閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

auひかりでPS4を繋ぎたい!|PS4がもらえる噂は本当?

近年、ゲームはWi-Fiに接続することで、手軽にオンライン対戦が可能になりました。

そこで、話題のゲーム機「PS4」をauひかりで楽しむための、接続手順についてご紹介します!

また、インターネット上では「auひかりの契約をしたらPS4がもらえる」という噂が出回っています。

この噂は本当なのでしょうか?本当にauひかりを契約するだけでPS4がもらえるのか、噂の真偽を合わせて調査しました。

現在auひかりを契約している方も、auひかりに乗り換えを検討している方も必見の、auひかり×PS4の情報についてまとめていきます!

auひかりにPS4をつなぐ設定方法

現在、auひかりとPS3をLANケーブルでつなげているのなら、LANケーブルをPS3から外して、PS4に交換するだけで簡単にネットに繋がります。

PS3を繋げていない人、あるいは、無線LAN方式で接続したい人は、次の方法を参考にしてください。

1:IPアドレスを固定する

無線LAN接続中に何度もIPアドレスが変わってしまうと、安定したプレイを楽しめません。

途中でインターネット接続が切れてしまわないためにも、まずはPS4側のIPアドレスを固定しておきましょう。

  1. メインメニューから「設定」を選択します。
  2. 項目一覧の中から「ネットワーク」→「ネットワーク接続を設定する」を選択します。
  3. 接続方法を選択します。現在の環境に合わせて「LANケーブルを使う」か「Wi-Fiを使う」のいずれかを選びましょう。
  4. 次の画面で「カスタム」→「自動取得」と進みます。
  5. MTU設定画面では「自動」、プロキシサーバーは「取得しない」を選択すれば完了です。

2:ルーターで「クイック設定Web」とポート解放を行う

IPアドレスを固定してルーターを1本化したら、次はルーター側でポート解放を実施します。

auひかりではNEC製のホームゲートウェイがルーターになりますので、NECの管理画面である「クイック設定Web」を開きます。

「クイック設定Web」を開いたら、以下の手順で操作して下さい。

  1. 「ポートマッピング設定」を選択する
  2. 「追加」ボタンを押し、LAN側ホストとプロトコル番号、ポート番号、優先度を入力する
  3. すべての入力が終わったら、「設定」→「保存」で完了です。

尚、プロトコル番号はルーターによって異なりますので、分からないときはルーターの製造元に尋ねてみましょう。

ルーターを二重にしている場合

ルーターが2つ設定されていることを「二重ルーター」と呼びます。

二重ルーターの場合、基本的にモデムのルーターはそのまま使い、もうひとつのルーターの機能は停止させ、(ブリッジモード)「無線アクセスポイント」としてだけ使う必要があります。

その後の設定手順は以下の通りです。

  1. PS4のIPアドレスを固定する
  2. モデムの設定画面を開き、詳細設定から高度な設定を選択
  3. 「DMZホスト機能を使う」「UPnP設定の使用する」にチェックを入れる
  4. 仮装DMZ側にDMZのホストを配置する
  5. ホストアドレスに、さきほど固定したPS4のIPアドレスを登録する

