閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

更新

auひかりのWi-Fi接続設定方法!上手くできないときの対処法も

auひかり wi-fi

「auひかりでWi-Fiに接続したいけど、やり方がわからない」とお困りではありませんか?

今回は、auひかりのWi-Fi設定方法を詳しく紹介するとともに、無線LANルーターは、auひかりでレンタルするのと自前で購入するの、どっちがお得?という疑問もサクッと解決!

電波が弱くて接続が不安定なときの対処法についても解説していきますので、参考にしてくださいね!

auひかりでWi-Fiは使用可能

今や生活になくてはならないWi-Fi(無線LAN)ですが、auひかりも例外ではなく、Wi-Fiに対応しています。

auひかりのような固定回線は通信制限がないので、スマホでのWEB閲覧やアプリのダウンロードも快適にます。

Wi-Fi機能はホームゲートウェイに内蔵済み

Wi-Fiを使用するには、親機(Wi-Fiルーター)と子機(パソコンやスマホ)が必要です。

しかし、auひかりではインターネット回線を契約した際に自宅に設置されるホームゲートウェイという通信機器に、無線LAN機能が搭載されているので、工事が終わればすぐにWi-Fiを利用できます。

auひかりでの無線LAN申し込み方法

auひかりで無線LANを使うためには、KDDI公式のMy auのページから申し込みをします。

au IDとパスワードを入力してログインした後、無線LAN機器レンタルサービスを申し込みます。

申し込み後、3~4日ほどで無線LAN機器が自宅に届きます。

すでにauひかりの無線LAN対応のホームゲートウェイが自宅に設置されている場合は、My auから申し込みをすればWi-Fi接続が可能です。

auひかり側の設定でホームゲートウェイの無線LAN機能を有効にする仕組みで、新たな機器は届きません。

auひかりのWi-Fi接続方法

auひかりでWi-Fi接続を利用するための設定方法を紹介していきます。

パソコンとスマホ、それぞれの接続方法を解説していきますので、チェックしてみてくださいね。

Wi-Fi接続前に用意するもの

パソコンの場合もスマホの場合も、Wi-Fiの設定には次の情報が必要です。

  • 無線LANルーターのSSID(ネットワーク名)
  • 無線LANルーターのパスワード(セキュリティーキー・暗号化キー)

上記はルーター本体に貼ってあるシールや取扱ご説明書などで確認できますので、設定を始める前に確認しておきましょう。

パソコンのWi-Fi設定方法

パソコンでWi-Fiに接続したい場合、次の手順に沿って設定を行ってください。

例として、Windows10で接続する場合を解説します。

  1. タスクバーのスタートボタン(Windowsのロゴ)を右クリックし、設定→ネットワークとインターネット→Wi-Fiを選択します
  2. 表示される画面のWi-Fiがオフになっていたら、オンに切り替えてWi-Fiを有効にしましょう
  3. 続いて利用できるネットワークの表示をクリックし、一覧から自分の無線LANルーターのSSIDを選択します
  4. 接続ボタンをクリックすると入力欄が表示されるので、ルーターのパスワードを入力します
  5. しばらく待って接続済みと表示されれば設定完了です

スマホのWi-Fi設定方法

スマホでWi-Fiに接続する場合の設定手順もチェックしていきましょう。

iPhoneの場合

  1. ホーム画面から設定アプリを開き、Wi-Fiメニューを選択します
  2. 開いた画面のWi-Fiがオフになっていたら、オンに切り替えてWi-Fiを有効にしましょう
  3. ネットワークを選択の下に利用できるWi-Fiの一覧が表示されますので、自分の無線LANルーターのSSIDを選択し、パスワードを入力します
  4. しばらく待って、SSIDの左端にチェックマークがつけば設定完了です

Androidの場合

  1. ホーム画面からアプリ→設定→Wi-Fiを選択します
  2. 開いた画面のWi-Fiがオフになっていたら、オンに切り替えてWi-Fiを有効にしましょう
  3. 利用できるWi-Fiの一覧が表示されますので、自分の無線LANルーターのSSIDを選択し、パスワードを入力します
  4. しばらく待って、SSIDの下に接続されましたと表示されれば設定完了です

auひかりでWi-Fiを使用する際の注意点

auひかりでのWi-Fi利用について紹介してきましたが、Wi-Fiを利用するには回線の利用料の他に初期費用、機器レンタル料、光回線工事費など、さまざまな経費がかかります。

少しでも月額料金を安くしたい方は、auスマートバリューに加入しましょう。

auスマートバリューを適用しないと月額500円が必要

auひかりでWi-Fiを使うには、ホームゲートウェイに内蔵されたWi-Fi機能を使いますが、Wi-Fi機能は有料(月額500円)です。

auスマートバリューは、お使いのauスマートフォンと光回線、固定電話を同時に契約することで月々のお支払いが安くなるサービスです。

割引対象には無線LANが無料になるものも含んでいるので、auひかりを契約する方には必須のサービスです。

auひかりなら初期工事費が実質無料!更にキャッシュバックも!

