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特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

auひかりのカスタマーセンターに繋がらない!対処法と裏技まとめ!

auひかり カスタマー

auひかりを利用中にわからないことがあったり、トラブルが発生して困っていたりする時は、カスタマーセンターに問い合わることで解決できます。

カスタマーセンターに繋がらない時は、対処法を駆使して問題を解決しましょう。

この記事では、auひかりのカスタマーセンターの窓口や評判、問い合わせてできることや繋がらない時の対処法を解説します。

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auひかりのカスタマーセンターの電話番号をチェック!

まずはauひかりのカスタマーセンターへの問い合わせ先である電話番号をご紹介します。

  • 契約や支払いに関する窓口
  • インターネット接続に関する窓口
  • メールでの窓口

以上3つをそれぞれ紹介するので、確認して問い合わせましょう。

auひかりのカスタマーセンターの電話番号をチェック!

<契約内容・利用料金・請求に関する問い合わせ窓口>

問い合わせ内容
電話番号
料金、請求、支払い
0077-7061
オプションサービスの変更
0077-7064
契約内容の見直し・終了
0077-7068
登録情報の変更
0077-7063

auひかりの契約内容の見直し・終了、料金の請求などに関する、カスタマーセンターへの問い合わせ窓口を表にまとめました。

au one netのプロバイダでauひかりを契約している場合は、以下の電話番号へ内容別に問い合わせましょう。

いずれの窓口も、9時から20時まで年中無休で問い合わせ可能です。

au one net以外のプロバイダでauひかりを契約している場合は、以下の各プロバイダ問い合わせ窓口へ連絡しましょう。

プロバイダ別問い合わせ先
電話番号
@nifty
0120-32-2210(10時~19時)
@T COM
0120-805633(10時~20時、土日祝18時まで)
ASAHIネット
0120-577-108(10時~17時)
BIGLOBE
0120-86-0962(10時~19時)
DTI
0120-830-501(10時~17時)
So-net
0120-80-7761(9時~18時)

プロバイダごとに受付時間が異なります。営業時間中に合わせて電話をかけましょう。

auひかりの接続設定・故障・エラーに関する問い合わせ窓口

主に接続設定や故障に関する疑問をカスタマーセンターで解消したい時は、au one netの場合以下の表にまとめた連絡先へ問い合わせましょう。

<auひかりの接続設定・故障・エラーに関する問い合わせ窓口>

内容
電話番号
インターネット、メール、TV
0077-7076(9時~23時)
電話サービス
0077-7101(24時間受け付け)
その他
0077-7079(9時~23時)

au one net以外のプロバイダでauひかりを利用している場合は、以下の番号へ連絡しましょう。

<au one net以外のプロバイダで接続設定・故障・エラーに関する問い合わせ窓口>

@nifty
0120-32-2210(10時~19時)
@T COM
0120-805633(10時~20時、土日祝18時まで)
ASAHIネット
0120-577-108(10時~17時)
BIGLOBE
0120-86-0962(10時~19時)
DTI
0120-830-501(10時~17時)
So-net
0120-80-7761(9時~18時)

au one netは深夜まで窓口が開いていて、電話サービスについては24時間いつでも対応してもらえます。

auひかりにメールからお問い合わせをする場合の窓口

メールで問い合わせる場合は、専用の連絡フォームに必要事項を記入して問い合わせましょう。

利用中のサービスや質問内容などを入力して送信すれば、後ほどメッセージが届きます。

auひかりのカスタマーセンターへ問い合わせる前の準備物

auひかりのカスタマーセンターへ問い合わせる際は、以下の内容を事前にメモして置きましょう。

  • 基本契約番号(ご利用開始のご案内)
  • 請求コード(請求ごとに発行される10桁のコード)
  • au ID(auユーザーが所有するID)

以上の3つがなくてもサポートは受けられますが、3つを用意しておけば本人確認などが円滑に進むため、スムーズに問い合わせ手続きを行えます。

詳しくは、以下の記事も合わせて参考にしてください。

auひかりの解約はカスタマーセンターで申し込める?