DMZにパソコンを置くと危険があるため、ポート開放についてはルーターの「UPnP」に任せることとなります。

PS4に繋いだauひかりの速度のあげ方

PS4をauひかりにつないだのに、通信速度が異常に遅いことがあります。

速度が遅いときは次の3つを試してみて下さい。

ルーターを一本化する

二重ルーターは通信速度を著しく遅くする原因の1つですので、早めに解消する必要があります。

万が一、2つ以上のルーターを設定しているときは、1つだけ残して残りは外して下さい。使わないルーターの電源をオフにすれば、簡単に設定から外すことができます。

ギガケーブルを有線でつなぐ

Wi-Fiで通信を行うと、有線よりも速度が遅くなってしまいます。

LANケーブルで機器を接続し、接続設定も「LANケーブルを使う」に変更して下さい。

ただし、LANケーブル自体が高速通信に対応していない場合は、有線であっても通信速度が遅くなります。

ケーブルの規格が以下のいずれかであれば1Gbps以上の高速通信に対応できますので、ケーブルの規格を確認して下さい。

  • CAT5e
  • CAT6
  • CAT6A
  • CAT7

モデムとの間にルーターを挟まない

PS4とモデムの間にルーターを設置すると、ルーターを経由する分、通信速度が遅くなってしまいます。

PS4とモデムの間には何も挟まないよう、通信環境を一度確認してみましょう。

おすすめ窓口最大82,000円大幅還元!
株式会社25
auスマートバリューでセットにするとスマホ1台につき
最大2,000円を携帯料金から割引
「速い!」「安い!」で人気のauひかり!スマホとのセットで安くなるauスマートバリューの他にも工事費が実質無料のキャンペーンや、乗換えで最大30,000円の違約金が還元!さらに、この人気窓口限定で最大82,000円の大幅還元キャンペーン地デジアンテナの設置工事費が実質無料!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

【番外】auひかりの契約でPS4は貰えない

インターネットには「auひかりに乗り換えるだけでPS4がもらえる」「auひかりと契約するとPS4やX-Boxなどのゲーム機が抽選で当たる」などの情報が出回っています。

そこで、噂の真偽を確かめるために、公式サイトや様々な代理店サイトのキャンペーン情報を確認しました。

その結果、公式サイトはおろか、代理店サイトを経由してauひかりを契約しても、PS4がプレゼントされているという情報はありませんでした。

PS4をもらうならNURO光を申し込もう!

出典:NURO光公式サイト

「インターネット回線の契約でPS4が欲しい」と思う人は、NURO光への乗り換えを検討してみるのはいかがでしょうか。

NURO光では、期間限定でPS4をプレゼントするキャンペーンを実施していますので、契約するタイミングによってはPS4をもらえることがあります。

次の記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

【関連記事】知らなかった・・NURO光を申し込むとPS4がもらえる

NURO光は下り最大2Gbpsの超高速通信ですので、auひかり(上り下り最大1Gbps)より速い通信速度を求めている人にも適したインターネットサービスと言えます。

さらに、NURO光の正規代理店では、最大80,000円のキャッシュバックや回線工事費実質無料などのキャンペーンも実施しています。

この機会に、是非チェックしてみてくださいね。

おすすめ窓口窓口限定!
最大120,000円お得!
光とセット割で
スマホの料金がおトク!

格安で下り最大2Gbpsの高速インターネット!オンラインゲームや動画もサクサク動く!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)でストレスなくネットを楽しめる!この窓口限定で最大120,000円おトクなキャンペーン中!

フレッツ光では3DSがもらえる

また、余談ですがフレッツ光では利用するごとにたまる「ポイント」を交換することによって、PS4ではなく「ニンテンドー3DS」などをもらうことができます。

フレッツ光のポイント交換の景品は、ゲーム機以外にもアイスクリームなどの食品や、図書券、ギフト品など、様々な種類があります。

【関連記事】フレッツ光のメンバーズクラブのポイントについて

auひかりの契約でPS4のかわりに貰えるもの

PS4がもらえないからといって、最近のauひかり契約時のキャンペーンの内容がスケールダウンしているというわけではありません。

auひかりを代理店サイト経由で申し込むことで、以下の特典の対象となります。

  • auスマートバリュー
  • 「auひかりサポートプラス」で月額料金12ヶ月間税込み1,000円割引
  • グッドスタートキャンペーン
  • ウィンターボーナスキャンペーン
  • 最大70,000円キャッシュバック(代理店経由での申込みの場合)
  • 地デジ BS/CSアンテナの工事費が実質無料(代理店経由での申込みの場合)

※上記の割引は2018年1月現在のものです。期間によって割引キャンペーンは変更されている場合があります。

おすすめ窓口最大82,000
キャッシュバック!
月額料金が12ヶ月間
1,000円割引

新規でもお乗換えでも人気を集めるauひかり!auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも携帯ごとauにしてしまうほどの人気ぶり!auひかりは月額が格安なのも魅力的です!この窓口限定で最大82,000円キャッシュバック

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

上り下り最大1Gbpsのauひかり回線をPS4に接続することで、快適にオンラインゲームを楽しむことができますよ。PS4ユーザーは、この機会にぜひお試しください。

また、auひかりの契約でPS4をもらうことはできませんが、NURO光では契約時にPS4がもらえることもあります。

興味がある人はNURO光の情報をこまめにチェックして下さいね。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る