閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

auひかりに速度制限があるって知ってる?【実際に問い合わせてみた】

auひかり 制限

データ通信量使い放題の契約でも、一定期間内に業者が定めた基準以上の通信量を使ってしまうと、一時的に通信速度を遅く制限されてしまうことがあります。

auひかりでも、光回線事態に通信速度制限があることをご存じですか?

今回は、auひかりの通信速度とはどのようなものなのか、どのようなときにかかるのか、速度制限されているのかを確認する方法や、速度制限を解除する方法を、auひかりに問い合わせた結果とともにご紹介します。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

auひかりの帯域制限とは?

「速度制限」というと、モバイルWi-Fiやスマートフォンで実施されるイメージがありますよね。

ですが、家庭やオフィスでインターネット接続を行うauひかりでも、速度制限を実施することがあるのです。

auひかりは基本的にデータ通信量無制限で月額料金制(料金固定型)ですが、一定以上のデータ通信を行うと、速度が制限されて低速通信になってしまいます。

このような速度制限の方法を「帯域制限」と言います。

帯域制限は公平性を保つためのシステム

auひかりに限らず、たいていの光回線は、夜間や土日はインターネットにつながりにくくなったり、スムーズに動画再生ができなくなります。

これは多くの人々が同時にインターネットを利用するために起こる現象ですが、夜間や土日しかインターネットを利用しない人にとっては「いつでも繋がりにくい」ということになってしまいます。

auひかりのように、皆同じ料金を払っているのにつながりにくい人が出てきてしまうのは、不公平だといえますよね。

そこで登場するのが「帯域制限」です。

普段大量にデータ通信を行う人の速度を制限することで、あまりデータ通信を行わない人の通信速度を極力守っているのです。

どんな時に速度が制限されるのか

auひかりでは、1日のデータ通信量が30GBを超える日が続くと、帯域制限がかかって通信速度が遅くなってしまいます。

しかし、速度制限がかかるのは「上り(データの送信やファイルのアップロード)」だけですので、「下り(ホームページの閲覧やファイルのダウンロード)」はいつもの速度で利用できます。

30GBというと、サイトの閲覧なら20万ページ、高画質のYoutubeでも45時間再生できます。

ですので、そんなに多くのデータ通信を1日に行うことはほぼありません。

ですが、仕事などの関係で動画ファイルのやり取りを頻繁にしたり、ファイルの共有ソフトで大容量データを複数受信したりすると、30GBを超えてしまうこともあるのです。

大量のデータ通信に心当たりがある人は、インターネットの利用法を少し見直してみるのも良いですね。

1日だけ大量のデータ通信をしても制限はかからない

auひかりの帯域制限がかかるのは、「継続的に」1日のデータ通信量が30GBを超えた場合です。

つまり、特定の日に大容量のデータを数回送っただけでは、帯域制限がかかることはないので、普通の家庭でauひかりを利用するなら、30GBを超えることはめったにありません。

仕事で大量通信を行う場合は「法人プラン」のある光回線に乗り換えよう

SOHOスタイルで仕事をしている場合は、日常の業務をこなすだけでも簡単に30GBを超えてしまうかもしれません。

とはいえ、速度制限がかかってしまうと、業務に差し支えてしまいます。

auひかりの帯域制限がかかるのは「auひかり ホーム」と「auひかり マンション ギガ」、「auひかり マンションミニ ギガ」の3つのプランだけで、いずれも個人用のプランです。

しかしauひかりでは法人プランの新規受付を2016年に終了していますので、帯域制限なしに利用できるプランがありません。

そのため、仕事などの都合上、大容量で通信することが多い方はフレッツ光など、他社の法人プランを検討してみるのはいかがでしょうか。

次の記事では、法人プランについて紹介していますので、ぜひ併せてぜひご参考ください。

【関連記事】法人向けに対応している光コラボレーションはここだ!窓口の紹介

法人プランを契約できる光回線にはソフトバンク光やSo-net光などがあります。

おすすめ窓口合計最大194,000円
還元キャンペーン!
株式会社ライフバンク
携帯料金を月額最大1,080円割引
月額実質2,800円から利用できる!
スマホとのセットでお得なおうち割!
他社からの乗換えで違約金負担も!
さらに合計最大194,000円還元キャンペーン中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

無線LANも帯域制限の対象となる

帯域制限がかかるのは、インターネットの有線接続だけではありません。

無線LANで行うデータ通信も、制限の対象です。

そのため、無線LANで、同時に何台ものデバイスを使ってインターネット通信を行っているのなら、意外とすぐに帯域制限がかかってしまう場合もあります。

家庭内に何台ものWi-Fiルーターを接続している場合や、複数のゲーム機やタブレット等でオンラインゲームを何時間もしている場合も、帯域制限の基準に達しやすくなりますので注意してください。

帯域制限時の速度はどれくらいになる?