初期工事費

10ギガで超速!違約金還元!スマホ料金割引き!さらに最大147,500円還元!・・・詳しく見る

auひかりでWi-Fi接続に不具合が出たときの対処法

一度は接続に成功したのに突然Wi-Fiが使えなくなった、電波が弱くて不安定、速度が遅くて使い物にならない…など、Wi-Fiがつながらないときの対処法もあわせてご紹介します!

困ったときには参考にしてくださいね!

auひかりでWi-Fiがまったく接続できない場合

Wi-Fiがつながらないときの原因は、大きく分けて次の3つです。

  • auひかりの回線に問題がある
  • 無線LANルーターに問題がある
  • 無線LAN機器(パソコンやスマホなど)に問題がある

たとえば、Wi-FiではなくLANケーブルで直接つないでもインターネットに接続できないときには、そもそも回線に障害が起こっているか、通信機器が故障している可能性があります。

詳しくは次の関連記事で解説していますので、どこで問題が発生しているのか参考にしてみましょう。

Wi-Fiの電波が弱い場合

まったくつながらないわけじゃないけど、電波が弱くて速度も遅く不安定だったりするというときには、無線LANルーターに原因のある可能性が高いです。

たとえば、無線LANルーターを設置している部屋とは違う部屋でWi-Fiを使いたい場合などには、広い間取りでも使える高性能の無線LANルーターを用意する必要があります。

レンタルしている無線LANルーター(Wi-Fi)の解約方法

「やっぱりレンタルのルーターは速度が遅いから、自分で最新のルーターを購入しよう」というときなど、レンタル中の無線LAN機能を解約したいときには、auひかりの問い合わせ窓口に連絡が必要です。

  • 電話番号:0077-777(通話料無料)/左記の番号が利用できないときには 0120-22-0077
  • 受付時間:9:00~20:00(年中無休)

無線LAN機能が内蔵されているホームゲートウェイを利用している場合は、auひかり側の設定で機能をオフにしてもらうだけで済みます。

無線LANルーターが別の機器になっている場合は、ルーターのみ返却手続きが必要になることもあります。

いずれにせよ、問い合わせ窓口へ電話をかけた際に、その後の手続きの説明がありますので、わからないことがあれば確認しましょう。

auひかりのWi-Fiで快適ネット生活

紹介した設定手順をおさえれば、auひかりでも簡単にWi-Fiを利用できます。

無線LANルーターのレンタル代も、auスマートバリューを適用できれば無料になりお得です。

ただし、レンタルで利用できる無線LANの規格は古いバージョンのものになるので、速度にこだわりたい方は自分で最新のルーターを購入するのも良いでしょう。

また、今からauひかりを契約するみなさんは、こちらのサイトから申し込むことで最大73,000円のキャッシュバックを受けられます。

今回紹介したポイントを参考に、みなさんもauひかりで快適にWi-Fi接続を楽しんでみてください。

最大147,500円大還元キャンペーン!

auひかりがお得なポイント

  • 超速!5ギガ・10ギガの新プラン登場!
  • 最大147,500円大幅還元キャンペーン
  • 初期工事費が実質無料
  • auスマホ1台につき毎月最大2,000円割引

キャッシュバック金額・受取方法に注目!auひかりおすすめ窓口

おすすめ窓口25(トゥエンティファイブ)

最大110,000円キャッシュバック!
魅力的なのは最大110,000円のキャッシュバック!新規申込でも他社からの乗り換えでもおすすめの窓口です!月額はプランによって割引サービスを適用できるため、auユーザーだけでなく、キャリアが違う方でも人気です!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

おすすめ窓口フルコミット

翌月52,000円キャッシュバック!
な、な、なんと!有料オプションや面倒な手続きが不要!ネット回線申込みだけでも45,000円がキャッシュバック!auひかりをはじめる際に、早く確実にキャッシュバックが欲しい方におすすめ!

▼おすすめ窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

わたしのネット限定!光回線ガイドブック

インターネット契約の無料ガイドブックプレゼント

メールマガジンで最新の記事情報をお届け

メールマガジンに登録する

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)