閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

更新

auひかりをauショップで申し込むメリットは?サービス内容に違いはなし!

auひかり auショップ

auひかりをご検討の皆様、どこで契約すればよいのかお悩みではないですか?

auショップをはじめ、ネットや代理店、家電量販店など、さまざまな場所で契約可能なため、いったいどこから申し込むべきか分からないという方も多いかと思います。

そんな悩める皆様に向け、本家本元であるauショップで契約するメリットについてご紹介します。

また、auひかりのキャッシュバックを多くもらう方法も解説しますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

auひかりをauショップで契約するメリット

auひかりの契約はさまざまな場所で可能ですが、本家本元であるauショップで契約するメリットについて見ていきましょう。

auショップのスタッフから対面で直接サポートを受けられる

auショップで契約する最大のメリットは対面で話を聞きながら契約できるということです。

インターネットサービスの契約内容は複雑なので、しっかりと理解してから契約したいという場合には、やはりショップスタッフから対面で説明してもらえるいうのは安心ですよね。

契約には疑問や不安などもつきものですが、それらをしっかりと解決できるのはauショップならでは。

しっかりと話をすれば、自分に合ったプランを選択可能です。

なお、auスマホユーザーの場合、登録料・年会費無料の「au STAR」に登録しておくことで、来店の事前予約が可能です。

au STARに関して詳しく知りたい方はコチラ

auショップで料金の支払い・名義変更などの手続きができる

auショップでは契約以外の手続きも可能です。

その1つが料金の支払いです。

カードを持っていない学生や、なるべくカードは使いたくないといった人にはうれしいサービスですよね。

カード払いの引き落としが間に合わなかった際などにも、auショップで対応可能となっています。

また名義変更などができることも見逃せないポイントの1つ。

子どもへの名義変更や、兄弟間での名義変更など、複雑な手続きも、窓口での対応であれば安心して進められます。

auショップが不定期でauひかりキャンペーンを開催

これからauひかりの契約を考えている場合、最寄りのauショップでキャンペーンを実施していないかチェックしてみてください。

auショップでは不定期でauひかりのキャンペーンを実施しており、他社からの乗り換え費用の還元などの特典を受けられることも多々あります。

キャンペーン期間やサービス内容は店舗ごとに異なるため、まずは最寄りのauショップに確認してみてください。

auひかりのサービス内容はauショップでも変わらない

auひかりの契約はauショップ以外に、ネット上でもできますし、家電量販店や各種代理店などでも可能です。

そこで疑問に思うのが、契約した場所によってauひかりのサービス内容に違いがあるのか?という事ですよね。

結論から言えば、auひかりのサービス内容はどこで契約しても同じです。

通信速度や対応エリアなど通信品質にかかわることは、まったく同じサービスが受けられます。

通信速度とサービス提供エリアは下記表のようになっています。

プラン名 通信速度 対応エリア
auひかり ホーム1ギガ 上り:1Gbps
下り:1Gbps
下記意外の都道府県
滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県・福井県・岐阜県・愛知県・静岡県・三重県・沖縄県
auひかり ホーム5ギガ 上り:5Gbps
下り:5Gbps
東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の一部エリア
au ひかり ホーム10ギガ 上り:10Gps
下り:10Gps

契約場所の違いによって唯一異なるのが、契約に伴うキャンペーン内容です。

詳しくは記事後半で解説しますが、申込窓口ごとにキャンペーン内容は異なるため、希望にあったキャンペーンを行っている窓口から申し込むというのも、1つの方法です。

auショップでauひかりを申し込みする手順

auショップでauひかりの申し込み手順は下記のとおりです。

  1. auのホームページで対応エリアを確認
  2. 対応エリアであれば、auショップにて契約手続き後、工事日の決定
  3. ※本人確認書類として、免許書・パスポートなどが必要
    ※クレジット払いを希望する場合はクレジットカード、口座引き落としを希望する場合には、キャッシュカードまたは預金通帳+金融機関お届け印が必要

