへ問い合わせる必要があります。

また、Web上で契約内容の確認や変更など簡単な手続きなら出来ることもあります。
契約しているプロバイダのマイページにログインしてメニューを探してみましょう。

プロバイダによっては高速回線のauひかりホーム10ギガ/5ギガへの変更ができない

auひかりは2018年3月からauひかりホーム10ギガ/5ギガという超高速インターネット回線の提供を開始しました。

まだ東京都・神奈川県・埼玉県の一部地域でしか提供されていませんが、より高速な通信速度を体験したい人にとっては朗報と言えますね。

しかしこの5ギガ、10ギガのプランは提携しているプロバイダが決まっています。

【auひかりホーム 5ギガ/10ギガを利用可能なプロバイダ】

  • au one net ・・・Webから申し込み
  • @nifty ・・・プロバイダへ問い合わせ
  • BIGLOBE ・・・プロバイダへ問い合わせ
  • So-net ・・・プロバイダへ問い合わせ

この4つのプロバイダを契約中であれば5/10Gbpsのプランへ変更申し込みが可能です。
au one netはWebから、それ以外のプロバイダはプロバイダのサポートセンターへ問い合わせることで申し込みが可能です。

auひかりカスタマーサポートにつながらない時の対処法

自分に合った問い合わせ窓口は見つかりましたか?
ここからはカスタマーサポートに電話をかけて問い合わせても全然繋がらない人のために、繋がらないときの対処法についてご紹介していきます。

混雑予想カレンダーをチェックする

auひかりの公式サイトでは混雑予想カレンダーが公開されています。(au one net限定)
au one net混雑予想カレンダー
この混雑予想カレンダーをチェックすることによって、何曜日が混み合いやすいかなどを事前に確認してできるだけ繋がりやすい日を狙って問い合わせをしましょう。

月末や週明けの月曜日あたりが混み合いやすい傾向にあるようですね。

電話サポート予約を利用する

電話がなかなか繋がらないときは「電話サポート予約」を利用して、利用者の都合の良い時間(ただし、10:00~18:00の範囲まで。土日祝日も可能)にスタッフに電話をかけてもらうこともできます。

オンライン予約ですので、24時間いつでも好きなときに予約ができるのも嬉しいですね。

メールから問い合わせてみる

メールでもauに問い合わせることができます。

【インターネット・電話お問い合わせフォーム】

ただし、返事が来るまでに時間がかかるため、電話がつながるのを待つ方が早く問題を解決できることもあります。

口よりも文章で説明する方が楽だと言う方、トラブルの解決を急がない方には、メールでの問い合わせがおすすめです。

チャットを利用する

今すぐ疑問を解消したい人は、メールサービスではなくチャットサービスの方が良いでしょう。

【チャットでの質問はコチラ】

画面上の「チャットで質問」のタブをクリックするとチャットサービスを利用することができます。

ただし、チャットサービスの営業時間は年中無休10:00~18:00ですので、営業時間外は「チャットで質問」のタブは表示されません。

まとめ

auひかりのカスタマーセンターの問い合わせ窓口についてご紹介しました。
問い合わせをする窓口は契約しているプロバイダによって変わります。

au one netを契約している場合は9つの窓口に別れ、内容によってカスタマーセンターが違うので注意しましょう。

au one net以外のプロバイダを契約している場合は各プロバイダのカスタマー窓口へと問い合わせをする必要があります。

できれば準備物を用意した上で問い合わせを行うと、円滑にサポートを受けられますよ。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事