閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

auひかり・ギガ得プランの評判は?料金/速度/標準プランとの違いも解説!

auひかり ギガ得プラン

auひかりの「ギガ得プラン」は、戸建て住宅(ホームタイプ)で利用できる料金割引プランです。

しかし、プラン名に「得」と書かれてあっても、本当にお得かどうかは分からないですよね。

そこで、auひかりのギガ得プランは本当にお得なのか、実際にギガ得プランを利用している人の口コミと共に検証してみました!

また、ギガ得プランの料金や速度、その他のプランとの違いについても徹底的に解説いたします!

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

ギガ得プラン・ずっとギガ得プラン・標準プランの違い

戸建て住宅で利用できる「auひかりホーム」には、「ギガ得プラン」以外にも「ずっとギガ得プラン」と「標準プラン」の3つのプランがあります。

それぞれの料金と初期費用、速度、口コミを見ていきましょう。

ギガ得プラン・ずっとギガ得プラン・標準プランの料金を比較

ギガ得プランと標準プランは、月々の料金は固定です。一方、ずっとギガ得プランは、1年ごとに100円ずつ料金が安くなり、3年目以降は最安料金で固定されます。

ギガ得プラン
ずっとギガ得プラン
標準プラン
月額利用料金
5,200円
1年目:5,100円
2年目:5,000円
3年目以降:4,900円
6,300円

※料金はいずれも税抜き価格です。
※プロバイダ料金も含まれています。

 

ギガ得プラン・ずっとギガ得プランの初期費用は?

初期費用(工事費含む)
37,500円(1,250円×30回払い)
登録料
3,000円

※料金はいずれも税抜き価格です。
※工事が土日祝日に行われる場合は、別途税抜き3,000円が請求されます。

どのプランを選んでも、契約時に上記の初期費用と登録料がかかります。

しかし、ひかり電話も同時に申し込むなら、最初の30ヶ月間は月額料金から初期費用の分割料金分(月々1,250円)が割り引かれますので、実質3,000円の登録料のみで契約することができます。

ギガ得プラン・ずっとギガ得プランの料金に関する口コミ

実際にギガ得プランやずっとギガ得プランを利用している人は、料金についてどう感じているのでしょうか。ツイッターの口コミを紹介いたします。

価格比較サイトでも、ギガ得プランが最安値で出てくるようです。通信速度も回線を選ぶときの大切なポイントですが、毎月支払う料金も回線を見極めるときの大切なポイントですよね。

auひかりが利用できるのなら、ギガ得プランやずっとギガ得プランが地域最安値になるようですね。

速くて安いなら、もう何も言うことはありません!

短いコメントが、安さに対する驚きを物語っていますね。

スマホやモバイルWi-Fiなどを利用すると年々通信費が高くなっていきますので、家庭のインターネット代はなるべく低くに抑えたいものです。

ギガ得プラン・ずっとギガ得プラン・標準プランの速度を比較

auひかりは、ギガ得プラン・ずっとギガ得プラン・標準プランのうち、どのプランを選んでも上り下りともに最大1Gbpsの速度で利用できます。

また、ギガホームゲートウェイに内蔵された無線LANを利用する場合は、最大450Mbpsの速度で利用できます。
 

ギガ得プラン・ずっとギガ得プランの速度に関する口コミ

それでは、実際にギガ得プランやずっとギガ得プランを利用している人が、通信速度をどのように感じているのかツイッターの口コミから見ていきましょう。

人口が多く回線が混みがちな東京でも、上り下りともに300Mbps後半の通信速度が出ています。

サイト閲覧やメール送信なら20Mbps以上、動画視聴やオンラインゲームでも100Mbps以上あれば快適に楽しめますので、300Mbpsもあれば超快適ですね!

高い解像度の4K動画ですら、auひかりホームで快適に視聴できます。得意げな文章が快適さを物語っていますね。

回線が混みがちな夜間ですら500Mbps以上。

調子が良いときは800Mbps以上とは、もう想像がつかない高速っぷりですね。

ツイッターでは速度を称賛する口コミが大半だったのですが、稀に速度が遅いとつぶやく利用者もいます。

もしかしたら、auひかりの回線そのものではなく他の部分にトラブルがある可能性もありますので、次の記事を参考に問題を解決してください。

【関連記事】auひかりの通信速度が遅い|その原因と対処法

ギガ得プラン・ずっとギガ得プラン・標準プランの契約期間を比較

ギガ得プラン
ずっとギガ得プラン
標準プラン
最低契約期間
2年(24ヶ月)
3年(36ヶ月)
なし

※いずれも契約は自動更新されますので、解約申請をしない場合はさらに2年間あるいは3年間、契約期間が延長されます。

プランが異なっても通信速度は同じですが、契約期間は異なります。

いずれも契約期間内に解約すると「解約違約金」(契約解除料金)が請求されます。

ギガ得プラン・ずっとギガ得プランの解約金は?