  4. 後日、「ご利用開始のご案内」と「宅内機器のお届け」を受け取り
  5. 光回線工事の実施
  6. 個別の設定を済ませ、利用開始

auひかりをauショップで契約する場合の料金

auひかりをauショップで契約した場合、プランごとの料金は下記のようになります。

プラン名 契約形態 月額料金
auひかり ホーム1ギガ ずっとギガ得プラン
※3年契約(自動更新)
1年目:5,100円
2年目:5,000円
3年目以降:4,900円
ギガ得プラン
※2年契約(自動更新)
5,200円
標準プラン
※契約期間無し
6,300円
auひかり ホーム5ギガ ずっとギガ得プラン
※3年契約(自動更新
1年目:5,100円
2年目:5,000円
3年目以降:4,900円
ギガ得プラン
※2年契約(自動更新)
5,700円
標準プラン
※契約期間無し
6,800円
auひかり ホーム10ギガ ずっとギガ得プラン
※3年契約(自動更新)
1年目:5,880円
2年目:5,780円
3年目:5,680円
4年目以降:6,180円
ギガ得プラン
※2年契約(自動更新
6,480円
標準プラン
※契約期間無し
7,580円
auひかり マンションギガ お得プランA
※2年契約(自動更新)
4,050円
※おうちトラブルサポートが無料で利用可能
標準プラン
※契約期間無し
4,050円

上記月額利用料金のほか、新規登録料金として3,000円が必要です。

また、電話サービスを利用する場合は、月額に500円が上乗せされます。

「auスマートバリュー」でスマホ・ケータイ料金が割引になる

auひかりをスマホとセットで利用すれば、「auスマートバリュー」が適用され、スマホ・ケータイの月額料金が最大2,000円も割引されます。

auスマートバリューは最大10回線まで適用でき、50歳以上の家族であれば別住所でも割引対象になるため、うまく活用することでスマホ・ケータイ料金を大幅に節約できるでしょう。

auスマートバリューは自動適用ではないので、必ず申し込みを行いましょう。

auショップのほか、ウェブ上でも申し込み手続きができます。

auスマートバリューの申し込みはコチラ

キャッシュバックが多くもらえる申し込み方法もある

auひかりはauショップのほか、au公式サイト、代理店、家電量販店などさまざまな場所から申し込みができ、それぞれが独自のキャンペーンを行っています。

キャッシュバックや乗り換え費用の負担、商品券プレゼントなど、キャンペーン内容もそれぞれ異なるため、キャンペーンを重視するのであれば、auショップ以外の選択肢を検討するのもオススメです。

高額キャッシュバックならauひかり代理店がオススメ!

auひかりの契約で最も高額キャッシュバックを狙いやすいのはauひかりのネット代理店です。

代理店は決約数を増やす事によって利益を得る仕組みですが、ネット代理店はテナント料や人件費などの経費が少なく済む分、ユーザーに還元されるキャンペーンを豪華にすることができるのです。

代理店によってはひかり電話とセットの加入で、なんと最大52,000円ものキャッシュバックが受けられることも。

auひかりの契約だけでも45,000円のキャッシュバックですから、かなり大きい金額ですよね。

キャッシュバックに関する手続きは、契約時に振り込み先の口座を伝えるだけですから、特に面倒な作業はありません。

それだけで翌月末にはキャッシュバック分のお金が振り込まれます。

そのほかの契約内容や、契約時の流れなどは、auショップでの契約と同様です。

auショップでauひかりを解約する方法

auショップでauひかりを解約する方法は非常にシンプルです。

本人確認書類を持って、窓口でその旨を伝えればOK。

あとはスタッフの指示に従うだけですから、特に難しいことはありません。

なお、解約は電話でも可能です。

その場合には下記サポートセンターにお問い合わせください。

【KDDIお客さまセンター】
  一般電話から:0077-777(通話料無料)
  ※上記番号がご利用になれない場合:0120-22-0077
  ※オペレーター対応時間:9:00~20:00

まとめ

auショップでauひかりを契約するメリットや、具体的な契約方法、料金などについてご紹介しました。

auショップで契約する最大のメリットは、対面でしっかりとサポートしてくれるという事です。

疑問や不安はしっかりと解決してもらえますし、何より顔が見えるというのは安心につながるものです。

契約について不安が無く、それよりもキャンペーンの充実度を重視したいという場合には、ネット代理店もあわせて検討してみると良いでしょう。

キャッシュバック金額・受取方法に注目!auひかりおすすめ窓口

おすすめ窓口25(トゥエンティファイブ)

最大110,000円キャッシュバック!
魅力的なのは最大110,000円のキャッシュバック!新規申込でも他社からの乗り換えでもおすすめの窓口です!月額はプランによって割引サービスを適用できるため、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも人気です!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

おすすめ窓口フルコミット

最短翌月!52,000円キャッシュバック!
な、な、なんと!有料オプションや面倒な手続きが不要!ネット回線申込みだけでも45,000円がキャッシュバック!auひかりをはじめる際に、早く確実にキャッシュバックが欲しい方におすすめ!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

この記事を読んだ方にオススメの編集部イチオシ記事