閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

更新

auひかりでPS4を繋ぎたい|PS4がもらえるうわさは本当?

現在PS4をインターネットに接続してオンラインゲームを楽しむということがすっかり主流になっています。

「PS4」をauひかりでWi-Fiに接続して楽しむための、接続手順についてご紹介します!

またインターネット上では「auひかりの契約をしたらPS4がもらえる」といううわさが出回っていますが、実はauひかりを契約してPS4がもらえるといったキャンペーンは探した限りでは見つかりませんでした。

この記事では現在auひかりを契約している方も、auひかりに乗り換えを検討している方も必見の、auひかりとPS4の情報についてまとめていきます。

auひかりにPS4をつなぐ設定方法

現在、auひかりとPS3をLANケーブルでつなげているのなら、LANケーブルをPS3から外して、PS4に交換するだけで簡単にネットに繋がります。

PS3を繋げていない人、あるいは無線LAN方式で接続したい人は、次の方法を試してください。

1:IPアドレスを固定する

無線LAN接続中に何度もIPアドレスが変わってしまうと、安定したプレイを楽しめません。

途中でインターネット接続が切れてしまわないためにも、まずはPS4側のIPアドレスを固定しておきましょう。

  1. メインメニューから「設定」を選択します。
  2. 項目一覧の中から「ネットワーク」→「ネットワーク接続を設定する」を選択します。
  3. 接続方法を選択します。現在の環境に合わせて「LANケーブルを使う」か「Wi-Fiを使う」のいずれかを選びましょう。
  4. 次の画面で「カスタム」→「自動取得」と進みます。
  5. MTU設定画面では「自動」、プロキシサーバーは「取得しない」を選択すれば完了です。

2:ルーターで「クイック設定Web」とポート解放を行う

IPアドレスを固定してルーターを1本化したら、次はルーター側でポート解放を実施します。

auひかりではNEC製のホームゲートウェイがルーターですので、NECの管理画面である「クイック設定Web」を開きます。

「クイック設定Web」を開いたら、以下の手順で操作してください。

  1. 「ポートマッピング設定」を選択する
  2. 「追加」ボタンを押し、LAN側ホストとプロトコル番号、ポート番号、優先度を入力する
  3. すべての入力が終わったら、「設定」→「保存」で完了です。

なお、プロトコル番号はルーターによって異なりますので、わからないときはルーターの製造元に尋ねてみましょう。

auひかりなら初期工事費が実質無料!更にキャッシュバックも!

初期工事費

10ギガで超速!違約金還元!スマホ料金割引き!さらに最大110,000円還元!・・・詳しく見る

ルーターを二重にしている場合

ルーターが2つ設定されていることを「二重ルーター」と呼びます。

二重ルーターの場合、基本的にモデムのルーターはそのまま使い、もうひとつのルーターの機能は停止させ、(ブリッジモード)「無線アクセスポイント」としてだけ使う必要があります。

その後の設定手順は以下のとおりです。

  1. PS4のIPアドレスを固定する
  2. モデムの設定画面を開き、詳細設定から高度な設定を選択
  3. 「DMZホスト機能を使う」「UPnP設定の使用する」にチェックを入れる
  4. 仮装DMZ側にDMZのホストを配置する
  5. ホストアドレスに、さきほど固定したPS4のIPアドレスを登録する

DMZにパソコンを置くと危険があるため、ポート開放についてはルーターの「UPnP」に任せることです。

auひかりで最大110,000円の大還元!

auひかりがお得なポイント

  • 超速!5ギガ・10ギガの新プラン登場!
  • 最大110,000円大幅還元キャンペーン
  • 初期工事費が実質無料
  • auスマホ1台につき毎月最大2,000円割引

PS4に繋いだauひかりの速度のあげ方

PS4をauひかりにつないだのに、通信速度が異常に遅いことがあります。

速度が遅いときは次の3つを試してみてください。

ルーターを一本化する

二重ルーターは通信速度を著しく遅くする原因の1つですので、早めに解消する必要があります。

万が一、2つ以上のルーターを設定しているときは、1つだけ残して残りは外してください。使わないルーターの電源をオフにすれば、簡単に設定から外すことができます。

ギガケーブルを有線でつなぐ

Wi-Fiで通信を行うと、有線よりも速度が遅くなってしまいます。

LANケーブルで機器を接続し、接続設定も「LANケーブルを使う」に変更してください。

ただし、LANケーブル自体が高速通信に対応していない場合は、有線であっても通信速度が遅くなります。

ケーブルの規格が以下のいずれかであれば1Gbps以上の高速通信に対応できますので、ケーブルの規格を確認してください。

  • CAT5e
  • CAT6
  • CAT6A
  • CAT7

モデムとの間にルーターを挟まない

PS4とモデムの間にルーターを設置すると、ルーターを経由する分、通信速度が遅くなってしまいます。

PS4とモデムの間には何も挟まないよう、通信環境を一度確認してみましょう。

おすすめ窓口最大110,000円還元!
株式会社25
auスマホ料金
最大2,000円割引!
超速!5ギガ・10ギガの新プラン登場!
工事費が実質無料・乗換えで違約金還元!
さらに、最大110,000円大幅還元キャンペーン実施中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