帯域制限がかかっているときは、通信速度が最大3Mbpsに制限されます。もちろん、「最大」ですので、実際は3Mbps未満の遅さでデータ通信を行うことです。

帯域制限をかけられているか確認する方法

帯域制限の確認方法ですが、公式サイトには記載が全くありません。そこで、auひかりに問い合わせたところ、以下のような回答をいただきました。

帯域制限にかかりますと、「auひかりにおける大量データ送信に関する見直しのお願い」という書面を別途送らせていただきます。

また、帯域制限がかかった状態のご確認につきましては、お客様ご自身にてご確認いただくことができません。

どうやら、帯域制限がかかっているかどうかは、個人的にauひかりに問い合わせて確認する方法はないようです。

その代わり、帯域制限にかかると、KDDIから「auひかりにおける大量データ送信に関する見直しのお願い」という書面が送付されてくるようです。

帯域制限以外の理由で回線速度が落ちている可能性

インターネットの通信速度が遅いのは、auひかりの帯域制限以外に原因がある可能性もあります。

次の記事では、通信速度が遅いときに考えられる理由と解決方法について解説しています。

【関連記事】auひかりの通信速度が遅い|その原因と対処法

下り最大2Gbps!
さらに最大12万円の高額還元も!!

NURO光がお得なポイント

  • 料金コミコミで月額4,743円
  • 最大12万円の高額還元キャンペーン
  • 初期工事費が実質0円
  • 月額基本料が開始月無料
  • ソフトバンクスマホとのセット割がお得

国際電話が使えないのは帯域制限ではなく別の制限

ひかり電話は、auひかりが帯域制限を受けているときでも問題なく利用できます。

そのため、ひかり電話で国際電話が利用できなくなっているのなら、それは帯域制限ではなく国際電話の利用限度額を超えているためと考えられます。

au国際電話サービスは、毎月の利用料金が30,000円を超えると、同月末日まで国際電話が利用できなくないよう、初期設定されているのです。

auひかりの帯域制限はいつまで続く?

帯域制限を受けた人のブログ等によると、通信制限は約3週間続くようですが、実際はどうなのでしょうか。auひかりに問い合わせたところ、以下のような回答をいただきました。

帯域制限につきましては、おおよそ3週間の制限期間となっております。しかし、実際にはぴったり3週間とならず、数日ずれる場合などもございます。

より具体的な解除期間につきましては、お客様へ開示、案内をさせていただくことができませんので、ご了承ください。

どうやら、利用状況などによって変動はあるようですが、およそ3週間前後で帯域制限が解除されるようです。

また、auひかりでは帯域制限がかかる期間についても公開していませんので、個人的に電話やメールでauひかりに問い合わせることはできません。

auひかりの帯域制限を解除する方法は?

スマートフォンやモバイルWi-Fiなら、データを購入することで速度制限を解除することが可能なこともあります。

それでは、帯域制限は追加料金の支払いはできるのでしょうか?auひかりに問い合わせたところ、以下のような回答をいただきました。

auひかりの制限につきましては、解除していただくことはできず、一度制限にかかってしまった場合、解除期間をお待ちいただくしかございません。

どうやら、auひかりの帯域制限がかかってしまうと、解除期間を待つ以外、帯域制限の解除方法はないようです。

また、auひかりの帯域制限は、プロバイダ単位で実施しているのではなく、auひかりの回線自体の制限です。

そのため、帯域制限中に別のプロバイダに乗り換えたとしても、帯域制限が解除されることはありません。

インターネットの使い方を見直そう

auひかりは、日常的に30GB以上の通信を行う方に、その他のユーザーの通信速度を守るため、「帯域制限」という速度制限を設けます。

帯域制限にかかってしまうと、約3週間もの長い間、上りは低速通信しか利用できなくなってしまいます。

万一帯域制限にかかってしまった場合、日ごろの通信量を見直すほか、仕事などで大容量通信を日常的に行っている人は、auひかり以外の光回線が提供している「法人プラン」も検討してみてくださいね。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事