閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

auひかりの契約手続き方法と失敗しないための確認事項

auひかりを利用するにはまず、auひかりの契約を申し込む必要があります。

現在、インターネット契約をしていない場合なら新規契約になり、既にauひかり以外のインターネット回線を利用している場合は乗り換え契約をすることになります。

今まで一度もインターネット契約をしたことが無い場合、インターネットサービスの具体的な契約方法がよくわからない、という人も意外と多いかもしれません。

そこで今回はそんな人のために、auひかりの具体的な契約手続き方法を解説します。

【ランキング】auひかり契約おすすめはどこ?

auひかりの新規契約をする場合、その方法はいくつかあります。契約手続きでおすすめの窓口は以下になります。

  • 1位.販売代理店(WEB)
  • 2位.家電量販店
  • 3位.auショップ
  • 4位.公式サイト

1位 販売代理店サイトから申し込み

KDDIから業務委託を受けている代理店はWEBサイトや店舗での営業窓口があります。最近主流になっているのはWEBの代理店サイトです。

代理店サイトから申し込むとその代理店独自の特典が適用される場合が多く見受けられます。そのため公式サイトやauショップなどから申し込むよりも代理店サイトから申し込むほうがお得なる場合が多く、代理店サイトはおすすめの申し込み窓口です。

2位 家電量販店の窓口から申し込み

ヨドバシカメラなどの規模の大きい家電量販店に行くとPCコーナーの周辺にインターネット契約の代理店窓口が設置されている場合があります。その窓口がauひかりを取り扱っている場合はそこからauひかりの申し込みが可能です。

販売店の代理店窓口で対応する店員はKDDIのスタッフでは無く、KDDIから業務委託されている代理店のスタッフです。いわゆる代理店からの契約ですが、手続き内容やお得な特典はauショップからの正規の申し込みと基本的に変わりません。

3位 auショップから申し込み

auひかりはKDDIのauが運営しているため、全国のauショップで申し込みを受け付けています。

auショップでの申し込みなら窓口で直接店員に対応してもらえるため、料金プランの質問など、インターネット利用に関してわからないことが多い初心者でも安心です。このことから、初めてインターネット契約をする、という場合にはauショップでの申し込みがわかりやすいでしょう。

申し込み手続きには自身の住所、電話番号などの記載が必要になるため、予め用意しておきましょう。

4位 auひかり公式サイトから申し込み

KDDIはインターネット上に公式サイトがあり、その中にauひかりの専用ページもあります。auひかりはインターネットの公式サイトから申し込みも可能です。

これからauひかりを新契約しよう、という人は、その時点ではインターネット環境が無い場合も多いため、インターネットからの申し込みは新規契約の場合よりも他社回線からの乗り換えの場合が多いかもしれません。

auひかりは公式サイトから新規契約も他社からの乗り換えも受け付けています。Webからの申し込みは基本的に入力フォームに必要事項を入力していく形で手続きを進めます。Webでの申し込みの場合、最初に自身の大まかな住所を入力し、auひかりが利用可能なエリアかの確認からスタートします。

簡単!無料!auひかりのエリア確認!

特典内容を必ず確認しよう

auひかりを申し込むと、KDDIが公式に展開している割引などの特典が得られます。その代表的な存在が「auスマートバリュー」です。

下記のおすすめ記事にauひかりの基本料金やauひかりが公式に実施している割引やキャッシュバックなどの特典の詳細情報をまとめてあるのでauひかりを最大限お得に契約するために契約前に確認をして見ましょう。

【おすすめ】auひかりの割引って何がある?最大限活かしてトクする方法

初月の月額料金は日割りではなく無料!

auひかりを契約し、設置工事をした日が開通日となります。その日がauひかりの契約がスタートした日として考えられます。

auひかりは基本的に初月無料というシステムを採用しているため、日割り料金を考えて開通日を調整する必要はありません。

キャンペーン

auひかりはKDDIが公式に実施しているキャンペーンと代理店やプロバイダが実施している独自のキャンペーンがあります。基本的に両方併用が可能です。

【おすすめ】auひかりのキャンペーンは何がある?2018年度版!

