閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

auひかりのメリット5選!乗り換えるべき理由はここにあった!

近年、多くの光回線が出現していますが、様々な光回線の比較サイトで人気の回線がauひかり。

一体、auひかりにはどのような魅力やメリットがあるのでしょうか。

今回は、auひかりにはどのような魅力やメリット、デメリットなどをまとめてご紹介します!

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

auひかりのメリット1:回線の混雑が少なく速度が速い

auひかりの第一のメリットとして、回線の混雑が少なく、速度が速いことを挙げられます。

auひかりでは、KDDIの独自回線を利用してインターネットサービスを提供していますので、NTTのフレッツ光回線(NTTのフレッツ光以外にもソフトバンク光やドコモ光などの光コラボレーションも利用している)のように混雑することは少ないのです。

特に、夜間や土日はフレッツ光回線経由のインターネットサービスは混み合いますが、auひかりなら極端に利用が集中することもほとんどありません。

auひかりの回線速度に関する口コミ

auひかりの回線速度に関する口コミを、ツイッターで集めてみました。

フレッツ光からauひかりに乗り換えた人の口コミ

乗り換えていきなり速度が10倍になったら驚きますよね!

下りで300Mbps以上出ているということは、オンラインゲームも動画視聴も非常に快適な水準ですよね。

この方も、フレッツ光からauひかりに乗り換えて速度が上がったようです。

2倍も速度が速くなるなら、測定器でわざわざ測らなくても「速い」と実感できそうですね。

ドコモ光からauひかりに乗り換えた人の口コミ

下りは約2倍、上りはなんと10倍以上に速くなっていますね!

100Mbps以上あれば、メール送信もデータ送信もあっという間に終わってしまいます。

ドコモ光時代は下りが1Mbps以下だったと書かれてありますが、それはあまりにもひどいです。1Mbpsならサイト閲覧にも無駄な待ち時間がかかってしまいそうですね。

auひかりに乗り換えることで50倍以上も速くなったようです!

ソフトバンク光からauひかりに乗り換えた人の口コミ

パソコンの処理速度が変わったのかと思えるほどの速度の違い!これは非常にauひかりが速いということですよね。

また、その他の口コミも探したところ、「auひかりに乗り換えて、速度が速くなった!」という口コミもある反面、「通信速度は大して変わらなかった」「ソフトバンク光のほうが速かった」など、賛否両論の口コミが多いようでした。

JCOMからauひかりに乗り換えた人の口コミ

JCOMからauひかりに乗り換えて、約2倍ほど通信速度が向上したことがわかります。

JCOMはケーブルテレビの回線を利用しており、auひかりのような光回線ではありません。そのため、通信速度の改善は如実ですね。

JCOMは、ケーブルテレビとインターネットをセットで利用すると、料金がお得になります。

とはいえ、インターネットそのものが遅いのなら、いくら安くても嬉しくありませんよね。何はともあれ、auひかりに乗り換えてインターネット通信が速くなって良かったです!

auひかりのメリット2:フレッツ光からの乗り換えで月額利用料金が安くなる

auひかりはプロバイダ込みの料金ですので、料金が明瞭です。

一方、NTTのフレッツ光はプロバイダ料金が別途請求されますので、意外と割高です。各種割引後の料金を比較してみましょう。

auひかり
NTT東日本・フレッツ光
NTT西日本・フレッツ光
戸建て住宅
5,100円
5,100~5,800円
4,800~5,500円
集合住宅
3,800円
3,350~4,800円
3,350~4,900円

※料金はすべて税込み価格です。
※プロバイダ料金も含めています。
※auひかりの戸建て住宅プランには「ずっとギガ得」、集合住宅プランには「お得プランA」、NTT東日本のフレッツ光には「にねん割」「マンスリーポイント」、NTT西日本のフレッツ光には「光もっともっと割」の各割引を適用しています。

