閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

auひかりの料金支払い方法について確認!変更の仕方は?

今回は、auひかりの支払い方法に関してどのようなものがあるのか紹介していきます。現在、auひかりの支払い方法を変更しようかなと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

料金確認方法について

支払い料金の確認は、webで確認するか紙で確認するかの2つです。

紙の請求書で確認する

紙請求書で確認する場合、1請求書あたり200円の料金がかかってきます。窓口で支払いを行う場合は、窓口取扱い手数料として300円かかります。
ウェブページで確認する場合は無料ですので、よほどの理由がない限りはウェブページで確認しましょう。

Web de 請求書で確認する

パソコン・スマホ・ケータイから支払い料金を確認できます。パソコン・スマホの場合、「My au」アプリをインストールして行います。
ケータイの場合は、auポータルトップのWeb de請求書・請求額照会ページから確認します。どちらも無料で簡単に行う事ができます。

料金確認方法について、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
【関連記事】auひかりの料金確認!プチ節約するための方法をご紹介

支払い方法は3つ

支払い方法については3種類あります。順に見ていきましょう。

コンビニ(窓口)払い

毎月の送られてくる払込み用紙によって支払いを行います。
2018年より、払込み用紙で支払いを行っている方は、機種変更手続きの際に口座振替かクレジットカード支払いに変更する必要があります。
今後は、口座振替かクレジットカードでの支払いに移っていくことが予想されます。

口座振替

指定した金融機関の口座から自動で引き落としします。この場合、引き落とし日の前日までに口座にお金を入れておく必要があります。

クレジットカード払い

指定したクレジットカードから支払いを行います。クレジットカード払いの場合、残高不足などで支払いが遅れる心配がないため、一番おすすめの方法です。

au WALLETカードでの支払いがお得!

クレジットカードの中でも、au WALLETクレジットカードでの支払いがお得になります。
au WALLETクレジットカードは、年会費無料のカードでauのサービスでお得にポイントがたまるシステムになっています。

また、auの支払い以外にも、出光やマツモトキヨシグループなど全国いたるところでポイントが貯まり、貯まったポイントはauの支払いに使う事ができます。そのため、auユーザーの方は作っておいた方がよいでしょう。
ぜひ支払いはau WALLETクレジットカードで行ってみてくださいね。

おすすめ窓口最大77,200円大幅還元!
株式会社25
auスマートバリューでセットにするとスマホ1台につき
最大2,000円を携帯料金から割引
「速い!」「安い!」で人気のauひかり!スマホとのセットで安くなるauスマートバリューの他にも工事費が実質無料のキャンペーンや、乗換えで最大30,000円の違約金が還元!さらに、この人気窓口限定で最大77,200円の大幅還元キャンペーン地デジアンテナの設置工事費が実質無料!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

支払い方法の変更の仕方

支払い方法の変更の仕方は3つあります。こちらも順に見ていきましょう。

Webで変更する

まずは一番手軽な、Webで変更する方法です。
パソコン・スマホ・ケータイから変更することができます。パソコン・スマホの場合、アプリをダウンロードしてMy auにログインしてから行います。
ケータイではauポータルからMy auにログインしてから行います。注意点として、一部金融機関・クレジットカードでの支払いを希望する場合は別途書面での手続きが必要になります。

auショップで変更する

Webでの変更方法がわからないという場合やできるか不安だという方は、実際の店舗に行って手続きを行う事もできます。
手続きに必要なものは、本人確認ができるもの、クレジットカードまたはキャッシュカードです。書面での手続きなしに行えるため、店舗に行って手続きを行うのもよいでしょう。

電話で変更する

3つ目の方法として、電話での変更手続きもあります。au公式のお客さまセンターに電話して行いましょう。

電話番号 157(au携帯から)
0077-7-111(一般電話から)
年中無休で、案内可能時間は9:00-20:00です。

電話で支払い方法の変更をしたいという旨を伝えると、家に書類が届きますので必要事項を明記して郵送してください。

支払いが遅れた時の対処法

クレジットカードでの支払いの方は遅れる事はないかと思いますが、口座振替や払込み用紙での支払いを行っている場合は、支払が遅れることがあると思います。
支払いが遅れると、携帯電話を使えなくなり、インターネットが停止する可能性もあります。

支払いが遅れた場合、どのように対処すべきか解説していきます。

au料金は支払い期限からおよそ15日経過すると利用停止になります。支払いが遅れると、登録している住所宛に支払いを行ってくださいという旨のハガキが届きます。
いつ利用停止になるかというのもこのはがきに記載してあります。利用停止になっても支払いを行わない場合、自動で契約解除になり、裁判沙汰になる事もあります。

では、状況別に解決策を紹介します。まず、支払日はわかっているけれどお金がなく支払いが困難な場合です。
この場合は、支払期日の延長を申し込みましょう。7日以内の延長ならば音声ガイダンスによって変更ができます。auサポート電話から申し込みを行いましょう。

すでに支払いが遅れている場合は、速やかに支払を行いましょう。滞納している分は、延滞金が発生してしまうので、早めの対応が望ましいです。
利用停止になっている場合は、auショップで支払いを行う事で、すぐにインターネットを復旧させることができます。
すぐに復旧させたい場合は、auショップに行き支払いを行いましょう。

滞納はなるべくしないほうがいいですが、やってしまうことはありますね。そんな時は素早く対応するようにしましょう。
また、支払い方法をクレジットカードでの支払いにすることで、滞納する事はなくなるので、クレジットカードでの支払いを検討してみてください。

まとめ

今回はauひかりの支払い方法や支払い方法の変更について解説しました。
まとめると、支払いはクレジットカードか口座振替、窓口の3種類があり、一番おすすめなのはau WALLETクレジットカードでの支払いでした。
また、支払い方法の変更は、webかauショップ、電話で行う事ができます。支払いを滞納してしまった場合は、すぐに振り込むようにしましょう。
また、すぐにインターネットを復旧させるためには、auショップでの支払いを行いましょう。

月額料金が安い!auひかりおすすめNo.1窓口

おすすめ窓口25(トゥエンティファイブ)

月額12ヶ月間1,000円割引開催中!
この窓口の人気のヒミツは最大70,000円のキャッシュバック!申し込むなら絶対この窓口がおススメです!月額は格安なため、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも人気!新規でもお乗換えでもおトクなauひかり!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

株式会社25で
auひかりを申込む

株式会社25株式会社ALL CONNECTの個人情報保護方針、利用目的に同意する
個人情報の利用目的
  • 代理店株式会社25でのauひかり申し込みのため
  • 代理店株式会社ALL CONNECTでのソフトバンク携帯の申し込みのため
  • 代理店株式会社25と株式会社ALL CONNECTに対し、お客様の個人情報を提供いたします。

お申込みいただいた情報は、
株式会社25と株式会社ALL CONNECTに送信されます。

auひかり・ソフトバンク携帯の申込みが完了しました。

auひかり・ソフトバンク携帯のお申し込みありがとうございます。
ご入力いただいた情報を代理店株式会社25・オールコネクトに送信しました。
お申し込み内容のヒアリングのため、代理店より0120-260-1500120-488-512のフリーダイヤルよりお電話がある場合がございます。ご了承くださいませ。

関連記事