閉じる

カテゴリから記事を探す

SNSでフォローする

特集 | おトクな光回線まとめてみました!さらにキャッシュバックをもらえるかも!?

フレッツ光の公式サイトが2つある理由と案内内容は?

フレッツ光の公式サイトは「NTT東日本のフレッツ光」と「NTT西日本のフレッツ光」の2つがあります。

フレッツ光はNTT東西によって、エリアも割引サービスも料金も異なりますが、公式サイトからできることはほとんど同じです。

公式サイトが東日本と西日本に分かれている理由や、それぞれのサイトでできることを解説いたします!

東日本と西日本で公式サイトが分かれている理由

東日本と西日本で公式サイトが分かれている理由は、簡単に言うとNTT東日本とNTT西日本は会社が違うためです。

日本電信電話公社は1985年に民営化し、日本電信電話株式会社(NTT)となりました。

その後、NTTはエリアに密着したサービスを行うNTT東日本とNTT西日本、携帯電話サービスを担当するNTTドコモ、国際通信やプロバイダ業務を担当するNTTコミュニケーションズ…など、それぞれ独立した会社に分かれ、現在に至っています。

インターネット回線を扱う業務は、携帯電話サービスでも国際通信サービスでもないため、NTT東日本とNTT西日本が担当することになっています。

エリアによって東と西に分かれていますので、サービスや月額利用料金や解約料金、契約料金、工事費用…といった各種料金もNTT東日本とNTT西日本が独自に設定し、独自に顧客に提供しているのです。

エリアの確認方法

NTT東日本の管轄エリア
NTT西日本の管轄エリア
北海道、 青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、長野県、山梨県、静岡県(熱海市泉地区と裾野市茶畑地区) 石川県、富山県、福井県、愛知県、静岡県(熱海市泉地区と裾野市茶畑地区以外)、岐阜県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県、広島県、岡山県、山口県、島根県、鳥取県、香川県、徳島県、高知県、愛媛県、福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県

※静岡県の人は、かならずフレッツ光の公式サイトでチェックして下さい。

フレッツ光は、お住まいのエリアによって利用できるフレッツ光が限定されますので、自由に「わたしはNTT東日本のフレッツ光ライトプラスを利用したい」「NTT西日本のプランの方が安いから、こちらを利用したい」と選ぶことはできません。

お住まいのエリアがNTT東日本なのかNTT西日本なのかは、フレッツ光の公式サイトを見ればすぐに分かります。

郵便番号や固定電話(ご家庭の電話)ですぐに調べられますので、チェックしてみましょう。

次の記事でもエリア確認方法について解説していますので、ぜひご覧ください。

【関連記事】フレッツ光を郵便番号などで利用可能エリアか確認する方法

フレッツ光の公式サイトで案内されていること

それでは、フレッツ光の公式サイトで分かることや出来ることについて見ていきましょう。

各種サービスの新規申込

フレッツ光に申し込みたいときには、基本的にフレッツ光の公式サイトから申し込むことができます。

また、すでにフレッツ光と契約していて、ひかり電話やひかりTVなどのサービスも契約したい場合も、フレッツ光の公式サイトから申し込むことができます。

フレッツ光の新規申し込みができるのは公式サイトだけじゃない!

ただし、フレッツ光の新規申し込みができるのは、NTT東西のフレッツ光の公式サイトだけではありません。
フレッツ光には多くの正規代理店がありますので、それらの正規代理店サイトを経由してもフレッツ光と契約することができるのです。

実はフレッツ光の公式サイトよりも、正規代理店からわざわざでも代理店サイトを経由すべき理由はただ1つ。

代理店サイトの方が公式サイトよりもお得に契約することができるからです。

代理店サイトを経由すると適用されるキャンペーンが増える!

