閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

auひかりのお客様サポートの活用術!得する方法がある?

Pocket

auひかり お客様サポート

auひかりユーザならば契約したいサービス「My au」。

auひかりを含めた各種au関連の契約者向けのお客様サポートサイトで、利用状況を確認できたり、さまざまな手続きをしたりできます。

これからauひかりを検討している人も、すでに契約しているもののMy auを使いこなせていない人も、内容をチェックしてください。うまく活用することで節約もできてしまうかもしれません?

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

My au(お客様サポート)とは

「My au」とはau契約者専用のお客様サポートサービスで、専用URLからログインすることで契約内容の確認や料金確認、各種の手続きなどができるサービスです。

My au(お客様サポートサイト)ホーム画面
引用元:auひかり公式

以前は「auお客様サポート」という名称でしたが、2017年1月からはよりシンプルな名称「My au」に変更となりました。

インターネットや携帯電話の契約は面倒なイメージもあるため、最初に契約した以降はめったに見直さないという人もいると思います。

My auであればネットで簡単にチェックできるのでお手軽ですよ。

便利なアプリもある

こんな便利なMy auですが、スマホやタブレットからも簡単にアクセスできるよう、android、iPhone専用アプリも用意されています。

ブラウザで見るよりもお手軽感があり、また操作性もモバイル向けに最適化されているため、必要な情報の参照等がすぐにできます。

My au(お客様サポートサイト)アプリホーム画面
引用元:au公式サイト

気になったときにお手持ちの携帯電話ですぐに確認できるのは便利。料金の定期的なチェックなどもこれなら苦になりませんね。

インターネット回線・電話に関するトラブルは

なおMy auはあくまで確認・手続き用のサービスです。「インターネットがつながらない」「電話が故障した」など、各種のトラブル対応は行っていません。

そういった事態に見舞われた時は、auひかりサポートセンターへ問い合わせをしましょう。

また、プロバイダでSo-net光を選択した場合は、So-net 安心サポートなどさらに詳細なサポートサービスを受けることができます。不安な場合は加入しておくと良いでしょう。

【おすすめ】auひかりがつながらない!その原因とすぐに試せる解決策

My auの手続きとログイン方法

ではそんな便利なMy auを使用するにあたり、必要な手続きと使い方をご案内します。

しっかり確認し、スムーズに使いこなせるようになってくださいね。

手続き方法

My auを利用するためには「au ID」または「サポートID」が必要です。※auひかりを契約すると「サポートID」が自動で発行されます。

自分のサポートIDとパスワードは、サービス契約時に届く「ご利用開始のご案内」に記載されていますのでご確認ください。ID発行手続きなどを個別で行う必要がないため、ストレスなく利用できますよ。

ログイン方法

My auへのログインは簡単です。

上記で自分のサポートIDを確認したら、My auのログイン画面にてIDとパスワードを入力してログインすれば、すぐにMy auを利用できます。

My auでできること

My auでは、具体的に以下のようなことができます。

  • 請求内容の確認
  • 料金明細の確認
  • au通話明細の確認
  • 支払方法の変更
  • 料金プランや各種オプションサービス申込み&変更手続き

まさに各種サポート情報が満載ですね。これだけのことがWeb上でできてしまうとは本当に驚かされます。

以下、各項目の詳細をご説明します。

請求内容の確認ができる

まずは請求内容の確認ください。自分が契約しているサービスについて毎月の請求額を確認できます。

また、請求金額は過去6ヶ月まで遡って確認できるので、見逃したりなくしたりと言った心配もありません。

請求書のPDFダウンロードや印刷もできるため、情報を手元に持っておきたい派も安心。自分のスタイルに合わせて使うことができますよ。

auひかりの料金明細が見られる

契約しているauひかりの料金明細の確認ができます。料金が高いなと思ったら、何にどれだけかかっているのか確認するのが良いでしょう。

見直しの参考にしたり、いくつかのオプションを変更した場合の金額を試算したりなど、活用方法はさまざまです。各種オプションサービスが何のためのものなのかも、合わせて確認しておくと良いですね。

auの通話明細が見られる

au携帯電話を利用している人は、契約電話番号の通話明細を確認できます。

事前にau携帯番号ごとに「通話明細サービス」に申し込む必要がありますが、この手続きもMy au上で済ませることができる上、Web明細であれば追加料金もかかりません。申し込んでおいて損はないでしょう。

