閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

フレッツ光隼の速度は遅いって本当?すぐに試せる対処法とは

フレッツ光 隼 速度

フレッツ光隼(フレッツ光ネクスト隼)は、NTT西日本エリアで契約できる最大1Gbpsで通信可能なフレッツ光のサービスです。

最大1Gbpsということで高速通信ができるように感じますが、ネット上で口コミを調べてみると「遅い」という声も…。
しかし、フレッツ光隼の速度が遅い時は、様々な対処法を用いて問題を解消・高速で通信できる場合があります!

それでは、フレッツ光隼における、通信速度が遅い場合の対処法をご紹介します!

【関連記事】フレッツ光の新規契約でお得な窓口・キャンペーンまとめ

読む前にチェック!あなたにおすすめの
インターネットを
診断します!

おすすめネット診断なら、
情報収集をしなくても
サクッと解決!

フレッツ光隼の速度が遅いという口コミ

まずは、フレッツ光隼の速度が遅いという口コミ情報をチェックしてみましょう。

なんと下り1Mbps出ていないという口コミ情報が。測定者が利用するプロバイダは、大手であるOCNです。

利用者が多い時間帯はインターネット速度が下がってしまいがちですが、それにしても1Mbpsを切ってしまうと、動画やゲームのダウンロード速度が低下してしまうどころか、ネットサーフィンも快適にできません。

最大1Gbpsが出るとされるフレッツ光隼ですが、速度測定の結果、中には数十Mbpsしか速度が出ないと嘆いている人も見受けられました。

数十Mbps出ていれば一応ある程度ネットは快適にこなせると考えられますが、最大1Gbpsなのに数十Mbpsしかでないのはちょっと厳しいですね。

速度の遅さを理由に、通常のフレッツ光隼から同じくフレッツ光の光回線を利用しているソフトバンク光に転用する契約者も…。

この場合プロバイダの変更による速度の改善に期待できるところです。

【関連記事】ソフトバンク光へ転用する場合のメリットと注意点を知ろう!

ここまで様々なフレッツ光に関する遅いという口コミを紹介しましたが、実は回線が遅くなってしまった原因ごとに的確な対処法をとることで、フレッツ光の回線速度を大幅に改善できるかもしれないのです。

フレッツ光隼の速度が遅い原因と対処法まとめ

フレッツ光隼の通信速度が遅い主な原因として考えられるのは、以下の5点です。

  • 通信機器の規格が古い
  • Webブラウザの情報量が多い
  • 通信機器のエラー
  • 回線の混雑
  • 通信障害

それぞれの原因には、しっかりと対処方法があります!

LANケーブルや無線LANルーターなどの規格が古い

フレッツ光隼の通信速度が遅い理由として、見落としがちなのが「ネットに接続するのに使っている様々な機器が高速通信に対応していない」ことです。

特に、10年以上同じ設備でネットをしている場合などは要注意ですね。

対処法:LANケーブルを最新のものに買い替える

使っている各種機器の規格が古いなら、新しいものに買い替える・もしくは交換を行うだけでOKです!

まずLANケーブルですが、LANケーブルは一見どれも同じように見えて、たくさんの規格があります。

フレッツ光隼の最大1Gbpsに対応しているのは、以下3種類のLANケーブルです。

  • CAT5e
  • CAT6
  • CAT7

これらの規格のケーブルは、約数百円程度で購入できます。手持ちのLANケーブルが1Gbpsに非対応だったらまずLANケーブルを交換してみましょう。

対処法2:無線LANルーターを最新のものに交換・または買い替える

LANケーブルだけでなく、無線LANルーターの規格も要注意。

無線LANの規格は「11ac」に対応していなければ、最大1Gbpsでの高速通信はできません。

手持ちの無線LANルーターが「11ac」に対応していないなら、対応したものに変更しましょう。

無線LANルーターは、フレッツ光からレンタルしているものであれば、交換を行うことも可能です。詳しくは、以下の記事も併せてご参考ください!

【関連記事】フレッツ光のレンタルルーターは交換できる!料金や申し込み手順は?

対処法3:パソコンやスマートフォンが最大速度に対応できるか確認する

LANケーブルやルーターだけでなく、パソコンやスマートフォンなどの接続機器も確認してみましょう。

これらの普段ネットを使っている機器も、端末ごとに対応する最大速度が異なっています。

全ての機器をしっかりと最大1Gbpsの高速通信に対応させれば、他に問題がない限りはフレッツ光隼の回線速度が改善されるといえます!