フレッツ光の公式サイトでも、多くのキャンペーンを実施しています。

例えば、NTT東日本のフレッツ光なら、「フレッツ光ネクストギガファミリー・スマートタイプ」か「フレッツ光ネクストギガマンション・スマートタイプ」に契約すると30ヶ月間の料金が割り引かれる「ギガ推しキャンペーン」。

また、「フレッツ光ネクスト」に2年以上の継続利用を約束して契約すると、毎月の料金が100円~700円割り引かれる「にねん割」。

これらのサービスが対象プランの申込者に適用されますので、お得な料金でフレッツ光を開始することができるのです。

しかし、代理店サイトを経由するなら、フレッツ光の公式サイトで実施しているすべての公式キャンペーンに加え、代理店サイトオリジナルのキャンペーンも適用されるのです。

実際に、代理店サイトでは、次のようなオリジナルキャンペーンを実施しています。

  • 最大70,000円のキャッシュバックサービス
  • 豪華人気商品を1点プレゼント
  • フレッツ光が開通するまでの1ヶ月間、モバイルルーターのレンタル提供

\フレッツ光のお得な申し込み窓口はコチラ/

各種サービスのプラン変更

フレッツ光東西の公式サイトでは、新規申込みだけでなく、各種サービスのプランを変更することもできます。

しかし、プロバイダの変更はフレッツ光東西の公式サイトで行うことはできません。プロバイダを変更したい場合は、契約先のプロバイダの公式サイトから申し込みを行いましょう。

オプションサービスの案内

サポートサービスが欲しい人やセキュリティサービスを利用したい人は、フレッツ光東西の公式サイトから、オプションサービスに申し込むことができます。

詳しい説明もサイト上に記載されていますので、深く検討してから選ぶことができますよ。

また、オプションサービスを解約する場合も、フレッツ光の公式サイトから申し込むことができます。

回線の転用・乗り換え

フレッツ光から他のインターネット回線サービスに乗り換えたいときも、まずはフレッツ光東西の公式ホームページから申し入れることができます。

特に光コラボレーションサービスに乗り換えるときは、フレッツ光が発行する「転用承諾番号」が必要になりますので、フレッツ光の公式サイトから転用番号の発行を申請しましょう。

サービスの解約

フレッツ光の解約やひかり電話・ひかりTVなどの付帯サービスの解約も、フレッツ光の公式サイトから申請することができます。

解約するときに解約金や違約金が発生することもありますので、かならず手続きを行う前に公式サイトのFAQやカスタマーサポートの電話を使って確認しておくようにしましょう。

問い合わせ

気になることがあるときや不具合が起こったとき、新しいサービスや料金プランに興味を持ったときも、フレッツ光東西の公式サイトから問い合わせましょう。

よくあるお問い合わせはFAQで検索することもできますが、該当する質問がないときはメールや電話で直接尋ねることになります。

フレッツ光の公式サイトのまとめ

フレッツ光の公式サイトは、現在フレッツ光を利用している人はもちろん、利用を検討している人も便利に活用できます。ぜひ隅々まで詳しくチェックしてみましょう。

ただし、フレッツ光に新規契約するときは、代理店サイトの方がお得です。

状況によってサイトを使い分けるようにして下さいね。

フレッツ光と同じ品質でフレッツ光より安くなる!?人気光回線ランキングBEST3

最近は、フレッツ光以外にも、auひかりや、NURO光コミュファ光など様々な光回線が人気を集めています。

人気な理由としては、フレッツ光よりお得な料金プランがあったり、独自のキャンペーンや割引サービスなどがあったりして、フレッツ光同等のインターネットサービスをとにかくお得に利用できるからです。

auひかりが行っている「スマートバリュー」という携帯電話の利用料金を割引するサービスなどが有名なところですね。
また、2015年からはNTTの光回線(フレッツ光の回線)を様々な事業者に卸し、その事業者独自プランとしてサービス提供する「光コラボ」も始まり、今では、数え切れないほどの光インターネットサービスが存在し、光回線市場の競争は激化しています。SoftBank光ドコモ光Biglobe光などがこの光コラボに当てはまります。

この競争を勝ち抜くために、各社様々なキャンペーンや割引サービスを実施してくれるおかげで、一昔前のインターネット契約時と比べ、今では圧倒的にお得にインターネットを利用することが可能になりました。

そんなインターネット戦国時代の今ネットを利用するなら、間違いなくフレッツ光よりもauひかりやNURO光、コミュファ光などの光回線か、SoftBank光やドコモ光などの光コラボの方が圧倒的にお得になるチャンスがありおススメです!

