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困った・・auひかりのトラブル・・サポートセンターの上手な利用方法

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auひかり サポートセンター

auひかりでトラブルがあった場合には、どこの窓口に問い合わせれば良いのかユーザーはすぐにはわからないかもしれませんね。自己解決を試みてうまくいかないケースもあることでしょう。

そんなときにケースにあった問い合わせ窓口が簡単にわかればうれしいですよね。そこで今回は、各種トラブル別の問い合わせ窓口をまとめてみました。トラブル対応の参考にして迅速に解決できるといいですよね。

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サポートセンターの問い合わせ先

 auひかりに不具合があった場合にはまずはauサポートセンターに問い合わせてみましょう。状況に応じてオペレーターが対応してくれますよ。

問い合わせ方法は3種類です。

  • 電話での問い合わせ: 0077-7101(24時間365日受付。無料)
  • メールでの問い合わせ :問い合わせフォーム
  • チャットでの問い合わせ: チャット(年中無休・10:00-18:00)

しかし、auひかりに不具合がありインターネットに繋がらないケースではメールやチャットでの問い合わせは不可能な可能性もありますよね。そんなケースでは慌てずに電話で問い合わせをするといいでしょう。

また、急ぎのケースではメールの返事を待ってはいられないものです。電話やチャットの方が早く解決できるかもしれません。エラーの内容などをビジュアル的に伝えられるという意味ではチャット機能での質問は便利に使えるでしょう。

チャットのメニューは画面右側のようにauのサポートページに表示されます。

auひかりチャット画面

チャットではテキストで聞きたい内容を入力するだけです。お問い合わせ内容によって、オペレーターが適切に解決へと導いてくれるでしょう。

また、よくある質問などのページでも知りたい内容が掲載されている可能性もあります。調べたいキーワードを入力することでも解決できるかもしれませんね。

繁盛期は繋がりにくい

ただし、繁盛期では電話もチャットも繋がりにくい傾向があります。

チャット画面は、対応オぺレーターに空きがあるケースでポップアップで表示されます。もしも、チャットのポップアップ表示がない場合には、時間を置いてアクセスしてみましょう。

お問い合わせの繁盛期についてはauのサポートページに混雑予想カレンダーが表示されています。繋がらない場合の目安にしてみるといいでしょう。

電話サポート予約

混雑しがちなauサポートセンターですが、電話サポート予約が可能です。スマホやパソコンなどで簡単に都合の良い日を予約できます。

予約時間には受付内容を把握した専門スタッフからサポートの電話をかけてもらえて便利。仕事の都合などでピンポイントの予約がうれしいユーザーには便利に使えるサービスです。

手続きは24時間OK。ただし、サポートの予約時間は土日や休日も含めて10:00-19:00となっています。その時間帯に都合がつくなら、あらかじめサポートの予約をしておくといいでしょう。

耳や言葉が不自由なお客様専用窓口

耳や言葉が不自由なユーザーのための専用窓口もあるので安心してください。サポートが必要なユーザーへはメールやFAXでの問い合わせが可能です。加えて、auショップで手話でのサポートが受けられます。

ただし、手話サポートができる店舗は限られていますので、あらかじめチェックした上で訪れるようにしましょう。

My auアプリ

My auアプリも利用していきましょう。お客様サービスメニューが豊富にあります。

毎月のデータ使用量の確認や、各種変更手続きなどもアプリ内で行えます。スマホから簡単に確認できるため、IDを取得しておくといいでしょう。障害やメンテナンス情報もチェックできますよ。

My auのスマートフォンアプリはAPP Storeやau Marketで「My au」と検索して探してください。

プロバイダーにも問い合わせができる

auひかりを利用しているユーザーはプロバイダーとも契約をしていますよね。契約しているプロバイダー別にお問い合わせをすることも可能です。

主なプロバイダーの問い合わせ窓口をチェックしてみましょう。

au one net

au one netを利用しているユーザーは、auサポートサービスと同じ窓口でのサポートです。

チャットや電話、メールでの問い合わせですので、事前に基本契約番号や、ご請求コード、au IDなどの準備をしておいてください。その方がスムーズにオペレーターが対応してくれるでしょう。

