閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

更新

auひかりの料金支払い方法について確認!変更の仕方は?

今回は、auひかりの支払い方法に関してどのようなものがあるのか紹介していきます。現在、auひかりの支払い方法を変更しようかなと考えている方は参考にしてくださいね!

料金確認方法について

支払料金の確認は、webで確認するか紙で確認するかの2つです。

紙の請求書で確認する

紙請求書で確認する場合、1請求書あたり200円の料金がかかってきます。窓口で支払いを行う場合は、窓口取扱い手数料として300円かかります。
ウェブページで確認する場合は無料ですので、よほどの理由がない限りはウェブページで確認しましょう。

Web de 請求書で確認する

パソコン・スマホ・ケータイから支払料金を確認できます。パソコン・スマホの場合、「My au」アプリをインストールして行います。
ケータイの場合は、auポータルトップのWeb de請求書・請求額照会ページから確認します。どちらも無料で簡単に行う事ができます。

料金確認方法について、詳しく知りたい方はこちらを。
【関連記事】auひかりの料金確認!プチ節約するための方法を紹介

支払い方法は3つ

支払い方法については3種類あります。順に見ていきましょう。

コンビニエンスストア(窓口)払い

毎月の送られてくる払込み用紙によって支払いを行います。
2018年より、払込み用紙で支払いを行っている方は、機種変更手続きの際に口座振替かクレジットカード支払いに変更する必要があります。
今後は、口座振替かクレジットカードでの支払いに移っていくことが予想されます。

口座振替

指定した金融機関の口座から自動で引き落としします。この場合、引き落とし日の前日までに口座にお金を入れておく必要があります。

クレジットカード払い

指定したクレジットカードから支払いを行います。クレジットカード払いの場合、残高不足などで支払いが遅れる心配がないため、一番オススメの方法です。

au WALLETカードでの支払いがお得!

クレジットカードのなかでも、au WALLETクレジットカードでの支払いがお得です。
au WALLETクレジットカードは、年会費無料のカードでauのサービスでお得にポイントがたまるシステムになっています。

また、auの支払い以外にも、出光やマツモトキヨシグループなど全国いたるところでポイントがたまり、たまったポイントはauの支払いに使う事ができます。そのため、auユーザーの方は作っておいた方がよいでしょう。
支払いはau WALLETクレジットカードで行ってみてください。

おすすめ窓口最大110,000円還元!
株式会社25
auスマホ料金
最大2,000円割引!
超速!5ギガ・10ギガの新プラン登場!
工事費が実質無料・乗換えで違約金還元!
さらに、最大110,000円大幅還元キャンペーン実施中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

支払い方法の変更の仕方

支払い方法の変更の仕方は3つあります。こちらも順に見ていきましょう。

Webで変更する

まずは一番手軽な、Webで変更する方法です。
パソコン・スマホ・ケータイから変更できます。パソコン・スマホの場合、アプリをダウンロードしてMy auにログインしてから行います。
ケータイではauポータルからMy auにログインしてから行います。注意点として、一部金融機関・クレジットカードでの支払いを希望する場合は別途書面での手続きが必要です。

auショップで変更する

Webでの変更方法がわからないという場合やできるか不安だという方は、実際の店舗に行って手続きを行う事もできます。
手続きに必要なものは、本人確認ができるもの、クレジットカードまたはキャッシュカードです。書面での手続きなしにるため、店舗に行って手続きを行うのもよいでしょう。

電話で変更する

3つ目の方法として、電話での変更手続きもあります。au公式のお客さまセンターに電話して行いましょう。

電話番号 157(au携帯から)
0077-7-111(一般電話から)
年中無休で、案内可能時間は9:00-20:00です。

電話で支払い方法の変更をしたいという旨を伝えると、家に書類が届きますので必要事項を明記して郵送してください。

支払いが遅れた時の対処法

クレジットカードでの支払いの方は遅れる事はないかと思いますが、口座振替や払込み用紙での支払いを行っている場合は、支払が遅れることがあると思います。
支払いが遅れると、携帯電話を使えなくなり、インターネットが停止する可能性もあります。

支払いが遅れた場合、どのように対処すべきか解説していきます。

au料金は支払い期限からおよそ15日経過すると利用停止です。支払いが遅れると、登録している住所宛に支払いを行ってという旨のはがきが届きます。
いつ利用停止になるかというのもこのはがきに記載してあります。利用停止になっても支払いを行わない場合、自動で契約解除になり、裁判沙汰になる事もあります。

では、状況別に解決策をご紹介します!まず、支払日はわかっているけれどお金がなく支払いが困難な場合です。
この場合は、支払期日の延長を申し込みましょう。7日以内の延長ならば音声ガイダンスによって変更ができます。auサポート電話から申し込みを行いましょう。

すでに支払いが遅れている場合は、速やかに支払を行いましょう。滞納している分は、延滞金が発生してしまうので、早めの対応が望ましいです。
利用停止になっている場合は、auショップで支払いを行う事で、すぐにインターネットを復旧させることができます。
すぐに復旧させたい場合は、auショップに行き支払いを行いましょう。

滞納はなるべくしないほうがいいですが、やってしまうことはありますね。そんな時は素早く対応するようにしましょう。
また、支払い方法をクレジットカードでの支払いにすることで、滞納する事はなくなるので、クレジットカードでの支払いを検討してみてください。

まとめ

今回はauひかりの支払い方法や支払い方法の変更について解説しました。
まとめると、支払いはクレジットカードか口座振替、窓口の3種類があり、一番オススメなのはau WALLETクレジットカードでの支払いでした。
また、支払い方法の変更は、webかauショップ、電話で行う事ができます。支払いを滞納してしまった場合は、すぐに振り込むようにしましょう。
また、すぐにインターネットを復旧させるためには、auショップでの支払いを行いましょう。

キャッシュバック金額・受取方法に注目!auひかりおすすめ窓口

おすすめ窓口25(トゥエンティファイブ)

最大110,000円キャッシュバック!
魅力的なのは最大110,000円のキャッシュバック!新規申込でも他社からの乗り換えでもおすすめの窓口です!月額はプランによって割引サービスを適用できるため、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも人気です!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

おすすめ窓口フルコミット

最短翌月!52,000円キャッシュバック!
な、な、なんと!有料オプションや面倒な手続きが不要!ネット回線申込みだけでも45,000円がキャッシュバック!auひかりをはじめる際に、早く確実にキャッシュバックが欲しい方におすすめ!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

よろしければ記事に関するご感想をお聞かせください。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)