しかしこんな声をよく聞きます・・・

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

実は、それすごくもったいないですよ!
今の時代、本当に自分にあった環境で光回線を選ぶことで月々の利用料金を安く出来るんです!
しかも、光コラボに関してはフレッツ光と同じ回線を利用しているため、速度や品質も安心して利用できます!

今回は、まだまだ知られていないそんなお得な光回線を紹介するために、フレッツ光だけでなく、人気の光回線や光コラボとも比較をし、実際にどの光回線が選ばれているか「光回線ランキング」として厳選しました!

さぁ、いろんな光回線を比較して、あなたにとって一番ふさわしい光回線を選びましょう!
フレッツ光ナビであなたに合った光回線を探して、快適インターネット生活をお過ごしください!

月額・キャッシュバックがお得

1位ソフトバンク光

2位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月最大2,000円割引!

月額料金

2,800円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

ソフトバンク光の申込み・相談はこちら

【注目】12ヶ月月額料金が実質2,000円割引

2位auひかり

2位

最大2年間、スマホ1台あたり毎月2,000円割引!

月額料金

2,550円~(税抜)

速度回線

下り最大 1000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

auひかりの申込み・相談はこちら

【注目】月額12ヶ月間1,000円割引開催中

3位NURO光

3位

おうち割で最大2年間スマホ代が毎月2,000円割引!

月額料金

4,743円~(税抜)

速度回線

下り最大 2000Mbps(上り最大1000Mbps)

オプション 電話サービステレビサービスセキュリティサービス

▼この窓口限定キャンペーン

NURO光の申込み・相談はこちら

【注目】初期工事費が実質無料!

固定回線のお悩み解消!今大注目のモバイルルーター!

実際にいろいろ光回線を調べてきたけど結局どれがいいか分からないし、調べて行くうちに工事や手続きなど面倒なことがたくさんあることを知ってあきらめる方も多いようです。

断然おトクになるのにもったいない…!

そのほかに固定回線に申し込もうか踏みとどまっている方の理由を聞いてみる見ると・・・

固定回線に申し込もうか悩んでいる理由

  • 結局どの回線を選べば良いかわからない!
  • 速度や品質などが不安・・・
  • どこのサイトで申し込んでも同じような料金なんでしょ!?
  • 大して速度も変わりがないし、今使っている光回線で満足!

以上のことがデメリットで、なかなか変えたくても変えられない方が多いようです。
そんな不満を抱えた方達に人気・注目されているのが、いつでもどこでもネットが楽しめて 面倒なインターネット開通工事やお手続きの必要がない「モバイル回線」です!

モバイル回線がおすすめな理由

Wi-Fiルーターは持ち運びができるから、いつでもどこでもネットが楽しめる!
さらに、通常の固定回線と違って専用の機器をご自宅に置くだけなので、インターネット開通工事によって壁などに穴を空けたりすることもありません!
また、急な引越し時でもわずらわしいお手続きが発生することもないので安心です。

特にUQコミュニケーションズという会社が提供しているモバイルWi-Fiルーターを販売する「Broad WiMAX」は、持ち運びができるインターネット通信機器として非常に有名なサービスと口コミで広がっています。
その人気の秘密は、一般的なモバイルWiFiルーターが月間の通信量に制限があるのに対し、WiMAXのモバイルWi-Fiルーターは月間の通信量が無制限で利用できる点にあります。
また無線通信機器にもかかわらず、下り最大速度440Mbpsでフレッツ光などの固定のインターネット回線速度と比較してもほとんど差異がないその通信スピードも人気のポイントです。

さらに魅力的なのはその価格!

BroadWiMAXはWiMAX業界最安級!選ばれてNo.1!

WiMAX業界最安級だから、うまくWiMAXを利用することで、月額のスマホ代を節約できたり、今までよりも快適なネット生活を送ったりすることができます! 固定回線で迷っている方は、ぜひメリットの多いWiMAXルーターの利用も検討してみてください!

WiMAX申込み人気No.1「Broad WiMAX」

おすすめ窓口BroadWiMAX

webからお申し込みがおトク!
選ばれて人気No.1の「Broad WiMAX」!webフォームから月額最安プランをクレジットカード払いで申込めば初期費用18,857円割引適用され、他社の窓口と比べても月々の利用料もおトクになっています!

▼この窓口限定キャンペーン

お申込みサイトを見る