ギガ得プラン
ずっとギガ得プラン
標準プラン
解約違約金
9,500円
15,000円
0円

解約違約金が不要のタイミング
2年ごとの契約更新月
(25ヶ月目、49ヶ月目…)
とその翌月
(26ヶ月目、50ヶ月目…)
3年ごとの契約更新月
(37ヶ月目、73ヶ月目…)
とその翌月
(38ヶ月目、74ヶ月目…)
いつでも解除料は不要

標準プランは最低利用期間が決まっていないので、基本的にはいつ解約しても解約違約金は請求されません。

しかしながら、ギガ得プランとずっとギガ得プランは、解約のタイミングによっては解約違約金が請求されます。
 

ギガ得プラン・ずっとギガ得プランの違約金に関する口コミ

解約するタイミングによっては違約金がかかるということは、契約する際にかならず説明を受けているはずです。

しかし、いざ解約金の支払いに直面すると、様々な意見が生まれるものです。

月々安くなる金額が300円で、プラン変更に15,000円かかるなら、50ヶ月以上契約を続けないと元を取れないことになります。

このような場合は、解約違約金がかからないタイミングを選んでプラン変更するようにしてくださいね。

おそらく説明は受けているのでしょうが、昔のことなので忘れてしまったのではないでしょうか。

とはいえ、急に15,000円払うようにと言われるのは、ちょっと困ってしまいますよね。

いつか変更しようと考えている人や引っ越しの予定がある人は、シンプルな標準プランの方が良いかもしれませんね。

引っ越しの際解約金はどうなる?

転勤や進学等の事情で、やむを得ず引っ越しをするときもあります。そんなときに気になるのが解約金です。

auひかりでは、引っ越し先でもauひかりを同じプロバイダで使い続ける場合は、解約金は請求していません。

戸建て住宅からマンション、マンションから戸建て住宅に引っ越しをして適用プランが変更されるときも、解約金は不要です。

ただし、引越し先のマンションや戸建て住宅がauひかりの回線を引き込めない場合は、解約金がかかってしまいます。

解約金を発生させないためにも、なるべく引っ越し先でもauひかりを利用したいですよね。

違約・解約金を支払わず他回線に乗り換える裏ワザ

「どうしても他の回線に乗り換えたい!」でも「違約金や解約金は払いたくない!」そんな人は、次の2つの方法を試してみてください。

更新月のタイミングで乗り換えを行う

更新月のタイミングで乗り換えるなら、解約金不要でギガ得プランやずっとギガ得プランを解約することができます。

契約更新月とその翌月を狙って解約しましょう。

また、現在契約から何ヶ月目かが分からない人は、My auで契約期間を確認することができます。

解約金を負担してくれる乗り換え先を選ぶ

とはいえ、解約したいタイミングや引っ越しをするタイミングが、解約金不要の時期と重ならない可能性も高いですよね。

そのようなときは、解約金や違約金を全額負担してくれる乗り換え先を選んでみるのはいかがでしょうか。

ソフトバンク光なら、どのタイミングで乗り換えても解約金と違約金を全額負担してくれますよ。

しかも代理店サイトから申し込めば最大60,000円のキャッシュバック等も適用されます。

auひかりなら初期工事費が実質無料!更にキャッシュバックもあるからお得

初期工事費

auひかりは初期工事費が実質無料!乗り換えなら違約金も還元してくれて月額割引してくれるから安心♪auスマートバリューはスマホ10回線まで月額最大2,000円割引!さらにさらに!この代理店サイトからの申し込み限定で最大77,200円の大幅還元キャンペーン中!地デジ対策のアンテナ工事無料も見逃すな!・・・詳しく見る

【番外】auひかりちゅらはギガ得プランの対象外!

料金がお得なギガ得プランですが、沖縄県で利用できる「auひかりちゅら」では提供されていません。

また、申し込み窓口がau沖縄セルラーに限定されているのでご注意ください。

auひかりちゅらについては、次の記事で詳しく紹介しています。

【関連記事】沖縄県限定のauひかりちゅら!auひかりとの違いを比較

ギガ得プランとずっとギガ得プランまとめ!

ギガ得プランもずっとギガ得プランも、料金、回線速度ともに非常にお得なプランです。

「2年、3年、au光の契約を続けるかどうか分からない」という人でも、解約金を全額負担してくれる乗り換え先を選べば不安はありませんよね。

auひかりのギガ得プランを契約して、ぜひお得に高速通信を楽しんで下さい!

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事