閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

auひかりVSドコモ光!?乗り換える際の注意事項についても紹介

auひかり ドコモ光 乗り換え

インターネット回線の乗り換えを検討するとき、やはり知名度の高い回線業者が安心ですよね。

また、乗り換え先の光回線が、全国規模で利用できるなら、さらに安心感が高まります。

知名度の高さと提供エリアの広さが特徴の「auひかり」と「ドコモ光」。

乗り換えるならどちらが良いのか、徹底的に探っていきます!

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

auひかりとドコモ光の違いは?

auひかりは、KDDIの独自回線を利用する光回線サービスです。

回線が混雑しにくいため、夜間や土日といった混みあう時間帯でも高い速度をキープしやすいことが特徴です。

一方、ドコモ光は、NTTのフレッツ光回線を利用する光コラボレーションです。

フレッツ光回線は、NTT東西のフレッツ光だけでなく、ドコモ光やソフトバンク光、OCN光などの光コラボレーションすべてが利用しますので、回線が混みやすいという特徴があります。

そのため、夜間や土日などの利用が集中するときは、著しく速度低下することもあります。

その他のauひかりとドコモ光の違いについては、次の記事で詳しく解説しています。

auひかりとドコモ光を比較!知っておきたい乗り換え時の注意点とは

乗り換えにおすすめなのはどちらの回線?

回線が混みにくいために速度が低下しにくいauひかり。速度だけを見れば、ドコモ光よりもauひかりに軍配が上がるでしょう。

しかしながら、インターネット接続サービスを選ぶ要素は「速度」だけではありません。

月額料金や初期費用、乗り換え時に利用できるキャンペーン、携帯やスマホとのセット割などのさまざまな要素から総合的に判断する必要があるのです。

月額料金で比較

auひかり
ドコモ光(タイプA)
戸建住宅(税抜)
1年目:5,100円
2年目:5,000円
3年目以降:4,900円
(ずっとギガ得プランの場合)
5,200円
集合住宅(税抜)
4,050円
(マンションギガプランの場合)
4,000円

上記の表では、auひかりをずっとギガ得プラン(ホームタイプ)マンションギガプラン(マンションタイプ)、ドコモ光をタイプAプランに設定し、料金の比較を行いました。

表から、戸建てタイプの場合3年目以降はau光のほうがお得ですが、価格に差があるといっても戸建てタイプ・マンションタイプ共に50円~数百円程度であり、そこまで大きい価格差とは言えません。

また、auひかりはプロバイダ込みの月額料金ですが、ドコモ光は選択するプロバイダによって月額料金が変わります。

そのため、auひかりとドコモ光の価格差は、ドコモ光で選択するプロバイダによって変動するといえます。

光回線やプロバイダなど、支払いが乱雑になることを避けたい方には、auひかりがおすすめです。

auひかり人気の相談窓口

auひかりは最大87,200円の大還元!

auひかりがお得なポイント

  • 超速!5ギガ・10ギガの新プラン登場!
  • 最大87,200円大幅還元キャンペーン
  • 初期工事費が実質無料
  • auスマホ1台につき毎月最大2,000円割引

キャンペーンの多さで比較

<割引・キャッシュバックサービス比較表>
auひかり
ドコモ光
キャンペーン内容
・他社乗り換えで最大30,000円キャッシュバック
・正規代理店からの申し込みでさらに最大40,000円キャッシュバック
・月額料金1年間1,000円割引
・地域限定で1年間1,200円割引
・auスマートバリューで2年間2,000円割引
・正規代理店からの申し込みでさらに最大15,000円キャッシュバック
・ドコモ光の長期利用で最大2,500円割引
・ドコモ光回線の複数契約で毎月300円割引
・契約プランによって毎月500円割引
・ドコモセット割で最大3,200円割引
長期継続利用で最大5,700円

乗り換え時に利用できるキャンペーンの多さなら、ドコモ光よりもauひかりの方が優勢です。

auひかりは他社からの乗り換えで最大30,000円のキャッシュバックを受けられるのもうれしいポイントですね。

スマホとのセット割で比較

auひかりはauスマホとセットで、ドコモ光はドコモのスマホとセットで利用すると、お得なスマホとのセット割引制度が適用されます。

なお、auひかりはauスマホを利用する家族が多ければ多いほどトータルの割引額が大きくなりますが、ドコモ光はドコモで利用しているパケットパックの金額によって割引額が変わります

ドコモ光の相談窓口

最大35,000円相当還元キャンペーン!スマホ料金も割引き!

ドコモ光がお得なポイント

  • 最大35,000円相当還元キャンペーン実施中!!
  • ドコモ光セットでスマホ料金が年間最大42,000円割引き!
  • さらに!ドコモ割プラスで年間最大30,000円割引き!

auひかりに乗り換える際の注意事項

auひかりに乗り換える際は、「電話番号の引継ぎ」と「回線工事」、「契約窓口」の3つに注意してください。

電話番号の引継ぎ

NTTの固定電話を利用していた人は、auひかりの「ひかり電話」でも同じ番号を引き継いで利用できます。

また、NTTの固定電話から引き継いだ電話番号を他の光電話で利用していた場合も、auひかりのひかり電話の番号として引き継ぐことができます。

しかし、フレッツ光「ひかり電話」やソフトバンク「おとくライン」などから発番した電話番号は引き継ぐことができませんので、注意が必要です。

乗り換えの際に工事が必要

戸建て住宅の場合
集合住宅の場合
初期費用
(回線工事費含む)
37,500円
(1,250円×30回払い)
30,000円
(1,250円×24回払い)
事務手数料
3,000円
3,000円