電話での問い合わせ: 0077-7101(24時間365日受付。無料)
メールでの問い合わせ :問い合わせフォーム
チャットでの問い合わせ:チャット(年中無休・10:00-18:00)

@nifty

niftyカスタマーサービスデスクの中の会員サポートのページよりお問い合わせが可能です。

よくあるお問い合わせ集が充実しているため、まずは、状況に似たお問い合わせがないかをチェックしてみるといいでしょう。

会員サポートページ
電話番号:0120-32-2210(無料)
     03-5860-7600(有料)
サポート時間:年中無休10:00-19:00

@TCOM

カスタマーセンターにて一般的な問い合わせを受け付けてくれます。

各種設定方法やトラブルなどの技術的な質問はテクニカルサポート窓口へ問い合わせをしましょう。電話は混雑しやすいため、メールでの問い合わせが推奨されています。

会員サポートページ(メールでの問い合わせ)
カスタマーセンター:0120-805633(無料)
テクニカルサポート窓口:050-5518-3080(有料)
サポート時間:平日10-:00-20:00
       土日・祝日10:00-18:00

Asahi Net

カスタマーサポートで各種問い合わせに対応してくれます。その他技術サポートもあるので、難しい設定や障害対応など幅広く問い合わせが可能です。電話、メール、ファックスから問い合わせ方法を選べます。

お問い合わせ総合案内(メールでの問い合わせ)
カスタマーサポート:0120-577108(無料)
 サポート時間:平日10:00-17:00
技術サポート:0120577126(無料)
 サポート時間:年中無休10:00-17:00
ファックス:03-3541-5632(有料)
 受付時間:24時間受付

BIGLOBE

BIGLOBEでは電話サポートの他にチャットサポートでお問い合わせが可能です。365日サポートしてくれるためもしもの場合には安心できるでしょう。

webからのお問い合わせも可能で比較的にサポート力は高いといえます。

ただし、電話でのお問い合わせは混雑が予想されるため、公式ページの混雑状況をチェックした上でお問い合わせをしてみるといいでしょう。インフォメーションデスクとテクニカルサポートデスクの2種類が用意されています。

会員サポート(webからのお問い合わせフォーム、チャットサポート)
インフォメーションデスク:0120-860962(無料)
             03-6385-0962(有料)
 サポート時間:年中無休10:00-19:00
テクニカルサポートデスク:0120-680962(無料)
             03-6328-0962(有料)
 サポート時間:年中無休10-:00-19:00
チャットサポート:年中無休9:30-17:00

DTI

会員サポートからカスタマーサービスとエンジニアリングサポートを受けることができます。

DTI では、有償で出張訪問サポートも可能。24時間365日即日で訪問してもらえます。一回ごとの料金設定なので、困ったときだけ対応してもらえるのはうれしいですよね。

会員サポート
カスタマーサービス:(186)-0120-830501(無料)
          (186)-03-5749-8091(有料)
サポート時間:平日10:00-17:00
エンジニアリングサポート:(186)-0120-719020(無料)
             (186)-03-5749-8092(有料)
サポート時間:年中無休10:00-19:00
ファックス:03-3476-0521
出張訪問サポート

iTSCOM

お客様センター内で電話による音声ガイダンスに従った問い合わせです。年中無休でサポートしてもらえるので安心です。

お客様センター
客様センター電話:0120-109119(無料)
         03-6732-7109(有料)
 サポート時間:平日9:30-20:00
       土日・祝日・年末年始9:30-18:30
受付時間外の緊急対応:0120-125601(翌営業日の対応)

Linkclub

Linkclubでは、お問い合わせの電話番号は設けていません。FAQ集が充実しているためまずはFAQ集から知りたい情報を検索することです。

それでも疑問が解決しないケースでは、マニュアルを参照し、解決しなければ、お問い合わせフォームから質問してください。直接対話をしながらのサポートではないため、不慣れなユーザーには利用しにくい可能性もあります。

