閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

auひかりの契約内容を確認したい!My auの使い方

auひかりやauスマホを使っていくにあたり、料金プランや支払い方法の確認などを行いたいタイミングがありますよね。

そんな時はMy auを利用して契約内容を確認したり、併せて変更手続きを行うこともできます。

My auでは、光回線の契約内容も、固定電話やスマートフォンに関する契約内容も、すべてチェックすることができますよ。

そこで、auひかりの契約内容を確認できる「My au」の使い方について詳しくご紹介します!

auひかりはMy auから契約内容の確認ができる

auひかりを契約したものの、「契約内容を見れない・見る方法自体がよくわからない」と悩んでいませんか?

冒頭でもご紹介しましたが、auひかりの契約内容は、My auから簡単にチェックすることができますよ。

個人の場合のMy auログイン画面は、以下の通りです。

個人の場合法人の場合

My auでできること

My auとは、auユーザー向けの会員サポートサイトです。

My auでできることは様々ですが、特に便利でユーザーから人気がが高いとされるのは、以下のコンテンツです。

  • 契約内容の確認
  • 毎月の請求金額の確認
  • 保有しているポイント数の確認
  • auスマホにおける毎日の通信量の確認
  • キャンペーンなど、お知らせに関する確認

auのサービスを使っていく上で何かわからないことがあったら、ほとんどの場合My auを覗いてみれば問題を解決できるといえます。

auIDとは?

スマホやパソコンのブラウザからMy auのサイトを開いたり、My auのアプリを起動したりしたら、auIDを入力してログイン手続きを行いましょう。

auIDとは、My auのログインだけでなくau関連のサービスを利用するにあたって、様々な場面で入力する必要があるIDです。

auIDとパスワードを入力すれば、My auにログインできますよ。

auIDはauスマホユーザーの場合初期状態だと携帯電話の番号ですが、必要に応じて「auID会員情報サイト」から変更することも可能です。

覚えづらいなど理由がある場合は、変更しても良いですね。ただしauIDは、1回しか変更できないので注意しましょう。

My auの登録方法

auひかりユーザーがMy auの登録を行う際は、まずauの公式サイトを開いてから「ログイン」の項目を開き、続いてauIDとパスワードを入力するだけでOKです。

auひかりを契約した際に渡されている「ご利用開始の案内」にauIDとパスワードが記載されているので、これを入力すればすぐにログインできますよ。

万が一書類を紛失してしまったら、auひかりに問い合わせるほか、auひかり公式サイトからauIDについて問い合わせを行い、再発行をしてもらいましょう。

auひかりの契約内容確認方法と変更方法

My auでは、auひかりの契約内容の確認・変更ができます。

パソコンやスマホでauひかりの契約内容を確認したり、変更したりする方法をチェックしてみましょう。

auひかりの契約期間・更新月の確認方法

auひかりの契約期間や更新月を確認するには、My auを開き、「契約内容の確認」を選択すれば、auひかりの契約期間や更新月をすぐにチェックできますよ。

ちなみに、auひかりは戸建て住宅のずっとギガ得プランなら3年契約で、ギガ得プランは2年契約。それぞれ自動更新です。

集合住宅なら通常は最低利用期間がありませんが、サポートサービスが充実している「お得プランA」は2年契約の自動更新となっています。

自動更新のプランを契約している場合、契約期間を終えてもその後の契約更新月に解約しなければ再度2〜3年の契約がスタートしてしまうので、万が一解約を行いたいなら契約期間の確認には注意しましょう。

何度も契約内容を確認するのは大変なので、できれば契約時に、あるいは一度調べた際にスマホのカレンダーなどにメモを取っておくのがおすすめですね。

auひかりの料金確認方法

auひかりのMy auは、契約内容の確認だけでなく、毎月の請求額を確認することもできます。

My auでは、最大18ヶ月分の明細をチェックすることができますよ。

請求書はウェブ上で閲覧するだけでなく、「WEB de 請求書ダウンロード」によりデータのダウンロードも可能です。

PDFファイルでダウンロードされるので、あとはPDF閲覧ソフトなどでチェックしましょう。

また、「WEB de 請求書お知らせメール」の設定をすれば、毎月メールで請求金額を確認することもできますよ。

基本契約番号の確認方法

auひかり(au one net)で付与される「基本契約番号」を確認したい場合は、My auではなく、「ご利用開始のご案内」を確認すれば、中に「基本契約番号」が記載されています。

基本契約番号は、先頭が小文字のXで、さらに9桁が加わった合計10桁です。

書類を紛失してしまい、基本契約番号がわからなくなってしまった場合は、お客さまセンターに問い合わせを行ってみてはどうでしょうか。

auひかりの契約プラン変更方法

auひかりで契約プランを変更する際は、My auにログインしてから「インターネット・電話」をクリックし、さらに基本契約番号を選択してから「契約内容の確認・変更」をクリックしましょう。

これにより、契約プランを確認して変更することができますよ。

プランの見直しを行いたい場合は、活用してみてはどうでしょうか。

auひかりの契約内容が見れない時の原因と対処法

まれに、My auにログインできない、ページが表示されないなど、auひかりの契約内容の確認などができない場合があります。

My auを開けない、あるいはログインできない場合考えられる原因は、サーバーが混み合っているか、メンテナンス時間にページを開いてしまったかです。

My auの障害情報はこちらから確認することができますので、臨時や定期のメンテナンスの実施や、何か障害が発生していまいかを確認し、時間をおいてから再度アクセスしましょう。

また、My auに障害などが発生していないようであれば、現在地の電波状態が悪いと考えられます。

  • Wi-Fiで接続している場合は4G回線やLTE回線などに切り替えて通信を行う
  • 無線LANを利用していない場合は一度電源を落とす機内モードに切り替えたあと再接続を行う
  • 時間をおいてからアクセスする

といった対処法を行いましょう。

また、上記を試しても契約内容の確認ができないようであれば、auひかりへ問い合わせを行いましょう。

まとめ

auひかりの契約内容を確認したいものの方法がわからない、自分が行いたい変更手続きはどうすればできるのかわからない。そんな時は、My auにログインしましょう。

My auにログインすれば契約内容の確認はもちろん、契約内容の変更など、たいていのの手続きが行えます。

どうしても自分が行いたい手続きをする方法がわからない場合は、電話で問い合わせることで選ぶべき項目や手続きの方法を知ることができますね。

問い合わせの番号は、au one netをプロバイダにしている場合0077-7084です。9時から23時まで、年中無休で受け付けていますよ。

その他のプロバイダでauひかりを契約している場合は、契約している各プロバイダに問い合わせを行いましょう。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る