閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

auひかりのMy auにログインできない!解決方法教えます!

今回は、auひかりユーザーでMy auにログインしようしたけど、ログインの仕方がわからない、できない方のために、My auにログインの仕方を解説いたします。

ちなみに、My auとは、契約内容の確認と変更、毎月の請求金額の確認、日々のデータ利用量の確認など、さまざまな個人用のauサービスが可能なコンテンツのこと。

2017年1月のauオフィシャルサイトのリニューアルにあわせ、auお客さまサポートから名称が「My au」に変更になりました。

さらにMy auのちょっとした活用方法で、毎月の料金を下がるかも…。そんなお得技をお教えしたいと思います。

では、早速、My auへログインの仕方について説明しましょう。

My auにログインしてみよう

最初にauのトップ画面にアクセスし、そのメニューの中にあるMy auをクリックします。

→My auはこちら

my au top参考:My auログイン │ au

続いて、MY auのトップページにある「au IDでログイン」、このボタンをクリックします。

クリックすると、このようなページにとびます。

my au参考:My auログイン │ au

ここがau IDのログイン画面になります。ここに、それぞれau IDとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックすると、My auにログインが完了します。

とってもカンタンですね。

しかし、最初にログインする場合はログインするためのアカウント、au IDと呼ばれるIDとパスワードを発行する必要があります。

どうやってau IDとパスワード(アカウント)を発行したらいいのでしょうか。

なんだかむずかしそう…。

いえいえ、そんなことはないですよ。
au IDとパスワード(アカウント)の発行は、auのサイト上でカンタンに発行することができます。

My auへのログインにはau ID・パスワードが必要

それでは、もう一度、au IDのログイン画面をご覧ください。

my au参考:My auログイン │ au

「ログイン」と大きく目立つボタンの下にグレーになっているボタン、「登録カンタン! 新規ご登録はこちらから」は見つかりましたか? このバナーをクリックします。

ちなみに、au IDとはauのサービスを利用するための専用のIDのことです。

このバナーをクリックすると、新規登録の画面に移り、新規登録は次の3つに分類されます。

  • au携帯電話、タブレット、データ通信端末等を契約の方
  • 固定通信サービスを契約の方
  • auでんき、ケーブルプラスでんきを契約の方

自分の契約状況に応じて選択をします。
ここでは、auひかりユーザーを想定していますので、固定通信サービスをご契約の方の固定インターネットサービス/固定電話サービスの中にある「au IDの登録」をクリックします。

au IDの登録参考:My auログイン │ au

続いて、au IDを登録する画面に移ります。
ここでは2つの選択肢があります。

  • au携帯電話等でau IDを利用の方
  • au携帯電話等でau IDを利用でない方

au ID参考:My auログイン │ au

すでにau携帯電話等でau IDの利用がある場合は上のボタンをクリックします。
ここでは、au ID利用してないはじめての方を想定しているので、au携帯電話等でau IDを利用でない方の「au IDの新規登録」をクリックします。

au IDの登録参考:My auログイン │ au

このau ID画面で、いよいよau IDとパスワードの発行をします。

その発行のために必要なものがあります。

  • セルフID
  • セルフパスワード

セルフIDとセルフパスワードは、どちらも申込時に手元に届いた『ご利用開始のご案内』に記載しています。

その記載しているとおりに、セルフIDとセルフパスワードを入力します。さらに、文字認証(パソコン画面に表示されている文字列)も入力。すべて入力したら、「OK」をクリックします。

もし『ご利用開始のご案内』が手元にない、または、忘れてしまった!

そういう方もご安心ください。
サポートセンターまで問合せすれば対応してもらえます。
(サポートセンターの連絡先は、最後に記載しています)

なお、毎週水曜日AM2時からAM10時の間はメンテナンスのため、au IDの登録ができませんのでご注意ください。

これで、au IDとパスワードを取得できましたので、au IDのログイン画面にて、それぞれを入力し、「ログイン」ボタンをクリック!
My auにログインができます。

ログイン出来ない場合はKDDIお客様センターへ連絡!

えっ! それでもログイン出来ない!

その場合は、サポートセンターに相談しましょう。

<KDDIお客さまサポート>
電話:0077-7101(無料)
24時間対応 年中無休

年中無休で24時間受付してくれます。
電話の場合、混雑してつながりにくい場合がありますので、混雑予想カレンダーが用意されているので、事前に確認するとよいでしょう。
24時間対応といい、混雑予想カレンダーといい、お客様目線のサービスがうれしいです。

もちろんメールでの相談も可能です。
その場合はメールフォームで問合せをします。

→メールフォームはこちら

au IDとパスワードの発行後、うっかりIDかパスワードを忘れてしまってログインできないことがあります。その場合は、サイトの中にあるよくあるご質問が参考になります。

→au IDの「パスワード」を忘れてしまった場合の再設定方法を教えてください

My au にログインして出来ることは?