お問い合わせ窓口
質問フォーム

So-net

So-netの場合には、電話、メールの他にコミュニティーによる問い合わせが可能になっています。コミュニティーとは、詳しいユーザーに質問を投げて回答を待ついわゆる掲示板形式の問い合わせ窓口です。24時間質問ができるため、便利に利用できるかもしれません。

お問い合わせ窓口:0120-807761(無料)
         0503-383-1414(有料)
 サポート時間:9:00-18:00(ただし、年始とメンテナンス日を除く)
メールでの問い合わせ:24時間
コミュニティーサポート:24時間

引っ越しの場合はauサポートセンター対応外

引っ越しの予定があるユーザーは契約変更が必要です。

auひかりの直接のトラブルではありませんが、急な変更手続きも利用者にとっては緊急事態になるでしょう。そんな場合にはプロバイダー経由で引っ越しの手続きが必要です。上述したお問い合わせ窓口に確認してみてください。

引っ越しの際には、初期費用分の残債を一括で清算する必要があるため、注意が必要です。引っ越し先でもauひかりを解約せずに継続して利用する場合には、違約金は発生しません。

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新規で申し込みたい・乗り換えたい

新規でauひかりのインターネット回線を申し込みたいケースや乗り換えたいケースでは、代理店経由で申し込みを行うとおトクに申し込みが可能です。高額キャッシュバックのある代理店もありますし、auのオリジナルのキャンペーンも受けられる可能性が高いでしょう。

携帯電話やスマホ、タブレットがauを利用中なら断然auひかりはおすすめです!auスマートバリューでスマホ料金も安くできます。

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サポートセンターでも解決しない場合は

とはいえ、サポートセンターでも障害の原因が特定できないケースがあります。そのケースとは、ユーザー環境に依存したトラブルのこと。そんな場合には利用者が切り分けをして解決していくことです。

もしくは、auのオプションサービスで出張サポートを契約することで難しいネットワーク機器周りについても調査・解決してもらえておすすめです!

もしもプロバイダーがau one netの場合には、安心トータルサポートでパソコンなどの遠隔地操作からトラブルの復旧を試みてもらえます。

インターネットが繋がらない場合

ユーザーが自力でトラブル対応を行うケースでインターネットに繋がらない状態の場合には、どこかで障害やメンテナンス作業を実施していないのかをまずは確認する必要があります。

そのあとに障害箇所の切り分けを実施し、具体的なアクションを行っていきましょう。詳しい障害対応の切り分け方は下記記事をご参照ください。

【おすすめ】auひかりで通信障害!不具合の見分け方と対処法!

インターネットが遅い

インターネット回線が遅いケースでもユーザーは快適に使えず障害を疑うことでしょう。

auひかりの回線は光コラボレーションの回線とは違い独自の光回線を敷設しています。そのため、回線の混雑は比較的に起こりにくく、いつもと違う状態に不安を感じてしまうでしょう。

auひかりが遅い場合には自宅のLAN環境の中の周辺機器を疑うべきです。具体的な切り分け方法などは下記記事を参考にしてくださいね!

【おすすめ】auひかりの通信速度が遅い|その原因と対処法

おまかせアドバイザーの利用

auひかりでは、おまかせアドバイザーというオプションサービスがあります。auひかりの引き込みや工事、宅内のLAN環境の変更などで、自己解決が難しいケースには専門スタッフが自宅に伺い解決までのサポートをしてくれるサービスです。

対象ユーザーはauひかりホームだけですので、ご注意ください。集合住宅タイプのユーザーはサービス対象外です。相談だけなら無料で利用できますので、auひかりの利用を検討するなら使ってくださいね。

まとめ

auひかりの急なトラブルの場合には、まずはサポートセンターに問い合わせてみましょう。障害が発生しても焦らずに冷静に対応することが大切です。

サポートセンターが繋がりにくい場合には、プロバイダーのお問い合わせ窓口を使うことも有効です。それでも解決しないならば、自宅のインターネットの周辺機器の状態やケーブルなどをチェックしてみてください。

障害は正しく切り分けることでちゃんと復旧しますので安心してください。

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