閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

auひかりの名義変更の方法とその後の流れについてご紹介

名義変更の方法は、普段使っている分には気にも留めないことですが、いざという時に知らないと困るものですよね。
例えば、結婚などによる改姓や家族のなかで契約者を変更するケースがないとは限りません。

名義変更することで、auひかりの契約はどうなるのかと気になる方も多いようです。
そこで今回は、auひかりの名義変更の方法とその後の流れについてご紹介しましょう。

まずKDDIお客様センターに電話する

auひかりの名義変更は、KDDIのお客様センターに直接電話をして申し込まなければなりません。
auひかり公式サイトやKDDI公式ホームページでは、名義変更の申し込みには対応していないので注意が必要です。
KDDIのお客様センターは、年中無休で受付をしています。

【KDDIお客様センター】
フリーコール:0077‐777(受付時間:9:00~20:00)
フリーコール以外:0120‐22‐0077

お問い合わせはauひかりのお客様センターもしくは各プロバイダへ

名義変更に関するお問い合わせは、auひかりのお客様センターまたは契約している各プロバイダで対応しています。
auひかりのお客様センターは、au one net をご利用している方が対象です。
お問い合わせの際には、契約者情報の確認のため以下のいずれかを用意する必要があります。

  • 「ご利用開始のご案内」に記載されている基本契約者番号
  • 請求コード→請求書または会員サイトで確認
  • au ID
【au one netをご利用中の方のお問い合わせ先】
auひかりお客様センター:0077-777または0120-22-0077
※受付時間:9:00~20:00(通話無料、年中無休)

au one net以外の提携プロバイダをご利用中の方は、各プロバイダに電話で連絡しなければなりません。

プロバイダがau one netの場合、電話サポート予約が便利

au one netをご利用中の場合は、電話サポート予約がおすすめです。
電話サポート予約とは、問い合わせを予約できる便利なサービスのことです。

事前に予約することで、予定に合わせた都合のよい日時に、担当者から直接連絡してもらえます。
電話サポート予約を利用すると、回線が混みあいがちな電話に待たされることがありません。

auひかり公式Webサイトからはもちろん、スマホからのオンライン予約が可能です。
さらには、予約の確認や変更、キャンセルもWeb上で簡単に行うことができます。

au one net以外のプロバイダをご利用中の場合

名義変更に関する問い合わせは、各プロバイダに直接電話をしてください。
プロバイダによって問い合わせ電話番号が異なりますので、事前に確認しておきましょう。

【提携プロバイダお問い合わせ先】

プロバイダ名 電話番号 受付時間 営業日
@nifty 0120-32-2210
03-5860-7600
10:00~19:00 年中無休
@TCOM 0120-805633 平日10:00~22:00
土日祝10:00~18:00
年中無休
ASAHIネット 0120-577-108
03-6631-0856
平日10:00~17:00 平日のみ
BIGLOBE 0120-86-0962
03-6385-0962
10:00~19:00 年中無休
DTI 0120-830-501
03-5749-8091
10:00~17:00 年中無休
So-net 0120-80-7761
050-3383-1414
9:00~18:00 年中無休

※0120で始まるフリーダイヤル以外は通話料が必要です。
参考:auひかり提携プロバイダの連絡先

ケース別:名義変更の流れ

auひかりの名義変更の手順は、大きく分けて契約者本人の改姓の場合と家族間で契約者を変更する場合で異なります。
家族間で契約者を変更する場合は、契約者の死亡による名義変更も含まれています。
ここでは、ケース別の流れについて解説しましょう。

家族間で契約者を変更する場合

契約者の変更による名義変更の場合は、契約者名義変更届および請求者変更届を書面で提出しなければなりません。

名義変更に関する変更書類は、KDDIお客様センターに電話で申し込むと2~3日で郵送されます。
到着した名義変更届に必要事項を記入して返送することで、名義変更手続きの受付が行われます。

次の項でご紹介する「改姓による名義変更」とは異なり、電話だけでは手続きは行えません。

契約者本人の改姓の場合

改姓で名義変更する場合は、auひかりを提供するKDDIお客様センターに電話をすることで手続きが開始されます。
改正する契約者本人の申告によって契約名義と請求者名義が同一の場合に限り、名義変更の手続きを電話で受け付けてもらえます。

ただし、請求口座の名義変更を金融機関で行った場合は、KDDIに口座名義変更届の提出が必要です。

電話で改姓の手続きを完了する場合

KDDIお客様センター(0077-777:通話料無料)に電話をして音声ガイダンスに従って番号を押すと手続きすることができます。
ただし、手続きには契約者の本人確認が義務付けられているので、かならず名義変更をする本人が直接電話をしなければなりません。

契約者本人の申請による名義変更は、登録されている基本情報が確認されると、電話で手続きを完了することが可能です。
音声ガイダンスの番号に関する詳細は以下の通りです。
お問い合わせをする時の参考にしてみてください。

問い合わせ
参考:auひかり|音声応答メニューのご案内

その後、書面を記入する必要がある場合

契約者本人の申請であっても、金融機関の請求口座を改姓によって名義変更した場合は、請求口座変更届をKDDIに提出する必要があります。

名義変更に当たっての注意点

名義変更の注意点として、個人契約から法人契約への名義変更や、家族以外の第三者への名義変更引っ越しなどによる住所の変更にともなう名義変更の場合は、auひかりの契約をいったん解除することになります。
auひかりを継続して利用するためには、新しい契約者名で新規契約手続きを行う必要があります。

解除後の新規契約手続きに関する書面は、電話で申し込んだ後にKDDIから郵送されます。

必要書面の到着には、3日~4日ほどかかるとのことです。
もしかすると、上記の理由で違約金が発生する更新月以外の解約となる可能性も考えられますよね。

契約の解除をともなう名義変更の場合には、KDDIお客様センターに直接電話をして相談することをおすすめします。

まとめ

名義変更は、契約者本人の改姓と家族間での契約者変更では手続きに違いがあります。
また、利用しているプロバイダによって名義変更に関するお問い合わせ先が変わることを知っておくことも大切です。

どちらの場合も、まずauひかりを提供しているKDDIお客様センターに名義変更をする旨を電話で相談してみてください。

名義変更に関する最適な手順について明確な回答を得ることができるでしょう。

月額料金が安い!auひかりおすすめNo.1窓口

おすすめ窓口25(トゥエンティファイブ)

月額12ヶ月間1,000円割引開催中!
この窓口の人気のヒミツは最大70,000円のキャッシュバック!申し込むなら絶対この窓口がおススメです!月額は格安なため、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも人気!新規でもお乗換えでもおトクなauひかり!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

株式会社25で
auひかりを申込む

株式会社25株式会社ALL CONNECTの個人情報保護方針、利用目的に同意する
個人情報の利用目的
  • 代理店株式会社25でのauひかり申し込みのため
  • 代理店株式会社ALL CONNECTでのソフトバンク携帯の申し込みのため
  • 代理店株式会社25と株式会社ALL CONNECTに対し、お客様の個人情報を提供いたします。

お申込みいただいた情報は、
株式会社25と株式会社ALL CONNECTに送信されます。

auひかり・ソフトバンク携帯の申込みが完了しました。

auひかり・ソフトバンク携帯のお申し込みありがとうございます。
ご入力いただいた情報を代理店株式会社25・オールコネクトに送信しました。
お申し込み内容のヒアリングのため、代理店より0120-260-1500120-488-512のフリーダイヤルよりお電話がある場合がございます。ご了承くださいませ。