※すべて税抜き価格で表示しています

auひかりでは独自の光回線を使用していますので、利用する際にはかならず光回線工事が必要です。

契約時に請求される回線工事費と登録費は表の通りです。

auひかりは工事費用を還元してくれる

auひかりの工事費は決して安くはありませんが、実はauひかりでは実質無料になるサービスがあるので安心です。

戸建て住宅の場合には、auひかりのネットとひかり電話を両方申し込めば、30ヶ月間月額料金が1,250円割引かれて、工事費は実質無料です。

また、マンション等の集合住宅なら、auひかりに申し込むだけで、24ヶ月間月額料金から1,250円が割引かれますので、工事費は実質無料になるのです。

auひかりなら初期工事費が実質無料!更にキャッシュバックも!

初期工事費

10ギガで超速!違約金還元!スマホ料金割引き!さらに最大87,200円還元!・・・詳しく見る

auひかりをお得に申し込む窓口

前述しましたが、auひかりを正規代理店サイトで申し込むなら、公式キャンペーンだけでなく代理店独自のキャンペーンも適用されますので、さらにお得です。

次のサイトでは、以下のキャンペーンを実施しています。

  • 最大70,000円のキャッシュバック
  • 地デジBS/CSアンテナ工事無料キャンペーン
  • 乗り換え時に発生する解約違約金還元キャンペーン
  • 12ヶ月間、月額料金が1,000円割引
  • 対象地域の人なら、12ヶ月間、月額料金が1,200円割引

※上記の割引は2018年1月現在のものです。期間によって割引キャンペーンは変更されている場合があります。

おすすめ窓口最大87,200円還元!
株式会社25
スマホ料金
最大2,000円割引き!
超速!5ギガ・10ギガの新プラン登場!
工事費が実質無料・乗換えで違約金還元!
さらに、この人気窓口限定で最大87,200円の大幅還元キャンペーン実施中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

ドコモ光に乗り換える際の注意事項

他社回線からドコモ光に乗り換えるときは、現在利用している回線がフレッツ光かどうかが重要なポイントです。

フレッツ光を利用している場合と利用していない場合で、注意すべき点も変わってくるのです。

フレッツ光から転用する場合

NTTのフレッツ光からドコモ光などの光コラボレーションに乗り換えることを、「転用」と言います。

転用では光回線そのものは変更しませんので、回線工事を実施する場合と比べると、短期間で乗り換え作業が完了します

もちろん、工事費も無料です。次の記事で詳しく解説していますので、ぜひご覧になってください。

電話番号の引継ぎ

NTTの固定電話の番号は、ドコモ光の光電話に引き継ぐことができます。

ただし、電話機をNTT東西からレンタルしていた場合、電話機はNTTに返却しなくてはなりません。

他回線からドコモ光に乗り換える場合

NTTのフレッツ光以外からドコモ光に乗り換える場合は、「電話番号の引き継ぎ」と「回線工事」の2つに注意しましょう。
 

電話番号の引継ぎはできない場合もある

NTTではなく他の光回線で発行してもらった電話番号を利用しているときは、電話番号をドコモ光の光電話で引き継いで利用することができません。

他回線からの乗り換えの場合工事が必要

NTT東西以外からドコモ光に乗り換える場合は、回線工事が必要です。

フレッツ光回線を利用している他の光コラボレーションからドコモ光に乗り換える場合でも、回線工事が必要です。

ドコモ光をお得に申し込む窓口

ドコモ光も、公式サイトから申し込むよりは、正規代理店サイトから申し込む方が適用されるキャンペーンは増えます。

キャッシュバックの金額だけでなく内容や受け取り方法などにも注意して、お得な窓口から申し込みましょう。

≫最大15,000円キャッシュバック!ドコモ光をお得に申し込む窓口はコチラ!≪

おすすめ窓口最大35,000円相当還元!!
ドコモ光トップページ
携帯もインターネットもdocomoにまとめるとお得!
大人気のドコモ光! 最大35,000円相当還元キャンペーン実施中! ドコモ光セットとずっとドコモ割プラスでスマホ料金が年間最大72,000円割引き!?

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

【番外】乗り換え先で同じプロバイダを利用したい場合

auひかりもドコモ光も、プロバイダに人気の高いSo-netを選ぶことができます。

乗り換え先で現在と同じプロバイダを利用したい場合は、契約しているプロバイダの「利用コース変更」で手続きを行います。

他の方法で光回線の乗り換えを実施すると、現在利用しているユーザーIDが継承できず、メールアドレスが新規に発行されてしまう可能性がありますので、かならずプロバイダのサイトから手続きをするようにしてくださいね。

まとめ:auひかりが勝利!

通信速度の速さやキャンペーンの多さ等、総合的にメリットが多いのはauひかりです。

しかしながら、ドコモのスマホを契約している場合は、ドコモ光のセット割でスマホ料金を安く抑えることができ、通信費全体が削減されます。

利用するパケットパックによっても割引額が変わりますので、家族全体の通信費を計算してから乗り換え先を決定するようにしてください。

おすすめ窓口最大87,200円還元!
株式会社25
スマホ料金
最大2,000円割引き!
超速!5ギガ・10ギガの新プラン登場!
工事費が実質無料・乗換えで違約金還元!
さらに、この人気窓口限定で最大87,200円の大幅還元キャンペーン実施中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事