誰にどれくらい電話をしているかは、自分の感覚と実態とが意外にずれていることがあります。こういった明細で明確になると、振り返りもしやすいですね。

請求書がまとめられる

auひかりの他に携帯電話やauでんきなどを契約している人は、一つのIDでそれらの請求書をまとめて見ることができます。

通信や電気など、インフラ関連サービスの請求が別々で届くと、管理も大変ですよね。それらをauでそろえてしまえば、My auから一つのIDでそれらをすべて見ることができるようになるのです。効率的ですよ。

もしNTTの固定電話を使用しているならば、auひかり契約を機にau電話サービスへの切り替えをおすすめします。

NTTの加入電話番号をそのまま使用できる上、基本料はたったの500円。通話料も050番号サービスへの発信は無料、一般電話発信も8円/3分と格安。また不在着信を指定した通知先au電話番号に通知させることができるなど、機能も充実なんです。

【関連】auひかり電話はなぜ入っていたほうがお得なのか?注意点も満載!

なお請求書をまとめて見るためには、auひかりの契約で取得できる「サポートID」のほかに、別途「au ID」を取得する必要があります。

この手続きもMy auから簡単に行えますのでご安心ください!

支払い方法の変更ができる

My auではau関連の支払い方法を変更もできます。選択できる支払い方法2つあります。

  • クレジットカード
  • 銀行口座引き落とし

家計の見直しにあたり使用する口座を変更したいということもあると思います。そういった手続きがWeb上で済んでしまうのはうれしいですね。

スマホの料金プランの変更ができる

My au経由で契約携帯電話の料金プランを変更する事ができます。
変更手数料は1ヶ月のうち2回までは無料、3回目以降からは一回1,000円がかかります。

また料金プランの適用日も当日または翌月から選択できるなど、バリエーションも豊富です。

無料で2回も変更できるのであれば、十分ですよね。本来料金プランは、環境の変化などの都度見直しをかけたいものです。自分に最適なプランを選び、無駄が出ないようにしましょう。

オプションサービス変更・申込みができる

携帯のオプションサービスの変更や申込みもMy au上で行う事ができます。

auには通話関連のオプションやインターネット関連のオプションの他、各種のセキュリティサービスや紛失時のサポートなど、数多くのオプションサービスがあります。本体契約時に合わせて加入したものもあるため、自分の利用サービスが何かわかっていない人もいるのではないでしょうか?

まずはここをチェックして自分が契約しているオプションサービスを把握しましょう。

不要なオプションサービスは見直しをしよう

自分が契約しているオプションサービスを確認できたら、「このオプションは本当に必要かどうか」の棚卸しをしてほしいと思います。

例えば電話系のサービスで「三者通話」や「留守番電話」、「着信確認」などがありますが、今やLINEを使えばグループ通話もできますし、通話が繋がらなければトーク機能でメッセージを残しておくこともできます。

意外と電話系のオプションは不要になってきている人も多いのです。あらためて自分の携帯電話の使用スタイルを振り返り、不要なオプションを見直し、いらないものは解約するようにしましょう。

オプションの解約も、携帯ショップの店頭や電話での手続きとなると勇気がいりますが、My auであれば気軽に手続きできるのもうれしいですね。

My auおすすめサービス

それでは私が実際にMy auを利用して良かったと思ったサービスをご紹介します。
My auは下記の機能があるだけで十分価値があると思うくらい、おすすめのものです。