キャッシュバック

キャンペーンの中には現金がもらえるキャッシュバックがあります。とくに代理店のキャンペーンは高額キャッシュバック特典がある場合が多いので代理店からの契約がおすすめです。

auひかりなら初期工事費が実質無料!更にキャッシュバックもあるからお得

初期工事費

auひかりは初期工事費が実質無料!乗り換えなら違約金も還元してくれて月額割引してくれるから安心♪auスマートバリューはスマホ10回線まで月額最大2,000円割引!さらにさらに!この代理店サイトからの申し込み限定で最大82,000円の大幅還元キャンペーン中!地デジ対策のアンテナ工事無料も見逃すな!・・・詳しく見る

契約おすすめの代理店

本稿の前半で解説しましたが、auひかりの契約手続きはauショップや公式サイトから申し込むよりは代理店を利用して契約したほうが代理店独自の特典が得られるため、何かとお得です。

下記の代理店は月額料金が割引になるほか、最大で82,000円の現金還元や、最大70,000円のキャッシュバックなど、かなり豪華な特典が設けられており、今からauひかりを契約するならばこちらの代理店サイトを利用するのがおすすめです。

おすすめ窓口最大82,000円大幅還元!
株式会社25
auスマートバリューでセットにするとスマホ1台につき
最大2,000円を携帯料金から割引
「速い!」「安い!」で人気のauひかり!スマホとのセットで安くなるauスマートバリューの他にも工事費が実質無料のキャンペーンや、乗換えで最大30,000円の違約金が還元!さらに、この人気窓口限定で最大82,000円の大幅還元キャンペーン地デジアンテナの設置工事費が実質無料!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

アンテナ工事無料

上記で紹介した代理店サイトは現在実施しているキャンペーンで、地デジとBS,CSの衛星放送を視聴するための設備を工事費無料で設置してくれます。

地デジアンテナ

地デジ BS/CSアンテナの設置工事が無料!!│auひかり

auひかりを利用するのに地デジ対策は必須!今回ご紹介する代理店からの申し込み限定で地デジ BS/CSアンテナの工事費がなんと実質無料に!!さらに82,000円大幅還元キャンペーンも・・・詳しく見る

契約前にまずはシミュレーション

auひかりの契約申し込みの前に必ず一度料金のシミュレーションしてみることをおすすめします。キャンペーンや特典が急遽変更になったり、条件を満たさなければ特典を受け取れないで

下記サイトは簡単な入力だけで料金のシミュレーションすることが出来ます。

最大82,000円の大幅還元中!
さらに工事費37,500円が実質無料に

auひかりがお得なポイント

  • 最大82,000円大幅還元キャンペーン
  • 初期工事費が実質無料
  • auスマホ1台につき毎月最大2,000円割引

auひかり契約手続きの方法

auひかりのキャンペーンや特典内容を理解して、月額料金も納得のいくものだったら、いよいよ契約です。ここからはauひかりの契約手続きの方法を説明していきます。

契約に必要なもの

契約の際は自身の住所と電話番号などを記載する必要があるため、そのことを念頭に予め用意しておきましょう。特に引っ越し先で契約する場合は住所を暗記できていない場合も多いため、住所のメモを用意しましょう。

契約手続きの手順

auひかりの申し込み手続きは本稿の前半でも解説したようにauショップか家電量販店の代理店で申し込む方法、公式サイトや代理店サイトなどの、WEBで申し込む方法、そして電話での申し込み方法があります。

どの方法でも開通までの時間が大きく違うわけでは無いので自分の好きな方法を選んで問題ありません。しかし上記でも述べたように代理店を利用するほうがより多くの特典が得られるため、何かとお得です。

auひかりの申込みから開通までの詳しい手続きの手順に関しては下記の関連記事にまとめてあります。

【関連】auひかりの新規申し込みで失敗しないための手順とは?

開通後は自分で設定

auひかりを契約し、開通した後は自分でPCや光電話サービスの各種設定をする必要があります。

【関連】auひかりの新規申し込みで失敗しないための手順とは?

まとめ

auひかりの契約は以下を窓口として申し込みが出来ます。

  • 代理店(WEB)
  • 家電量販店の代理店窓口
  • auショップ
  • 公式サイト

代理店は代理店独自のキャンペーンやキャッシュバックを展開しており、なおかつ公式のキャンペーンも併用が出来ます。ですので代理店を利用したほうが豪華な特典が得られてお得です。

auひかりは初月無料になるため、初月の日割り計算を気にする必要はありません。回線の開通はモデムの設置工事が済めば完了で、自宅内にモデムが設置されればその日からインターネットの利用が可能になります。

申し込みから工事までの期間は混雑状況によるため、長い時は数日から数週間待たされる可能性もあります。それも踏まえ、インターネットの申し込みは早めにしておくことが大切です。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る