auひかりをカスタマーセンターで解約する際は、プロバイダがau one netならカスタマーセンターの「0077-777」に電話で問い合わせることで、すぐに手続きを行えます。

他社プロバイダでauひかりを契約している場合は、プロバイダごとの解約窓口へ問い合わせましょう。主な7社の解約窓口を以下の表にまとめたので、ご覧ください。

プロバイダ
電話番号
au one net
0077-77(9時~20時)
@nifty
012-32-2210(9時~19時)
So-net
0120-80-7761(9時~19時)
@T COM
0120-805-633(9時~20時)
ASAHIネット
0120-86-0962(9時~19時)
BIGLOBE
0120-86-0962(9時~21時)
DTI
0120-830-501(10時~17時)

なおauひかりを他社プロバイダから契約している場合、解約はプロバイダへの連絡だけでOKです。auへの問い合わせは必要ありません。

auひかりの解約について詳しくは、以下の記事でも解説しています。合わせて参考にしてください!

auひかりのカスタマーセンターの評判は?口コミを調査!

auひかりのカスタマーセンターに対する評判を調べてみると、好評な意見もあるものの「返答が遅い!」など不満の声も見受けられました。

それぞれチェックしてみましょう!

対応に好評の声

まずは、auひかりカスタマーセンターの対応に関する比較的好評な声をご紹介します。

何度か電話をして、対処が良かったオペレーターと反対にイマイチな対応だったオペレーターもいたという意見です。

対応が丁寧で、さらに対処も早いという意見です。

開通に関するトラブルを解消してくれたという声もあります。

一方で否定的な意見も…

好評な声とは対照的に、不評な意見もいくつか見つかりました。

上記の口コミは、冬の時期において対応まで時間がかかってしまっているというものです。

電話をたらい回しにされて、なかなか解決してもらえなかったという声もあります。

3つ目の口コミも、問い合わせても返答がなかなか返ってこないというものです。

オペレーターによっては対応が悪かったり、手続きに時間がかかってしまったりするケースもあることが伺えます。

auひかりのカスタマーセンターに繋がらない!対処法4選

auひかりのカスタマーセンターは、一部のオペレーターは評判であるものの、混雑していたり問い合わせてもなかなか問題を解決してもらえない場合もあることが、評判から読み取れました。

ここからは、auひかりのカスタマーセンターが利用できない時の対処方法をご紹介します。

対処法1:電話サポート予約を利用する

auひかりでは、「電話サポート予約」より事前に問い合わせの予約をしておくことで自分に都合の良い時間帯に問い合わせることができます。

上記のURLの「ご予約はこちら」より手続きをして、サポートを受けましょう。

予約制なので、混雑による待ち時間などは発生しません。

対処法2:チャットサービスを利用する

auひかり公式サイトの問い合わせ方法に、チャットサービスがあります。

au公式サイトを開くと画面下部にチャット開始ボタンが表示されるので、開始をしてわからないことを問い合わせましょう。

対処法3:安心サポートを契約しているなら活用する

auひかりをau one netで契約していれば、月額500円(税抜)の安心トータルサポートを利用して電話や遠隔操作によるサポートを受けられます。

申し込みは電話で行える仕組みで、0077-7084へ9時~23時に電話をかければコミュニケーターに対応してもらえます。

また機器の故障などで大至急訪問のサポートを受けたい場合は、「かけつけ設定サポート」を利用しましょう。

0077-7076」へ問い合わせ、日程調整後にサポートを受けられます。

ちなみに有料サービスですが、安心トータルサポート契約者は2,000円(税抜)割引で利用可能です。

対処法4:緊急でない場合はメールからの問い合わせ

大至急返答が必要でないちょっとした疑問の場合は、メールフォームでわからないことを問い合わせましょう。

オペレーターが後日メール等で返答をしてくれます。

まとめ

auひかりのカスタマーセンターは、プロバイダごとに窓口が異なります。

正しい電話番号へ問い合わせましょう。

au one netでauひかりを契約している人は、必要に応じて安心トータルサポートのサービスを利用するなどし、より便利に問い合わせを行えます。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

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  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
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今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

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