どのプロバイダを選ぶかによっても料金は変更しますが、概してauひかりの方が安くなることが多いと言うことができます。

auひかりのメリット3:割引やキャッシュバックが充実している

auひかりの公式サイトでは、割引キャンペーンやキャッシュバックキャンペーンを頻繁に実施しています。

上手に活用すれば、月額料金が安くなるだけでなく、数万円のお得をゲットすることも可能です!

auスマホの利用でさらに安くなる

auスマホを利用しているのなら、auひかりとセットで利用することで、携帯料金が月額最大2,000円安くなる「auスマートバリュー」が適用されます。

家族なら最大10回線まで割引対象となりますので、家族の通信費を大幅に削減することもできます。auスマートバリューについては、次の記事でも詳しく解説しています。

【関連記事】auひかりの携帯割引はスマートバリューだけじゃないって知ってた?

auひかりのスマートバリューに関する口コミ

通信速度が速くなったのに、携帯電話の料金まで安くなる!まるで夢のような話ですね。年間で27,600円もの節約は嬉しいです。

携帯電話も家庭のインターネットも両方乗り換えるだけで、月々3,000円以上の節約が!

年間36,000円お得になりますね。やはりauスマートバリューは利用しないと損ですね。

高額キャッシュバックや割引が充実

auひかりの正規代理店サイトでは、公式キャンペーンに加えて代理店独自のキャンペーンも利用できます。

そのため、auひかり公式サイト経由で申し込むよりも、さらにお得に契約することができるようになっています。

例えば、代理店サイトでは次のようなキャンペーンを実施しています。

  • 最大70,000円のキャッシュバック
  • 地デジBS/CSアンテナ工事費無料キャンペーン
  • 地域限定でauひかりホームの月額料金が12ヶ月間1,200円引き
  • 他社からの解約金&違約金還元キャンペーン
  • 月額料金が12ヶ月間1,000円引き(地域指定なし)
  • 初期工事費用実質無料キャンペーン
おすすめ窓口最大82,000
キャッシュバック!
月額料金が12ヶ月間
1,000円割引

新規でもお乗換えでも人気を集めるauひかり!auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも携帯ごとauにしてしまうほどの人気ぶり!auひかりは月額が格安なのも魅力的です!この窓口限定で最大82,000円キャッシュバック

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

auひかりのメリット4:違約解約金の還元で乗り換えがしやすい

auひかりは、乗り換える際、違約金や解約金が発生したときはau側が還元してくれるサービスを行っています。

auショップやauひかりの公式サイト、正規代理店などどの窓口で申し込んでも、解約違約金の還元キャンペーンは実施しています!

これなら、タイミングを選ばず、好きなときにauひかりに乗り換えることができますね。

auひかりのメリット5:スマホや光回線の料金をまとめることができる

auスマホやauケータイを利用しているなら、auひかりの請求書と1つにまとめることができます。煩雑になりがちな通信費も管理しやすくなりますね。

請求書をまとめるサービスは、コチラから登録することができます!

PCを持っていなくてもauひかりを導入するメリット

「家にパソコンがないから、auひかりを導入する必要がないのでは?」と考える人もいるでしょう。

しかし、auひかりを導入しておけば家の中でWi-Fiを利用(無線LAN内蔵型ホームゲートウェイレンタル料月額500円。ただし、auスマートバリューに加入している場合は永年無料)できるようになりますし、auスマートフォンの料金も安くなります。

また、固定電話もauひかり電話に換えるなら、電話料金の固定料金も月々500円になります。

次の記事でも、auひかり電話を導入するメリットについて説明していますので、ぜひご覧になってください。

【関連記事】auひかり電話はなぜ入っていたほうがお得なのか?注意点も満載!

auひかりにデメリットはある?

もちろん、人によってはauひかりを導入することでデメリットを感じることもあるでしょう。

次の記事ではauひかりのデメリットをまとめていますので、ぜひご覧ください。

【関連記事】契約の前に!auひかりのデメリットについて紹介

まとめ

メリットの多いauひかり。

特に速さにこだわる人にはおすすめの光回線と言えます。

auスマホを利用しているなら料金面でもかなりお得になりますので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事