webブラウザの情報量が多い

パソコン等の機器をずっと使っていると、Webブラウザの情報量が増えて動作が重くなってくることがあります。

特に、古いパソコンで最新のサイトを表示する場合などは、情報量が多すぎてなかなかデータを読み込みきれないこともあるでしょう。

画像の多いサイトや音楽データ等が埋め込まれているサイトなどは、要注意ですね。

対処法:webブラウザのキャッシュを削除してみる

Webブラウザの設定から「キャッシュ」を削除すれば、大量にパソコンに溜め込まれた余計なデータが無くなります。

その結果として情報をスムーズに読み込めるようになる可能性があるので、ぜひ試してみてください。

通信機器にエラーが起きている

Wi-Fi通信のために必要な無線LANルーターやフレッツ光契約時に設置された「ONU」という機器がエラーを起こしていると、極端に通信速度が遅くなってしまいます。

通信機器のエラーにより、一時的にネットの動作が遅くなってしまうことはよくあるものです。

対処法:通信機器を再起動してみる

通信機器にエラーが起こった時は、一度コンセントを抜くなどして電源を切り、少し待ってから再接続してみましょう。

この方法でエラーが解消されて、「通信速度が改善された」「速くなった」という声もインターネットに寄せられています。

また、「電源が入らなくなってしまった」「電源が付いたり消えたりしていた」という場合は、通信機器の故障が考えられます。

市販の無線LANルーターを使用している場合は買い替えという形になりますが、フレッツ光からレンタルしている機器が故障した場合は、無線LANルーター料金を無償で交換してもらうことができます。

機器が故障した場合は、公式サイトや電話の問い合わせ窓口にて交換を申し込みましょう!

回線が混雑している

フレッツ光隼の速度が遅くなる原因として一番多いのが、回線の混雑です!

フレッツ光隼だけに限らず、フレッツ光の回線や各プロバイダーは、混雑していると通信速度が非常に遅くなります。
「朝は速いのに夜は遅い!」など時間帯によって速度が変わっているなら、間違いなく回線の混雑が原因で速度が低下しているといえます!

対処法:混雑する時間帯を避ける

時間帯によってスピードが変わるなら、混雑する時間帯を避けてネットを使ってみるのはどうでしょうか。
例えば夜20時に回線が遅くなるなら、朝の5時に起きてそこからネットを使ってみたり、深夜0時にネットに繋いでみたりすると良いでしょう。

フレッツ光から独立した光回線に乗り換える

しかし、回線が込み合う時間帯というものは、基本的にネットを使いたい自由な時間帯と被ってきますよね。そのため、混み合う時間帯を避けてネットをするのには限界があります。

そこでおすすめしたい対処法は、フレッツ光隼から、独立した固定回線に乗り換えてしまうことです。

お住まいの地域が東海地方でである場合は、コミュファ光を利用できる可能性があります。

コミュファ光は、フレッツ光の回線を利用した光コラボレーションとは違い、東海地方限定の独立した回線ですので、回線の混雑は少ないほか、最大速度はフレッツ隼と同じ1Gbpsの回線です。

以下の正規代理店サイトでは、エリアの確認方法や、コミュファ光を申し込む際のお得なキャッシュバックキャンペーンについて紹介しております。ぜひご参考ください!

おすすめ窓口窓口限定!
最大153,000円割引!
プロバイダ料コミコミでおトク!

料金プランは業界でも最安の言われる実質2,558円~で、回線とプロバイダ、さらに無線ルーターもセットの超が付くほどのおトク回線!大手So-netのサポートもあるので安心!人気1位の窓口限定のキャンペーンは最大153,000円割引!

また、NURO光は、フレッツ光隼よりも最大速度が速く、業界最速を誇る高速通信・最大2Gbpsの光回線です。

NURO光は元々、NTT東日本のエリアとなる関東地方限定の光回線でした。しかし、2017年11月20日より、フレッツ光隼を提供する、NTT西日本のエリアのうち近畿・東海での新規受付を開始しました。

提供エリアは以下の通りで、開通は、2018年1月以降順次行われます。

  • 【関東】東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬
  • 【東海】愛知、静岡、岐阜、三重
  • 【関西】大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良

NURO光もフレッツ光の回線を利用した光コラボレーションとは違い、独立した回線でエリアも制限されていますので、フレッツ光より回線が混雑することが少ないといえます。

以下の公式代理店サイトでは、エリアの確認方法や、NURO光を申し込む際のお得なキャッシュバック特典を紹介しております。ぜひご参考ください!

おすすめ窓口窓口限定!
最大120,000円お得!
光とセット割で
スマホの料金がおトク!

格安で下り最大2Gbpsの高速インターネット!オンラインゲームや動画もサクサク動く!プロバイダ料込みで4,743円(税抜)でストレスなくネットを楽しめる!この窓口限定で最大120,000円おトクなキャンペーン中!

通信障害が起こっている

停電や、中継基地の火災や落雷…など、フレッツ光やプロバイダに通信障害が起こってしまい、一時的にインターネットが使えなくなる場合もあります。

通信障害が起きたかどうか確認するには、スマホのインターネット回線などでプロバイダやフレッツ光の公式サイトにアクセスしてみたり、各種SNSで検索してみる方法があります。

対処法:通信障害を確認したら、障害の解消を待つ

フレッツ光やプロバイダに通信障害が発生した場合、ユーザーは障害の解消を待つほかありません。ひとまず通信障害の解消を待ちましょう。

まとめ

最大1Gbpsのインターネット通信が楽しめるはずフレッツ光隼。

回線速度が遅い場合は、機器が1Gbpsという高速通信に対応していなかったり回線が混雑していたりなど様々な原因が考えられます。

今回紹介した対処法を参考にして、フレッツ光隼で快適な通信を楽しんでくださいね!

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る

関連記事