WEB de 請求書

やはり請求書がWebで見られるのは便利です。
また半年分の記録が残っているのもうれしいですね。昔はしまってある大量の請求書を引っ張り出して探すところからはじめていましたから…それにくらべると手元のスマホで簡単に見られるというのは本当に楽々です。

また、WEB de 請求書は毎月の請求額が確定したらメールで通知してくれる機能があるのです。
その際、メール本文に請求金額を載せるかどうかも選択できるというきめ細やかさがうれしいですね。いちいちWebを見るのが面倒という人もこれなら安心ですね。

昔は月額料金が少し安くできた(2015年9月にて終了)

実はこのWEB de 請求書、昔はもっとお得でした。
紙の請求書をやめてWEB de 請求書に切り替えると、月額料金を20円引いてくれていたのです。

ただこの割引は2015年9月を持って終了しています。

ちょっと残念ではありますが…現代は請求書は紙ではなく、電子データでの交付が主流になってきています。紙から電子データに移行させるため割引をするという時代は、もう終わったのかもしれませんね。

auスマートバリューへの申込み

もう1つうれしいサービスは、スマートバリューへの申し込みができることです。

これはauひかり+auスマホと言った契約や、「ケーブルプラス電話」契約など、インターネットサービス+携帯電話セットで契約することで、携帯電話料金を最大で2,000円も割り引いてくれるというもの。

すべてのサービスをauでそろえてしまえば、請求書もWebでまとめることができる上に、料金まで安くなってしまうのです。これはおすすめです。これを機に各種サービスをauにそろえてしまうのもいいですよ。

おすすめ窓口最大135,500円還元!
株式会社25
スマホ料金
最大2,000円割引き!
超速!5ギガ・10ギガの新プラン登場!
工事費が実質無料・乗換えで違約金還元!
さらに、最大135,500円大幅還元キャンペーン実施中!

キャンペーンを詳しく見る

キャンペーンを詳しく見る

My auの注意点

こんな便利なMy auですが、注意しなければならない点もあります。

と言っても以下に紹介するのはMy auそのものの問題ではなく、その知名度を悪用したものですのでちょっと毛色は違うのですが…

My auを装った悪質メールに注意!

Twitterではこんな報告が上がっています。

いわゆる悪質メールの類ですね。調べてみたところ、同様の報告は数多く打ち上げられており、かなり大量に発信されているようです。

My auと書かれていると、信用して油断してしまう人もいるでしょうが、送信元のアドレスはかならず確認し、安易にURLをクリックしたりしないようご注意ください。

まとめ

今回はauひかりに関連したサービス「My au」の紹介でした。
契約者の方は積極的に活用し、より便利に契約サービスを使いこなしてください。

月額料金が安い!auひかりおすすめNo.1窓口

おすすめ窓口25(トゥエンティファイブ)

最大135,500円大幅還元キャンペーン!
この窓口の人気のヒミツは最大73,000円のキャッシュバック!新規でも乗り換えでもお得な窓口なのでおススメです!月額はプランによって割引サービスを適用できるため、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも人気です!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

株式会社25で
auひかりを申込む

株式会社25株式会社ALL CONNECTの個人情報保護方針、利用目的に同意する
個人情報の利用目的
  • 代理店株式会社25でのauひかり申し込みのため
  • 代理店株式会社ALL CONNECTでのソフトバンク携帯の申し込みのため
  • 代理店株式会社25と株式会社ALL CONNECTに対し、お客様の個人情報を提供いたします。

お申込みいただいた情報は、
株式会社25と株式会社ALL CONNECTに送信されます。

auひかり・ソフトバンク携帯の申込みが完了しました。

auひかり・ソフトバンク携帯のお申し込みありがとうございます。
ご入力いただいた情報を代理店株式会社25・オールコネクトに送信しました。
お申し込み内容のヒアリングのため、代理店より0120-260-1500120-488-512のフリーダイヤルよりお電話がある場合がございます。ご了承くださいませ。

関連記事