「契約内容ってどうだっけ?」
「今月の請求額はいくらかな?」
「いまどのぐらいのデータを使用しているの?」
こういった情報を確認したいことはありませんか?

そうこれらの情報は、My auにログインして確認することができます。

My auで出来ることを一覧にしてみました。

<My auにログインして出来ること>
契約内容の確認と変更
毎月の請求金額の確認
保有ポイント数の確認
日々のデータ利用量の確認
おトクな情報のお知らせ
など

いろんなことを確認できるのがお分かりいただけましたか?

いつでも契約内容の照会・変更ができる

My auで便利なのが、契約内容の照会(確認)と変更です。
自分がどんなプランで契約しているのかけっこう忘れてしまいますよね。契約内容を確認しようと思い、契約書を探すのはおっくう…。これが、My auであれば、これがインターネット上で、いつでもどこでもカンタンにできてしまうのです!

過去の料金明細の確認ができる

さらに、過去の料金明細が確認できることも便利です。

料金明細を紙で取っておくのもよいですが、何か月もたまると、けっこう引き出しの中のジャマものになります。
この料金明細もMy auを使えばパソコンで確認することができます。

この契約内容の確認と料金明細を確認することで、最初にお伝えしたMy auのちょっとした活用方法で、毎月の料金を下げるお得技が可能になるのです。

料金明細は1か月ごとみても意外に請求金額の総額だけが目にいって、今月は高かったな、安かったな、くらいしかわからないもの。

前月はどうだったか、その前の月はどうだったかというように数か月を比較することで、「あれ? このオプション、全然、利用していないな」と気がつくというわけです。

料金明細は、何か月かをまとめてみることが大切なんですね。

My auでは、過去の料金明細が6か月間確認することができます。

料金確認で余計なオプションがついていないかチェックしておこう

そうやって料金明細を確認することで、自分にとって余計なオプションがついてないかをチェックします。
例えば、明細書を紙で送付している場合、その送付手数料として月額200円がかかっていたのをご存知でしたか。年間でみれば2,400円。

My auでも料金明細の確認ができるので、あえて紙の明細書を送付してもらう必要もないですよね。これで利用料金の削減になるわけですから、これはやらない手はないです。

ぜひ、My auを活用して、ムダを削減しましょう!

契約の変更もオペレータに電話しなくてもいいんです。
My auから変更の手続きができてしまうのも便利!

「お金がかかりすぎているから、余計な契約は解除しよう!」など、思い立った時に対処できるのです。

もちろん、「オプションサービスを付けて便利にしたいな」ということも可能。自分にあったインターネットライフが、My auがサポートしてくれるのです。

まとめ

My auにログインするには、au ID・パスワードが必要です。
au IDの登録がないはじめての方でもサイト上でカンタンにau IDとパスワードを発行することができます。

それでもログイン出来ない場合は、KDDIお客様センターへ問合せしましょう。24時間体制でオペレータが親切に対応いたします。

月額料金が安い!auひかりおすすめNo.1窓口

おすすめ窓口25(トゥエンティファイブ)

月額12ヶ月間1,000円割引開催中!
この窓口の人気のヒミツは最大70,000円のキャッシュバック!申し込むなら絶対この窓口がおススメです!月額は格安なため、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも人気!新規でもお乗換えでもおトクなauひかり!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

株式会社25で
auひかりを申込む

株式会社25株式会社ALL CONNECTの個人情報保護方針、利用目的に同意する
個人情報の利用目的
  • 代理店株式会社25でのauひかり申し込みのため
  • 代理店株式会社ALL CONNECTでのソフトバンク携帯の申し込みのため
  • 代理店株式会社25と株式会社ALL CONNECTに対し、お客様の個人情報を提供いたします。

お申込みいただいた情報は、
株式会社25と株式会社ALL CONNECTに送信されます。

auひかり・ソフトバンク携帯の申込みが完了しました。

auひかり・ソフトバンク携帯のお申し込みありがとうございます。
ご入力いただいた情報を代理店株式会社25・オールコネクトに送信しました。
お申し込み内容のヒアリングのため、代理店より0120-260-1500120-488-512のフリーダイヤルよりお電話がある場合がございます。ご了承くださいませ。