【番外】auひかりの契約でPS4はもらえない

インターネットには「auひかりに乗り換えるだけでPS4がもらえる」「auひかりと契約するとPS4やX-Boxなどのゲーム機が抽選で当たる」などの情報が出回っています。

そこで、うわさの真偽を確かめるために、公式サイトやさまざまな代理店サイトのキャンペーン情報を確認しました。

その結果、公式サイトはおろか、代理店サイトを経由してauひかりを契約しても、PS4がプレゼントされているという情報はありませんでした。

PS4をもらうならNURO光を申し込もう!

出典:NURO光公式サイト

「インターネット回線の契約でPS4が欲しい」と思う人は、NURO光への乗り換えを検討してみるのはいかがでしょうか。

NURO光では、期間限定でPS4をプレゼントするキャンペーンを実施していますので、契約するタイミングによってはPS4をもらえることがあります。

次の記事で詳しく解説していますので、ご覧ください。

【関連記事】知らなかった・・NURO光を申し込むとPS4がもらえる

NURO光は下り最大2Gbpsの超高速通信ですので、auひかり(上り下り最大1Gbps)より速い通信速度を求めている人にも適したインターネットサービスといえます。

さらに、NURO光の正規代理店では、最大80,000円のキャッシュバックや回線工事費実質無料などのキャンペーンも実施しています。

この機会に、チェックしてみてください。

おすすめ窓口最大12万円の特典!
株式会社Life Bank
下り最大2Gbpsの超高速通信
NURO光は月額4,743円で速くて安い!
工事費39,900円が実質無料のキャンペーン
ソフトバンクとのセット割も
最大80,000円キャッシュバック!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

フレッツ光では3DSがもらえる

また、余談ですがフレッツ光では利用するごとにたまる「ポイント」を交換することによって、PS4ではなく「ニンテンドー3DS」などをもらうことができます。

フレッツ光のポイント交換の景品は、ゲーム機以外にもアイスクリームなどの食品や、図書券、ギフト品など、さまざまな種類があります。

【関連記事】フレッツ光のメンバーズクラブのポイントについて

auひかりの契約でPS4のかわりにもらえるもの

PS4がもらえないからといって、最近のauひかり契約時のキャンペーンの内容がスケールダウンしているというわけではありません。

auひかりを代理店サイト経由で申し込むことで、以下の特典の対象です。

  • auスマートバリュー
  • 「auひかりサポートプラス」で月額料金12ヶ月間税込み1,000円割引
  • グッドスタートキャンペーン
  • ウィンターボーナスキャンペーン
  • 最大106,000円キャッシュバック(代理店経由での申込みの場合)

※上記の割引は2018年1月現在のものです。期間によって割引キャンペーンは変更されている場合があります。

おすすめ窓口最大110,000円還元!
株式会社25
auスマホ料金
最大2,000円割引!
超速!5ギガ・10ギガの新プラン登場!
工事費が実質無料・乗換えで違約金還元!
さらに、最大110,000円大幅還元キャンペーン実施中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

まとめ

上り下り最大1Gbpsのauひかり回線をPS4に接続することで、快適にオンラインゲームを楽しめますよ。PS4ユーザーは、この機会にお試しください。

また、auひかりの契約でPS4をもらうことはできませんが、NURO光では契約時にPS4がもらえることもあります。

興味がある人はNURO光の情報をこまめにチェックしてください。

キャッシュバック金額・受取方法に注目!auひかりおすすめ窓口

おすすめ窓口25(トゥエンティファイブ)

最大110,000円キャッシュバック!
魅力的なのは最大110,000円のキャッシュバック!新規申込でも他社からの乗り換えでもおすすめの窓口です!月額はプランによって割引サービスを適用できるため、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも人気です!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

おすすめ窓口フルコミット

最短翌月!52,000円キャッシュバック!
な、な、なんと!有料オプションや面倒な手続きが不要!ネット回線申込みだけでも45,000円がキャッシュバック!auひかりをはじめる際に、早く確実にキャッシュバックが欲しい方におすすめ!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

よろしければ記事に関するご感想をお聞かせください。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)